13

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 22:54

福山芳樹 マグノリアツアー大阪

福山さん関連

リリースからはや4か月、ついにマグノリアツアー開始です!
いやーほんと私は福山さんの歌声が好きなので、歌声を堪能するという意味ではアコギライブが一番好きなのですけど、バンドライブは他には代えがたい解放感と幸福感があります!
それに半年ぶりくらいに調子が良かった!
今回の大阪公演の最中、あまりに楽しくて楽しくて、これがあと2公演しかないなんてすくなすぎない!??って若干悲しくなったくらい(笑)
あと10公演くらい追加で欲しいです。



YOSHIKI FUKUYAMA MAGNOLIA TOUR 2015
2015/07/12(日)
阿倍野ROCKTOWN
開場:16:30
開演:17:30








一応ツアー中なのでセトリ間あけておきます。




















【セットリスト】
01.はるかなる海へ
02.DREAM JACK
03.俺は今日から宇宙人
04.しあわせの涙
05.マグノリア
06.黒い瞳のネロリー
07.風と風
08.ジャングルジム
09.長い祈り
10.モヘンジョダロにて
11.サナギ
12.鵺の森
13.複眼
14.羅針盤~go-ahead~
15.GET FREE
16.NA NA NA
17.ゼロになれ
18.真赤な誓い
19.この空の下に君がいるから
-アンコール-
20.RIDE ON THE NIGHT
21.ねここしゃん~君だけの翼(てつ)~Glory Days(横)~スイヘーリーべーぼくの船(麻生)


※順番はいくつか間違ってるかも~


☆01.はるかなる海へ
始まりが「はるかなる海へ」~~!!
もうこの時点でわー!うれしー!このライブたのしー!ってなりました。
あほみたいな感想だけどただただ楽しいってこれ以上幸せなことってないよな!?
この曲はドラムの音がも~も~~いい!いいよぉ!

☆02.DREAM JACK
この曲のライブ映え!♪♪

☆03.俺は今日から宇宙人
「てつと一緒に作った曲」、といったらてつろうさんが嬉しそうにキメキメで演奏してました。
ベースこんなにかっこいい曲だっけ!?ってなった(笑)

☆04.しあわせの涙
アコギでは結構最近も聞いてるけど、バンドの「しあわせの涙」がこれほど幸福感のあるものだってこと、忘れてた!
音が重なれば重なるだけ”しあわせ”が重なるようなそんな気持ちで聞いてました。
いい曲だ!

☆05.マグノリア
ピアノの前に座り、「マグノリア パート1です」って最初から言っちゃう福山さん。
ああ~そんなこといっちゃったらだめよ~だめだめって思ったら案の定1回目の途中で失敗してやり直し。
パート1が現実に…。すでに涙ちょちょぎれかかっているところだったので私の涙返せー!って思いました。
でもパート2始めたらパート1の何倍も切なくて声がきれいできれいで…あっという間にマグノリアの世界に引き込まれて泣いちゃいました。
ああ罪な人だ。

この曲になるまで福山さんの今日の声についてちゃんと耳を傾けてなかったんだけど(逆に気にならなかったというこは普通に良いほうだったのだと思う)、マグノリアは壮絶に美声だった。

☆06.黒い瞳のネロリー
ネロリーもリズム大事曲だな。
愛がいっぱいで良かったです。

☆07.風と風
大好きな1曲。あの気だるいような感じがライブでもすごく出ていて素敵でした。
ギターかっこいいねこの曲!!

☆08.ジャングルジム
アコギでずっとやっていた曲で、バンドでやるようにどうやってアレンジしようかと考えた結果こうなった、と福山さん。
「それでこんなに大変なコーラスやることになったの!?」とPONちゃん。
トラック数がすごかったって話してて、このあとやる予定の曲(複眼のこと)でも100トラック以上使ったって話してました。
複眼は全てのトラックをPCで一気に聴こうとすると必ず落ちてしまっていたらしく、全パート通してすべてのトラックをONにして聞けたことはなくて、エンジニアさんのところに持っていったときに初めて聞けたそう。

☆09.長い祈り
とても楽しみにしていたライブ初披露の曲。
やっぱりこの曲はリズムがないとね!

