--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 14:58

積極 -愛のうた-

少女漫画

積極 -愛のうた-
谷川史子(クイーンズコミックス)

やっぱり谷川さんのお話は短編がとてもいいです。短い中に物語をうまくまとめられる人なんでしょうね。

(あらすじ)
亡くなった妻が悲しむから──と女子学生と目もあわせない鳥野教授。助手の美幹はそんな教授が気になって…。
不器用な愛を描く表題作ほか「スパイラルホリディ」「風の道」を収録。

【積極】
もう完全におじいちゃんである鳥野教授に、言葉にはならない想いを抱く美幹。大学も4年の終わりになり就職で故郷に戻るのに、同棲している彼氏との間でその話題は避けられている。ちょっとイライラしたときも、教授の言葉一つで暖かくなれる。教授はそんな存在だった。

この話の終わりがとても印象的でした。その結末はあえていいませんが、ちょっとだけほろりとするようなそんなお話。とてもよかったです。

【スパイラルホリディ】
休日のとある一日。今日が孫の出産予定日なタクシー運転手・蔓谷さん。今日が結婚パーティー…なのに漫画家の原稿に追われている新郎・鳶田くん。今日が友達の結婚パーティーの珠々子さん。それぞれの特別な一日が交差して小さなつながりを持って話が進んでいきます。果たして原稿は間に合うのか!鳶田くんは間に合うのか!円さんは起きれるのか!そして…珠々子さんは…?いろんな人の視点で一日を描いた作品。

出てくる漫画家は「ホームメイド」の貴和子さんだったりと、密かにリンクしているのも小さな楽しみです。鳶田くんのアタフタぶりがとても可愛くてたまらないお話でした。

【風の道】
もう10年も付き合っているみのちゃんと河合くん。一年前からは同棲もしている。それなりに助け合ってやっていけるし、色々な事への感覚の違いにも慣れてきた。だけど…トキメキはなくなっている。そんなみのちゃんが河合くんと喧嘩した翌日、家を飛び出して向かった先は実家。その日は丁度夏祭りだった。10年前この場所で河合くんと初デートしたんだ…。懐かしい気持ちに浸っていたみのちゃんだったが階段から落ちてしまい、気付いたら10年前のあの日だった…!

谷川さんらしいお話かな。若かりし河合くんがめちゃくちゃ可愛くて、一生懸命告白しようとしているところとか初々しかったです。でも何よりみのちゃんの"好き"って言葉が聞きたい気持ちが可愛かったです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少女漫画 | 20061022 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

