--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 22:52

僕はまだ何も知らない。

石川智晶さん関連

物凄い名盤が出来てしまった。そんな感じ。

Amazon「僕はまだ何も知らない。」初回限定盤
Amazon「僕はまだ何も知らない。」通常盤

「僕はまだ何も知らない。」
石川智晶
発売日:2007/08/22
品番:初回限定盤VIZL-250 /通常盤VICL-62427
発売元:ビクターエンタテイメント
※限定盤には「アンインストール」MUSIC CLIPDVD付。

【収録曲】
1 Vermillion
2 ロストイノセント
3 アンインストール
4 ミスリード
5 美しければそれでいい
6 涙
7 僕の空に季節はずれの雪が降る
8 House
9 Little Bird
10 水槽の中のテトラ
11 アイルキスユー


★Vermillion
なにこの歌詞…。救いが無さ過ぎて、なのに曲は圧倒的でなんとも言えない気持ちにさせられる…。
1番の歌詞は2番を知らないと本来の意味などまったくわからないのですね。「無性に喉が乾くのは…」(あえてこの先は書かないよ)のところ、どうしてこんな歌詞が書けちゃったんだろう。お願いだからこんなに泣かさないで欲しい。

「Vermillion」はこのアルバムに入らなければいけない曲だったんですね。シングルにして欲しかったなんて、なんという愚かな考えだったのか思い知りました。

★ロストイノセント
サビのコーラスがむちゃくちゃ凄い。歌詞も凄い。石川さんの声を楽しむならこの曲かも。最後のリピートは心が洗われるような気持ちになった。

★アンインストール
もう何も説明する必要がないでしょう?

★ミスリード
うう。タイトルに騙された。かなり暗い曲を想像していたのに、かなりテンポ速いです。これはアレンジの勝利ぽい。サビの最後で落とすところが興奮する。音だけ聴いたらもしかしたら浮いてるんじゃないか?って思う人がいるかもしれない。でも歌詞を読んでもらえたらきっと判る。「ぼくらの」のOPでもアリだったと思うよ。「アンインストール」がなければ…ね。かなり毒のある曲だけど、絶対ハマると思う。やばい。これはやばい。

★美しければそれでいい
「ミスリード」のあとにこの曲を持ってくるの曲順に惚れた。そんでもってこのリミックス…全然シングルと違うものになってる!!まずAメロでシングルと同じように乗るつもりでいると通り過ぎてしまうので注意。Aメロで音を絞った分、サビがめちゃカッコイイ!!

あ、この曲シングルの感想にも書いたけどドラム麻生さんですよ。

★涙
★僕の空に季節はずれの雪が降る
2曲ともアニメイト限定販売だったので買えない人もいたと思います。のでアルバムで是非聞いて欲しい。特に「僕の空に~」は私大好きなので。歌詞の中の"僕"はとても不器用で、もがいているような気がして…そんな歌詞と優しいメロディが好きです。「涙」もアルバムの中でいい位置にいると思ったです。

★house
この曲を知らないなんてもったいなさすぎる。シングルで散々聞いてはいるけど、何度聴いてもこの歌詞は秀逸で迷路。色んな意味にとれるけど、肝心なことは言葉では表現しないんですね。2006年 4月19日の石川さんの日記に、発売したころのこの曲に対するコメントがあって私はそれをみてもっと好きになったのを覚えています。

★Little Bird
これも何も言うことがない。ただこの重みが心地いいだけです。

★水槽の中のテトラ
ポップでメロディはとても可愛い曲。
日常の中のほんの小さい風景、"僕"が部屋で飼っているテトラを見て考えていることが歌詞なんですけど、結構深い。"僕"はテトラが「どこまでも僕の先を行く」と思っているのに「僕がいなきゃ生きられないよ」とも言う。この曲で救われるような気持ちになる…。

★アイルキスユー
このアルバムの最後にこの曲をもってこられたら泣くしかないと思う。たまらん…うわーん。

このアルバム、聴いたら宝物になる。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 石川智晶さん関連 | 20070821 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