☆10.モヘンジョダロにて
「チョッパーの達人!てつろう!」みたいに紹介されたのに、「ステージで初めてチョッパーやります!」みたいに言うてつろうさん(笑)
でもめっちゃくちゃカッコよかった~~~~~。
ライブで聴くともっと好きかも!!

☆11.サナギ
☆12.鵺の森
今回鵺とサナギあるかな?あったらいいなー!って思ってたらほんとに来たから嬉しかった!
サナギで、PONちゃんからは「なんで福山さんピアノ、俺オルガンで、ラストは福山さんオルガン、俺ピアノなんだろうね?同じにしとけばいいのにね」みたいなこと言われてて笑った。
でもラストのあのオルガンは福山さんに弾いて欲しいからいいんだよ~~。

☆13.複眼
複眼は比較的演奏される確率が高い曲ではあるけれども、これだけのクオリティで聴けることはそうそうないなっていうくらい良かったです。
特に切り替わって高音になったところの見事さが半端なくて、うわーうわーうわーーーーってなりながら聴いてました。

☆14.羅針盤~go-ahead~
PONちゃんがほとんど半日?くらいで作った曲だという曲紹介。
仮歌を歌う必要があったけど夜中の12時に家の中で歌ったら近所迷惑になるということで、PONちゃんは車で誰もいない場所に行って歌ったそう。
真夜中に真っ暗なところで歌っていたのでバックミラーを見たらとても怖かったとPONちゃん。
でも福山さんに対して曲を作るっていう機会はとてもうれしかったと言っていました。
個人的には曲はともかく歌詞がまったく好みじゃないのが辛いところ。
あと、半日で作ったっていうエピソードも、期限がやばかったということで福山さんや事務所的には有難かったというのは良くわかるんだけど、でもその曲に対して愛着が湧くエピソードではないなー。


☆15.GET FREE
チリで主催者さんがどうしてもやってほしいと要望した1曲で、「誰も知らないからやりたくないって最初は断ったけど、やってみたら開場中盛り上がってしまった。チリでの恥は日本で返すぜ!」と(笑)
いや、全然恥かいてないですやん!でもありがとう!
チリの人ありがとう!
GET FREEめっちゃかっこいいいいい!


☆16.NA NA NA
「NA NA NA」ってライブでやったときの楽しさやばい!!!
やばい!!
すごく色々見たり聞いたりをちゃんとしたいと思っても楽しすぎて楽しかったことしか覚えてない!(笑)

☆17.ゼロになれ
コール&レスポンスがすごい久しぶりな気がする~~。
楽しいよ~~~。
鵺ツアーのときの熊谷でゼロ作ったことをどうしても思い出してしまい、頭でゼロ作りたくなったり、なったり。

☆18.真赤な誓い

☆19.この空の下に君がいるから
本編ラストは恒例の1曲。
入場するときにも配っていたけど、秋葉原で配布していた小冊子の中でこの曲について書いてあるコメントがあって、うんうんってなったからまた改めて聴けて嬉しかった。
しかし一つだけ不満が。
この曲を歌っているときの福山さんを最後までつぶさに見ていたいと思っているのだけど、最後の最後の瞬間に照明が逆行になってしまって福山さんの顔が真っ暗で見えなかった…!
最後のワンフレーズをどんな表情で歌ってるかって、この曲に関してはとてもとても私にとっては大事なんだよ~~!!悔しい。
この曲はもうステージも客電も全開でいいくらいの曲だと思います。


-アンコール-
久しぶりにグッズTにお着替えあり。
麻生さんとてつろうさんがマグノリアT、福山さんとPONちゃんがネロリT。


☆20.RIDE ON THE NIGHT
シティハンターって言われてわぎゃーってなってこの曲!
今日セトリが良い!良すぎる!楽しい!

☆21.ねここしゃん~君だけの翼(てつ)~Glory Days(横)~スイヘーリーべーぼくの船(麻生)
てつろうさんの「君だけの翼」盛り上がって良かった~♪
Glory Daysのバラードもうんうん、すごいいい!!
なにより麻生さんが歌ってくれたのがとっても嬉しかった~やっぱりすごい素敵だな~。
それに福山さんがハーモニカ!貴重だ…!
比較的無茶の少ないさらっとしたねここでしたが、すごく大満足でした!



