Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 20:37

スーパーヒーロー魂2015“夏の陣”

アニソン…中心に音楽話

真夏のライブの大本命SHS!
やっぱりこれだよ~~~~好きだよ~~~~。
いつもはSHS後にゆかいなだけど、今回はゆかいな明けのSHS。
途中若干眠くもなったけど楽しかった。

出演者が少なめ?今までで言うところの若手(高取サイラバ谷本高橋系)が軒並みいないってちょっと珍しい。
一人あたりの曲数が増えてそれはそれで楽しかったです。
でもトークを回せる中堅どころもう一人くらい欲しかったなというのが終わったあとの感想。
アニキがアンコールで大暴走で、いつものことではあるけどそのせいでショッカーさんが最後の一言を出演者から貰い忘れるっていうのはちょっと残念でしたね。
きっと出演者の皆さんも何言おうか考えてただろうし!
でも楽しかったです。


■スーパーヒーロー魂2015“夏の陣”
2015年8月15日(土)
開場16:00
開演17:00

<出演> 水木一郎/串田アキラ/MoJo/宮内タカユキ/前田達也/石原慎一/風雅なおと 他
<初参加> 伊勢大貴/大西洋平
<司会> ショッカーO野

今年はクッシー見る機会が多くて嬉しいゾ♪
昨日はメタルヒーローからギャバンシャイダーシャリバンジバンのOP、ドラゴン・ロード、サンバルカン。
相変わらず、歌う姿は逞しくて格好よく!トークはとてもかわいいお人柄がでてました。
最後のアンコールでは、座長はクッシーなのに全部アニキにとられてて、「しゃべらせてよ!」って言ってたのがもうカワユすぎて!
でもホントに喋らせてあげて欲しかったよ。

宮兄はウインスペクターソルブレイン、ライダー特集でRXのOPEDかな?
見るたびに良くなっていく!
仮面ライダーに好きな曲は沢山あれど、「誰かが君を愛してる」は歌詞的に見てNo.1にジンとします。
宮兄が歌うからまた心に響く。

MoJoさんはマシンマン、バトルフィーバーJ、ゴーグルファイブ、ダイナマン。
盛り上がる曲しかない。てか4曲か…もっと歌ってそうだったな

前田達也さんが来てたから、ブルースワットは今年もやるだろうと思ってたんだけどなし。
ウルトラマンパワードのOPED。
お姉ちゃんはパワードの曲が一番好きらしい。
私も好き。ED聴けて嬉しかった。
前田さん、昔とは今ではだいぶ歌い方が変わったけれど。
CD音源の前田さんって信じられないくらいいい声してるかんなー。
お年をめして歌い方や声が変わるのはそれはそれで自然なことですね。
「TAKE ME HIGHER」もコロムビアバージョンがあったのか…知らんかった…。まだまだウルトラ曲は知らない曲が多いです。
カバーが多くてウルトラはなかなか大変な闇だぜ…。

大西さんの歌は結構好きでした。
パフォーマンスも結構好きでした。
私は結構パフォーマンス(舞台上での身振り手振り)に好き嫌いが結構あるので、拒否反応が起きなくてホッとしました!

石原さんはビーファイターとゴーゴーファイブとアギトと555。
「Dead or alive」で出てきたときにデニム柄のボクサーパンツ(にしか見えない)ので出て来て場内のざわつきがト・マ・ラ・ナ・イ☆
石原さんはそんな格好をしているのに恥じらいも臆する様子もない(相変わらず)
見せつけるように足を広げてくる。
すごい人だ…いや歌も凄かったよ…。
私石原さんのパフォーマンスめっちゃ好きなんだよ。
歌も好きだし。
でももう股間のことしか覚えてない(笑)

風雅さんはメガレンとアギト。
お変わりなく謎衣装感(笑)
でも、毎回改めて感心するけどあの細い身体から出てるとは思えないほどのパワーのある歌声!

アニキはスピルバンと海斗で2曲と男の名はスカイライダー、で最後にズバットのED。


戦後70年の日を迎えたということで黙とうをしたりもしたライブでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150816 |

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 11:03

スーパーロボット魂 2015 “春の陣” 2DAYS

アニソン…中心に音楽話

遡ってSRS。
今年もなんとか2days参加できました。
1日目は仕事があり定時ダッシュでMIQさんがダンバイン歌っている頃に会場入り。
走ったぜー。
それでも番号悪い時にいつも好んで行く位置があるんですけど、そこが空いていたので結構いい位置で見ることが出来ました。
2日目は良い番号が来て(100番ちょっとくらいだったかな)幸いにも2列目に!やったー。


■スーパーロボット魂 2015 “春の陣” 2DAYS
 2015/04/28(火) 開場17:30 開演18:30
 2015/04/29(水) 開場16:00 開演17:00
 Zepp Tokyo

1日目
<出演> MIQ/森口博子/鮎川麻弥/川添智久/米倉千尋/麻倉あきら/福山芳樹/笠原弘子/松澤由美
<初参加> 柿島伸次/コミネリサ
<司会> ショッカーO野

2日目
<出演> 水木一郎/堀江美都子/影山ヒロノブ/MIQ/遠藤正明/さとうゆか/三浦秀美
<初参加> 桑田靖子
<特別出演> ささきいさお
<司会> ショッカーO野

二日間で思ったのはやっぱSRSすげーたのしいし皆さんめっちゃくちゃ歌うまーーーい!ってこと。
誰を聴いてても上手い。それってすごいよなぁ。
なんなら、私が一番好きな福山さんが一番下手くらい思う。(安定性ないって意味で。波があるもの)
上手い下手と、感動するしないはまた別の話になるけれども。
そういう意味では感動する的な意味でも皆さんスバラシイ~~~。

1日目はガンダム、パトレイバー、マクロス…などなど。
ひさびさの柿島さんの生歌ー!
「PLACES IN HEART」めっちゃ良かった…。
柿島さんの歌声と歌い方ほんとすき!!
タメ方がものすごく好み~~♪♪
今度トランスフォーマー特集で呼んでくれーーー!
ていうかトランスフォーマーのみでライブやって欲しいっ!

