--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 22:28

串田アキラ 宇宙刑事ライブ

アニソン…中心に音楽話

今日は2011年の6月以来久々にクッシーのソロライブへ参加です!
中々ソロライブがないのに、2013年だったかな?にあったライブは他の予定と被って行けなかったので待ちに待ったソロライブでした。
宇宙刑事のソンコレが出ると決まったころに、コロムビアさんに「挿入歌も含めて、ホーンも入れたソロライブをやって欲しい」ってお願いを出したんだけど、ほんとにその通りになったって感じです!
実際はもちろん私の意見で動いてくれたわけじゃないとは思うけど、ほんの少しでもそういう希望を伝えていくことが企画実現の後押しになってたらいいなと思ったし、これからも惜しまず要望出していくのが大事だなって思いました。

今月は転職したばかりで会社にも当然ながら馴染めず、その上仕事の内容がちんぷんかんぷんすぎて勉強することが山積みで絶望感漂いつつ、そこに追い打ちをかけるように凹むことがあってほんとにどん底だったんですけど、今日クッシーの歌を生で聞いて、苦しい今こそ頑張ろうって思いました。
「倒れたら立ちあがり 前よりも強くなれ」!!
「強さは愛だ」はまさに今私に必要な後押しでした。
今日クッシーの歌が聴けてよかったです。
目の前でみたクッシーのキラキラな瞳が今もまだ鮮明に思い出されて、幸福感で涙が止まらない感じです。。。
最後にハイタッチまでしてくれて、元気もらいました。
クッシーありがとうと心を込めて!!!



串田アキラ 宇宙刑事ライブ
 2015/04/12(日)
 渋谷WWW
 開場:15:00
 開演:16:00

【ゲスト】
渡辺宙明  大葉健二 

【Band】鈴木憲彦 (Keyboard) 土方隆行(Guitar)  
斉藤 TAK 貴之 (Bass) 江口信夫(Drums)
?澤達彦、具理然(Trumpet) 
丹沢誠二(Saxophone) 石川智久(Trombone)
【コーラス】KAKO♪ 稲川友紀 松岡夏生


渡辺宙明先生に質問する時間があったり。
先生に一番お気に入りの曲を聞いた人がいたけど「どれも一生懸命作ったから決められない。どれも好きだ」と仰っていて、これは多分どの作曲家にも言えることというか、聞いてはいけない質問なんだろうなって私の中では思ってます。
すごい聞きたいけど(笑)
でも答えないんだろうなぁって。
自分で作る方はそういうもんなんだろうと。
宙明先生が登場される前に歌った「蒸着せよ! ギャバン」だったかな、については、登場してすぐに「あの曲は好きだね」って仰ってたから好きみたいです(笑)
当時女性コーラスを入れるのを上層部に嫌がられることも多くて、諦めたこともあったみたいなんですが、あの頃からはやれるようになって、それで女性のスキャットが入ってるって言ってましたね。
クッシーは「そんなこというやついるんですか!?」って驚いてた。
その上層部の方に最近謝られたそうですが(「自分は音楽には無知で・・・」というようなことを言われたとか)でも、その方も逆に鋭い面があって、マジンガーZの主題歌は元々「Zのテーマ」が主題歌の予定だったんだけど、その方がダメ出しをされて、月曜日に1番の歌詞だけ取りあえず貰って曲を作り始めて、木曜日には今の主題歌をRecすることになったとか。
そうやって上手く行った例もあるとフォローされてました。
このころの曲は全部詞先だったという話も面白かったです。
詞先なんだけど、たまにシャリバンみたいに「shine shine~」って曲のリズム?を優先させたくて歌詞を追加したこともあったとか。
「Hey Boy~」って歌詞がきて、どんな曲にしよう~と思ったとか。
あとはシャイダーの「光あふれるせーーーーーーーーかいに」は、クッシーがいつまで伸ばすんだろうって思ってたって言ったのが個人的ヒットです(笑)

あとは元々アニメ特撮音楽がやりたくてこの世界に入ったのではなくて、映画音楽を志していて、大学は保険で入ったって言ってたんだけど、それが東大だからビビる。。。
宇宙刑事シリーズの音楽を作るにあたって他とどういうところで差別化したか、みたいな質問もあったな。
作品ごとに違うものを生み出そうとしてるけど、宇宙刑事はやっぱり重い(という表現だったかちょっと自信ない)。ゴレンジャーみたいにバンバラバンバンバン♪とか言わせられない(笑)って宙明先生笑ってた!(笑)

あと息子さんが去年だかにブラジルだかどっかに招待されて行ったとき、主催者?司会者?の人にお父さんのサインを貰ってきてって頼まれたらしく、マジンガーZのCDだったかにサイン書いて息子経由で渡したところ、渡されたその場でマジンガーを歌い始めた。
そういう話から、これだけ超えられないレベルで偉大な宙明先生なのに、息子に負けないぞ!という精神を端々から感じて流石だなと思いました。
(でも息子さんが「宇宙兄弟」って作品をやってたんだってお話してたりして、息子さんがやっていらっしゃる作品もちゃんとご存知なんだなとも)

「不思議ソングは宙明先生が歌ってるVer.が視聴者的には印象的だったが、あのようにいつも先生が仮歌を歌っているのか」という質問には、いつもはスタジオのピアノで歌って示してるだけで録音はしてない。あのときは東映の人が撮影スタジオにいたっていってたかな?歌ってきかせてほしいって言われたから1万円の安いやつで録音してもっていた。そのあとで再録するつもりだったけど、監督が「何言ってるんだ、この安っぽい音がいいんじゃないか」的な事をいったのでなるほどと思った、なんて話も。


