--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 16:39

映画「DEATH NOTE 前編」

映画

今日観に行ってきました。
映画「DEATH NOTE 前編」

■結果からいえば…こんなもんか…といった感じ。
自分の中のデスノの世界があるから、ここやだなと思うことはやっぱりありました。

漫画が完璧すぎて、どう料理しても多かれ少なかれ不満な点は残るもんですね。
まあ後編も観に行きますが、前編ラストはもっと「どうなる!?」的な緊迫感が欲しかったです。
以下ネタバレも普通にあるかもな感想。各自注意してください。 ■まず主人公の月の性格が全然違うのがとても気になって仕方なかった。初めの方のシーンで犯罪者が裁かれていない現実に愕然とする月が描かれているんですが、原作の月はもう十分そんな事は理解していたし、そんなことであんなに動揺するような人間には描かれていない。冷静さと冷酷さが月の魅力の一つなのにそこを変えたら根本から崩れる気がする。

月:藤原については、顔からして月のシャープさがないのが視覚的にやはり問題。小畑絵の月の頬のシャープさって、そのまま月の性格を表していてとても重要だったと思うのです。藤原竜也の演技は好きだけど月を表しきれない…という感じ。頬がちょっとふっくらしてるから。でもじゃあ他に誰がやったらよかったんだ、となると誰もいないので結果的にこのキャスティングはどうしようもなかったのかなぁと思います。
でもでも字下手すぎ!!月の神経質さからしてあの字はないよ…。こればっかりは仕方がないけど。しかも一番初めにノートを使う時に殺す人の名前を罫線に対して斜めに書いていったので衝撃をうけてしまった。ありえない。

■Lについては予想より良かった印象。顔の化粧についてはいっそもっと隈をがんがん作っても良かったのにとは思う。でも仕草なんかは結構Lらしさが出ていたんじゃないかな。お菓子を5、6個串刺しにしてるシーンは可愛かった。あ、声が結構低いのでびっくりした。声はもう少し高いイメージだったから。(私の中でのLの声が、という話です)

■最大の問題オリキャラ秋野詩織(香椎)は、願いもむなしく不愉快なキャラでした。というか香椎が猛烈にうざい。喋り方がイライラする。百歩譲ってオリキャラは許せても、役者の演技で許せなくなった。しかも可愛くない。瀬戸朝香が綺麗すぎて霞んでる。そう、瀬戸朝香は綺麗でした。ところで彼女の発砲シーンで、あまりの大音量に思わず本気でビクッとしてしまった私。すげぇ音。

■ミサミサこと弥海砂(戸田恵梨香)について。彼女自身はとても可愛かった。ゴスロリ系の服も普通に似合っていた。(ちなみにゴス服提供はやっぱりBABYだった)だけどミサミサのちょっとお馬鹿な役にはあってないかも。声の感じも違うかな。低すぎ。原作では相当キャピってる印象だったんだけど…もっと幼いというか。そんな中に淋しさが見えるから憎めない、そういう感じ。彼女が演じるミサミサでは大人すぎる。

■リュークの造詣は結構良かったと思う。動きについてはぎこちなかったけど。「リンゴが食べたい!」とわめくリュークが可愛かった。唯一会場内で笑いがおこった場面だった。しいていえばリュークももっとお馬鹿でよかったんじゃないかと。

■ワタリ(藤村俊二)はハマってました。良かった。

■びっくりするくらいあっていないのが、エンドロールで流れた主題歌・レッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲。合ってなさに衝撃と呆れ。レッチリが悪いわけではなく、合ってないのが問題。その他音楽に関してはかなりがっかりさせられた。音楽次第ではもっともっと煽られたと思うし、興奮したと思う。音って大事だなぁ。挿入歌・スガシカオの曲はすごいへんなところでブチッと終了していた。歌自体は覚えていない。

■そんな感じのデスノ映画でしたー。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 映画 | 20060618 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