柿島さんと一緒に歌ったりもしたコミネリサさん。
私にとっては“lisa“名義で「忘却の旋律」のCD買ってたのでその印象のほうが強いというか、コミネリサ=lisaって気がついたのも結構遅かったので分かってるのにちょいちょい忘れます(笑)
10年前か…アニソンCDを毎月まだ大量に買ってた時代だな…。
コミネリサさんは「TIME IS ON MY SIDE」と「tears」。
すんげーうまかったゼ…。
鳥肌たったゼ…。

麻倉さんもホントに昔と同じ歌声で嬉しかったぁ。
昔の話をします。私はほんとにRo-Mが好きでした。
小中高の間に一番聞いたアーティストって、奥井さんかRo-Mかっていうほど。
奥井さんの出してる曲数と比べるとRo-Mっていうのは3枚アルバム出して消えたわけですよ。(ベスト1枚を除いてる)
その3枚を奥井さんと同じくらい聴いてたってことは1枚あたりエライ回数聞いてたってことで、ほんとに大好きだったんですよねぇ。
で、そんなに好きならソロライブ行こうかっていう考えは当然浮かんでくるわけですが今まで行ったことがない理由は、行こうかなって思った頃…5、6年前に公式サイトに上がってたライブ映像の動画があって、それがすごい息切れしてて全然歌えてないような動画だったんです。少なくとも私はこれを生で見たくはないって思った。
それが若干トラウマになってるわけなんですけど、ここ何年か偶にフェスみたいなので見る分には本当に昔のまんまで、大好きだったロングトーン…はりのある美しさが口からCD音源みたいなレベルで聴けているので嬉しい限りです。
あ、Xの2曲。

笠原弘子さんはパトレイバー特集で今回コンディショングリーンと勇気を翼にしてと未来派Lovers、それからマクロスIIの約束と大活躍!
アコギコーナー参加まで!
笠原さんが最後に挨拶してたときに横ですごい見守ってた福山さんが可愛かった(笑)
笠原さんは当然ながら可愛かった。

鮎川さんは恒例の曲たち。
アコギコーナーでとちったのを引きずったのか、星空のBELIVEだったかで歌詞忘れちゃってて、しかも今日に限ってご両親が見に来てたとかでなかなか凹んでたのでお気の毒でしたね。。。
でも相変わらずの美貌と歌唱力~~。
すきだ~~。

米倉さんはあまりにも変わり映えしない曲なので…。
あとこの日は米倉さんにしては調子良くないなって感じました。
いつも驚くほど完ぺきな印象の人なので。

森口さんは自己演出うまい…!
ドレスも綺麗!
歌も本当にうまい…!!

MIQさんはほんと、MIQさんをSRSで見たあとはすごいソロライブ行きたくなる!!
かっこいいし魅力的!!
ダイナミックだけど優しさもあるところが好き~~~!!

アコギコーナーは、「愛・おぼえていますか」と「Gの閃光」。
愛おぼ…今度福山さんソロで聞いてみたいと思った…(笑)
「Gの閃光」は原曲を知らなかった。
覚えているのは柿島さんと福山さんがすごい楽しそうにギターでいちゃこらしてたことです。
無邪気な子供が二人って感じでした。かわいいっす…。


2日目。

ハイライトは「がんばれ!宇宙の戦士」!!!
聴きたかったあああああ!!
飛び上がりそうなほど嬉しかった~~!!
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 がーったいだー!!
ほんとにこの曲大好き!!
いさおさんの歌ってる姿もキュンキュンしたし、この曲も楽しいし最高の時間だった~~~。
ショッカーが歌って欲しいってリクエストしてくれて叶ったそうで、ショッカーありがとう!!と拝みたいくらい!
嗚呼愛しの合唱コーラスソング!!

アコギコーナーの「おれは洸だ」も好きな曲の一つでSRS前にCD聴きながら「これやってほしいなー」っておもってたからすごい嬉しかったです。
ライライライライラーイ!ってかわいいよね。
しかし子門さんの歌声聴くと、心から生で聞いてみたかったといつも思っちゃうなぁ。

三浦秀美さんは、私は初めて生で聴いたので感動でした!
「Gatherway」そのままだった~~!!

桑田靖子さんも初めて!
「HEART TO HEART」もそのままだった~~!!(貧弱な感想)

さとうゆかさんは1年ぶりだったけど、一度活動をやめられていたのでもう聴けないと思っていた分聴けて本当に嬉しかったです。
今はもう、やめたころのブログとか読み返すことが出来ないのだけど、家庭の事情も色々あったようだと記憶しているし、ご本人の精神状態もあまりよくなかったようだったので…。
さとうゆかさんの歌声は宝ですよ…こうやって年に一度でも聴いて行けたら嬉しいです。

勇者シリーズ特集幸せでした。



Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150504 |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 20:51

松原剛志 スーパーヒーローソングライブ

アニソン…中心に音楽話

色々ライブ参加してたりするものの全然かけてないのでこの休みに書いていきたいと思います。
時間軸は今日から(笑)

松原剛志 スーパーヒーローソングライブ
 2015/05/03
 渋谷 TBSハウジング
 ①11:00~ ②14:00~ (各回30分程)

http://shibuya.tbs-housing.com/

松原さんをフォローしてたのに昨日になるまで気がついておらず、今日は一日家でグータラする予定だったのを急きょ参加に切り替えました。
場所はTBSハウジング。私宮益坂のほうホントに20年ぶりくらいに行った気がする~。
(多分だけど)
ハウジングというだけあって、ハウジングなんです。
家。
普段こういうフリーイベントでは必ず何かでお金を落とすように心掛けてはいるけど家は無理ですね。
見るだけでも見て行ってくださいって言われてもさ、ほんとに買えないし、見にいって対応してもらう時間を無駄にさせる感がぬぐえなくて見に行けなかったですよ。。。
ということでホントに松原さんのライブみただけです。


【1回目】
01.海賊戦隊ゴーカイジャー
02.ウルトラマンダイナ
03.ウルトラマンガイア!
04.Spirit (コスモス)
05.ウルトラマンマックス
06.ウルトラマンメビウス


【2回目】
1回目に1曲追加
07.スーパー戦隊ヒーローゲッター


1回目は11:00から。はやい~~~。
一番大変なのは朝から声張って歌う松原さんである。
とにかく客席が炎天下で暑かった~~~。
お客さんは30人くらいかな。子供は3人とか4人とかそのくらい。
そもそも住宅展示場ってこんなに人少なくていいんだろうか?…などと心配になるくらい人は居なかった。
司会はTBSのアナウンサー品田亮太。(入社2年目)
初っ端から大きなお友達ばかりなどと失言の嵐…たとえ本当だとしてもだな…?
まあそこは置いておこう。

どっちの回で話してたか分からないからてきとーに思いだしたことを。
デビュー前はイベントの裏方アルバイトとか、前座で歌ったりしてた。
アクションを志していた?のかそのころはアクションにのめり込んでいたという話も。
ウルトラマンの歌は前田さんや大門さんや、色んな方によくして頂いて、また許可も頂いて歌っているという話。
Project DMMとしての活動は、主に自身の舞台の都合があってなかなか3人での活動が出来ていないが、そんななかこうして一人でも歌う機会があればウルトラの歌を歌い継いでいきたいという話。

ということで怒涛のウルトラ曲推し。
私はウルトラ曲はずいぶん長いこと2曲くらいしか聴いてなかったのですが、2年前にProject DMMを見てからすごい好きになって(おせー!)、今は良くウルトラの全曲集的なやつきいてます。
だから今日行って聞きたいなって思ったんだけどね!
そういうことで私はすごくProject DMMのライブみたいんですよねぇぇぇ。
3人のライブ素敵だったからー。
あ、脱線。
ダイナすごい好きな曲だなー♪
コスモスもすごい好き!!
メビウスも好き!!
かなり楽しかったです。

