--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 23:22

Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~

梶浦由記さん関連

下がりきったテンションを取り戻すのはKalafinaでは無理だった…。
でも非常に安定したライブだったと思います。

Kalafina ~Kalafina LIVE 2009 "storia"~
 Kalafinaワンマンライブ
 2009/08/26(水)
 開場:18:00
 開演:19:00
 会場:Shibuya O-EAST

 Guitar:結城"Yuki"雅彦
 Bass:野崎森男
 Drums:野崎真助
 Violin:皆川真里奈
 Keybord:ダーリン佐藤(佐藤達也)
 Manipulator:大平佳男


【セットリスト】
00.overture
01.storia
02.love come down
MC
03.夏の林檎
04.君が光に変えて行く
MC
05.seventh heaven
06.lirica
07.Lacrimosa
-幕間-衣装チェンジ
08.fairytale
09.oblivious
10.傷跡
 MC
11.serenato
12.ARIA
13.また風が強くなった
14.音楽
 MC
15.明日の景色
 -EC-
16.Gloria
 MC
17.progressive
 MC
18.sprinter

新曲「progressive」は非常に激しいロックでした。
秋頃発売予定。
いつも思うけど、新曲をはじめに聴くのがライブってのはあんまり好きではないです。
よくわかんないまま聴いててもったいないし。
とりあえず新曲に対する感想はいまいち。
梶浦さんの曲である必要はどこだって感じで。
初めのコーラスあたり?
とりあえずあんまり良さがわからなかった。
CD音源きいたら感想変わるかもしれませんけど。

12/27ワンマンライブ決定。
横浜横浜BLITZで。

それにしても…マンネリだ…。
セットリストが動きようがないので当たり前なんだけど。
morphはもう余程気分が変わらないと行かないと思います。
6月のライブでやばいなと思って以降、「storia」は新曲だったんでしばらく聴きましたけど、アルバムとかは一度も再生しないようにしてたんですが。

でも「明日の景色」「lirica」よかったー。
「lirica」の低音ドラムとベースでしびれちゃった。
あと幕間でかかってた曲、某曲のメロにそっくりでびっくりしたんだけど…。
(ホントに一部分のメロがそっくり)
良い曲だったんだけど、あんな有名な曲に似てるのはヤバい気がする。
でも私以外の人が特に似てると思わなかったなら、まあそれはそれで良かったって感じ。

あ、YUKIさん、丁度昨日「Q.E.D.」のライブ映像で見たばっかりだったのだけど、まったく同じギター使ってたのであ~ほんとだった~って。
彼のファンも来てましたね。
ビジュ系の人の手独特だから分りやすい。

それにしても物販でヒストリアのCDとっくに売り切れてて馬鹿じゃないかと思いました。
あと最後に貰ったチラシの中の「WHAT's IN?」という小冊子にKalafinaのコメント少し載ってましたね。


--追記 09/08/27--

RBB TODAY 注目の女性3人組ボーカルユニットKalafinaが初のワンマンライブ!

progressive
 Kalafina
 2009/10/28
 SECL814 DVD付き限定盤
 SECL816 通常盤
 SME

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20090826 |

Post a Comment

comments

2009/08/30 02:17 [ 編集]
ハッシーですのじゃ~! MAILURL

お久しぶりです!
自分もkalafinaのライブの物販に対して同意見です。

自分がPM3:40に行った時にはすでに売り切れていました。
販売員の男性に聞いたらわずか100枚しか用意してこなかったとの事でした。

思わず追加はしないのですか?
追加すればいくらでも売れますよ!って言ったのですが、帰ってきた言葉は、そーですねーの一言だけでした。

当日は、サイン入りのポストカードもおまけに付いていたし、その他CDはおそらく、ほとんどの人は持っているだろうし、間違いなく半数近くの人が購入したはずです。

当日の会場売り上げ分とその他全国の販売を合算すればオリコンディリーでかなり上位に食い込めたはずです。
そう思うと悔しくて仕方がありません。

愚かな販売責任者は梶浦さんとkalafinaにお詫びしろって言いたくなりました。

それとタイアップの無い今度の新曲はオリコントップ10に入るのは厳しそうですね?
確かに、手持ちの曲も少ないし多少マンネリ化してきた感じがします。

で、歴史秘話ヒストリアのサントラは通販で購入したのですが、
この中にkalafinaのマンネリ化を解決するカギ見えた気がします。

このサントラの曲を梶浦さんがライブアレンジしてくれたら一気にkalafinaの音楽の幅が広がると思うのですが灯さんの見解を
是非お聞きしたいと思います。



2009/08/31 21:59 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

こんばんは。

物販の件は残念でしたが、そこまでの文句はありません。
開場前に渋谷駅前のTSUTAYAに行って買えましたので。
むしろ買えなかった方は渋谷周辺で買って行ったのかと思っていました。
開場までの間EASTで待っているなら買いに行けたと思うんですが。
15分くらいですし。
道玄坂下るだけ…マークシティ通ってもっと楽にもできますし。

