--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 22:58

福山芳樹 マグノリアツアー名古屋

福山さん関連

今更感は半端ないですが、書いておかないと忘れて行くだけなので、メモを頼りに感想をば。

名古屋でライブハウスといえばボトムラインかE.L.Lって感じなので、初めてのライブハウスでした。
入ってみたら天井が低くて横もせまい開場でした。
番号は悪くなかったけど、3公演中一番見えなかったのは名古屋でした。
ピアノの時間は福山さんは一切見えないので諦めててつろうさんと麻生さんを見ていました。

無事トートバッグ入荷。
正しいサイズのトートバッグ見てびっくりしたのは、生地はもっと厚い普通のトートバッグかと思ってたんですが、入場時に無料配布になっちゃったちっさいVer.と同じでした。
使いたかったけどアイボリーで汚れるのが怖くてまだ使えてない…でも使いたいです。
コインロッカーは入場後にありました。
トイレは女子のほうで2つ。
比較的綺麗めではありました。


■YOSHIKI FUKUYAMA MAGNOLIA TOUR 2015
2015/07/20(月・祝)
名古屋 jummin
開場:16:30
開演:17:30

【セットリスト】
01.はるかなる海へ
02.DREAM JACK
03.俺は今日から宇宙人
04.MIRACLE SKY
05.マグノリア
06.黒い瞳のネロリー
07.風と風
08.ジャングルジム
09.長い祈り
10.モヘンジョダロにて
11.サナギ
12.鵺の森
13.羅針盤~go-ahead~
14.複眼
15.NA NA NA
16.ゼロになれ
17.GET FREE
18.真赤な誓い
19.この空の下に君がいるから
=アンコール=
20.RIDE ON THE NIGHT
21.ねここしゃん
~君だけの翼(てつろう)
~Glory Days(PONCHAN)
~スイヘイリーベ~魔法の呪文~(かっきー&アッシュポテト)
~ねここしゃん



全体的に、声の調子は良くはなかったんですが、ざらつきが格好良くもありました。
このくらいのざらつき加減が一番好きっていうお友達もいるくらい。
私は超クリアボイスが一番のご褒美です(笑)
そういう意味では大阪が一番クリアーだったかなぁ。
でも渋谷も相当綺麗だったし、総合力的に渋谷が一番楽しかったかなぁ。

「大阪ほど笑いにシビアでなく、東京ほどスレてもない、甘やかしてくれる名古屋が好きです」って名古屋公演福山さんは言ってました(笑)
でもそのスレてる(と言っていた)東京で最高のパフォーマンスをぶちかましてくれたから私は余計渋谷公演の大成功が嬉しかったんです。
これ渋谷公演の感想になっちゃってるけど…。
問答無用で力強く押していく気合いがこの数年のライブの中で一番良く出てたのが渋谷公演だったから私忘れられなくて。

「はるかなる海へ」
大阪公演ではうかれてちゃんと聞いてなかった(のかもしれない記憶がないです)この曲のイントロのギターの泥臭さがかっこよくて!

「マグノリア」
「良い曲だろ?」って福山さんがとてもこの曲に自信があるのがすごくいい。
そういう手ごたえを感じて作れた曲って特別な1曲として福山さんも思い出に残るのかな。
「歌詞が全然出来上がらなくて苦労していたけど、マグノリアが出来てから他の曲の歌詞もするっと出てきたんだ」というような事を仰っていて、ああそうなんだ、と。

「長い祈り」
「PVはこの曲でも良かったかもって今は思う」って言ってました。
わたしも見てみたかったなぁ。
もちろん「マグノリア」のPVは必須として、「長い祈り」も情景が浮かぶ曲だから見てみたかったです。
全然名古屋公演とは関係ないですが、というか東京公演でてつろうさんがこの曲はハードルが高いって言っていた件、素人目にどこがか全然わからなくて(ラジオで)てつろうさんに質問してみたところ、そもそも福山さんがレコーディングした時点でベースのチューニングが普通と違っていて、Eの弦をDにして録音していたとのこと。その上さらにだぶだぶにしているので普段のベースの音と全然違うので頭が混乱しがち。さらにコーラスも高いところということで難易度が上がっているっていうお話がきけました。
忘れないようにここに記録しておく。

「ジャングルジム」
ジャングルジムは結構聴いているので慣れもあったりするんですが、名古屋のジャングルジムはすごくジンと心が痺れました。
福山さんの調子とか、その日の歌い回しとか、ライブによって同じ曲でも全然違うし、私がライブに持っていった体調とか心も毎回違うから、こうやってその日その日で感動する曲が違うって言うのがライブに行っていて嬉しいことの一つです。

「モヘンジョダロにて」
7色のアノマロカリスのぬいぐるみを物販で作ろうか、今じゃないと作れないねって話になったらしいですが、高くてやめたそうです。
「ゼロになれ」
名古屋で頭の上でゼロを作るポーズがふたたび!わほー!!

「君だけの翼」
突然タオル曲に!その前にトラエボのウォーをやりはじめた福山さんにびっくりしたけど(笑)
フォレスタ民(てつろうさんのFC)でもある私はてつろうさんの曲で盛り上がれるのがすごく嬉しい~~~~しあわせ~~~。

期間が開くと曲自体の感想がどんどん減っていく。。。ダメな例。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20150802 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