1回目の客数よりも2回目の客数のほうが多かったのはそうなんですが、1回目が30人くらいだとしたら2回目50人くらい?で、1回目に来てた人は殆ど2回目も居たので、サービスで1曲足されました。
30分イベントで7曲も歌う人居ないよ!?
(1週間前を思い出しながら…)3曲の人もいるくらいだし、平均的には5曲だよ。
すごいサービス精神だよ…。
しかも追加した曲がヒーローゲッターっていう(笑)
合間の時間に歌詞覚えたって…がんばるよねぇ。
しかも松原さんの場合何曲かはダンス付きなわけで。
キレのいいダンス、あがる足、あざやかなターンっ!
ステージ見てて華やかでいいなぁ~~♪♪

今回事前告知には何も書いてなかったんですが、松原さんのサービスでイベント後に握手&ツーショ撮影会が。
普通はCD買った人だけ、とかだと思うんですけど、買うものが家しかないからタダですよ。
太っ腹っつーかなんつーか。
ありがたい話です。

ちなみに2回目最後、司会の品田さん「松原たけしさんでしたーー!」
!?(客がどよめく)
松原さんは退場しかけたけど品田さんに寄っていき肩ポン。
「ツヨシだよ」
ひえええ(笑)
あれは品田さん本人が一番凹むタイプのミスだったと思いました。
終わり。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150503 |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 22:28

串田アキラ 宇宙刑事ライブ

アニソン…中心に音楽話

今日は2011年の6月以来久々にクッシーのソロライブへ参加です!
中々ソロライブがないのに、2013年だったかな?にあったライブは他の予定と被って行けなかったので待ちに待ったソロライブでした。
宇宙刑事のソンコレが出ると決まったころに、コロムビアさんに「挿入歌も含めて、ホーンも入れたソロライブをやって欲しい」ってお願いを出したんだけど、ほんとにその通りになったって感じです!
実際はもちろん私の意見で動いてくれたわけじゃないとは思うけど、ほんの少しでもそういう希望を伝えていくことが企画実現の後押しになってたらいいなと思ったし、これからも惜しまず要望出していくのが大事だなって思いました。

今月は転職したばかりで会社にも当然ながら馴染めず、その上仕事の内容がちんぷんかんぷんすぎて勉強することが山積みで絶望感漂いつつ、そこに追い打ちをかけるように凹むことがあってほんとにどん底だったんですけど、今日クッシーの歌を生で聞いて、苦しい今こそ頑張ろうって思いました。
「倒れたら立ちあがり 前よりも強くなれ」!!
「強さは愛だ」はまさに今私に必要な後押しでした。
今日クッシーの歌が聴けてよかったです。
目の前でみたクッシーのキラキラな瞳が今もまだ鮮明に思い出されて、幸福感で涙が止まらない感じです。。。
最後にハイタッチまでしてくれて、元気もらいました。
クッシーありがとうと心を込めて!!!



串田アキラ 宇宙刑事ライブ
 2015/04/12(日)
 渋谷WWW
 開場:15:00
 開演:16:00

【ゲスト】
渡辺宙明  大葉健二 

【Band】鈴木憲彦 (Keyboard) 土方隆行(Guitar)  
斉藤 TAK 貴之 (Bass) 江口信夫(Drums)
?澤達彦、具理然(Trumpet) 
丹沢誠二(Saxophone) 石川智久(Trombone)
【コーラス】KAKO♪ 稲川友紀 松岡夏生


渡辺宙明先生に質問する時間があったり。
先生に一番お気に入りの曲を聞いた人がいたけど「どれも一生懸命作ったから決められない。どれも好きだ」と仰っていて、これは多分どの作曲家にも言えることというか、聞いてはいけない質問なんだろうなって私の中では思ってます。
すごい聞きたいけど(笑)
でも答えないんだろうなぁって。
自分で作る方はそういうもんなんだろうと。
宙明先生が登場される前に歌った「蒸着せよ! ギャバン」だったかな、については、登場してすぐに「あの曲は好きだね」って仰ってたから好きみたいです(笑)
当時女性コーラスを入れるのを上層部に嫌がられることも多くて、諦めたこともあったみたいなんですが、あの頃からはやれるようになって、それで女性のスキャットが入ってるって言ってましたね。
クッシーは「そんなこというやついるんですか!?」って驚いてた。
その上層部の方に最近謝られたそうですが(「自分は音楽には無知で・・・」というようなことを言われたとか)でも、その方も逆に鋭い面があって、マジンガーZの主題歌は元々「Zのテーマ」が主題歌の予定だったんだけど、その方がダメ出しをされて、月曜日に1番の歌詞だけ取りあえず貰って曲を作り始めて、木曜日には今の主題歌をRecすることになったとか。
そうやって上手く行った例もあるとフォローされてました。
このころの曲は全部詞先だったという話も面白かったです。
詞先なんだけど、たまにシャリバンみたいに「shine shine~」って曲のリズム?を優先させたくて歌詞を追加したこともあったとか。
「Hey Boy~」って歌詞がきて、どんな曲にしよう~と思ったとか。
あとはシャイダーの「光あふれるせーーーーーーーーかいに」は、クッシーがいつまで伸ばすんだろうって思ってたって言ったのが個人的ヒットです(笑)

あとは元々アニメ特撮音楽がやりたくてこの世界に入ったのではなくて、映画音楽を志していて、大学は保険で入ったって言ってたんだけど、それが東大だからビビる。。。
宇宙刑事シリーズの音楽を作るにあたって他とどういうところで差別化したか、みたいな質問もあったな。
作品ごとに違うものを生み出そうとしてるけど、宇宙刑事はやっぱり重い(という表現だったかちょっと自信ない)。ゴレンジャーみたいにバンバラバンバンバン♪とか言わせられない(笑)って宙明先生笑ってた!(笑)

あと息子さんが去年だかにブラジルだかどっかに招待されて行ったとき、主催者?司会者?の人にお父さんのサインを貰ってきてって頼まれたらしく、マジンガーZのCDだったかにサイン書いて息子経由で渡したところ、渡されたその場でマジンガーを歌い始めた。
そういう話から、これだけ超えられないレベルで偉大な宙明先生なのに、息子に負けないぞ!という精神を端々から感じて流石だなと思いました。
(でも息子さんが「宇宙兄弟」って作品をやってたんだってお話してたりして、息子さんがやっていらっしゃる作品もちゃんとご存知なんだなとも)

「不思議ソングは宙明先生が歌ってるVer.が視聴者的には印象的だったが、あのようにいつも先生が仮歌を歌っているのか」という質問には、いつもはスタジオのピアノで歌って示してるだけで録音はしてない。あのときは東映の人が撮影スタジオにいたっていってたかな?歌ってきかせてほしいって言われたから1万円の安いやつで録音してもっていた。そのあとで再録するつもりだったけど、監督が「何言ってるんだ、この安っぽい音がいいんじゃないか」的な事をいったのでなるほどと思った、なんて話も。


