--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

11

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 00:23

横浜O-SITEプレゼンツ福山芳樹リリース記念アコースティックライブ

福山さん関連

福山さんの調子が決して良かったわけではないけど、だからこそ思い出深い素敵なライブになった今日でした。


横浜O-SITEプレゼンツ福山芳樹リリース記念アコースティックライブ
2015/05/10(日)
Yokohama O-SITE
開場:17:30
開演:18:00


【セットリスト】
01.I LOVE YOU
02.Nightingale
03.My Melancholy Blues/QUEEN
04.Mr. アップルヘッド
05.風と木と光の街で
06.雪解け
07.クランベリー・パイ
08.夢をごらん
09.素晴らしい世界
10.陽だまりの天使
11.マグノリア
12.Blackbird/Beatles
13.yesterday/Beatles
14.ビキニの空の消えない火
15.黒い瞳のネロリー
16.風と風
17.雪の日に
~以下てつろうさんと一緒に~
18.そろそろ帰ろう
19.こもれび/voてつろう
20.白い森
21.しあわせの涙
22.この空の下に君がいるから


(感想かきとちゅう)→2015/05/24 かきおわったー!
----------------
暗転していざ福山さん出てきます!というときに下手の裏からガタガタッウワッみたいな音と福山さんの声が聞こえてすでに笑いが起こる場内。
機材をいっぱい踏み潰して入場しました、と笑顔の福山さん。
1曲目はピアノからのつもりだったのにうっかりギターの所に座り、ギター前のマイクがONになってないことに気がついて、「ピアノでしたね!」と移動(笑)



☆01.I LOVE YOU (ピアノ)
「緊張するなぁ」と連呼する福山さん。
1曲目は「マグノリア」の予定だったが、冒頭から音を間違えてしまい1曲目にするのをやめる。
かわりに「I LOVE YOU」から!
なんと素敵な!今日はこのときは声綺麗だなって私は感じてました。
1番の歌詞の切なさに合わせてのブルーの照明が完璧なマッチングでわたしゃー感動しました。

☆02.Nightingale (ピアノ)
すごくすごくやわらか~~~くイントロを弾き始めてそれだけでもうぼーっとしちゃうくらいの威力。
まさか「Nightingale」をピアノで聴けるなんて思ってなかったから大大大感激。
「星に なれたら」のとこの息遣いとかサイコーだった。

グランドピアノの譜面台に置いた歌詞カードが客に丸見えなことに気がついて「見えますか?見えますよね…」というので思わず見えてたけど(笑)「見えてません」って言っちゃった(笑)

☆03.My Melancholy Blues/QUEEN (ピアノ)
イントロの部分がすごい難しそうだったのにいとも簡単に弾いててちょっと笑っちゃいそうなレベルだった。
ご自身の曲をやるときと違いすぎでしょ!
福山さんとブルースってこんなにマッチするんだなぁって、びっくりくるほどのはまり具合。
福山さんの書いたブルースも聴いてみたいなと思った。
ただ最初の二曲で調子いいのかなっておもってたけど、この曲で一気にかすれて、あ、あんまり良くないのかなって気がついたかな。

☆04.Mr. アップルヘッド (12弦ギター)
逆にこの曲がピアノじゃないだと!?とそれもちょっと驚いた。

☆05.風と木と光の街で (12弦ギター)
ブルーのライトが曲にあってて綺麗だった♪

12弦ギターを使ってみたのはシャリーンって音になっていいと思ったから、みたいなお話も。
鵺ツアーでは一番ではピアノ、二番ではギターを弾くというアクロバティックなことをしていた、4人でやる潔さみたいなものがある、こうしてひとりでやるのは究極的に潔い裸一貫、なんて話。
今回の会場のO-SITEは昔は本多劇場という名前で。HUMMING BIRD解散したころで、ギタリストやってたりしましたね、森田てつろうのうしろで、なんてこともいいつつ。
その本多劇場のころ、WILD VOXで出演したんだけど、PAがいなくて、福山さんはPA席とステージを往復しながらセッティングしていたらしい。
その日はマイクスタンドも足りなくて、日頃出演していて馴染みだった隣のサムズアップ(ライブハウス)に借りにいったなんてエピソードも。(昔のことは本当に良く覚えてるなぁ(笑))
「今日はエンジニアの方がすべてやってくれてます!」みたいなこと言って嬉しそう。

☆06.雪解け (12弦ギター)
序盤、声戻ったか!?って感じでしたが最後の方は死んでました。

☆07.クランベリー・パイ (12弦ギター)
今の季節にぴったりネタ。
そのあとに「母の日」であることにきがついて絡めたのはナイスでした!
白い照明がキラキラしていて照明さんもナイスでした!!

