24

January February March April May June July August September October November December
2015(Tue) 00:25

ささきいさお 渋谷HMV 発売記念イベント

アニソン…中心に音楽話

ささきさんのお渡し会はとっても珍しいので行ってきました。


■ささきいさお「ミッドナイトデカレンジャー 10 YEARS AFTER/悠久浪漫」発売記念イベント
 2015/11/22 19:00~
 HMV&BOOKS TOKYO 7Fイベントスペース
【出演】ささきいさお
【開催内容】ミニライブ&特典お渡し会


【セットリスト】
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
秘密戦隊ゴレンジャー
悠久浪漫
ミッドナイトデカレンジャー10 YEARS AFTER


ミニライブ後に取材の時間があり、そのあとにお渡し会がありました。


思い出の曲とかそんなのを聞かれたささきさんは、それぞれに思い出があるけど人生の転機はヤマトを歌えたことだったと。
それまで17歳でデビューしてから売れなかったり俳優をやり始めたけど悪役ばかりになってきて、そんな中でヤマトに出会えた、聴いたときこれはいい曲だとおもったが番組が半年で打ち切りになってだめだったかとそのときは思った、でもこうして今も歌えているのはヤマトのお陰で、頑張ってると神様が与えてくれるんだ、道をしめしてくれるんだと思ったと。きっと死んでも宇宙戦艦ヤマトのささきいさおと言われるだろうと嬉しそうに。

悪役が多くなってきていたけど、悪役というのはそんなに長く続けられないんだよ、だって出て来て直ぐに誰が犯人か分かっちゃうだろ?ってささきさんは言ってました。
たしかにね。しかもささきさん出てきたらこれは大事な役どころって感じるし。(これは私がいさおさん知ってるから?)
昔同僚とお話していたときも、「ささきいさおさんは私のお母さんも知ってるよ、歌い手っていうよりも俳優として見たよ」って言われたことがあって、私としてはそんなーに俳優としてのささきさんに馴染みがなかったので、ああ、そういうもんなんだなって思ったのを覚えてます。
古畑に出てたのは良く覚えてるけど!

悠久浪漫はもっともっと歌いこみたいって言ってました。
やはり歌はお客さんのまえで歌うことで曲の”ここ”が聴かせどころだとか、そんなものが分かってくると。
歌詞はご自身で書かれてるんどけど久しぶりに歌詞を書こうとしたらなかなかいい詩が書けなくて苦労したそう。昔は書いたりしてたんだけどね、とささきさん。
デビューからの道のりを思い浮かべて歌詞にしたって言ってました。あと、少し藤林さんにもアドバイスをもらったって言ってました。
作詞家の阿久悠先生から1文字もらってタイトルをつけたとのこと。
曲は5年前にも書いてくれた鈴木キサブローさんというお話。「風の会話」も素晴らしい曲だったなぁ。

二日前に年末特番のナレーション収録があって17時たか18時から3時までがなってたので声が心配だったけどヤマトで結構出てたから大丈夫かなっとハニカム73歳。
(年末の特番は大食い系の番組とのこと)

取材はマイクが無くて遠かったんで殆ど聞きとれなかったんですが、デカレン10~で「さらば地球よ」って言ったところは、初めは歌?みたいに言おうとしたけど、著作権の関係で台詞にしてくださいって言われてそうしたようです。

秘密戦隊ゴレンジャー歌ってるときにサビの「エイ エイ エイ オウ!」っていう直前で「いくぞ!」って言ったのが、不意打ちでめちゃくちゃ格好よくて痺れました。

ささきいさおさんの声は今も本当に素敵な低音できいてるとうっとりします。



メモ
https://twitter.com/hmvbooks_tokyo/status/668394749246574592

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20151124 |