大葉健二さんにも質問する時間があったり。
「宇宙刑事にはどうやったらなれますか(7歳からの質問)」
それまでのトークの展開からこれにどうやって答えるのか半分心配してたけど、「お父さんお母さんの言うことを良くきいて、美味しいものをいっぱいたべて。。。」って感じでかなり真面目に答えてたと思う!でもクッシーは「夢を壊さないように」って大葉さんに言ってた(笑)んで「おもしろい事が大好きで 悪いことは許せない、そういう気持ちが大事だと思うよ」って言ってた~~~!嗚呼だからクッシーって…好き!
生蒸着クッシーのリクエストで。1回目すごくゆーっくりやってくれたあとに、今度は早いのやってくださいってクッシー(笑)目の前でみる生蒸着はめっちゃカッコよかった~~!
生蒸着やりはじめたときに目の前にいた私に「殴って?」みたいなジェスチャーしたのかなって思ったときがあって、でも要求がよくわからなくて何も出来なかった。。。何もしなくて正解だったのかふりをしたほうが良かったのか。。。
そんなことはともかく大葉さんはお茶目でした。
そしてまさか大葉さんが「青い地球は母の星」を歌うとは…。
この名曲な…?!できればこれも生バンドで聴きたいくらいよ。。。
「父よ」も泣けたなぁ!!
大葉さん肺活量半端ないからか声もすごく通るし、生で聞いたときの意図してるのかはわからないビブラートとかも含めてすごいずっしりしててたまらんかっこよかったあぁぁぁぁぁぁぁっぁ。
歌手、ではないけど魅力的な歌っていうのはこういう歌い方が出来る人なんだと感じます。

大葉さんへの質問にギャバンの新作映画が出来るってきいたときどう思ったか、みたいなものあったな。
大葉さんは「宇宙海賊~ってきたら刑事だろ」って思ってたらほんとにきてびっくりしたって言ってたかな?
あとはお祓い(?撮影の最初にいつもやってるのかな?って思ったけど聞き間違いだったらごめんなさい)のときに、初代と2代目どっちのマスクも置いてあって、それに一礼してから行こうと思ったら自分より前にいた石垣さんが先に一礼して行って、マネしたって思われるのはいやだなって思いながらもでも大事だからと思って自分もした、その姿勢を見て石垣さんのことを「こいつは大丈夫だな」って思ったって言ってました。
そしたら「どこかで聞いてくれてるかもね」みたいなことをクッシーがいったら、後ろからすんごい通る声で「はい!」みたいな声がして振り返ったら後方中央のPA席ぽいところにがっつり石垣さんが居た(笑)
そのあとも何かの話題のときに突如「ね、石垣くん」みたいなこと言ったときは、話題を振られるとは思ってなかった石垣さんが油断して「は!?はい!」みたいなキョドった返事しててすごいおもしろかったです♪


ギターの土方隆行さんは、「走れ! ギャバン」のリードギターを弾かれていた方だそうで、土方さんもリハーサルで弾きながら自分が弾いた曲だってことに気がついかれたという話をしてました。
昨日のステージは音的にも豪華でした!!
何の曲だったかしら、前半…それこそ「走れ! ギャバン」だったかも、最後の大サビに向かってドンドン音量が、つまみでボリュームあげたって意味じゃなくて本当に音が大きくなっていったときは、もう「なんだこれ~~~~はっぴーーー!!」って心底思った(笑)
星空のメッセージ以外は全部ホーン入りだったんじゃないかなぁ?
全部再現しましたって感じでほんとに楽しかった!

「蒸着せよ! ギャバン」で「ダイダガダイダガ~」ってコーラスみんなでするのも凄まじく楽しかったし。この「ダイダガダイダガ~」って歌ってるときのクッシーは無茶苦茶愛くるしかったし。
「Yeh! シャリバン」のサビラスの「Yeh Yeh Yeh!」っていうのもめっちゃんこたのしかった!!(笑)今曲再生しながら思い出してるだけでも涙目になるくらい楽しかった!!
クッシーが生で歌って、クッシーと一緒にイェイェイェ!ってこの幸福感ナニー!!
あと「バビロス号の歌」は
クッシー「バビーロース!」
客\バビーロース!/
クッシー「バビーロース!」
客\バビーロース!/
ここな!!?楽しい!楽しい!!!

とにかく聞きたかった挿入歌は殆ど聴けました!
「電光石火ギャバン」だけが惜しいッッ!(入場SEだったよね…歌ってないよね)
でも次もきっとあると信じてるし、そのときに今度は歌として聞けたらいいなぁ♪♪♪
はー思い出すだけで幸せな時間。。。



----
メモ
http://hobby.dengeki.com/news/65774/
≪宇宙刑事ライブ セットリスト≫
1.チェイス!ギャバン
2.スーパーヒーローぼくらのギャバン
3.スパーク!シャリバン
4.Yeh!シャリバン
5.正義のハンター
6.焼結せよ!シャイダー
7.走れ!ギャバン
8.蒸着せよ!ギャバン
9.SON OF SUN~太陽の息子~
10.超次元戦斗母艦グランドバース
11.バビロス号の歌
12.青いイナズマ
13.青い地球は母の星(歌:大葉健二)
14.父よ(歌:大葉健二)
15.星空のメッセージ
16.強さは愛だ
17.ハロー!シャイダー
18.宇宙刑事ギャバン
19.宇宙刑事シャリバン
20.宇宙刑事シャイダー
アンコール
21.宇宙刑事 NEXT GENERATION

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150412 |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 23:50

特歌祭22 ~バトンタッチ~

アニソン…中心に音楽話

あまり頻繁に行ってないイベントですが、クッシーに誘惑されて行きました。
行く前は転職活動でヘトヘトでさすがの私もライブより睡眠が欲しい!って感じだったんですけど、行ったあとは行って良かったと思いました。



特歌祭22 ~バトンタッチ~
 2014/02/20(金)
 阿佐ヶ谷ロフトA
 開場:18:30
 開演:19:30
 サイキックラバー、串田アキラ、高取ヒデアキ



一番書きとどめておきたいことから。
最初の挨拶でクッシーが「あとで話せる時間があるかもしれないけど、とにかく今日はここに立てて良かった」というような事を言ったんです。
嫌な想像しか浮かばなくてドキドキしてたんですが、その後普通に歌っている(ように見えた)ので安心してました。
でも最後の最後の挨拶で「実は1週間前に開腹手術しました。僕の歌い方は他の人と違うらしく、皆が使っていない腹筋の膜を使っている(負担をかけている)ようで、そこがダメになって手術しないといずれ死ぬと。医者に(手術後も)歌えますか?って聞いたら『歌えるけどすごく痛いよ』と言われて。年末(?とか年またぐ前っぽい話)からずっとどうしようって悩んでて、でも1週間前に決断して。手術直後は立つだけでも痛くて、今日のイベントがあと5日、あと4日…と迫ってきてどうしようかとすごく不安だった。だから本当に今日ここで歌えて良かったです。実際今日は座って歌えたので助かりました。ずっとお腹押さえて歌えたので。明日抜糸してきます」
というような話があったんです。
お腹押さえて歌ってた…ってクッシーは言いましたけれども、客からみてそう感じないくらいには押さえて無かったですし、この日は座りながらだけどジェットマン体操マネしたり、最後はシャリバンとシャイダーの焼結/赤射ポーズまでやってたし、とても言われないと気がつかなかったです。
でも知ってた同じ舞台上の皆さんは、傷が開くんじゃないかとハラハラしたそう。
そらそうだ…。
とにかく、なによりも!!
無事でよかったです。
もういい年だし、一般的にみれば一病息災くらいの年齢ですけど、でもクッシーってアニソン界の中でも筋肉きたえっぷりが半端ないうちの一人ですし…腹筋とか余裕で1000回とかやれるらしいし…太っても無いし、なんとなくすごい強そうなイメージだったので本当にびっくりして…。
その鍛えっぷりが功を奏して回復もすごい早いみたいなのが幸いなところでした。
まだまだまだまだ!歌っていて欲しいのでどうかお元気でいてもらいたいです。

