--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 18:31

石川智晶「A&G REQUEST デジスタ」ゲスト

石川智晶さん関連

ネットラジオはやっぱり便利でいいなぁー。
すべてのラジオがネット配信されればいいのにと思ってしまう。

A&G REQUEST デジスタ
 2009/07/25(土)
 文化放送デジタルラジオ 生放送
 17:00 ~18:00
 石川智晶ゲスト

★7つの質問コーナー
Q.0 ニックネームは?
近しい人は"ちーちゃん"
最近は年下の人が多くなって、"ちあきさん"

Q.1 音楽をやるきっかけ 
姉がバンドをやっていてボーカルがいないことがあって(略
といういつものきっかけの話。

Q.2 皆既日食は見られた?
できなかった。仕事だった。

Q.3 奇跡的だなぁと思ったことは何かある?
(奇跡的というよりしょっちゅうあるが)
会いたいと思う人に、会いたいと顔が浮かんだその日のうちに会える

昔から会いたいと思う人にはすぐ会えるとのことで、大阪に住んでいる人に東京で偶然会ったことも。
高校生のときとかも憧れの先輩とかに出待ちしなくても会えた。とか。

Q.4 夏になると思いだすことは?
ビキニにトライしようと思い毎年買っていたが、着たことはない。

もう最近は思っていないらしい。
最近は温泉とか。(笑)

Q.5 はまってるものは?
ダーツ。難しいけれど結構練習しているとか。

Q.6 「First Pain」にからめて最近の失敗談を
普段はぼーっとしていて、ベンチに座って待っていると地下鉄を3回くらいのりすごす

曲とかを考えているときは、簡単にのり過ごすらしい。

Q.7 アイルランドの思い出を
18時間
飛行機で計18時間かけて行ったから。


★「First Pain」話
#「First Pain」流す

Q.どういう曲?
エレメントハンターのOP。
12歳くらいの少年少女の生き死にがテーマの作品なので、はじめての痛みということで。
子供の目線というより大人の目線で書いた。

Q.「生きて生きて生きて」というのが印象的だが?
1年間流れるということと、歌詞がテロップで出るのは初めのことなので、耳と目で残るので、はっきりしたことを言ってもいいかなと。

Q.作詞作曲はどちらが先?
作詞と作曲だと作詞からやって、がっちり作ってから作曲をやる。
作曲するときには絶対に詞を変えないとのこと。
昔は作曲からやっていたこともあったが、作曲を先にやると気持ちがぶれてしまうらしい。
メロディが先になるとそれに合わせた言葉になってしまってそれが嫌で。
作詞からのほうが主軸が残ると。

Q.「First Pain」で気を使ったこと。
今までよりも小さな子たちが見るアニメということで、あまり子供の目線になるのもいけないし、説教じみた感じにしないように。
OPテーマなので客寄せパンダじゃないけど、見てくださいってのがないと、入口なので、と。

Q.カップリングについて?
「誰も~」は学生のときっていうのは道徳とかを学んで、「頑張った分だけ、何かをえることができる」と教えられるけど、社会に出ると頑張った分だけ返ってくることってない。
価値観がずれていっているって意味ではそういうことって誰も教えてくれなかった、と思う。
だけどもしかして教えてくれなかったから、それを繰り返しながら学んでいく、そういうこともありなのかな、と。
そういうことが歌いたかった、とのこと。

Q. メッセージ性が強いように感じるが?
石川さんとしては"こうかんがえてます"って歌ってるけど、"こういう風に思って欲しい"という風には言えない。

★アルバム話。
Q.セカンドアルバムは?
ここ2年くらいのアニメーションに関わった作品が入っているが、ストーリーが違うわりには共通項が多くて石川智晶の世界観が凝縮されている。

アイリッシュな、フレーバーなことも盛り込まれている一枚に。

Q.アイルランドは?ロンドンは?
アイルランドはすごく空が高くて、陸が横にひろい。
なんにもない!ずっと地平線が広がっていて、雨もまっすぐ落ちてくる。
月9のドラマみたいに、ザッと降る。
風がすごくよくて。
時間がゆったりとしている、と。

Q.海外レコーディングは音が違うと言うが?
湿度の問題があって、太鼓の音は深い音ができる。
石川さんとしてはノドが良くて。
lowが凄く出たそう。

★DVD
Q. DVDの撮影も(海外で)?
そこでなんでもやったそう。
アイルランドでの撮影は、緊張したくなかったので撮影隊を少なくしたとのこと。

★他にお知らせとか
・石川智晶ブックが出る
 イベントとか通信販売で発売しますと。

・アニサマ出ますよ。

・最後に「誰も教えてくれなかったこと」流れる
いいバラードだった…。
いっぱい聞きたいけど、もうすぐ発売なのでそこはぐっと我慢。
CDで楽しみたいからさー。

-------------------------------
新しく出た情報もまとめ。
USENは無理。

アーティスト・セルフ・ポートレート
 2009/08/03~09
 USEN
 http://music.usen.com/modules/C/content0125.html
 >「First Pain 」・「OWN WRITE」・「誰も教えてくれなかったこと」などについて20分間語ります。

月刊アニメージュ 9月号
 2009/08/10
 ★アニメージュ
>「First Pain」・「OWN WRITE」のインタビュー記事が掲載されます。

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
 2009/08/16
 NHK総合
 24:10~24:53

アニカンR MUSIC Vol.9
 2009/09/不明発売予定
 総力特集&ロングインタビューに石川智晶さん有

--[一覧]------------------------------------------
09/07/29 CD 「First Pain」
09/07/29 BOOK 「Not Enough」
09/07/29 LIVE 声おうよ ~MS Songs~
09/08/03 USEN アーティスト・セルフ・ポートレート
09/08/10 声優アニメディア
09/08/10 月刊アニメージュ
09/08/16 MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP! (放送)
09/08/19 DVD 「OWN WRITE」
09/08/22 LIVE Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-(石川智晶)
09/09/10 声優アニメディア
09/09/?? アニカンR MUSIC Vol.9
09/09/30 CD 「誰も教えてくれなかったこと」
09/09/30 CD 米倉千尋さんへの曲提供アルバム
-------------------------------------------------

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20090725 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

