--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 11:03

スーパーロボット魂 2015 “春の陣” 2DAYS

アニソン…中心に音楽話

遡ってSRS。
今年もなんとか2days参加できました。
1日目は仕事があり定時ダッシュでMIQさんがダンバイン歌っている頃に会場入り。
走ったぜー。
それでも番号悪い時にいつも好んで行く位置があるんですけど、そこが空いていたので結構いい位置で見ることが出来ました。
2日目は良い番号が来て(100番ちょっとくらいだったかな)幸いにも2列目に!やったー。


■スーパーロボット魂 2015 “春の陣” 2DAYS
 2015/04/28(火) 開場17:30 開演18:30
 2015/04/29(水) 開場16:00 開演17:00
 Zepp Tokyo

1日目
<出演> MIQ/森口博子/鮎川麻弥/川添智久/米倉千尋/麻倉あきら/福山芳樹/笠原弘子/松澤由美
<初参加> 柿島伸次/コミネリサ
<司会> ショッカーO野

2日目
<出演> 水木一郎/堀江美都子/影山ヒロノブ/MIQ/遠藤正明/さとうゆか/三浦秀美
<初参加> 桑田靖子
<特別出演> ささきいさお
<司会> ショッカーO野

二日間で思ったのはやっぱSRSすげーたのしいし皆さんめっちゃくちゃ歌うまーーーい!ってこと。
誰を聴いてても上手い。それってすごいよなぁ。
なんなら、私が一番好きな福山さんが一番下手くらい思う。(安定性ないって意味で。波があるもの)
上手い下手と、感動するしないはまた別の話になるけれども。
そういう意味では感動する的な意味でも皆さんスバラシイ~~~。

1日目はガンダム、パトレイバー、マクロス…などなど。
ひさびさの柿島さんの生歌ー!
「PLACES IN HEART」めっちゃ良かった…。
柿島さんの歌声と歌い方ほんとすき!!
タメ方がものすごく好み~~♪♪
今度トランスフォーマー特集で呼んでくれーーー!
ていうかトランスフォーマーのみでライブやって欲しいっ!

柿島さんと一緒に歌ったりもしたコミネリサさん。
私にとっては“lisa“名義で「忘却の旋律」のCD買ってたのでその印象のほうが強いというか、コミネリサ=lisaって気がついたのも結構遅かったので分かってるのにちょいちょい忘れます(笑)
10年前か…アニソンCDを毎月まだ大量に買ってた時代だな…。
コミネリサさんは「TIME IS ON MY SIDE」と「tears」。
すんげーうまかったゼ…。
鳥肌たったゼ…。

麻倉さんもホントに昔と同じ歌声で嬉しかったぁ。
昔の話をします。私はほんとにRo-Mが好きでした。
小中高の間に一番聞いたアーティストって、奥井さんかRo-Mかっていうほど。
奥井さんの出してる曲数と比べるとRo-Mっていうのは3枚アルバム出して消えたわけですよ。(ベスト1枚を除いてる)
その3枚を奥井さんと同じくらい聴いてたってことは1枚あたりエライ回数聞いてたってことで、ほんとに大好きだったんですよねぇ。
で、そんなに好きならソロライブ行こうかっていう考えは当然浮かんでくるわけですが今まで行ったことがない理由は、行こうかなって思った頃…5、6年前に公式サイトに上がってたライブ映像の動画があって、それがすごい息切れしてて全然歌えてないような動画だったんです。少なくとも私はこれを生で見たくはないって思った。
それが若干トラウマになってるわけなんですけど、ここ何年か偶にフェスみたいなので見る分には本当に昔のまんまで、大好きだったロングトーン…はりのある美しさが口からCD音源みたいなレベルで聴けているので嬉しい限りです。
あ、Xの2曲。

笠原弘子さんはパトレイバー特集で今回コンディショングリーンと勇気を翼にしてと未来派Lovers、それからマクロスIIの約束と大活躍!
アコギコーナー参加まで!
笠原さんが最後に挨拶してたときに横ですごい見守ってた福山さんが可愛かった(笑)
笠原さんは当然ながら可愛かった。

鮎川さんは恒例の曲たち。
アコギコーナーでとちったのを引きずったのか、星空のBELIVEだったかで歌詞忘れちゃってて、しかも今日に限ってご両親が見に来てたとかでなかなか凹んでたのでお気の毒でしたね。。。
でも相変わらずの美貌と歌唱力~~。
すきだ~~。

米倉さんはあまりにも変わり映えしない曲なので…。
あとこの日は米倉さんにしては調子良くないなって感じました。
いつも驚くほど完ぺきな印象の人なので。

森口さんは自己演出うまい…!
ドレスも綺麗!
歌も本当にうまい…!!

MIQさんはほんと、MIQさんをSRSで見たあとはすごいソロライブ行きたくなる!!
かっこいいし魅力的!!
ダイナミックだけど優しさもあるところが好き~~~!!

アコギコーナーは、「愛・おぼえていますか」と「Gの閃光」。
愛おぼ…今度福山さんソロで聞いてみたいと思った…(笑)
「Gの閃光」は原曲を知らなかった。
覚えているのは柿島さんと福山さんがすごい楽しそうにギターでいちゃこらしてたことです。
無邪気な子供が二人って感じでした。かわいいっす…。


2日目。

ハイライトは「がんばれ!宇宙の戦士」!!!
聴きたかったあああああ!!
飛び上がりそうなほど嬉しかった~~!!
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 シグマシグマゴッドシグマ (ぱぱん!)
 がーったいだー!!
ほんとにこの曲大好き!!
いさおさんの歌ってる姿もキュンキュンしたし、この曲も楽しいし最高の時間だった~~~。
ショッカーが歌って欲しいってリクエストしてくれて叶ったそうで、ショッカーありがとう!!と拝みたいくらい!
嗚呼愛しの合唱コーラスソング!!

アコギコーナーの「おれは洸だ」も好きな曲の一つでSRS前にCD聴きながら「これやってほしいなー」っておもってたからすごい嬉しかったです。
ライライライライラーイ!ってかわいいよね。
しかし子門さんの歌声聴くと、心から生で聞いてみたかったといつも思っちゃうなぁ。

三浦秀美さんは、私は初めて生で聴いたので感動でした!
「Gatherway」そのままだった~~!!

桑田靖子さんも初めて!
「HEART TO HEART」もそのままだった~~!!(貧弱な感想)

さとうゆかさんは1年ぶりだったけど、一度活動をやめられていたのでもう聴けないと思っていた分聴けて本当に嬉しかったです。
今はもう、やめたころのブログとか読み返すことが出来ないのだけど、家庭の事情も色々あったようだと記憶しているし、ご本人の精神状態もあまりよくなかったようだったので…。
さとうゆかさんの歌声は宝ですよ…こうやって年に一度でも聴いて行けたら嬉しいです。

勇者シリーズ特集幸せでした。



Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150504 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。