--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2015(Tue) 22:12

福山芳樹「Magnolia」

福山さん関連

久しぶりのアルバム!ミニでもアルバム!
嬉し~~~♪♪
しかもすごい好みだったからめちゃくちゃ嬉し~~!!
がつがつネタばれしながら書いているので見たくない人は注意です。


■Magnolia
 福山芳樹
 2015/03/18(水)
 品番:LACA-15478

【収録曲】
01.マグノリア
02.ジャングルジム
03.風と風
04.黒い瞳のネロリー
05.モヘンジョダロにて
06.長い祈り


☆01.マグノリア
一通り聞いてまたマグノリアに戻ると、この曲が表題作になったのが本当に良く分かる。
傑作中の傑作だと思う。
この絶妙にまだ寒さを感じたりもする季節にマグノリアが発売された喜びを感じます。
曲からはすごく寒さを感じるから。
しかしAメロもBメロもサビも美しい…。
切ないとか悲しいとかそういう印象とメロの美しさが本当にマッチしてる。
しかも最後のラスサビの盛り上がり方、一番最後の収束していく感じも好み!
もう好み!!!
大好き!!!!!!


☆02.ジャングルジム
2011年からライブでやってきたけど音源化されてなかったジャングルジムがとうとう音源化!
めでたいっ!
福山さん、ライブでやるごとにアレンジ変えてた、それを毎回録音しててその中から選ぶかも?みたいなこと、福PONのどこかの会場だったかアコギ旅で言ってたと思うんだけど、私は結構何度も聴いたけどどこが変わったのか良く分かって無かったです(笑)
しかし2:47~が新しく追加されたことはわかります。
はぁ~~~美しい!!なんちゅうコーラス…美しい…。


☆03.風と風
イントロのオルガン??がとてもいい音♪
福山さんにしてはメロの雰囲気珍しいなって感じなんだけど(特にAメロ)、私すごい好きかも~~~。
好みかも~~~~♪♪♪
あ~~ラス前のギターの音~~っ!

って書いてから聞き返すと、やっぱりすごく福山さんらしいかもって思い始めた。不思議だ。

☆04.黒い瞳のネロリー
なんか、タイトルから想像していたより100倍泣ける歌詞だった。
福山さんほんとにネロリンを可愛がってるんだな~と改めて。
全体的にハモの感じが最高にやさしくて綺麗で惚れ惚れ~~♪
メロとかは福山さんらしさ全開って気がするナ。

自白メモ:
https://twitter.com/yoshikifukuyama/status/573512493730959362


☆05.モヘンジョダロにて
おおうロック!歌詞がロック!
歌詞読んでたらモヘンジョダロが気になりまくりな気持ちになってしまいましたよ。。。。
すごい面白い歌詞だし、目線誰なのかなとか。
でも軽くぐぐったところだと文明的には戦争の跡が無い平和っぽい遺跡みたいですね。
1回目ぐぐりながら読んでたら曲終わった(笑)


☆06.長い祈り
もっともっと静かなバラードをタイトルから想像していたのだけど、かなりリズムのある叫ぶような激しさを持った曲でした。
すごく格好いい!
2番の途中、すごく泣いちゃう歌詞があるんだけど、全体的には苦しくても上を向いている歌なんだなと。
夜明け、窓辺、鳥達、大空、雨…。
イントロの始まり方もすごく好きです。


6曲ともとても好印象なアルバムで私は嬉しいです。
これから聴いていくうちにまた違った印象も生まれてくるだろうし、
ライブで聞いたらその思い出もプラスされてもっと好きな曲になりそう。
楽しみです。



ジャケ写シルエットで素敵。色味も素敵!
「シルエット部分と背景部分は多分合成したね」って、一目見た瞬間お姉ちゃんは言った(笑)
なんだろ、そこじゃないんだよね???(笑)
確かに言われてみれば背景のゆがみと福山さんのシルエットのゆがみの無さ合ってないんだけど。
福山さんの公式サイトのTOPのマグノリアバナーも、見た瞬間に
「Lantis、福山芳樹ミニアルバム、Lantisより発売!、Magnolia、2015年3月18日(水)、release、店舗特典付き 税抜き価格:\2,200って全部フォントが違う!!気持ち悪い!」
って言いだしたんです。
職業病ですわ。。。。そう言われると確かに気持ち悪いけど…。
それはさておき、裏表紙の写真もいい~~。
ブックレット内の写真もほんと良くて、関山一也さんありがとうです~~。
って、関山一也さんのサイトにいったらね、とてつもなくランティス御用達の方でしたね。
でもすごいベテランの方っぽい。
あ、話が横道にどんどんそれるな、ブックレットで一番好きなのは、中の最後の写真で初めて福山さんがカメラ目線だってところです。
PVでもカメラ目線は一切ないし、他の写真でもまったくないので本当にここだけ。
なのでなんだかとてもドキリとしました。

縦書きの曲目は、小学校だから式次第?時間割のイメージ?なのかなぁとか思いました。
縦書きの曲目って印象が違って見えてとてもいいですね。
ああ、だからマグノリアはカタカナなのかな?アルバムタイトルは英語だもんね。
でも縦書きだと英字使いたくないと思ったのかなぁ?いや…その前にタイトルは決まってるか…。
などと色々思ったり。

Special Thanksに連なってる名前の二人はどういう関係なんだろ~な~~。

アニメイト特典


Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20150317 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

