02

January February March April May June July August September October November December
2016(Sat) 23:49

Project.R 復活祭 Vol.2 忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER

アニソン…中心に音楽話

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年のライブを去年のうちにさばけなかったので(ゴロゴロしてたせいで)消化の続き。
ハリケンイベント。


Project.R 復活祭 Vol.2 忍風戦隊ハリケンジャー 10 YEARS AFTER
 2015/12/26(土)
 原宿クエストホール
 昼の部 開場13:30 / 開演14:00
 夜の部 開場17:30 / 開演18:00

 高取ヒデアキ(Project.R) / Z旗
 <ゲスト>塩谷 瞬(椎名鷹介 / ハリケンレッド)、山本康平(尾藤吼太 / ハリケンイエロー)、純烈
 <MC>宮島咲良

【セットリスト】
ハリケンジャー参上!
風よ、水よ、大地よ、
忍び恋(宮島咲良)
しのび哀(純烈)
今夜はドラマチック(純烈) 
ゴウライジャー ~今、ふりかえるとき~(白川裕二郎&高取ヒデアキ)
旋風神、推参!
WIND & THUNDER
いま 風のなかで(高取ヒデアキ&レッドイエローカブトの3人と共に)

 ━アンコール昼の部━
ブリキの兵士(Z旗オリ曲)
四六時夢中シンケンジャー
ハリケンジャー参上!(全員で)

 ━アンコール夜の部━
薔薇とダイヤ(Z旗オリ曲)
忍ばずわっしょい!シュリケンジン(高取ヒデアキ&宮島咲良)
ハリケンジャー参上!(全員で)


高取さんもZ旗も安定の楽しさ。
ハリケンってすごい特撮にハマって見てた頃の最後の作品で(見なくなったきっかけはこの次の戦隊から働き始めて土日が休みじゃなくなったから)、実際かなり見てたんだけど曲はOPED以外あまり馴染んでなくって、このイベントがあるからすごい予習していきました。
始まる前から思ってたけど、ハリケンは曲数が少なくて、私も予習しながら「少なすぎて私の知らない曲いっぱいあったらどうしよ…」って感じだったんですけど、本当に思った通りの量でした。
だからデカレンよりも曲数少ないです。トーク多めの構成でした。
だって2曲目終わった時点ですでにゲスト全員登場してトークでしたから。
そのあとは純烈の曲。聞きたくなかったけどオリジナル曲まで。
そのあとは高取さんがカバーしながら歌う感じで。
「WIND & THUNDER」はクッシーの曲なんだけど、「リスペクト 串田アキラ!」って歌いだしで言いながら歌った高取さんは本当に世の中が良く分かっているというか、聴き手(ファン)の気持ちを逆なでない方法を知っているというか、年の功というか…こういうほんの少しの事が大事なんだよっていうお手本みたいな人ですよ。
私は素晴らしいなと思いながらその言葉をききました。
「いま 風のなかで」は曲の中で3人の名乗りもあって、すごいよかったです。
泣きそうになった。
高取さんが作った曲だからセルフカバーなんだけど、「曲がEDにきまって、自分が歌うのかと思ったら影山さんになって、自分はOPになってびっくりした」って話をしてました。


この日の収穫は、塩谷さんのこと特に好きじゃなかったけど好きになったってことです。
なんか色々あったけど、あの人柄だと許されるというか、わかるなって気がした。
1回目も2回目も、トークめちゃくちゃ熱入れてしてくれたし、「いま 風のなかで」とか一緒にステージで歌ってるときの盛り上げ方とか見てたらすべてに全力だったの。
力を抜いててもいいんだけど、全力っていうのはそれはすごいことだなぁって。
あとステージ降りて隣に座ってきたけど、マジで肌のハリツヤすごいから…。
びっくりだよ…。
山本さんは本当にいい人だった。喋り方からもいい人オーラしか感じなかった。
長澤さんが来られなかったことが本当に残念!


純烈は、純烈だけは来てほしくなかった。
本当に嫌いで嫌いで…この日ますます嫌いになった…。
もう本当にリーダーが嫌い。
あの人のこと嫌いな理由なんてもう書く必要ないと思うから書かないけど。
いなければもっと楽しかったと思う。

そうだ、プレゼントはポスターに全員のサインということで、デカレンに比べてあまりにもプレゼントが粗末だったのでびっくり…。
公演ごとにそんなに差が…?いいのかなぁ。
でもそう思ってたら昼の部で山本さんが自分からもプレゼントしたいってことで手につけてたグローブをプレゼントしてた。
山本さん優しい!!
夜の部では塩谷さんもグローブプレゼントしてた。

最後に終わったなーみたいなところで塩谷さんが「ちょっとまったー!!わすれてたー!」みたいに入ってきて、一緒に写真を撮りたかったのに忘れてた!撮らせて!でも携帯忘れてきた!」って爆笑。
ていうか、この日、映像のナレーションも裏で生でしてくれてたんだけど、ちょおおおお大事なところで噛むの!!(笑)
1回目も2回目も!!!
場内は我慢できずに皆笑ってた。
これが塩谷さんなんだなって思ったし、いいなって思いました。


次はどの戦隊かな!?続きますように!

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20160102 |