--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2015(Mon) 16:45

羽田空港国際線イベントHAF 福山芳樹ライブ

福山さん関連

発表された当初はどんなシロモノか分からず不安いっぱいなイベントでしたが、終わってみればなかなか無かったすんばらしいイベントでした。
フェス形式かと思いきや、各アーティスト毎にチケットが販売されていて、興味のない人をみなくていい。
国内では殆どないサイン会。
サイン会参加条件が「ハテナキ~」だけでなく「マグノリア」まで!!
その上事前購入したCDまでサイン会の参加対象であるという。

サイン会参加条件は当初、当たり前だけどこのイベント会場で「ハテナキ~」を買った人のみだと思ってたんですよ。
でも各プレス記事を読んでたら「事前購入したCDもOK」みたいなこと書いてあって、マジかよってなり、DMMのHOUNDSのサイトにもOKって書いてあって。
しかし一応主催者に確認しようかなって思ったんだけど、HAFの公式サイトでメールアドレスを見つけ出せなくて、まあ書いてあるんだからいいんだよなって思ってたんです。
そしたらイベント二日前?くらいに詳細が発表されて、事前購入もOKだしマグノリアもOKってなって…。
でも当日、実際サイン会参加券を引き換えるためにブースに行ったらスタッフの方が
「事前購入したものでもOKなんて前例ないんですけど、間違えてそういう情報がでちゃって、それでアニキ(福山さんのことらしい(笑))がファンが可哀想だから対応してくれって言って、それでこういう形になったんです」
って言ってくれて。
マジか…っていう。朝から福山さんの愛に触れてキュン死にしそうになった。
スタッフの人、「アニキすごいですよね!」みたいな感じで、すごい福山さんのこと尊敬してるみたいで、なんかこっちが“お、おぅ“ってなるくらいの勢い。
スタッフの方もそう思ってくれてるのって、私も嬉しいなぁって思ったです。
そういうスタッフの方の支えもあって楽しませてもらったイベントでした。

HANEDA INTERNATIONAL ANIME MUSIC FESTIVAL
 福山芳樹ライブ
 2015/03/29(日)
 羽田国際空港国際線旅客ターミナルビル

 (ライブ)
 開場:13:00~
   (13:40~海外ゲストオープニングアクト)
 開演:14:00
 終演:15:00

 (サイン会)
 15:30~17:10くらいまで


【セットリスト】
01.MIRACLE SKY
02.マグノリア
03.ジャングルジム
04.黒い瞳のネロリー
05.風と風
06.羅針盤 ~go-ahead~
07.ハテナキ闘士
08.真赤な誓い
09.ねここしゃん


事前に12:00~12:45までに待機場所まで来るようにと指示があった割には13:00を過ぎるまで列整理すらない状態でした。
結局入れたのは13:25くらいかな…。
昨日のなかで一番しんどかった時間は多分ここでした。
全体としては200人くらいだったのかな。
まあライブ時間は1時間だし、羽田っていう場所もアレだから人を選ぶイベントでしたね。

☆01.MIRACLE SKY
初っ端から「MIRACLE SKY」!
予想外で度肝ぬかれつつ、どうやら花粉症で声が本調子じゃない福山さんを感じつつ。
しかしバンドォー!! な喜びに包まれました。

☆02.マグノリア
2曲目にはキーボードに移動して早速「マグノリア」。
すごくいいイントロ弾いてはじまったものの、福山さんがチラチラ下手側をみているなぁって思ったら中断して「この曲そういう曲じゃないから。写真は撮らないでいいです」とカメラマンに言ってやり直し。
私自身シャッター音はすごく気になるタイプで、このときも気になってたので注意してくれて嬉しかったです。
丁度この曲はイヤモニ片方外してたからシャッター音が福山さんの耳にも入ったんだろうな。
マグノリアは、わかりやすくストレートにいいバラードで、単純に2番からリズムが入る構成がすごく好きです。
ライブだとまたそのドラムが入る瞬間がドラマティックでたまんないっす。

☆03.ジャングルジム
キーの高い曲だからかなり辛そうな印象が強かった。
でもラストのほうのコーラスが美しくて、はわわやっぱりF-BANDサイコーって感じでした。
(頭の悪い文章)
ジャングルジムはアコギで。
アコギをギタースタンドに置いてたんだけど、それに両肘つきそうになって「そんな耐久性はない」と慌てて自分で離れる福山さん(笑)

