--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2016(Sun) 23:34

アコギバイエル#1

福山さん関連

最近怠ってたけど楽しんで読んでるって言ってくれたお友達の言葉をきいて少しでも書いていきたいって思ったので頑張ってかいてく!

50人の狭き門。番号はかなり後ろだったけど当選して行けて良かったです。


■アコギバイエル#1

01.最強の愛
02.サクラサクララ
03.小さなラジオ局
04.moonlilght starlight
05.7th July

01.I LOVE YOU
02.花はどこへいった
03.風と木と光の街で
04.黒い瞳のネロリー
05.白い森

01.僕の道
02.きみにおやすみ
03.midnight show
04.悲しみと偽りのパスタ
05.心の鏡
06.Carnival
ーアンコールー
07.HEAVEN
08.そろそろ帰ろう

■てつろうさんソロ
前説で福山さん登場。
温めたところでてつろうさん登場。
福山さんは会場の後ろの方にきて見始める。
てつろうさんの挨拶がテミヤンさんとの関係をちゃんと説明したものだったので、「前説あの人にやってもらえばよかったなぁ」って福山さんが後ろで言ってた(笑)

「小さなラジオ局」無性に綺麗な歌声で思わず涙出た。

てつろうさんソロコーナーの四曲目と五曲目は福山さんゲスト。
後ろからまたステージへ。
早速もったギターが間違ってて「これ?」「違います」
テミヤンさんとの思い出話。
てつろうさんと初めて出逢ったのは22年前で、もう(二人でも)指が足りないねって話してたんだよね、と。
ウエストサイドでHUMMINGBIRDとテミヤンさんと、あと誰かの三チームで毎月ライブを主催してて、主催が参加者を選ぶんだけど、そのライブでテミヤンさんが呼んだのがてつろうさんだった。
てつろうさんと龍麿さんがユニットだと思って呼んだらしいけど、始まってみたらそれぞれソロだったらしく倍時間とったよね、なんて話をしててテミヤンさんも笑ってた。
あのとき20だったのにもう50代ですよ!、と福山さんがテミヤンさんにいったところ、テミヤンさんは「今もかわいい!」。先輩に愛されてる姿がみられて良かったです。
テミヤンさんは浜辺のフォークシンガーと呼ばれていた。ので、っぽい曲を歌おうと思う。と「moonlilght~」。福山さんの上ハモ頂きました。ベリー美味しい!
「7th~」だいすきな曲が!!!嬉しい!!福山さんはベース。昨日てつろうさんにこれをやりたいと言われたらしく、コード譜かいたはいいけど、どういう曲だっけ?と福山さん。(考える人のポーズ)
ポリスの見つめていたいみたいな曲です、とてつろうさん。
「不安を両手にかかえてやりたいと思う」とカウントとって開始。
間奏のベースとてもいい!!っておもう良さで。
終わったあとに「間奏きた瞬間に間奏ベースだったこと思い出した!焦った」みたいなことを福山さんがいうので、瞬時に思い出してあれかよすげーなと軽率に王様の才能に感心しちゃったり。

■福山さんソロ
後ろでみてたけど余りに匂いがしたので後ろのお客さんの餃子をもらったと自己申告。いつもライブ前はご飯たべないんだけど(開けておきたい。横隔膜をいっぱいにつかいたい)我慢出来なかった。
「北村さん!餃子食いました!(マイク)あとで拭いといて下さい!」
中途半端にたべちゃったので結果的に生殺しといいつつ。
まさか今日「I LOVE~」くるとは思わなくてびつくり。
歌い終わって「フォークシンガーぽい」と喜ぶ福山さん。昔は苦手だった弾き方がうまくいって練習の成果がでてると。
ぴーたーぽーるまりー?がここ数日流行ってるらしいからそれをやろうと思うっていったときの会場のシーン具合今も鮮明に思い出せる…!
どこで流行ってると判断したのかは知らない…。
でも静かになりすぎて皆知ってるでしょ的にワンフレーズ歌った曲が本当に知ってたのでびつくり。その人たちが歌ってたんだ!カバーしか知らなかった。

三曲目以降は今度はてつろうさんがゲストに。
テミヤンさんは昔からアロハと海が似合う人で、ライブのときに毎回歌っていた「ZAZAZA」という曲があって、これがとてもいい曲で。といって弾いて歌い始める福山さん。歌詞は殆ど思い出せずにラララになるもギターは完全に覚えてた。
すごくいい曲で、こういう曲を作りたいなと思って作った曲だということで「風と木~」。
途中でてつろうさんがコーラス入ってきた瞬間にあまりのあまりさに魂が飛んでいくかと思った…美しすぎた…。

てつろうさん「海の曲少ないですね」って言ってたけど確かに多くはないなぁ。

「ネロリー」作り始めたのは中学生のころで、これもやっぱり同じリズム。
バイオリンベースをてつろうさんが弾いていて、とっっっっっても良かった!