☆08.夢をごらん (ピアノ)
寝させる気でこの曲。
しばらくぶりに聴いた…かな?
ほんとすきな曲だ?

☆09.素晴らしい世界 (ピアノ)
寝ると夢をみる…ということで夢の世界の曲。
二曲続けたの◎

☆10.陽だまりの天使 (ピアノ)
娘さんがもう大人になったから天使って感じじゃない、といいつつ。
可愛くないってことじゃないなんて。あと、赤ちゃんは特別だな、と。

☆11.マグノリア (ピアノ)
忘れたままやらなかったらどうしよーと思ってたけどやってくれました。
口笛の密やかさがライブならでは!という感じで感動しました。

☆12.Blackbird/Beatles (6弦ギター)
ポールライブの話。
ポールがあの年であんな高くせりあがって歌うのはすごいとか。
ビートルズが宗教にはまってインドにいって半年で戻ってきたそのあたりで作った曲で、1弦がきれたときに作った曲だから1弦なくて成立する曲とかいう、説明。
すごく柔らかい音だった。

☆13.yesterday/Beatles (6弦ギター)
ポールの武道館も行きたかったけど自分自身のライブ出演があるなんて!という話。
楽屋ではほかにも武道館に行きたかったという人たちと「行っちゃうか!」なんて冗談でいったりもしてたけどさすがに投げだせないので行かなかったとのこと(笑)
チューニングを下げる。

☆14.ビキニの空の消えない火 (6弦ギター)
下げたチューニングで。
なんかこの日はこの曲をやるような気がどこかでしていたのでおおって思いました。
赤いライトが印象的でしたね。
曲のことわかってる感じ。

ああ、この曲はDVDになってるっていう話。
あてぶりじゃなくてちゃんと弾いてるんですよ、マイク立ててって。
あと日本人は一番空気を読む人種だなぁと思うとか。
その話から南米のほうの話になって。
チリ土産の楽器は、本当に目分量で作ってあってピッチが合わないっていう話は滅茶苦茶笑ったなー。
弦楽器も打楽器って言ってた(笑)

☆15.黒い瞳のネロリー (6弦ギター)
17~18歳のころに原型を作って友人に聴かせたけど評判は良くなく、19~20の浪人生のころにAメロあたりを作ったけど評判は良くなく、やっとサビができた…ってそんなことを言ってたかしら。
脳裏で「ああ~~っかわいいな!」ってネロリン思いだして言ったところはほんとハイライトだった(笑)
イントロ手弾き~からのピック使用。
ネロリーの間中、隣に立てかけてあった12弦ギターのマイク部分に弾いてる6弦ギターの線がひっかかっててもう全然集中できませんでした。
ハラハラした~~。

☆16.風と風 (6弦ギター)
声がかれきってて可哀想なくらいだった;;

☆17.雪の日に (6弦ギター)
アコースティックライブでは冷房をそんなに効かせる必要はないんだよって、ライブハウスにお伝えしたいっていつも思うんだけど、この日も無茶苦茶寒くて、その寒いなかで「雪の日に」を聴いて心も身体も凍えそうになりました。
声は死んでたけど大好きな歌なのですごい泣けました…。


~以下てつろうさんと一緒に~
今日リハを終えて、「調子が悪くてやばい」と思っていたところ、そういえばてつろうがくるじゃん!と思っててつろうさんに電話した福山さん。
どこにいるか聞いたら今横浜駅の西口についたところ、というのでそれならとその時に急きょ出演依頼をしたとのこと。

そのときの心情を再現したてつろうさん。
(大仰にふりかえり)…エッ!? (もう一度振り返り)…エッ!?
トルバTとカポしか持ってなかったらしい。
福「まさかこんなことになろうとは」
てつ「僕のセリフですよ!!」

☆18.そろそろ帰ろう (12弦:福、6弦:てつ)
も~~~第一声の二人の声が合わさって聞こえた瞬間からふぁ~~トルバドール!!好きだ~~ってなりました。
福山さんはもう満面の笑みで、本当に本当に嬉しそうにてつろうさんを見ていた。
口笛ふくときもてつろうさんのほうみて、てつろうさんも見守ってる。
心なしかさっきまで辛そうだった声も生き生きしていて、てつろうさんありがとう~~ってなった。

