--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 10:14

福PON 京都

福山さん関連

遅くなったけどこれ以上遅くなる前に。
京都の福PONライブ、4時間20分くらいやってました。
すごく楽しかった~。



福山芳樹とPONCHANのゆるいライブ ♯11
 2015/09/22
 京都BLUE EYES
 開場:15:00
 開演:16:00

【福山芳樹】
01.22才の別れ
02.Take It to the Limit
03.風と風
04.雨に会えた日
05.ジャングルジム(ピアノ)
06.マグノリア(ギター)
07.星空のレクイエム
08.赤い花びら

前説のPONちゃんにロックと言われて、「ロックじゃないものをやりたくなった」と言って「22才の別れ」から。
中学生のころ仲間に入れてもらうためにフォークをやってたりしたって話。
それから、中学生のころこの「22才の別れ」はクラス対抗のステージで歌ってた。
そのあと高校でQUEENを歌ったりしてたけど、考えてみれば初めてステージで歌った曲は「22才の別れ」だったのかも、なんて話も。

「雨に会えた日」は、JAMのフリーライブが中止になったことを話ながら「JAMで野外はあきらめようよ(笑)」といいつつ。
「雨に会えた日」のけだるい感じ好きだな~。

「マグノリア」のギターVer.は以前4月ごろのリリースイベントでも聞いていたけど、あの頃よりもっといいなって思った。ピアノは一音が伸びるから歌の伸びも長くて、アコギだとそこが短くなる。それによって雰囲気もかわってて。
あとこの日の口笛はマグノリアの樹にとまった小鳥の囀りようですごくいいな~~って。
とても好きでした。




【福PONちゃん】
01.Birthday / Beatles {P : Ba Vo, 福: Dr Vo}
02.Wonderful Tonight / Eric Clapton {P : Key Vo, 福: Gt}
03.Just The Way You Are / Billy Joel {P : Ba, 福: Key Vo}
04.Every Breath You Take / The Police {P : Key Vo, 福: Ba}
05.Under Pressure / QUEEN {P : Key Vo, 福: Ba Vo}
06.Don't Stop Me Now / QUEEN {P : Key Vo, 福: Dr Vo}
07.Killer Queen / QUEEN {P : Ba, 福: Key Vo}
08.We Will Rock You / QUEEN {P : key Vo, 福: Dr}
09.Now I'm Here /QUEEN {P : Ba, 福: Gt Vo}
10.These Are The Days Of Our Lives /QUEEN {P : Key Vo, 福: Gt}
11.今日の晩御飯 /福PONちゃん {P : Key Vo, 福: Gt Vo}
12.黒い瞳のネロリー {P : Key, 福: Gt Vo}
13.羅針盤?go-ahead? {P : Key Vo, 福: Gt}
14.Angel Voice {P : Ba Key , 福: Gt Vo}
15.From Me To You /Beatles {P : Ba Vo, 福: Gt Vo}
16.She Loves You /Beatles {P : Ba Vo, 福: Gt Vo}
17.Hey Jude /Beatles {P : key Vo, 福: Gt Vo}
18.Twist And Shout /Beatles {P : Ba Vo, 福: Gt Vo}
 52歳!

最初に福山さんのお誕生日をお祝い。
みんなではっぴばーすでーを歌ったあと、福山さんが自分で「Birthday」を歌うという!
福山さんバースデーライブをやらないから、こうやって近い日にお祝い出来て嬉しかったです。

「Wonderful Tonight」はPONちゃんがエロいとかエロいとかいってるけど、福山さんのギターがすごいいいんだよねぇ…。
あとコーラスの柔らかさとかがとっても綺麗でエロとかいつも通りこして美しいなって。

「Just The Way You Are」は福山さんの中音の歌がたっぷり聴けてこれまた至福。

「Every Breath You Take」ぽりすーー!PONちゃんのアレンジセンスにいつも感心しちゃう。
私が聞いてる洋楽ってStingくらいなんだけど、福山さんSting興味なさそうだから絶望的。
ポリスも全部知ってるわけじゃないしなぁ。

「Killer Queen」は、PONちゃんだったかが「がんばれ田淵」にきこえるって空耳聞いてしまってからずっとそう聞こえるって話をしたあとに歌ったら、二人ともぜ~~ったい「がんばれ田淵」って歌っててすごい面白かった(笑)

「Angel Voice」でピアノ弾きつつべーすやったPONちゃんが、「俺、HUMMING BIRDが悪いと思う!ギター出来ないのにギター弾いてって言われたりするんですよ!HUMMING BIRDは3人で皆できちゃうからこんなことに」みたいなことを言ってて、そうだよなぁってすごい同情しちゃった(笑)
「人間ってすごいもので鍛えれば出来る」って福山さんが言ってたかな。
いや…やっぱり3人もすごいし、それで結局やっちゃうPONちゃんもすごいよ。
この日の
「Angel Voice」は最後にスキャットが入りまくりで、それがまた調子がいいときのノリノリのスキャットで最高だった…。
ライブの醍醐味…。嬉しい!

京都は長丁場で、福PONって感じのライブでした。



----------
しかしここはほんとに照明が酷い…。目が疲れる照明です。
音も良くないしね。
友達とも話してたけど、このライブハウスのサイトを見に行くとACCESSのページにすごいトガったこと書いてあるんですよ。
その割に照明も音も酷いからすごいもや~っとした気持ちになるんですよね。
うなぎの寝床みたいな客席も見る方としては全然全くイケてないし。
ビール買い出ししてるせいで開場遅れたみたいだし…。
まあでも、これだけ長丁場やったら追加料金とか言われてもおかしくないし、きっとそんなことしてないだろうから最終的にはありがとうございました、なんですけど。
でもやっぱり音がいいほうがいいし、照明は落ち着いてたほうが好きだし、横長の会場のほうが見やすい。
とはいえライブやってくれるだけでも恵まれてるからライブハウスの選定に拘りすぎてライブ減るのも困る!(笑)
いいライブハウスにあたったときに喜ぼうって感じかな~。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20151004 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

