--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 10:52

福PON 名古屋

福山さん関連

初名古屋の福PONは、どえらいライブでした。
たまにこういうのぶっこまれると、どわーっと好き度が上がっちゃうんですよねぇ…怖い怖い。
前日の京都の反省から、太く短く!っていう感じで短い時間に集中して楽しい音楽を提供してくれた感じです。


福山芳樹とPONCHANのゆるいライブ Vol.12
 2015/09/23
 名古屋 DAY TRIVE
 開場:15:00
 開演:16:00

【福山芳樹】
01.黒い瞳のネロリー(ギター)
02.マグノリア(ギター)
03.長い祈り(ピアノ)
04.JULIA(ピアノ)
05.晩鐘(ピアノ)
06.Mr.アップルヘッド(ピアノ)
07.岬めぐり(ギター)

名古屋はもう、このソロのセトリがすごかった。
福山さんがピアノの音専用のキーボードを買いかえようかと思ってるとPONちゃんに相談したところ、次の日の名古屋でPONちゃんがステージで使ってるピアノの音専用のキーボードを持参してきてくれたんですって。
それを使ってみてって言ってくれたからソロコーナーはピアノ曲いっぱい。
「長い祈り」はバンド以外で演奏したのは初めてだよね…びっくりしたしすごく良かった…。
そのあとに「JULIA」!!!!!!
「JULIA」ああああああああああああああああああ!!!!
大大大好きな「JULIA」が突然来てもうぶわーーーって泣いてしまった。
なんかもう良い曲すぎて困る…困るよ…!大好き!
ああ~~~~~嬉しかったなぁ。

「晩鐘」は、まさかトルバ曲とは言ってもこの日にこれをやるとは少しも思わなくて、MCの最後あたりでわ、まじで?と思った。
「晩鐘」はやっぱり2番の歌詞が聞いててもつらくて泣けてくる。
いや、イントロも泣けるんだけど。
しかも福山さんが福山さんパートで歌ってる(下ハモ)から余計暗くてそれが切なくて…。
いいものをききました。
ピアノでトルバ曲が聴けることもほんとないし。
来週のトルバが楽しみでならないホントに楽しみ。久しぶりだし全曲やってほしいし、さらにてつろうさんと二人で色々やってほしいし、なんなら新しいトルバのアルバムが欲しいよ!!!!!!!
と欲望を語り始めると止まらないわけですがこれくらいにしておきます。

「岬めぐり」は吹き荒れる口笛の嵐にうわーすげーさすが福山さん!!でした。
この曲はシングル買った、好きだったって福山さん言ってました。
邦楽カバーは知らない曲でも分かりやすい。やはり日本人だな私って思います。



【福PONちゃん】
01.You Are So Beautiful / Joe Cocker{P:key Vo,福:Gt}
02.Your Mother Should Know /Beatles{P:Ba,福:Key Vo}
03.In The Lap Of The God / QUEEN{P:key Vo,福:Ba }
04.We Are the Champions / QUEEN{P:key,福:Ba Vo}
05.Play The Game / QUEEN{P:Ba,福:Key Vo}
06.Golden Slumbers~Carry That Weight~The End / Beatles{P:Key Vo,福:Dr Vo}
07.September / EARTH,WIND&FIRE{P:Key Vo,福:Dr}
08.水玉のカバ{P:Key,福:Dr Vo}
09.Girl / Beatles{P:Ba,福:Key Vo}
10.Ticket to Ride / Beatles{P:Ba,福:Gt Vo}
11.Can't buy me love / Beatles{P:Ba Vo,福:Gt}
12.Mr.Moonlight / Beatles{P:Ba Vo,福:Gt Vo}
13.Twist&Shout / Beatles{P:Ba Vo,福:Gt Vo}
 手羽先!

福PONで13曲っていうのは、歴代のライブの中でも1、2を争うほど多分曲数は少ないんですが、メドレーみたいなのもあったし、凝縮された面白さがあってすごく良かった。
福山さんはエロかった…。
ねここしゃんぴょん。
Carry That Weigh?のときの高音コーラス美しすぎた。
バイオリン弾くまね?かわいい。
「水玉のカバ」をドラム叩きながら歌う福山さんという貴重な構図。
麻生さんのことを褒めるのに「木の棒を持ったゴリラじゃなかった」って(笑)
「Girl」では何故かつけ麺をすする音が随所に(笑)


この会場はとにかく音が良かったです。
ギターの音もすごく綺麗に聞えて来たし、照明も良かった。
写真撮影には暗すぎたけど…でもライブを生で見ていい雰囲気というのが一番だからいいです。
それに肉眼でみてるときはそこまで暗いとは感じてなかったんですよね。
休憩時間にまっくらになるのだけはアレだけど(笑)
でも福山さんがカポがないって言ってたらスッと用意してくれたし、気のきくスタッフさんだなぁって思いました。
良いステージ、良い音、良い照明。これだけあったら最高ですね!
すごい良い気分の1日でした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20151004 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

