--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 23:46

DEAR BOYS

少年漫画

新刊が出る度にちゃんと買ってはいたものの、実はここ3年くらい読まずにいた「DEAR BOYS」を久しぶりに最初から読み返してみました。久しぶりで面白すぎて現在興奮中。

DEAR BOYS 全12巻
八神ひろき(講談社漫画文庫)

「DEAR BOYS」の第1部。
文庫12巻で1部は完。通常のコミックスでは全23巻。

(内容)
バスケの名門校・天童寺から瑞穂に転校してきた哀川和彦。哀川は廃部寸前だった瑞穂バスケ部への入部を希望した。175cmの身長でダンクを決める哀川の実力と、バスケにかける情熱で活動を再開した男子バスケ部。5人だけのバスケ部が、いくつもの試合を経験し時に喧嘩もしながら沢山悩んで前へと進んで行く。対戦高との友情を築いたりしながら、瑞穂は神奈川の代表を争うチームへ成長していき…。

DEAR BOYS THE EARLY DAYS
八神ひろき(月刊少年マガジンコミックス)
(これだけbk1にないみたいなのでリンク先はアマゾンです)

(内容)
DEAR BOYS中学生編。
藤原拓弥と三浦蘭丸、石井努と土橋健二、それぞれの中学時代を描いた番外編。これを読むとDEAR BOYS本編内のキャラクターの心情がもっとよくわかるので必見。

DEAR BOYS ACT II 1~21巻(続刊)
八神ひろき(月刊少年マガジンコミックス)

(内容)
第2部
高校3年生になった瑞穂の5人。第1部の最後に入部してきたシックスマン高階トウヤを迎え、また念願の新入生が入部して、今までになかった部内でのレギュラーへの意識が芽生え始める。
そして今年で最後のチャンスであるインターハイにむけての挑戦が始まる…。

と現在コミックス総数でいえば45巻の長いシリーズになってしまった「DEAR BOYS」。私の中でバスケ漫画といえばこれしかないです。第1部の絵と今の絵ではもう全然違いますので文庫の表紙に騙されないようご注意を。どんどん綺麗になっていくのも面白いですけどね。とにかくこれは一気によむべし。 月刊連載でバスケ物なので、私の記憶力では新刊出るまでに前どこで終わったか忘れてしまって、前の話読まないと新刊が読めずそれが億劫になってぐだぐだと3年も…。でも正直、まだここまでしか進んでないとはっ(笑)想像以上の進んでなさです。笑えます。これリアルタイム(月刊誌)で追いかけている人はそうとう気が長い。

とか言ってますけど、コミックス読んでいる間はそんなの全然気にならない。ACT2の1巻から巻き戻って読み返したんですが、手に汗握る展開に夢中になって夜中中読み続け、今日の朝7時まで読んじゃいました。一試合一試合がとても丁寧に描かれていて、他校のキャラクターの個性もとても面白いからのめり込んでしまうのです。もうホント興奮しすぎて眠くないったらないし!

私のお気に入りキャラは本牧東の保科君なんですが、ACT2では巻をおう毎にどんどん出演しなくなっていってるのでちょっと寂しい…。あのロン毛は当初どうよと思っていたんですが、惚れたらなんでも格好良い!いつもはおちゃらけてるけど、肝心な所で優しかったり真面目だったりして、そんな彼にどっぷりはまっているわけです。ACT2の合宿最後あたりはホントにいい男…。

湘南大相模の布施歩は、もう見事に嫌味な奴でしたが、ここまでくるといっそ清清しいというかもうかわいい。正直言って、この漫画の中で唯一腐の心を揺さぶる男です。(笑)あの意地っぱりにはヒィヒィ言わせたい。完全に受ですね!!

スポーツ漫画ですが、絵の淡白さで暑苦しさがなくて、でも青春してる。ただの天才プレーヤーの物語ではないのがこの漫画の面白さですね。恋愛要素もあって丁度いい緩和材。あー22巻はあと数日。今更ながら待ち遠しい。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 少年漫画 | 20060611 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。