☆04.黒い瞳のネロリー
この曲の紹介で「ラブソング」ですっていうから、思わず反射で「ひゅーひゅー」的な声が出てしまう(笑)
そしたら「おっさんをからかうんじゃない」って言われた(笑)
サーセンである。
いやだってこんなド直球のラブソング、聞いててもぞもぞするもん♪♪♪
この曲は最後手前までアコギ、最後だけエレキで。

☆05.風と風
レイドバックの曲ずっと作りたかった、と言いながらバンドのみなさんに感想を聞いてまわる福山さん。
てつろうさん「新境地のような曲が出来たんじゃないでしょうか」
PONちゃん「え?!俺!?…良いとおもいます…」
麻生さん「年相応の曲ができたんじゃないですか」
私はほんと「風と風」好きで…、昨日は1度この曲で声が死んでたけど…好きだ…。
声が不調な分ギターの音は雄弁で、昨日はギターの音がすごく綺麗に聞えて良かったなぁ。

☆06.羅針盤 ~go-ahead~
寒河江さん参加。
CDではかなり押さえてるけど寒河江さんのギターかなりギュンギュンな曲だったんだな。
歌詞が絶妙に好みじゃないんだけど、ライブだと他に目を向けられるからか、そんなに気にならなかった。
とても個人的な気持ちを正直に書きますが。
昔、2008年の12月のライブで寒河江さんが福山さんと共演したときのこと、私はぼんやり覚えていて、それは決していい印象ではありませんでした。
福山さんが寒河江さんのほうを向いてジェスチャーしたんだけど寒河江さんは演奏に夢中で全然見てなくって。
F-BANDのメンバーはみなさんすごく福山さんの方を見ながら演奏しているから、私にとってはそれが当たり前みたいな感じだったんですけど、メインを見てないってどういうことなんだろう!?ってすごい頭殴られたようなショックだったんですよね。
そのもやもやがあったから今回参加決定!って言われても嬉しくはなかったんですが、今回は激しい演奏のときは余裕なさそうでしたけど、合間合間で福山さんのほうをすごく良く見ていて、そういう意味で印象UP↑↑しました。
本当に個人的な気持ちです。

☆07.ハテナキ闘士
これも寒河江さん参加。
最後すごくカッコよくきめたのに後ろに下がりながらコケちゃった寒河江さんが気の毒でしたね。
その上人の不幸を嬉しそうに笑う福山さん(笑)
笑ったから自分もコケたのでは(^^;

しかし「ハテナキ~」のCDのなかで一番苦手な「キミに会えるよ」が無かったので安心しました。
正直あの曲のメロディ気持ちよくなくて聞いててすごく微妙な気分になるから…。
メロディ気持ちいいところをわざわざハズしてるんだろうけどヤなの~。

☆08.真赤な誓い
1曲くらいはメジャーな曲として!

☆09.ねここしゃん
最後、残された2分くらいで演奏してくれました。
PONちゃんがびっくりしてたから、最初は予定になかったのかと思ったら、そもそも予定が押しててねここ10分予定だったらしいと後でしり、それにも違う意味でびっくりしました。
(1時間のイベントで10分をねここ枠にする気だったのかと(笑))


最後に寒河江さんも登場して写真撮影しましょーってなったときに、寒河江さんがライトセーバーでバッタバッタとF-BAND一同をなぎ倒し、そのライトセーバーを客席に投げてきたのですが、当たりそうになって思わず避けました。
怖い…長モノ投げるのやめよう。
MOJOSTの若手梅ちゃんこと梅村くんが懸命に集合写真を撮ろうとするもなかなかうまくいかず、手持ちのスマホから他のスタッフに手渡された一眼に変更するもピントがあわないのか「だめだこれー!」とか言ってて、寒河江さんには「早くしろ~!時間ない」とかいわれて、撮るタイミングに合わせてどうやら決めポーズ撮ってた?福山さんには「せっかくあわせたのに!」と言われて、とても可哀想でした(笑)


サイン会はアニメイトイベント用とタワレコイベント用の2つのマグノリアとハテナキ~で計3回まわりました。
本当にこんな機会なかなか無いのですごく楽しかったです。
嫌な顔せずやさしく接してくれる福山さんにまたもや惚れ直し沼にずぶずぶ浸かりました。




Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20150330 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