追加と仰いますが、あれはSMEが直販していたわけではないのではないでしょうか。
どこかの店舗が出張で来ているだけでしょうから、当日追加なんて到底不可能だと思います。
一店舗がそんなに在庫抱えて万が一余ったら負債ですよ。
ファンはあの場で買えなくても最終的に別の場所で買いますし。

あと私はまったくオリコンに興味がないので、上位とかは正直どうでもいいです。
これだけ色々書いていてもオリコンの話は殆ど話題にしたことないと思います。
本当に興味ないので。

ヒストリアサントラ曲をKalafinaで、という話も、私梶浦さんの曲はサントラが一番好きなのでKalafina用にしてほしいとは思っていません。
マンネリなのは私がライブに行き過ぎているというのが一番の要因だと思っていますので、私が調整すればいい話なんです。

選曲の幅が狭いのでどうしても同じ曲を何度もライブで聴いていて、だんだん荒探しというわけではないですけど、足し算の聴き方ではなく、"どこどこが悪かった"というような引き算の聴き方しかできなくなり始めてるのかな、と感じました。
ですから私はしばらくKalafinaライブに行くのをやめようと思っています。
次に参加するときには、Kalafinaライブに対する期待感を膨らませて楽しみたいです。

2009/09/01 10:26 [ 編集]
IK MAILURL

灯さん、

私も2時間半同じ会場でみっちり楽しんできましたよ。
老体にムチ打って、立ちっぱなしの3時間は
もうイイかなと帰り際にチラッと思ったのは私だけでしょうが...

二階席には梶浦さんも見えたし(結構チラ見してしまいました)、
新曲は聞けたしで私にとっての初めてのkalafinaは中々お得感のあるライブでした。^^
PROGRESSIVEの時の梶浦さんが監督の目になっていて、
身を乗り出すように3人をチェックしていたのが印象的でした。

MCはおもろいし、ホント無理してでも行ってよかったです。
あれっ、でもhikaruってあまりしゃべってなかったような記憶が...

ところで灯さん、‘下がりきったテンションを取り戻すのは...’とありますが大ジョブですか?
日本ではfluが流行ってるそうで、‘病は気から’っていうくらい
ですから気をつけて下さいね。

2009/09/01 21:51 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

こんばんはー。

初めてのKalafinaライブ堪能されたようで良かったですね♪
今回は今までリリースされた曲を(Re以外)全てやってましたから、かなり盛り沢山だったと思います。
MC楽しいですよね。
もうKalafinaライブの定番楽しみの一つです。
Hikaruはあんまり自己主張しない子のようで、自分から喋るってあんまりないんですけど、結構一番美味しいところ持っていったりするので侮れません(笑)
まあ3人姦しいと梶浦さんも落ち着けないと思いますしね!
いいバランスかと思います。
個人的には二人の話をフンフン聴いてるHikaruが非常に可愛いので好きです。

>PROGRESSIVEの時の梶浦さんが監督の目になっていて、
そうでしたか。そのタイミングでは拝見しておりませんでしたね~。
それは3人はさぞかし緊張を…(笑)

スタンディングはKalafinaの曲目でワンマンだと少しきつい感がありますね。
Kalafinaとしては今回今までで最長のライブになったんですが、盛り上がりどころが「love come down」以降、「また風が強くなった」まで来なかったので私もちょっと疲れました…。
しかもスタンディングは開演までの待ち時間もプラスされますしね。

でもバラードのほうが好きだったりするので、バラード間引きされても悲しいし、やはりホールでやって欲しいなぁーなんて思ってるんですが。
「音楽」とかで盛り上がる楽しさもあるんですが、じっくり聴くのもありですよね。
個人的にはKalafinaの生歌で一番ゾクゾクしたのは黒執事のイベント(東京国際フォーラムという会場)の席有でした。
ですからいつかホールでやるといいなーと思っているんですけども。
あんまり訪れる空気は感じてません(笑)

最後に、ご心配ありがとうございます。
23日のアニサマでのダメージが予想外に大きく、凹みきっておりました…。
あれがなければもう少しポジティブなレポが書けたかと思います…ネガティブさが溢れたレポですいません - -;
Kalafinaライブが原因ではないのにマイナス波長が波及してしまって少し反省しております。
今はあれからいくつかのライブに行って元気をもらったので大丈夫です。
インフルは日本ではまたジワジワと顔を覗かせておりますよ。
そちらは如何ですか?
お互い気をつけて、梶浦曲に合うこれからの季節(笑)を楽しみましょうね。
今は「夏の林檎」には最適の時期です!

あっ長文…お許しください…。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

