--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2015(Fri) 00:35

JAM THE STRONGER'S PARTY 神戸

JAM Project関連

神戸行ってきました!
楽しかったのとステージ演出が糞だったのとで複雑なライブ後の気持ちでございます。

ネタばれしまくりながら感想書く気なので気を付けてください。

JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE
 THE STRONGER'S PARTY

 2015/11/3(祝)
 兵庫・神戸ワールド記念ホール


「レスキューファイアー」からのはじまりで、おおーストローング!と思いつつ、炎がめっちゃ熱かった!
ステージの5人はあれどんくらい熱いんだろうって思うよ。
そしてZ's!振り付け福山さんがんばってた!
Rebellion、Breakthrough、Maverick…このあたりまで福山さんの顔肉眼ではほぼ全然見えなかったから好きな曲だとしてもドンドンテンション下がってった。

「Generation!」はアルバムで聞いてたときはなんとも思って無かったけど、ライブで聞いたら晴れやかでいい曲だったなぁ。
009は映画館での先行販売に何度か足を運んだけど買えなかったのでお友達に買って貰ったんだけど、それもあって予習不足;;
一応公開されてるyoutubeの映像見てたけど、あんまりのりきれなかった。
横浜ではもっと楽しく聴けると思う!

牙狼メドレーは何故B.B.が無かったのか…
そしてWildflowersを何故無視するのか…
一触即発は前回散々やったしカットでいいと思う…
しかし牙狼は曲数が本当に増えたので、牙狼曲だけで1公演出来るんじゃないかっていうレベルですね。
「我が名は牙狼」のAメロ入りの福山さんのパートすごい好きなんだけど、イマイチちゃんと聞こえなくて残念だったな。
全体的にわちゃわちゃした音響だった感じ。
でもバラードはすごく綺麗に聞えたかな。
それさえちゃんと聞こえてたら結構満足だったりします。
もんすたーずぱーてーのときの音響はかなり酷かったからね…。

「ハリケーンLOVE」大好きな曲だしすごく嬉しかったけど、円形のせいで全然最後の「愛し合うだけ」を順番に言っていくところ決まってなかった。興奮ゼロ。
呆れるくらい円形ステージが曲の楽しさを凋ませていった。

鋼の救世主は影山さんと遠ちゃんの初期メンバーで。
遥か遠くで二人で歌い始めたときは、まさか最後まで二人で歌うとは思わなかった!
最後のフュージョンが可愛かった。
そのあと逆ステージにダニーと福山さんが登場。嘆きのロザリオを二人で。
そのあと中央ステージで奥井さんが一人で「Little Wing」を。このあたりでなんとなく選曲意図に気付く。
「The Gate of the Hell」は男4人で。
そうやってそれぞれがJAMに入って初めて歌ったり、最初に自己紹介ソングみたいになった曲を歌っていくっていうすごくいい演出だった。
私「Little Wing」好きだったんだよ…。本当に好きでさ。
昔は結構ライブでやることも多かったから忘れてたけど、久しぶりに聞いたら本当に良くって泣けてきたよ…。

「No Border」久しぶりに聴けて嬉しかった。
この歌がリリースされたときに初めて聴いた時の喜びを結構覚えてて、こういうメッセージをずっと伝えていってくれる存在であり続けて欲しいなって思ったんだ。
だからこうやって節目のときに選曲してくれて本当に嬉しい。
「Portal」も本当に最高だった。
福山さん超絶美声ありがとう。

「Always be with you」ぺたん、と座りこんで歌いだした福山さん、あとで本当に疲れちゃってたって言ってたけど、歌ってる間の笑顔がすごく良くてもうめちゃくちゃ泣いてしまった。
奥井さんは肉眼では見えないところにいたけど、ディスプレイに映し出されたときにすごく楽しそうに歌ってて、これもまた感動してしまった。
神戸のライブでどの曲が一番良かったかって聞かれたら私はもう迷わずこの曲。
雰囲気もふくめて全てが完璧に愛おしい時間だった。

聖戦、マジで久しぶりにもほどがあるぜって感じ!!!
最高嬉しい!
やっぱりアレンジは河野陽吾だよ。全部河野陽吾がやればいいと思うよ。
それくらい河野アレンジは完璧に私の好みドストライクなんだよおおおおおおおおおおお。

THE HERO!!は…みんなすごい好きっていうんだけど…正直私は好みじゃないんだよなぁ…。
もっと聴いたらかわるんかなぁ。。。
初めて聴いた時から一度もいいと思えてないんだけど…。

今回は中盤あたり本当にいい選曲で良かったです。
5人みなさんもあの広い会場内を走り回ってくれて…。
でも本当に、その体力はもう歌に回してほしいと思いますね。
最後の最後まで、私は一度も5人全員の顔を一度に見ることが叶わなかった。
それがどんなに悲しいことなのか、本当に制作側の人にはわからないんでしょうか?
私は福山さんのファンだけど、福山さんだけ見にいったわけじゃないし、5人が和気あいあいと歌って、アイコンタクトして、…どんな表情で歌ってるとか、そういうものをすごく見たくて行ってるのに、5人のうち誰も見えないみたいな時間まであったり、中央で5人が歌ってるときも、3人の顔は見えない…。
360度のステージといいつつ、本当は東が正面で、東のほうを5人全員が向いちゃってる曲もあって、それなのに西に客いれてるんだよ…。
私は西じゃなかったけど、なんか本当に悲しかった…。
せっかくの15周年のライブで、どうしてこんなにファンに優しくないステージ演出を考え付いたのか。
なんで誰も止めなかったのか。
ファンを馬鹿にしてるよなぁ…。
中央ステージの床がディスプレイになっていたみたいで、色々な映像が表示されてたみたいだけど、アリーナからは全く見えてないし、その虚しい演出はなんなんですか…。
今回のライブはスタンドから見た方が楽しかったと思う。


でも今回改めて、影山さんが素敵なミュージシャンだなぁって思えて、それですごく気持ちがあったかくなりました。


今年のJAMの曲、本当に私は好きになりきれない曲が多くて、リリースは多いけどクオリティは低いなと思ってます。
B.B.と、今季の紅蓮以外ははまらなかったなぁ…。
量産よりも1曲1曲が良い曲であることのほうが嬉しい。
私はそれでもまだJAMに愛があるけど、この1年お姉ちゃんのJAMへの愛情がすごい勢いで冷めて来ててやばい。
本当に危険水域。曲が酷いと文句ばかり聞いている…。
横浜につれていくけど、隣で文句ばかりでないことを祈るしかない…。
今のうちにセトリをみて予習せいと迫ったが、予習するほどの熱意もないと言われてしまった。
マジでいい曲出してくれ…ほんとうに…頼む…。


Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20151106 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。