大葉健二さんにも質問する時間があったり。
「宇宙刑事にはどうやったらなれますか(7歳からの質問)」
それまでのトークの展開からこれにどうやって答えるのか半分心配してたけど、「お父さんお母さんの言うことを良くきいて、美味しいものをいっぱいたべて。。。」って感じでかなり真面目に答えてたと思う!でもクッシーは「夢を壊さないように」って大葉さんに言ってた(笑)んで「おもしろい事が大好きで 悪いことは許せない、そういう気持ちが大事だと思うよ」って言ってた~~~!嗚呼だからクッシーって…好き!
生蒸着クッシーのリクエストで。1回目すごくゆーっくりやってくれたあとに、今度は早いのやってくださいってクッシー(笑)目の前でみる生蒸着はめっちゃカッコよかった~~!
生蒸着やりはじめたときに目の前にいた私に「殴って?」みたいなジェスチャーしたのかなって思ったときがあって、でも要求がよくわからなくて何も出来なかった。。。何もしなくて正解だったのかふりをしたほうが良かったのか。。。
そんなことはともかく大葉さんはお茶目でした。
そしてまさか大葉さんが「青い地球は母の星」を歌うとは…。
この名曲な…?!できればこれも生バンドで聴きたいくらいよ。。。
「父よ」も泣けたなぁ!!
大葉さん肺活量半端ないからか声もすごく通るし、生で聞いたときの意図してるのかはわからないビブラートとかも含めてすごいずっしりしててたまらんかっこよかったあぁぁぁぁぁぁぁっぁ。
歌手、ではないけど魅力的な歌っていうのはこういう歌い方が出来る人なんだと感じます。

大葉さんへの質問にギャバンの新作映画が出来るってきいたときどう思ったか、みたいなものあったな。
大葉さんは「宇宙海賊~ってきたら刑事だろ」って思ってたらほんとにきてびっくりしたって言ってたかな?
あとはお祓い(?撮影の最初にいつもやってるのかな?って思ったけど聞き間違いだったらごめんなさい)のときに、初代と2代目どっちのマスクも置いてあって、それに一礼してから行こうと思ったら自分より前にいた石垣さんが先に一礼して行って、マネしたって思われるのはいやだなって思いながらもでも大事だからと思って自分もした、その姿勢を見て石垣さんのことを「こいつは大丈夫だな」って思ったって言ってました。
そしたら「どこかで聞いてくれてるかもね」みたいなことをクッシーがいったら、後ろからすんごい通る声で「はい!」みたいな声がして振り返ったら後方中央のPA席ぽいところにがっつり石垣さんが居た(笑)
そのあとも何かの話題のときに突如「ね、石垣くん」みたいなこと言ったときは、話題を振られるとは思ってなかった石垣さんが油断して「は!?はい!」みたいなキョドった返事しててすごいおもしろかったです♪


ギターの土方隆行さんは、「走れ! ギャバン」のリードギターを弾かれていた方だそうで、土方さんもリハーサルで弾きながら自分が弾いた曲だってことに気がついかれたという話をしてました。
昨日のステージは音的にも豪華でした!!
何の曲だったかしら、前半…それこそ「走れ! ギャバン」だったかも、最後の大サビに向かってドンドン音量が、つまみでボリュームあげたって意味じゃなくて本当に音が大きくなっていったときは、もう「なんだこれ~~~~はっぴーーー!!」って心底思った(笑)
星空のメッセージ以外は全部ホーン入りだったんじゃないかなぁ?
全部再現しましたって感じでほんとに楽しかった!

「蒸着せよ! ギャバン」で「ダイダガダイダガ~」ってコーラスみんなでするのも凄まじく楽しかったし。この「ダイダガダイダガ~」って歌ってるときのクッシーは無茶苦茶愛くるしかったし。
「Yeh! シャリバン」のサビラスの「Yeh Yeh Yeh!」っていうのもめっちゃんこたのしかった!!(笑)今曲再生しながら思い出してるだけでも涙目になるくらい楽しかった!!
クッシーが生で歌って、クッシーと一緒にイェイェイェ!ってこの幸福感ナニー!!
あと「バビロス号の歌」は
クッシー「バビーロース!」
客\バビーロース!/
クッシー「バビーロース!」
客\バビーロース!/
ここな!!?楽しい!楽しい!!!

とにかく聞きたかった挿入歌は殆ど聴けました!
「電光石火ギャバン」だけが惜しいッッ!(入場SEだったよね…歌ってないよね)
でも次もきっとあると信じてるし、そのときに今度は歌として聞けたらいいなぁ♪♪♪
はー思い出すだけで幸せな時間。。。



----
メモ
http://hobby.dengeki.com/news/65774/
≪宇宙刑事ライブ セットリスト≫
1.チェイス!ギャバン
2.スーパーヒーローぼくらのギャバン
3.スパーク!シャリバン
4.Yeh!シャリバン
5.正義のハンター
6.焼結せよ!シャイダー
7.走れ!ギャバン
8.蒸着せよ!ギャバン
9.SON OF SUN~太陽の息子~
10.超次元戦斗母艦グランドバース
11.バビロス号の歌
12.青いイナズマ
13.青い地球は母の星(歌:大葉健二)
14.父よ(歌:大葉健二)
15.星空のメッセージ
16.強さは愛だ
17.ハロー!シャイダー
18.宇宙刑事ギャバン
19.宇宙刑事シャリバン
20.宇宙刑事シャイダー
アンコール
21.宇宙刑事 NEXT GENERATION

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150412 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