いつにもまして取りとめないというか、感想になってないけど、今回はそういう風に楽しんだライブだったということで一つ。








----------
☆グッズの話
すごく楽しみにしていたグッズ。

・ネロリT
めちゃんこカワEとはこのこと。前も裏もとってもキュート。
ライブハウス内で前の人がネロリT着ててね、背中にネロリンがピアノ弾いてる絵があるんだけど、その人の背中ごしにピアノ弾いてる福山さんが目に入ってくるっていう構図がなんだかとってもほんわかでした。
欲を言えば!!グレーって汗染みが怖いんですよ女性としては~~。
だからこのあとカラーバリエーションが出たらいいよねってお友達と話してました。
かわいい絵だからピンクとかパステル色の黄色とか紫とかもかわいいと思うし、アイボリーとかもかわいいと思う。
(透けるから白はだめです)
今回のTシャツはいつもよりサイズ感が大きいので、迷ったら小さいのを選ぶといいと思います。
ちなみに大阪はネロリTだけ全サイズ売り切れてました。(大阪分が売り切れただけだと思うから名古屋東京分はちゃんとあるはず)

・マグノリアT
ジャケットはすごく素敵だと思うけどTシャツとしてこの四角プリントは大変に不評なのです。
3000円ならお布施買いもありかもだけど4500円ってめちゃくちゃ高いしね…。
でもせっかくのマグノリアツアー、とても気に入ったジャケットを使ったグッズを作りたいって気持ちは十分伝わってきているのでにんともかんとも><
マグノリアの花をうまいことデザインしたTシャツとか…個人的にはそういうの期待してました…(笑)
(イメージ的にはいつだったかな…鳥系のTシャツがあったけど、あんな感じの…説明になっているのかこれは)

・ネロリマフラータオル
かわいい!
以前50タオルを紛失したことがあったので、反省を生かして予備含め2枚買いました。
かわいい!

・ネロリキーホルダー
かわいい!
ねここといい、こういうゆる系グッズは身につけやすくてすごくうれしい~。

・ネロリバッグ
業者の手違いで本来より小さいバッグが入荷されてきたとのことで販売がありませんでした。
しかし、無料配布はやりすぎというかちょっと微妙な判断だったと思います。
最初に全員分あるような告知したのに80人分ほどしかなくて、もらえなかった後の人がすごく落ち込んでた姿も見たし…。
あとで送付するってことになって良かったといえば良かったけど、無駄に落ち込ませたといえばその通り。
まず足りない時点で無料配布はやめたほうがよかったんじゃないかなって思いました。
足りなくなるかもってところに配慮がいかなかったところが個人的には怖かったです。
単純に喜べばいいっていう人もいるかもしれないけど、ライブグッズってやっぱりそれで利益出してる部分があるわけで、ファンとしても今後のライブをやってもらうための応援方法の一つと思っているんです。
だから出来る限り買って応援したい。
それを予定外に無料配布となると、業者の負担ならまだいいですが、事務所の負担になるのでは素直にわーいなんて言ってられないというか。。。
最初の80人分が業者負担だったとしても、残りの数十人、数百人分はプラスアルファで製造しないといけないわけで、それは事務所負担なんじゃ?と思うし。
手違いのものが来てファンにがっかりさせちゃうからって思ってくれた寒河江さんの気持ちは嬉しい、その人の良さは十分に伝わってきたけれど、それが裏目になって一時的にでもライブ前にもらえなかったファンをがっかりさせてたら意味ないし、いったん落ち着いて「名古屋から販売します、大阪しか来なくて買えなかった人には通販します」で良かった気がします。
なんだったら今回無料配布されたバッグ自体かわいいんだから、値段を変えて販売しちゃっても良かったと思います。
ライブグッズでこういう行き違いって珍しくないし多くのファンは慣れていますから、無茶な対応で損しないようにしてくれたと内心思ってます。


色々書いてはみたものの、基本的にはすごく満足なグッズ展開でした!
グッズ、いろんなものがほしいな~って思いが巡りますが、売れなかったらそのまま在庫が負担になるからなかなか一気にいろんな展開は難しいですよね。
でもシリコンバンドがほしいな~。
リストバンドもほしい!ネロリがついたリストバンドとかかわいいだろうなぁ。
少しずつかっこいい&かわいいグッズが増えるのはとても楽しみです。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20150713 |