--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 14:19

「世界里山紀行」のDVD-BOX

梶浦由記さん関連

先日「世界里山紀行」のDVD-BOX買ってしまいました。
いやーCD出るかなーと思って買わずにいたのです。
だけども全然出ない。出る気配もない。
映像としてはHDDレコーダーの中にあるのでやっぱり音楽だけ欲しかったんですけど…。
まあでも映像も面白かったし、とりあえず買っておこうということになりました。

映像は当然綺麗ですが、音楽もいい音で聴こえるしとっても良い!
興味深いのは 取材・撮影記 です。
3話それぞれにあるのですが、たとえばファンランドの撮影記。
(前に私、フィンランドだけちゃんと感想書いてるので →こっち
そこに登場していたオッリさんに対するインタビューが一番難しかったというお話です。

>>オッリさんは、私たちには何でも語ってくれたが、カメラがまわっているとき、つまり不特定多数の人につながっているときは、最初けっして言葉を発しようとしなかった。

そこにはキリスト教の布教により神々や精霊という存在が異教とされ、斥けられるようになったフィンランドの歴史が背景にあるというのです。
精霊たちについて語ることを蔑む気風もあったようです。

>>オッリさんは、自分の考えが遠い日本から来た私たちには理解できても、近くの隣人たちからは奇異に思われるのではないかと恐れていたという。

また、オッリさんは家の中で森や記について語ることを嫌がったそうで

>>森については森の中で、木についてはその木のもとでしか語らなかった。
 サウナの精霊についても、サウナの中でしか語らなかった。


こういった取材記を読んだあとに改めて見直すと、オッリさんの言葉の深みが沁みてきました。
その土地に生きてきた人の重みがあります。
そういったところでも楽しめましたのでまだ買っていない人にも結構おすすめ!

ところで久しぶりに見直して今更ながらに気がついたのですけど、歌ってるのWAKANAでしょうか。
この声。神聖な空気感のあるこの声は…WAKANAにしか聞こえないんですが。
そう思ったら俄然やる気が出てきました。(なんのやる気かな)

Amazon 「世界里山紀行」DVD-BOX
 ※3話それぞれ単巻もあります。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20081026 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