「地球戦士ゼロス」(クッシー歌い)
ゼロスの歌を引き受けたのは、ゼロスのゼロがこの世の中の悲しいことをゼロにするためのヒーローだったからだとクッシー。
世界の子供たちが誘拐されたり、悲しい思いをすることが無くなるようにという、その意思に共感したんだそう。
YOFFYが作詞しているんだけど、出来あがった歌詞をYOFFYがクッシーに送ったら、翌朝クッシーから電話がかかってきて、色々と熱意を聞いて、それに合わせて言葉のチョイスを修正した部分もあるって話していました。
ゼロスの歌を引き受けるにあたって「東映からOKが出たら引き受ける」という条件付きだったという話もしていて、さすがにそういうところは細かい配慮をしているな~なんてのも思いました。

テンプテーションズの「My Girl」をクッシーが歌ったときのMC。
すごく憧れの人たちで、いつか一緒にステージ立ちたいとクッシーは夢みていたそう。30代ごろ、六本木のバーで歌っていたら、見覚えのある顔が近づいてきて、「明日一緒に歌おうぜ」と声をかけられた、それがテンプテーションズ本人だった。「僕明日もここでライブやらないといけないんです」と言うと、バーのマスターが「明日は店を閉めるから歌ってきなさい」と言ってくれて、次の日から3日間(?とか言ってた気がする)一緒のステージで歌わせてもらった、という話。
一緒のステージで歌ったことがあるって話は前に聞いたことがある気がするけど、個人的には以前に聞いたより細かい話を聞いた気がしました。
クッシーの歌う「My Girl」はほんとにパワフルで、クッシーの音楽的ルーツはやはりこの辺なんだなぁと再確認。

高取さんがべろべろに酔っぱらったり、妖怪体操?なんか踊ったり、「ジライヤ」と「夢の翼を」をクッシーの隣で歌わされたりしてかわいそ可愛い感じでした(笑)
JOEはすごく楽しそうでした。

色々楽しかったけど書きとめておきたいことは書いた気がするからとりあえずここまで。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150301 |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 22:17

谷本貴義 東名阪ライブツアー2015 「In unison」東京公演

アニソン…中心に音楽話

谷本さんのワンマン久しぶりの参加ですっ。
6月に行けなかったからどうしても行きたかったっ!
そして谷本さん初のレコ発ツア~~!めでたい!


谷本貴義 東名阪ライブツアー2015 「In unison」東京公演
 2015/01/31(土)
 新宿RUIDO K4
 開場:17:30
 開演:18:00

 Gt.KENJI
 Ba.NATCHIN
 Dr.Aki

ギターとベースはお馴染みといっていいお二人だけど、ドラムはどうもコロコロ変わる傾向が。
Akiさんまだ若いのかな?クッソイケメンだった。
ライブ中にあんなにスティック落とすドラマーさん個人的に初めて見た(^^;
見てた限りでは2回落としてて、終わったあと姉も「すごい落としてたよね…」って言ってたから姉でも気がついたか…と。
そんな珍しくないことなのかもだけど、私が見に行くバンドさんだとドラマーみなさんベテランぞろいだからなかな?
考えてみても落としてる姿って記憶にないなぁ。
強いていえば福PON新潟公演で急きょドラム叩かされた福山さんがQUEENの曲で落としてたのくらいだけど、福山さんドラマーじゃないし。。。
まあ頑張って叩いてくださってたので別にいいんですが、イケメンだからと見てた分記憶に残りました(笑)

セトリは…あとで谷本さんがブログにあげるのを待とう。
アルバム曲はすべて演奏。
あとは

・Calling you
・君にこの声が届きますように
・見えない翼
・愛戦士バビュー

かしら。なんか足りない気がする…。
そういえば…デジモンやってない??
ドラゴンボールヒーローズやらなかったのは惜しかった~(by姉)
「軌跡」泣いちゃったよ~。
「existence ~KAIXA-nized dice」、ライブのほうが映える曲だった!
一番最後の「愛戦士バビュー」、KENJIさんがアコギで、谷本さんピアノで弾き語り。
素敵だった。変なタイトルだけど良い曲だよね。うん!

KENJIさんって、ほんとにいつもにこにこ笑顔で演奏してる。
客に対してもニコニコしてるし、何より私が好きなのは谷本さんをよく見て、谷本さんを慈しむような目で見てることなんだよね~~。
やっぱりバンドってその連携が大事だと思う!!
サポートの人にはメインの人をしっかり見てて欲しい!
そう思ってるからKENJIさんの姿勢がすごく好きです。
一昨年の年末のファンクラブミーティングでも、KENJIさんすごい長い時間待たされてるのに同じカラオケルームでニコニコしながら出番まってるわけ。
ほんと良い人。
酒のみでツアー中谷本さんに起こされてたらしいけど(笑)、変わらずサポートしててほしいです♪

シークレットゲストは予想通りのYOFFY。
(でも私はカマショーも来るかと思ってた(笑))
二人で「ビュンビュン! トッキュウジャー」を歌って終わりだったかな?
ラジオとかWebのインタビューとかで、今回のアルバム発売がYOFFYのおかげだったことを話してたので知ってたんですがその話。

谷「YOFFYさんと一緒に食事してるときに、『アルバムださないの?コロムビアの人とちゃんと話しなよ』って言われて、それで出すことにしたんです。」
YO「俺そんなこと言ったっけ?(笑)もう忘れてる」
YO「前の世代の戦隊アーティストってさ、ヒットパレードとかって出してもらってるじゃない?同世代の人が出してないのが気になってたんだよね!でも谷本くんがすごいのは、その話した次の日にコロムビアに企画書持っていくその行動力だよね!アニソン界で一番Word使うの上手だよ。セトリとか作ってきてくれると[アンコール]とか色違ったりして」
谷「恥ずかしいからやめてください。一番得意なのはExcelです(笑)自分で主催とか企画やったりしてるから出来るようになるんですよ」

なんつって。
谷本さんは誰かを突っ込んでるときが輝き度高い、などとYOFFYと一緒に喋ってる姿を見ると思う。
YOFFYボケの人だし(笑)


ゲキレンでEDになって以来水木さんにはすごくお世話になっているという話をしていたけど、水木さんもすごく面倒見の良い人なんだなって思ったし、谷本さんも可愛がられる後輩なんだな~ってすごく微笑ましくなりました。

集客の面ではまだまだなところはあるけれど、これから少しずつでも興味持ってくれて足を運んでくれる人が増えてくれると嬉しいなぁ。


(.. Read more)


Edit Comments(1) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150202 |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2015(Wed) 22:39

谷本貴義13?14年目?にして初アルバム「THE BEST ELEMENTS」

アニソン…中心に音楽話

だいぶ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
ライブレポすら段々かかなくなってきて、福PONの新潟とか東京とか福岡とか、福山王国の国民の務めとか福山爆発の大阪と名古屋とか…書いてないものがあってどうしようもう無理って感じです。
とりあえず放置して、谷本さんのアルバムの感想を!書きます!

