--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 19:48

アルバム「YELLOW HOUSE」

福山さん関連

これも実は21日は買ってたんですけど…感想書くの遅くなってしまいました。

「YELLOW HOUSE」
福山芳樹
発売日;2007/08/22
品番:GNCA-7079
販売元:ジェネオンエンタテインメント株式会社

【収録曲】
01.始まりの日
02.RISING SUN
03.My Yellow House
04.君の友達
05.スモーキーマウンテン
06.Beautiful Angel
07.クランベリー・パイ
08.Help Me
09.Blue Onion(Instrumental)
10.鳥がいない
11.一週間
12.真赤な誓い(album Versioon)


まず、今回…音楽が云々の前にデザインが今までで一番格好いい!いままで昭和はいつまで…と思うようなデザインばっかりだったので、歌詞カード開いた時は感動しました!うう。前のは前ので、ある意味とても福山さんらしかったし、大事なのは歌なんだよ…と思って受け入れていたのですが、断然「YELLOW HOUSE」のほうがいいです。(さすがに「真赤な誓い」シングルのレベルは酷いと思ってたし)後半はちょっと歌詞が読み難いと言えなくもないですが、格好いいのですべてOK!しかも今回の収録曲に結構合ってますよね。

では曲感想いきますかっ。

★始まりの日
おおお~~!いい曲だ!ライブで聴くの楽しみ!!歌詞も明るさが滲みでていていいです。初めて聴いてもすぐにハマれる曲ですねー。

★RISING SUN
これも初めからビビッときました。かなりすき。「宝箱は 満杯さ」なんていいね。

★My Yellow House
知らないの私でも黄色い家の姿が想像出来るような、福山さんの想い出が広がった曲だなーと思いました。とても優しいメロディに癒されて泣けるような気持ちになりました。

でもアニメTVで話していてびっくりしましたが、前の家が黄色かったのは福山さんが塗り替えの色を黄色にしたからだったんですね。大胆だ…。

★君の友達
初めはパッとしなかったけど、聴くうちに良さがわかってきました。この曲の歌声は一際優しくて深くて、とても好きです。あまりにも揺らぎが心地いいので眠ってしまいそう…。遊び心も顔を覗かせてますね。

★スモーキーマウンテン
メチャメチャ 好き好き!!アルバムの中で初めに一番好きかなって思ったのはこの曲でした。ライブでクラップ決まったら絶対楽しい~。9月のライブに向けてちゃんと覚えよう!歌詞も非常に面白い。最後って歌詞にはないけど「あそっかー!!」って言ってるんですよね?最後のシャウト痺れる!(追記)とおもっていたけど他の人の感想みると違うのか…私の耳には「あそっかー」としか聴こえないんだけど…。がーん。

★Beautiful Angel
慈愛に満ちている歌声ですね…。コーラス綺麗すぎ。

★クランベリー・パイ
綺麗な曲なんですけど、今の所特筆して好きという感じではないです。

★Help Me
この曲は私にとっては意外性のある曲でした。初めはの特に好きでもないかなーって感じだったんですが、繰り返すうちにハマりました。今ではアルバムの中で1、2を争うほど好きな曲です。「夜の群青世界が…」のところ歌詞もメロディもめちゃめちゃカッコイイ!!群青ってのがいいなー。

★Blue Onion(Instrumental)
インストの割に長いな…というのが感想でしょうか。

★鳥がいない
福山さんって、シングル曲がアルバムに入るイメージないのでちょっと不思議な感じしたんですけど、アニメTVで「シングル曲がアルバムに入ってないこともあったんですけど、そのシングルがなくなっちゃう事が多いのでアルバムに入れたかった」って言ってました。
そして地味にアルバム仕様でした。

★一週間
はやい!ワクワクするようなリズムと歌詞。これもかなり好きです。

★真赤な誓い(album Versioon)
アコースティックで入るのカナーと実はちょっと思ってたんですけど違いました。ライブで聴いたのがあまりにも素晴らしかったので期待していたわけですが。でもイントロ格好いいですー。

聴けば聴くほどじわじわ良さが出てくるアルバムですねこれは。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20070826 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。