--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

03

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 01:55

猫mix幻奇譚とらじ 1

少女漫画

猫mix幻奇譚とらじ 1
田村由美(フラワーコミックス)

あまりにも本の感想を書いてないんだな…。
いい加減かいてみようと思うんだな…。

田村由美作品なら必ず買うんですが雑誌は読んでいないのでどんな話か知らないまま読んだわけです。そしたらタイトルからは想像つかないくらいシリアスでした。なんとなくタイトルからして「ボクが~した理由」シリーズみたいな、ちょっとほんわか系を想像していたんですけどね。

■あらすじ
パ・ド・マリアーナ歴3332年、人々はねずみと戦い続けている。ねずみは村を襲い人を食う。中でも「魔法のねずみ」は動物を半人型に変えてしまい、変えられたそれはmixと呼ばれる。魔法のねずみに息子リオを連れ去られた勇者パイ・ヤンは、息子の猫でmixにされてしまった"とらじ"と共に捜索の旅に出るが…!?

■感想
まず結論から言うと、ものすごく面白かったです。
「7SEEDS」でドシリアス描いているのに、並行でこれが描けるのがすごいな…と思いました。全然息抜きじゃない!(いや誰も息抜きとは言ってないですけど)

絵としては、仕上げをデジタルでやっているのではじめは違和感あるかもしれないです。つまりトーン使ってないんですね。ただ、今までからしても田村さんはそういうところチャレンジャーでしたから、平気といえば平気です。

勇者パイ・ヤンは国王に気に入られているため、ねずみ討伐にかりだされていて長いこと妻と息子の元に戻れずにいたんです。でも二人は元気で自分のことを待っていてくれていると疑ってなかったんですね。そしてようやく里に戻れる日がやってきたのですが…その前に息子が連れ去られてしまうのでした。
勇者としてねずみと戦ってきたにも関わらず大切な家族を守れなかったこと、自分が疑っていなかった家族の気持ち…いなくなった息子の日記を見てパイ・ヤンは泣き崩れます。
ここがなかなか…つらいシーンでしたね。

その後魔法のねずみに猫mixにされた"とらじ"と共に息子を探す旅に出るわけですが、先を焦るパイ・ヤンはまだ子猫である"とらじ"の気まぐれな行動にイライラしたりします。それは結局、自分への不甲斐なさからくるものだと、パイ・ヤンも分かってるのでしょうけど。

深刻な話だけに"とらじ"の描写がとても可愛くて癒されます。
犬mixとして登場する伯爵が男前なのでそこにも注目されたし。
続きが気になる作品でした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20080203 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