14年目?にして初のアルバム発売です!
2015-2001=14年だけど、公式上は13年目…みたいです。
私はこの一報を聞いたとき電車の中で泣きました。
14年ですよ14年。
時間がかかったなぁと思いました。
恥ずかしい話ですが今もこれを書きながら感慨深くてちょっと泣いてます(笑)

谷本さんは専属契約してないみたいでいろんなところからCDが出ていたんですが、このアルバムもコロムビア以外の6社(?クレジットからするとそうかなって感じです)から音源を借りて制作されています。

唐突ですけれど。谷本さんが年末に更新したブログを読んだんですよ。
http://blog.excite.co.jp/tanimoto-net/22691701/
それでそれで、途中から衝撃的な告白があって。
これ頭を後ろから打たれたような気持ちになるほどショッキングでした。
谷本さんが10年ほど前にジストニアにかかっていたってことは、今回初めて知りました。
サイラバのJOEさんが5年くらい前に告白した病気でしたけど、あのときもJOEさんのブログの写真は本当にショッキングでした。
だけどそれよりもっと前から、理解も得られないまま苦しんでいたって本当に知らなかった。
谷本さんはラジオとかライブとかでも泣き事言ったことなかったの…それがどんなに苦しかったかと思うと…。
今音楽を続けていてくれることがなんて尊いことだったんだろうかと。
ずっと谷本さん、自分でピアノ弾けるのになんで10年も弾き語りライブやらなかったのかなって疑問だったんですけど、これが原因だったんだなって…。
「弾き語り素敵だからもっと聞きたいです!」って前から何度かお伝えしてみたことがあったけど、知らない間に傷つけていなかっただろうかと振り返って思ったりもしています。
知らないということは怖いですね。
好意のつもりでも、相手には辛い言葉だったのかもしれないと思うと本当に怖いです。
これからもっともっと応援していこうと思いました。



「THE BEST ELEMENTS」
 谷本貴義
 COCX-38942
 コロムビア

【収録曲】
01.Fly high
02.豪快全開ダッシュ!!
03.Change Your BEAT
04.You save my heart
05.Wake me up!
06.軌跡
07.キミも夢で飛んだことがあるだろう
08.空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go
09.Yeah! Break! Care! Break!
10.Dragon Soul
11.ビーストサーガ
12.existence ~KAIXA-nized dice
13.Break up!
14.Heart
15.獣拳戦隊ゲキレンジャー
16.高みの空へ
17.ビュンビュン! トッキュウジャー(Acoustic version)


★01.Fly high
アルバムオリジナル曲。谷本さん作詞作曲編曲。
これを1曲目にしようって思った谷本さんの気持ちを受け止めながら聴きました。
あー泣いちゃうダメダメ。
励ましソングです。爽やかです!

★02.豪快全開ダッシュ!!
ゴーカイジャーの挿入歌。谷本さん作詞作曲編曲。
やはりご自身が作った曲に思い入れがある様子が伺えます。
戦隊挿入歌で言うと、私は「撃て! その殻を打ち破れ!」がすごい好きなんですけどね~!

★03.Change Your BEAT
「ドラグレイド2」のサントラ買わないと聞けなかったハズ。
だから私もサントラわざわざ買ってたわけです。
アルバムがないと、そうやってチマチマ集めていかないといけなくて、そこまで好きじゃない…これから好きになろうかどうかっていう人にとって本当に曲を聞くためのハードルが高いんですよね。
だからこのアルバムの意義はこういう曲にあると私は思ってます。
この曲はライブでもよくやるし盛り上がるからすごく好きです♪

★04.You save my heart
アルバムオリジナル曲。谷本さん作詞作曲編曲。
なかなか聞き慣れないリズムでまだ入ってきてない感じ。
ライブまでにはおぼえるぞー!

★05.Wake me up!
「ビーストサーガ」のED。
谷本さんの作詞作曲ではないのでそれがまた面白いと思っている曲ですネ。

★06.軌跡
アルバムオリジナル曲。谷本さん作詞作曲編曲。
バラード。いいですね…。もっと谷本さんのバラードききたいです。。。

★07.キミも夢で飛んだことがあるだろう
「ドラゴンボール改(魔人ブウ編)」イメージソング。
空を飛んでる様子が歌詞に描かれていて、さすが森雪之丞さんって感じ!
明るい曲調もすごくよくて私は大好き!!

★08.空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go
「ドラゴンボール改(魔人ブウ編)」のOP。
私はこの曲すごいすきー♪♪
歌詞すごい変(褒めてる)のがいい!
サビでJUMPとかハグしてる谷本さんがかわいいし、ライブで聴くのも大好きです!

★09.Yeah! Break! Care! Break!
「ドラゴンボール改」のED。
はっきり言ってこれは名作中の名作よ。
改は色眼鏡で見られてあれやこれやと言われたのがファンとしても悲しかったな。
でも名作だから!

★10.Dragon Soul
「ドラゴンボール改」のOP。
OPらしい明るいノリで晴れやかでいいよね!

