--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2015(Sun) 23:50

特歌祭22 ~バトンタッチ~

アニソン…中心に音楽話

あまり頻繁に行ってないイベントですが、クッシーに誘惑されて行きました。
行く前は転職活動でヘトヘトでさすがの私もライブより睡眠が欲しい!って感じだったんですけど、行ったあとは行って良かったと思いました。



特歌祭22 ~バトンタッチ~
 2014/02/20(金)
 阿佐ヶ谷ロフトA
 開場:18:30
 開演:19:30
 サイキックラバー、串田アキラ、高取ヒデアキ



一番書きとどめておきたいことから。
最初の挨拶でクッシーが「あとで話せる時間があるかもしれないけど、とにかく今日はここに立てて良かった」というような事を言ったんです。
嫌な想像しか浮かばなくてドキドキしてたんですが、その後普通に歌っている(ように見えた)ので安心してました。
でも最後の最後の挨拶で「実は1週間前に開腹手術しました。僕の歌い方は他の人と違うらしく、皆が使っていない腹筋の膜を使っている(負担をかけている)ようで、そこがダメになって手術しないといずれ死ぬと。医者に(手術後も)歌えますか?って聞いたら『歌えるけどすごく痛いよ』と言われて。年末(?とか年またぐ前っぽい話)からずっとどうしようって悩んでて、でも1週間前に決断して。手術直後は立つだけでも痛くて、今日のイベントがあと5日、あと4日…と迫ってきてどうしようかとすごく不安だった。だから本当に今日ここで歌えて良かったです。実際今日は座って歌えたので助かりました。ずっとお腹押さえて歌えたので。明日抜糸してきます」
というような話があったんです。
お腹押さえて歌ってた…ってクッシーは言いましたけれども、客からみてそう感じないくらいには押さえて無かったですし、この日は座りながらだけどジェットマン体操マネしたり、最後はシャリバンとシャイダーの焼結/赤射ポーズまでやってたし、とても言われないと気がつかなかったです。
でも知ってた同じ舞台上の皆さんは、傷が開くんじゃないかとハラハラしたそう。
そらそうだ…。
とにかく、なによりも!!
無事でよかったです。
もういい年だし、一般的にみれば一病息災くらいの年齢ですけど、でもクッシーってアニソン界の中でも筋肉きたえっぷりが半端ないうちの一人ですし…腹筋とか余裕で1000回とかやれるらしいし…太っても無いし、なんとなくすごい強そうなイメージだったので本当にびっくりして…。
その鍛えっぷりが功を奏して回復もすごい早いみたいなのが幸いなところでした。
まだまだまだまだ!歌っていて欲しいのでどうかお元気でいてもらいたいです。

「地球戦士ゼロス」(クッシー歌い)
ゼロスの歌を引き受けたのは、ゼロスのゼロがこの世の中の悲しいことをゼロにするためのヒーローだったからだとクッシー。
世界の子供たちが誘拐されたり、悲しい思いをすることが無くなるようにという、その意思に共感したんだそう。
YOFFYが作詞しているんだけど、出来あがった歌詞をYOFFYがクッシーに送ったら、翌朝クッシーから電話がかかってきて、色々と熱意を聞いて、それに合わせて言葉のチョイスを修正した部分もあるって話していました。
ゼロスの歌を引き受けるにあたって「東映からOKが出たら引き受ける」という条件付きだったという話もしていて、さすがにそういうところは細かい配慮をしているな~なんてのも思いました。

テンプテーションズの「My Girl」をクッシーが歌ったときのMC。
すごく憧れの人たちで、いつか一緒にステージ立ちたいとクッシーは夢みていたそう。30代ごろ、六本木のバーで歌っていたら、見覚えのある顔が近づいてきて、「明日一緒に歌おうぜ」と声をかけられた、それがテンプテーションズ本人だった。「僕明日もここでライブやらないといけないんです」と言うと、バーのマスターが「明日は店を閉めるから歌ってきなさい」と言ってくれて、次の日から3日間(?とか言ってた気がする)一緒のステージで歌わせてもらった、という話。
一緒のステージで歌ったことがあるって話は前に聞いたことがある気がするけど、個人的には以前に聞いたより細かい話を聞いた気がしました。
クッシーの歌う「My Girl」はほんとにパワフルで、クッシーの音楽的ルーツはやはりこの辺なんだなぁと再確認。

高取さんがべろべろに酔っぱらったり、妖怪体操?なんか踊ったり、「ジライヤ」と「夢の翼を」をクッシーの隣で歌わされたりしてかわいそ可愛い感じでした(笑)
JOEはすごく楽しそうでした。

色々楽しかったけど書きとめておきたいことは書いた気がするからとりあえずここまで。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150301 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。