☆19.こもれび/voてつろう (12弦:福、6弦:てつ)
2番目にてつろうさんに会った時にデモテープをもらったという福山さん。
辻堂のウエストサイドで、と言っていたかしら。
丁度テミヤンさんと、あと誰かと、HUMMING~のイベントで、そのころてつろうさんはバンドが壊れた直後で、コーラスが綺麗なのをやりたかったけど夢の半ばで、そんなときにHUMMING~を見てさわやかな驚きがあったってそんなような話をしてました。
デモテープに自分の曲を撮りだめていて、それを福山さんにあげたそう。
福山さん曰く「ほとんどプログレだった。その中に1曲涙が流れるくらい良い曲があった」
ということでその曲が「こもれび」。
結婚25周年の家族愛を歌った曲。
すごくすごく良かった…。

歌い終わったあと。
福「今日はアンコールするつもりなかった」
てつ「アンコールはお客さんがするもんだろ!?」
福「どわははは。会場の人面喰ってるよなぁ。」
てつ「俺面喰ってるもん」
福「出演料払わないといけないくらい手伝ってもらってる(笑)」

☆20.白い森 (6弦:福、12弦:てつ)
この曲をやる前にある部分が12弦では再現できないっていうてつろうさんに、「あ、てつこの曲12弦でやったことなかったっけ?」とかいう福山さん。
たまらず「良くご存じだと思いますが担当ベースです!」っていうのめっちゃ笑った。
「白い森」ってかなり良くやる曲ベスト何位かに入るくらいやる曲ではあるけれど、良い曲なんだよなーやっぱり。

☆21.しあわせの涙 (6弦:福、12弦:てつ)
てつろうさんが「この曲大好きです」っていったら、福山さんも「僕も大好きです」って言っててほっこり。

☆22.この空の下に君がいるから (ピアノ:福、6弦:てつ)
福山さんがいつも最後にこの曲を歌ってくれるという、その愛を感じつつ聴きました。
この曲のときの福山さんっていうのは毎回ものすごくファンの皆を見ようとしてくれるんだけど、今日はピアノで横を向いてるからなかなか難しい状況だった。
それでもファンのほうをすごくみようとしてくれて…それが本当に愛だな~~って思った。
「あらーびゅ~」の繰り返しのところ、てつろうさんの見事なコーラスによって本当に号泣するくらい素晴らしい響きになっていて大感動。
リハやってないとかウソでしょ?っていうくらいです…。
てつろうさんの声って本当に福山さんの声と重なったときすごいしっくりくるんだよ~~。
今日てつろうさんが居たことを世界に向かって感謝したいくらい!大げさではなく!



福山さんソロのアコギ旅は11月以来約半年ぶりで、ファンにリクエストを募集しない形式で、っていうと、ほんとにすごく久しぶりだったんじゃないかなぁ。
ここ数年ファンからリクエストしてやってもらう機会はとても多くて、そのお陰でいっぱい満足させてもらっていました。
その分久しぶりに福山さんが自分で考えたセットリストでやるってことが私としてはこの日すごい楽しみなことでした。
あとやっぱりソロっていうのは特別に嬉しいことです。

全体的に曲目としてはオーソドックスだったけど、でもこういうオーソドックスなセトリって振り返ったら2011年のアコギ旅以来なんじゃないかなって。
4年も経ってたらある意味新鮮だし、新曲もあるし、私は満足でした。
「Nightingale」がピアノで聴けた。嬉しい
「夢をごらん」「素晴らしい世界」の2大好きソング来た。嬉しい。
「雪の日に」嬉しい。
大好きなトルバドール嬉しい。
確かに調子は悪かったけど、だからって手を抜いたとは一度も感じ無かったし、それどころかもうやめてっていうくらい叫んでた。
私は福山さんのクリアボイスが好きで大好きです。
好きになったインパクトのうちの一つです。
でも一番は福山さんの歌に込める気持ちが届くから好き、なんだと思ってます。
そういう意味で気持ちがすごく届いてきたからいいライブだったと感じました。

急きょゲストのてつろうさんは、これがてつろうさん以外の人だったら余計だなって思った可能性はあるんですが。。。でもてつろうさんが今は大好きなので(前の週のPACOにも行ってたし、この次の週の春フォレにも参加した)すごく嬉しかったです。
何より、福山さんが嬉しそうだったし、福山さんのこと助けてくれてありがとうって気持ち。
てつろうさん自身が誰よりそれを心配してそうだったから余計にありがとうを伝えたいと思いました。
春フォレでちゃんと伝えられて良かったです。

最近本当に忙しそうで、調子がいい声も考えてみれば半年くらい聴いてないなぁって気もするので、綺麗な声聞きたいって欲求はあります。
でも調子がいいだけがライブの良さの全てでもないんですよね。
自分にとってライブが良かったかどうかって本当に個人的な感想が全てで。
そう言う意味で終わった瞬間楽しかったー!って思えたこの日のライブは私にとって宝物でした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20150511 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。