★11.ビーストサーガ
「ビーストサーガ」のOP。
アニメのOPなので分かりやすい盛り上がり感があって聴きやすい曲です。

★12.existence ~KAIXA-nized dice
「仮面ライダー555」イメージソング。
個人的には初めて聞きました。

★13.Break up!
「ドラグレイド2」のサントラ買わないと聞けなかったハズPart2。
ドラグレイドはクオリティ高いっていうか、どっちもかなり良い曲なんだよなぁ。

★14.Heart
OVA「好きです鈴木くん!!」公式ファンブックエンディング曲。
そう、こういうの追い切れてない(笑)
ありがたい!!!でも何故この曲チョイスだったのかは全くわからないよ(笑)
ていうかこの曲めっちゃ良い曲やん!!なにこれ!!!!(悶絶)

★15.獣拳戦隊ゲキレンジャー
これはいいか省略

★16.高みの空へ
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」挿入歌。
さっきのジストニアで苦しんでた頃に作った曲だからかな?
SSSとかで歌うときにもすごく思い入れあるようなことを言ってたのを思い出しちゃう。

★17.ビュンビュン! トッキュウジャー(Acoustic version)
トッキュウはびっくりするほどなじめてないけど、ええやん…このバージョン…。


欲を言うならば、ガッシュベル系がはみ出したのが惜しいのと、トランスフォーマーの「Calling you」も勿体ないのと、loop…。
他にも私も追えてないのが結構あるのでそういうのをまたフォローしてほしいです。
(なんか、特別BOX買った人だけ聴ける系が難しいんだよほんとに…)
ってそのためには布教活動ですよ。
お金はないけど頑張って買っていったり足を運んだりするので、また2枚目作ってくださいっ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150114 |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 20:21

串田アキラ アリオ橋本 発売記念イベント

アニソン…中心に音楽話

今日はクッシーの発売記念イベントでした。
久しぶりに行けた気がするな、と思って調べたら去年の8月以来!?
だから東京でソロライブやってくださいよぅ~~~~。



串田アキラ ミニライブ!!
『宇宙刑事シリーズ ソングコレクション ~FOR NEXT GENERATION~』発売記念イベント

 2014/11/23(日)
 アリオ橋本 1Fグランドガーデン
 (1)13:00~ / (2)15:00~

【一回目】
キン肉マンGo Fight
ガツガツ!!
豪食マイウェイ!!
オレカ オマエカ 限界バトル
CMソング:安心戦隊ALSOK
CMソング: 安心戦隊ALSOKアドバンス
CMソング: のどごし〈生〉 100パー必ず絶対もらえる篇
シュッシュッポッポ! トッキュウジャー
太陽戦隊サンバルカン
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事 NEXT GENERATION

【二回目】
炎のキン肉マン
キン肉マン旋風
ガツガツ!!
オレカ オマエカ 限界バトル
We are the ONE~僕らはひとつ~
疾風ザブングル
タトバ
CMソング:安心戦隊ALSOK
CMソング: 安心戦隊ALSOKアドバンス
CMソング:富士サファリパーク
CMソング: のどごし〈生〉 わが家の方針篇
シュッシュッポッポ! トッキュウジャー
強さは愛だ
ギャバンシャリバンシャイダーOPメドレー
宇宙刑事 NEXT GENERATION



1回目は珍しく歌詞飛びがギャバンあたりで発生。
今回リハの段階でヘッドセットマイクを付けているのを見て、トッキュウジャーの体操やるんだなと察しましたがやっぱりありました。
なので今回は全曲ヘッドセットです。
よく体操しながら歌えますよねぇ…。
御年66歳でしょ…やらせるスタッフもすごいけど、出来ちゃうクッシーも凄いですよ。
屈伸しながら歌ってるときが一番すごいと思いながら見てました。
個人的には「オレカ オマエカ 限界バトル」が結構気に入っているのです。
聴けて嬉しかったです。
ライブオンの曲もたまには~~と思うけどミニのイベントでは難しいしAJF系では旬なのとか、特撮縛りで外れたりして聴けないんだよなぁ。
「宇宙刑事 NEXT GENERATION」は歌詞がすごくお気に入りです。
あ、客掴みのCMソング、アルソックとサファリパークにのどごし生がプラスされました(笑)
かなり高頻度で打ってるCMだから認知度も高くて会場が沸きました♪
ロッキーのテーマの替え歌のようですが、すごいところで曲が終わるんですよ。(CMだからね!)
ちょっと切れ方が唐突で面白かったです。
クッシーの年代の人で、未だに子供たちにアピールできる曲があるというのはすごいなぁ。

2回目は殆どの曲がTVサイズというか、ショートバージョン。
その分沢山曲をやってくれた感じです。
自分から和田アキ子に似てるネタをトークで出してくるクッシー。
タトバは急きょやり始めたみたいです。
のどごし生に別バージョンがあることに気がついていませんでした。
クッシーがさらに別のバージョンもこれからあるみたいなこと言ってたので、これから放送があるのかな。
3つも4つもバージョンあるのかしら?
とりあえず公式サイトに行って、1回目と2回目の違いを理解しました(笑)







↓こんな感じでサインは用意した色紙へ、と書かれていたのですが、当日行ってみたら事前アナウンスで何にでもサイン出来ます的なことを言われて、マジかよ…みたいな。
だったらサインしてほしいの他にあったのに!!的な。
でもサイン会嬉しかったです♪
1回目のときにクッシー殆どシャリバンシャイダーのVシネの話に触れなかったので、サイン会のときにシャイダー出演素敵でしたって伝えたら「悪役だったけどね」って照れながら言ってくれました。
そしたら2回目ではその話もしてくれました~。


> 『宇宙刑事シリーズ ソングコレクション ~FOR NEXT GENERATION~』の発売を記念し、「宇宙刑事」シリーズ主題歌の数々を歌う串田アキラが登場!! 当日はミニライブの他、サイン会・写真撮影会も実施致します。
> ※サイン会・写真撮影会のご参加は、対象商品をご購入された方のみとなります。
> ※商品は12:30から販売開始致します。
> 【内容】ミニライブ&サイン会・写真撮影会
> 【出演】串田アキラ
> 【特典会について】下記対象商品をお買い上げのお客様を対象に、串田アキラとのサイン会・写真撮影会を実施致します。
> ※対象商品を、「イベント当日に、イベント会場にてご購入いただきましたお客様」に『特典会参加券』をお渡し致します。
> ※対象商品1枚のご購入で、『特典会参加券』を1枚差し上げます。
> ※『特典会参加券』をお持ちのお客様はミニライブ終了後の串田アキラサイン会・写真撮影会へ参加できます。
> ※下記対象商品のうち、『宇宙刑事シリーズ ソングコレクション ~FOR NEXT GENERATION~』をお買い上げのお客様には更にB2ポスターをプレゼント致します。
> ※サインはスタッフ側で用意した色紙へさせて頂きます。
> ※『特典会参加券』1枚と引き換えにサイン色紙1枚をプレゼント致します。
> ※写真撮影会では、『特典会参加券』1枚につき1ショット撮影を行います。
> ※撮影はお客様ご自身のカメラにて行います。
> ※撮影はスタッフが行わせて頂きます。
> ※ミニライブ終了後準備が整い次第、サイン会、続いて写真撮影会を開始致します。
> ※サイン会および写真撮影会は、参加者の列が途切れ次第、終了となります。ご希望のお客様は、お早めに商品をご購入いただき、ご参加いただきますようお願い致します。
> ※対象商品と『特典会参加券』、またB2ポスターはそれぞれ数に限りがございますので、上限に達し次第受付終了となります。
> ※『特典会参加券』を失くされたお客様は、いかなる場合もご対応出来ませんので、イベント終了後のサイン会・写真撮影会開催時まで大切に保管して下さい。
> ※特典のお取り置きは不可となっております。ご了承下さい。



わたしはやっぱり歌ってるときのクッシーの眼差しが何より好きです。
もちろん歌は好きですよ!!
でも眼差しに未だに真摯な輝きがあるなんて、あの年でそれはすごいことだと思ってて。
そこに確実に魅かれてます。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20141123 |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 15:37

谷本貴義、高橋秀幸、斉藤淳一「秋のなつアニ会♪」

アニソン…中心に音楽話

昨日は二子玉川に新しくできたライブハウスでライブでした。
初の二子玉川。
同僚との話のなかで、二子玉川にはやたらと大量に高島屋があるとかそういう話だけ聞いたことがあった二子玉川です。

シャレオツがカフェがいっぱいあるのでお昼は二子玉川で食べようということで出かけましたが、ランチタイムのことを考えて無くて、14:00につくようにしてたので、目的のカフェについたらランチ終わっててがーんってなりました。
でも紅茶美味しかったしいいカフェだったから満足!

