--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 21:35

福PON 軽井沢

福山さん関連

今更日記。
軽井沢多分初めて行きました。
長野自体は幼少時代めちゃくちゃ行ってましたけど、ザ観光地っていう軽井沢は避けて通ってきてました。
最初発表されたときは「なんで軽井沢なんて観光地でやっちゃうんだよ??宿泊費とかめっちゃ高いんだぞ知ってんのか??」って思ってましたが、終わってみたら楽しすぎて楽しすぎてまた来年やってほしいですやってくださいって心から思っている私が出来あがっていました。
宿泊費は結果的に軽井沢から離れた宿を取ってなんとかなんとか。
離れたホテルまで行くのに、車で送ってくれたお友達にほんと感謝してもしたりないです。
当たり前と思わずに感謝を伝えて行かなければ。

それにしても行きの新幹線は地獄でした。
3連休の初日、北陸新幹線ってあんまり軽井沢にとまるやつ多くないんですよ。
乗ろうとした「はくたか」はデッキまで満杯の状態で、でも次が来るのが40分後とかだから意地でカートを人の中に押し込んで、自分も押しこんで乗りました。
マジで、通常の東京の満員電車みたいな状態で普通に立っていることすらままならないままナナメになって異常な状態で自分の身体を支えながら新幹線に乗ってました。
もう次に連休初日に北陸新幹線にのるときは絶対に指定席をとろうと心に決めました。

そんなこんなで腰を崩壊させながらついたライブハウスは…とってもいい雰囲気のレストランでした



福山芳樹とPONCHANのゆるいライブ VOL.14 軽井沢 TOMY
 2015/10/10
 軽井沢 TOMY
 開場:15:00
 開演:16:00


まず、開演前にすでに福山さんとPONちゃんが客の間を通って外に出て行きました。
なんか楽屋(?)的な場所がそもそもお客さんから見えちゃう場所で、かつ窮屈だったのかな。
外にいる間にツイートされたのがコレ。
https://twitter.com/yoshikifukuyama/status/652736232775028737


【PONちゃん】
01.母なる木
02.Little Smile
03.Stand by me
04.September
05.楽しい一日
06.いてくれてありがとう with 福山

最初に前説で話したあと、福山さんはそのまま客の間を通って一番後ろの客席に座る(笑)
それがこれ。
https://twitter.com/yoshikifukuyama/status/652741192199737345
「母なる木」一番好きな曲なので良かった。
でも声ガラガラだったなぁ…。酷使してるわ。
最近良く演奏する「September」。9月だからやってるのかと思ってた。
「楽しい一日」は私は初体験!
福山さんを引っ張り出したPONちゃんが強制的に色々やらせていて、困ってる福山さんはとても微笑ましかったです。
最後に隣の人と手をつなぐ場面では、一番前の子に自分から手をつなぎに行って、おお羨ましいと思いつつそんな福山さんにほっこりしたんでした。
「いてくれてありがとう」もPONちゃんが無理矢理引きとめて引いてもらったんだけど、福山さんはこの曲が好きだから結構楽しそうでした。


【福山芳樹】
01.Hotel California(Eagles) with PONちゃん
02.海岸通(風)
03.青春の影(チューリップ)ピアノ
04.窓(谷山浩子)ピアノ
05.岬めぐり(山本コウタローとウイークエンド)
06.黒い瞳のネロリー
07.しあわせの涙 with PONちゃん

待っている間にイーグルスの曲がかかってたから、という理由でホテルカリフォルニア。
PONちゃんが前説したあとに、福山さんと同じように客席の一番後ろで見ようとしてステージを降りようとしたら、福山さんがPONちゃんの肩をガシッと捕まえて一緒に演奏するんだと。
「青春の影」知らない曲だったけどそっと涙が出るような良さがありました。
ピアノがね、ステージの隅っこにあって、福山さんがピアノを弾いているすぐ後ろに窓があって。
そういう状況で「窓」を聴いているというのも面白いなと思ったり。
「岬めぐり」のときのMC。
「リコーダーって三つにわかれるけどいつも一番上の部分だけでピーってやってました。小4で壊してその後もまた壊して、なんでそんなに壊すのって怒られました」って…。少年時代!


