--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2016(Mon) 00:00

TROUBADOUR GUITARS DELUXE

福山さん関連

記録用に。

■TROUBADOUR GUITARS DELUXE
2016/05/06(金)
渋谷 TSUTAYA O-WEST

 --with 麻生祥一郎--
01.TROUBADOUR
02.君を迎えに
03.そろそろ帰ろう
04.晩鐘
 --TROUBADOUR GUITARSオンリー--
05.どうってことないのさ
06.きみにおやすみ
07.僕の道
08.悲しみと偽りのパスタ
09.HEAVEN
10.Nightingale
11.好きにはかなわない
12.愛ならば
13.夜の空を渡る君よ
 --with 麻生祥一郎、山本直哉--
14.心の鏡
15.Midnight Show
16.残光
17.Carnival
 アンコール
18.現責め
19.tender song


「TROUBADOUR」1曲目からとんでもねぇアレンジぶっこみでずきゅーん。(頭がわるすぎるコメント)

「晩鐘」はもうちょっと気持ちが乗った終盤に聴きたいというところあるんですよね。
でもこの曲を聴くたびに泣けて泣けて胸が締め付けられてたけど、少し穏やかな気持ちで聴けるようになったことが、あれからもう4年も経ったってことなんだなぁって。

「どうってことないのさ」で笑って欲しいという気持ちが伝わって、なんだかとってもほっこりした。

「心の鏡」山本さんのウッドベースすごかったぁ。
弾いている姿が自分のところからは全然見えなかったのが心残り。
もう少しステージ配置が前だったら…とも思ったけど、撮影とかもしてたし色んなこと考慮した上だったんだろう。

ウッドベースが鳴るたびに福山さんが嬉しそうな顔していたのが印象的だった。

「tender song」泣いた。

--
総感

トルバドールで2人きりじゃなくて他の人も入れるっていうのはすごく実験的で面白かったです。
で、その上で最終的に思ったことは、トルバドールの曲は究極的に2人なんだなってこと。
今までのライブを通して、私の中でのトルバライブに求めてることが、完全に二人だけの音と歌声だったんだなっていうこと。
麻生さんが入って、山本さんが入って、すごくいい音楽になってたのは間違いないんだけど、それはそれでとっても楽しんだけど、2人に集中出来なくなることが少し物足りなくなったというのかな?
自分でも上手く表現出来なくてもやもやするけど、不満とかじゃないんだってことは言いたくて。
また4人でやってくれても楽しめると思うの。
でもベストは2人なんだよ。
そこにどれだけ音を足す必要性もなくて、2人だけで完璧にトルバの音が出るし、私はそれを求めてるんだなって思った。
逆にそれほど2人がベストなんだって、私自身も自覚していなかったから、このライブはその自覚を持てただけでも有意義だったなぁ。




--
JAM以外の山本さんのサポートする姿を見られたのは良かった。
細やかなサポートだなぁって思った。
そしておしゃれさん。

--

照明はどうやら持ち込みだったらしいけど、ぶっちゃけ滅茶苦茶見にくかった。
何が見にくいって中央の照明機材もサイドの照明機材も客の方むけすぎだよ…。
目が痛くて…福山さんもてつろうさんも逆光になるし見づらくて仕方なかった。
途中目を開けていられなかった。勿体ない。

--

梅村さんのローディーが気がきいていて素晴らしかった。
福山ファンとしてはびっくりするほど気がきかないローディーもみてきたから、その配慮ありがたし。
特にトルバは誰にも物音たててくれるなって気持ちで聴いているところあるんだけど、そういうのもぜんぶ分かってる感じがして私は素晴らしいと思った。

--



Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20160613 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