夕方17:10ごろに会場前に行ったんですが、全然看板とか出て無くて場所あってるのか半信半疑…でも少し踏み込んだらビルの集合ポストの中のB2のところに名前があったので、ああ、あってるんだなと。
15分前くらいにスタッフが看板出しに来てました。
新しいライブハウスということで結構綺麗でしたね。
ワンドリンクのドリンクが、全部缶かペットボトルで、種類結構豊富なほうだと思いました。(とくにソフトドリンクが)

なんとなく、わかってはいたんですが…、開場直後の客が11人で…とてもドキドキしました。
でも途中から入ってきた人もいて、最終的には18人!増えて良かった!


秋のなつアニ会♪
 2014/10/26(土)
 場所:東京音実劇場
 開場:17:30
 開演:18:00
 出演:谷本貴義、高橋秀幸、JUN(斉藤淳一)


【セットリスト】
01.DRAGON SOUL /谷本貴義
02.バスターズ レディーゴー! /高橋秀幸
03.星獣戦隊ギンガマン /斉藤淳一
04.愛をとりもどせ! /全員
05.メロスのように -LONELY WAY- /高橋秀幸
06.トランスフォーマーV /斉藤淳一
07.正しい青春 /斉藤淳一
08.タッチ /谷本貴義
09.The Stardust Memory /高橋秀幸
10.枯れ葉色のクレッシェンド /斉藤淳一
11.バナナの涙 /谷本貴義
12.ペガサス幻想 /全員


最初の3曲は場を暖める目的で、「戦隊曲で~」と言ったそばから谷本さんがDB(笑)
谷「オケ忘れてきた話する?」とか言って、要するに忘れてきたんですね!
人数がそのときまだ11人だったので、これならいけると一人ずつ「どっかんどっかん」をマイク向けられて言わされる。
一列目は埋まってたけど、2列目以降はまばらな座り具合だったので、谷本さんが隣に座ってマイクむけてきたりして、丁度そんななか遅れて入ってきた人は「なにこれ!?」って状態にびっくりしてるところを谷本さんにマイクむけられてとりあえず「どっかんどっかん」って言ってましたね。
高橋さんは間奏で「これなら全員ヘイヘイいける」とまたもや一人ずつにマイクをむけてきてヘイヘイ言わせる。
そしたら最後人足りなくて余ってた(笑)
斉藤さんは、持ち曲がないのでギンガマンとカクレンジャー用意してきたけどどっちがいいか客に聞いて、そしたらギンガマンが多かったのでそちらを歌うことに。
斉藤さんうっまぁぁぁぁ。

そのあとはそれぞれの思い出の曲とかを、トーク交えて歌っていく。
高橋さんはレイズナーの髪型が好きだったらしい。
斉藤さんはトランスフォーマー好きみたい。
「トランスフォーマーV」はいい選曲だったなぁ♪
高橋さんのカホンがきいてる!
斉藤さんはスポ根がきらい、、、ということでサンデー>「究極超人あ~る」で「正しい青春」。客に聞いたら誰も知らないって言う。
聞いたらまんま山本正之さんの曲で面白かった。
タッチは以前リアレンジをしたことがあったから、と谷本さん。
「The Stardust Memory」は生徒諸君!の映画を6つ上のお姉さんに連れられて見に行った思い出があるからチョイスしたと高橋さん。
谷本さんにも年のはなれたお姉さんがいると。
高橋さんの歌声はクセなくまっすぐ爽やかなので、すごく曲にあってた。
ママレードボーイといって、「MOMENT」の名前まで出たからやるのかと思ったら「枯れ葉色のクレッシェンド」。
そんな微妙なチョイス(笑)
でもすごくよかった。
豪華なコーラスがはいるよって斉藤さんが言うと、高橋さんと谷本さんが微妙な顔して、「今日突然譜面わたされたんだよ…俺たちスターに」みたいなこと言っててめちゃ笑った。
谷本さんは奇面組が好きで劇みたいなの友達とやって遊んでた、だけどそこまでやってたわりには北斗の拳とかのほうが印象は強い、とか。

あとは殆どトークですよトーク(笑)
谷本さんの会社、テンテンカンパニーが二子玉川にあるようで、最後のほうは二子玉川情報番組みたいになってました。
谷本さんはせっかくきたんだから満喫していってもらいたいと、夕食おススメラーメン屋とかを紹介してたんだけど、「今日夕食食べて帰るって人?」って聞いたら誰も手をあげなくて・・・(笑)
でもすごい勧められたから帰りたべてきちゃった。
すすめられた店じゃないけど。。。
トーク面白かったなぁ。
すごいまったりでした。
斉藤さんのトークを聞いたのは初めてで、面白い人だなと思いました。
分析がすきだってことはよ~~~くわかりました。

3人とも見事というほかないほど上手いし、トークは楽しいし、またやったら絶対行きたいな。
二子玉川も綺麗な街だしまた行きたいです。
(でもライブっていう用がないと行かないからまたやってほしい)


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20141026 |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2014(Thu) 06:03

谷本貴義 弾き語りライブ

アニソン…中心に音楽話

昨日は谷本貴義さんの弾き語りライブが赤坂グラフティであったので、仕事さくっと切り上げて行ってきました。

“GRAFFITI 19th Anniversary~Song of Journey vol.30”
高野友成/Ami/MILLEA/谷本貴義


 赤坂グラフティ
 開場18:30
 開演19:00
  谷本さん出演は20:25すぎ~21:00

1.君にこの声が届きますように
2.愛戦士バビュー
3.登りかけの坂道
4.アリの思い
5.見えない翼

弾き語りだけのライブ、とても珍しいと思ったら、ご本人曰わく「10数年ぶり」とのこと。
だからとても緊張していらっしゃいました。

私が谷本さんの弾き語りを初めて見たのは2011年の震災からまだ1ヶ月くらいしか経ってないバースデーライブ。
アンコールで弾き語りする姿を見て、ピアノ弾けたんだってびっくりして、そこで聞いた「登りかけの坂道」に感動して泣いたのが最初でした。
それ以来また聴きたいと思うもののなかなか機会がなくて…。
ですから本当に念願のライブでした。

谷本さんありがとう。
またやってくれる日を期待して待ちたいと思います。

さて、仕事いかなきゃっっ

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20140821 |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。