「白い森」はてつろうさんがベース、福山さんが12弦ギター。
12弦のチューニングに時間がかかっている間にてつろうさんがMCをフォロー。
「好きな曲です。空間を支配する曲。バンド時代もソロのときも、福山さんの曲には空間を彩る曲がポツポツあるんですよね」
って、そんな感じのこと言っていてムネアツ。
そうなんだよね、「白い森」って聞く機会多いけど何度聞いても一気に別世界に行けるような曲ですごいなぁって思う。
同じような気持ちを隣で弾いてるてつろうさんも持ってるんだなって思ったらほんとに素敵なことだと思って…。
それがさらにチューニングの時間フォローだってんだからてつろうさんの完璧さ加減が半端ない。
ああ、だから好きだよてつろうさんと福山さん二人だけの空間。

■トルバ
「きみににおやすみ」
「僕はいつも昼間にライブをやることが多いから、こうやって夜景をみながらっていうのは…云々」とてつろうさんが言ったんだったかな。
夜景っていってもライブハウス(レストラン)から見える外の景色が完全に立体駐車場しかなかったらしくて福山さんは結構ツボってた(笑)
最初にやった夜も台風で、雨だったからいいだろうっていってホテルで練習してたよねって懐かし話。
てつろうさんと一緒だと全部雨と福山さん。
全部雨仕様にしないと、ギターケースも…パテでうめないと…あかないよ!とかそんな話して笑ってた。
歌い終わったあと「いい曲だなぁ」って多分福山さんが言っていた。

「midnight show」
2つのギターの音が完全に一つになってるのを聴いた。
今までで一番綺麗に音が混ざり合って聞こえたんじゃないかっていうくらい。
小さな会場だったからかな。少し後ろにいたからそれもあったのかな。
本当に音が素敵だった。
その分、後ろでテミヤンさんが1曲まるまる電話してたのが本当に気になって気になって気にしないようにすごい頑張ったけど気になって…それだけがこの日の唯一にして最大の心残り。
ちゃんと聴きたかった。

「Carnival」のMC。
ビチートコルドベスで弾いたってところから、元々はてつろうさんがチャランゴみたいな音が欲しいって言ってきたって言ってたのかな。それでこの楽器の音がぴったりだってことになったと。
チャランゴどこいったっけって福山さん。「赤い花びら」の音にも使ってるよと。
福山さんのお宅アップルヘッドスタジオはギターで埋め尽くされているとてつろうさん。
昔ファンの人が「ギター落ちてました」って言ってもってきてくれたりしてたんだよ、ESPじゃんって言って再生させたりして、麻生にあげたよ、なんて話も。
「Carnival」の仮タイがスパニッシュだったけど全然違う名前になっちゃったねと。

アンコール

野毛山公園にいきました?って福山さんだったかてつろうさんだったかがいいはじめて。
https://twitter.com/yoshikifukuyama/status/741140319463473153
幼少のころから行ってるらしい野毛山公園。
みんな昼間からそんないけるわけないって言う話になって、「昼間に暇そうにうろうろしてるのミュージシャンくらいだよ。犬でも連れてないと怪しくて」って福山さんが言ってた(笑)
偶に思うけど、私たちからしたら福山さんは完全にミュージシャンにしか見えないけど、客観的にみて知らない人から見たらどう見えるんだろうねー。

全体的に音がとても聴きやすくて楽しい時間だったなー。
料理も美味しかった!
友達とめっちゃ食べてしまったー。

Twitterってリアルタイムでは楽しいけど後追い性がなさすぎるのでメモ。
https://twitter.com/yoshikifukuyama/status/741193888455499776
https://twitter.com/yoshikifukuyama/status/741265771725094912
https://twitter.com/MOJOST_official/status/741158646894170112
https://twitter.com/MOJOST_official/status/741189010597384193
https://twitter.com/MOJOST_official/status/741261679221084160
https://twitter.com/MOJOST_official/status/741459949566332928

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20160612 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

