--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 23:55

セカンドアルバム「Psychic Lover II」

サイキックラバー関連

「世界を驚かせる自信がある。」とキャッチコピーで大きく出たサイキックラバーのセカンドアルバムです。
発売おめでとう!!嬉しい!!
3年ぶりのアルバムを心待ちにしておりました。
ジャケ写非常にカッコいい~~~!!
でもめくった次の写真が一番好き。
YOFFYが電話してて、JOEがギターに腕ついてる写真。いい!

とりあえず聞き入りすぎて時間がなくなってきたので、今日は途中まででUP。
明日追記したいですー。

---追記 09/09/02---
今日サイラバのインタビュー載ってるっていうRooftop9月号をO-EASTに貰いに行ったらありませんでした…。
ここまで来て手ぶらで帰るのも悔しくて一応窓口できいてみたんですが、「そこにないならないですよ」と冷たい返事…。
あ、そうですか。
8月号しか置いてなかったです。
他の場所ならもしかしたらもうおいてあるのかもしれないですが、その冷たさに意気消沈。
egg-manとか行こうかと思ってた気持ちも萎んで、取り寄せすることに。
郵便局で振り込んで来ました。
ていうか、初めからそうすれば良かったです。

それにしてもファーストと並べて比較してみると、ジャケットだけでも熱さが違いますね。
「あつくるしいアルバム」とYOFFYがラジオで表現していたけど、1stはジャケットも含めあの熱さは魅力ですよね。
でもクールなジャケも格好いいなぁ。
「LOST~」の曲イメージとはかなり合う♪

さて、曲毎感想も追記しました。
--------------------

Psychic Lover II
 サイキックラバー
 2009/09/02
 品番:COCX-35742
 メーカー:コロムビアミュージックエンタテインメント
 ★Amazon Psychic Lover II
 【収録曲】
 01.LOST IN SPACE…「TYTANIA」エンディング・テーマ
 02.IT'S YOUR SONG…「サイキックラバーのFw:アニカンRADIO」テーマ
 03.侍戦隊シンケンジャー…「侍戦隊シンケンジャー」主題歌
 04.Precious Time,Glory Days…「遊戯王デュエルモンスターズGX」主題歌
 05.Blaze Out!…PSゲーム「ブレイザードライブ」主題歌
 06.胸いっぱいの...…「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」挿入歌
 07.SUBLIMINAL I LOVE YOU…「完売劇場」エンディング・テーマ
 08.ナンバーワン・バトルブローラーズ…「爆丸 バトルブローラーズ」主題歌
 09.SWAT ON デカレンジャー…「特捜戦隊デカレンジャー」挿入歌
 10.ブッちぎり∞ジェネレーション…「爆丸バトルブローラーズ」主題歌
 11.PRAYER -somewhere on the planet- …「TYTANIA」挿入歌
 12.WONDER REVOLUTION…「爆丸 バトルブローラーズ」挿入歌
 13.鼓動-get closer-…「WITCH BLADE」最終回エンディング・テーマ
 14.LET'S TRY TOGETHER
 15.ALWAYS…「セレクションX」エンディング・テーマ

 視聴:http://columbia.jp/psychiclover/

取りあえず、イベントチケットが欲しくて秋葉原へ。
行ったことがなかったので間違えて石丸電気本店へ行ってしまう…。
そしたらほんとはソフト本店に行かなきゃ行けなかった TAT
店員さんに地図出して丁寧に場所を教えてもらい、すごすごとソフト本店へ。
イベントチケットありました。
アニメイトのほうが番号的には売れてなかったですねー。
ソフト本店でチケット貰う時にも店員さんに丁寧な説明を頂いたのですが、普段石丸電気のイベントスペースでやるのが通例なんでしょうか?
場所の説明しようとして数秒固まってしまい「渋谷…?あ、渋谷ですね」みたいな感じになってて面白かったです…。

どちらでもポスターが付いていました。
いらないので断ってきましたが。
あとWebアンケートが明日から。
URLはアルバムの包装についているシールにあり。


さて、肝心のアルバムですよね。

01.LOST IN SPACE
発売当初から大好きな曲。
これは音がかなり作りこまれていて、CDで聴いていてもまったく飽きないんですよ。
とくにイントロの格好良さにメロメロってます。
あとギターからラストサビに入る3:13からの展開が何度聴いても痺れます。

タイタニアのEDで、タイタニア側を歌ってるとインタビューで読んで驚いたんですけど。
(というのは昔ブログに書いたかな)
というかそのインタビュー読み返そうと思ったらアニメイトTVの記事が全体のリニューアルのせいで読めなくなってる…!!
なんという役立たず。

タイタニア発売時のインタビューといえば、この記事はJOEの薄情発言は印象に残ってる(笑)
http://anime.excite.co.jp/interview/0812psychiclover01.php

02.IT'S YOUR SONG
地味といったら失礼かもしれないけど、初めて聴いたときの地味なイメージの割にあとでじわじわハマってくる曲です。
"Aメロはいいけどサビはいまいち"という曲とは違って、どのメロも安定して良いからなのかな。
2番の歌詞の切実さが響いてくるからってのもある?
うん、とにかく好きです。