ソロコーナーは家で真面目に歌詞大量にコピーして準備したのに全部忘れたって言ってて可愛くて気の毒で…かわいかったです。
びっくりするくらい持ち歌少なかったけど楽しかったです!


【福PONちゃん】
01.Englishman In NewYork/Sting{P:key Vo,福:Ba}
02.Desperado/Eagles{P:Ba,福:piano Vo}
03.DayDream Believer/The Monkees{P:Ba Vo,福:piano}
04.Bohemian Rhapsody/QUEEN{P:Ba,福:piano Vo}
05.Love of my life/QUEEN{P:Ba,福:piano Vo}
06.Michelle/Beatles{P:Ba Vo,福:Gt}
07.A day in the life/Beatles{P:key Vo,福:Gt Vo}
08.Lady Madonna/Beatles{P:Ba,福:Dr Vo}
09.Whole Lotta Love/Led Zeppelin{P:Ba,福:Dr Vo}
10.Don’t Let Me Down/Beatles{P:Ba,福:Dr Vo}
11.Eight Days A Week/Beatles{P:Ba Vo,福:Gt Vo}
12.Please Mr. Postman/Beatles{P:Ba,福:Gt Vo}
13.Can’t buy me love/Beatles{P:Ba Vo,福:Gt}
14.You’ve Got To Hide Your Love Away/Beatles{P:Ba,福:Gt Vo}
15.ずっと{P:key Vo,福:Gt}
16.マグノリア{P:Ba,福:piano Vo}
17.Angel Voice{P:Ba key,福:Gt Vo}
18.Twist&Showt/Beatles{P:Ba Vo,福:Gt Vo}   11針!

「Englishman In NewYork」は原曲が好きなだけに、聞くたびにPONちゃんのアレンジセンスを感じてすごいなぁって思っちゃう。
好きだと、嫌だなって思っちゃう確率のほうが高いだけに、そこを飛び越えて格好いいアレンジだって思わせてくれるってすごいことだなって。
「Desperado」は、旭川で聞いたのが初めてで、そのときもグランドピアノがあるからっていうので福山さんが弾いてくれたんだけど、今回も聞けたらいいなって思ってたら本当に聴けて、私は滅茶苦茶嬉しかったです!!
福山さんありがとう!!
正直歌詞全然知らないけど、すごい心に響くからすごい良い曲だなって思う。
「Bohemian Rhapsody」は話の流れで1番だけ歌ったんだけど、すごい超絶美声であ~~~ってなりました。
あ~~~~~~だよほんとに。



今回のライブハウスのオーナーさんがベテランの業界の方だっていう話を福山さんがちょっとされたんですけど、その方は本当に素直に、心から音楽を楽しんでいて。
PONちゃんのスタンドバイミーのときもすごく嬉しそうに手拍子してて。
ホテルカリフォルニアのときは一緒に歌いだしたりなんかしちゃって。
普通だったら私は結構そういうのイラッとする性格で、スタッフに徹しててくれって思うタイプなんですけど、オーナーさんは本当に楽しそうで、いやいや実際のところ、楽しそうな姿が見えていたわけではないんですよ。
私よりも後ろにいらっしゃったから。
でも手拍子とか、楽しそうな掛け声とか、足踏みする音とか、そういうのが本当に嫌味なく楽しそうなのが伝わってきて、童心に帰る思いがしました。
純粋に音楽が楽しめるって素晴らしいなぁって。

ライブハウスというかレストランがロッジみたいな木の作りで、ステージ側の上のほうが少しステンドグラスみたいにもなっていて、間接照明で、本当に優しく優しく音が響く開場で!
福山さんが嬉しそうに楽しそうに音を奏でて歌ってて!
どんどん歌声が澄んでいって!!
私はなんかすごい楽しかったです。もう信じられないくらい楽しかった。
あのライブから2週間経った今も、福哲本があったけど軽井沢のライブが忘れられないです。
思い出に残るライブでした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20151025 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。