ところでこの曲と15曲目のクレジットにコーラスNew Jack拓郎って書いてあって驚きました。

03.侍戦隊シンケンジャー
言うまでもなく現役戦隊!!
CDで聴くのもいいけど、これはホントにライブが楽しいので、ライブでお二人と一緒になってあっぱれしたいところ。
ライブで聴くとあまりの楽しさに叫びだしたくなります。
ライブでの楽しさ異常。
よくぞ作ってくれました。ありがとう!!見事な特ソン。

04.Precious Time,Glory Days
1曲単位ではいいと思うけど、アルバムの中では大プッシュする感じではないと思う。
いいけど。

05.Blaze Out!
この曲あんまり感想ないんです…。
多分、これからの曲。

06.胸いっぱいの...
好き。ロックバラード…って感じ。

07.SUBLIMINAL I LOVE YOU
こんなイントロの曲サイラバ曲ではあんまり聴かないって感じで、とっても格好いい。
ただこういう曲にYOFFYの声が重なると、某人との声質の近さを物凄く感じてしまいます。
どっちも好きでよく聴くのに、ワンフレーズだけ切り出してどっちかわかる?って聞かれたら多分分からないー。
とはいえ!この曲が好きってことに変わりはないのですー。

08.ナンバーワン・バトルブローラーズ
底抜けにアニソンしていて好きっ!
アニメのタイトル連呼ってこんな正統なアニソンっっ!!(喜んでいる)
それでいてサイラバの音楽してるんだよね、この曲。
ギター派手!

09.SWAT ON デカレンジャー
「デカレンジャーアクション」のほうが好きなんだけど、この曲のほうが音的に面白いかも。
JOEが完璧にマスターしてからライブに来いと言っています(笑)
 *下のアニカンインタビュー参照の事
この曲もう聴きすぎて…でもやっぱり好き!!

10.ブッちぎり∞ジェネレーション
タイトルの少しださい(笑)印象とあまりにサウンドの作りこみ方が違いすぎて面白い曲です。
サイラバにトランスってこんなに合うの?と思わせる実力派曲。
サビの駆け上がり方、テンションあがる~~~!!
数少ないJOE作曲の曲ですね。
たまに作曲してとんでもないメロ作ってくるJOEが凄い。
「GAIKING」とか。

11.PRAYER -somewhere on the planet-
「LOST IN SPACE」のカップリングだったんでつられて随分聴いてますよこの曲。
ギターの音がかなり目立つ曲ですよね。
YOFFYってかなり私的ツボな作曲する人なんですけど、なんていうか弾けた歌詞書けるのと同時に、こういう歌詞かけるんだよね…。
2番のAメロ詞、超切ないんですけど…。
あと"あとさき"って歌詞で使う人あんまりいないっていうか…言葉のセレクトが光ってる。
しかもそれがタイタニアに合ってる。
歴史の話だからあとさき…"過去と未来"…すげぇーと思うのですよ。

12.WONDER REVOLUTION
「僕らの手で カタチにするんだ!」っていう歌詞と音の広がり方がとっても気持ちいい。
序盤のリズムでジワジワドキドキさせて、サビでパッと広がるこの感じ。
(擬音ばっかり…)

13.鼓動-get closer-
この曲は格好いい。
ギターも歌声も歌詞も格好いい。
イントロもアウトロも全て格好いい。

14.LET'S TRY TOGETHER
コーラスの重ね方が綺麗だなー。
めっちゃ爽やか。

15.ALWAYS
爽やかというか、ゆったりな感じなので、14、15曲目で落ち着く感じ。


収録されていない曲が結構あるので、それは勿体ないなーと思います。
CDの規格的にはこれ以上入らないので仕方ないところ…なんですよね。
「Oh!my god」とかかなり好きなんだけど。
でも1枚でこれだけ色んなアニソン聴けるというのは相当なお得感だし、入門しやすい点でもいいです。
これでもっと早いスパンで出てくれたら言うことないのに!
(これは3rdはもう少し早く出てほしいという要望~~!!)
とはいえ丁寧に作ってきた曲が詰め込まれていて、今まで3年間私を楽しませてくれた1stアルバムと同じく、長いこと楽しませてくれそうです。
これからのサイラバに期待大!
やっぱり戦隊モノを今年やれたってのは大きいなぁ。


期間限定でアニカンVol.75のインタビューウェブで読めます。
http://www.anican.jp/backnumber/backnumber.aspx
 http://www.anican.jp/backnumber/image.aspx?number=75-12
 http://www.anican.jp/backnumber/image.aspx?number=75-13


-[今後の予定メモ]--------------------
09/09/13 2ndアルバム発売記念ミニライヴ&サイン会"特撮"SIDE@東京
09/09/13 2ndアルバム発売記念ミニライヴ&サイン会"アニメ"SIDE@東京
09/10/01 「宇宙船」串田アキラ&サイキックラバー対談収録
09/10/04 ワンマンライブ
-------------------------------------

Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20090901 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

