14

January February March April May June July August September October November December
2015(Wed) 22:39

谷本貴義13?14年目?にして初アルバム「THE BEST ELEMENTS」

アニソン…中心に音楽話

だいぶ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
ライブレポすら段々かかなくなってきて、福PONの新潟とか東京とか福岡とか、福山王国の国民の務めとか福山爆発の大阪と名古屋とか…書いてないものがあってどうしようもう無理って感じです。
とりあえず放置して、谷本さんのアルバムの感想を!書きます!

14年目?にして初のアルバム発売です!
2015-2001=14年だけど、公式上は13年目…みたいです。
私はこの一報を聞いたとき電車の中で泣きました。
14年ですよ14年。
時間がかかったなぁと思いました。
恥ずかしい話ですが今もこれを書きながら感慨深くてちょっと泣いてます(笑)

谷本さんは専属契約してないみたいでいろんなところからCDが出ていたんですが、このアルバムもコロムビア以外の6社(?クレジットからするとそうかなって感じです)から音源を借りて制作されています。

唐突ですけれど。谷本さんが年末に更新したブログを読んだんですよ。
http://blog.excite.co.jp/tanimoto-net/22691701/
それでそれで、途中から衝撃的な告白があって。
これ頭を後ろから打たれたような気持ちになるほどショッキングでした。
谷本さんが10年ほど前にジストニアにかかっていたってことは、今回初めて知りました。
サイラバのJOEさんが5年くらい前に告白した病気でしたけど、あのときもJOEさんのブログの写真は本当にショッキングでした。
だけどそれよりもっと前から、理解も得られないまま苦しんでいたって本当に知らなかった。
谷本さんはラジオとかライブとかでも泣き事言ったことなかったの…それがどんなに苦しかったかと思うと…。
今音楽を続けていてくれることがなんて尊いことだったんだろうかと。
ずっと谷本さん、自分でピアノ弾けるのになんで10年も弾き語りライブやらなかったのかなって疑問だったんですけど、これが原因だったんだなって…。
「弾き語り素敵だからもっと聞きたいです!」って前から何度かお伝えしてみたことがあったけど、知らない間に傷つけていなかっただろうかと振り返って思ったりもしています。
知らないということは怖いですね。
好意のつもりでも、相手には辛い言葉だったのかもしれないと思うと本当に怖いです。
これからもっともっと応援していこうと思いました。



「THE BEST ELEMENTS」
 谷本貴義
 COCX-38942
 コロムビア

【収録曲】
01.Fly high
02.豪快全開ダッシュ!!
03.Change Your BEAT
04.You save my heart
05.Wake me up!
06.軌跡
07.キミも夢で飛んだことがあるだろう
08.空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go
09.Yeah! Break! Care! Break!
10.Dragon Soul
11.ビーストサーガ
12.existence ~KAIXA-nized dice
13.Break up!
14.Heart
15.獣拳戦隊ゲキレンジャー
16.高みの空へ
17.ビュンビュン! トッキュウジャー(Acoustic version)


★01.Fly high
アルバムオリジナル曲。谷本さん作詞作曲編曲。
これを1曲目にしようって思った谷本さんの気持ちを受け止めながら聴きました。
あー泣いちゃうダメダメ。
励ましソングです。爽やかです!

★02.豪快全開ダッシュ!!
ゴーカイジャーの挿入歌。谷本さん作詞作曲編曲。
やはりご自身が作った曲に思い入れがある様子が伺えます。
戦隊挿入歌で言うと、私は「撃て! その殻を打ち破れ!」がすごい好きなんですけどね~!

★03.Change Your BEAT
「ドラグレイド2」のサントラ買わないと聞けなかったハズ。
だから私もサントラわざわざ買ってたわけです。
アルバムがないと、そうやってチマチマ集めていかないといけなくて、そこまで好きじゃない…これから好きになろうかどうかっていう人にとって本当に曲を聞くためのハードルが高いんですよね。
だからこのアルバムの意義はこういう曲にあると私は思ってます。
この曲はライブでもよくやるし盛り上がるからすごく好きです♪

★04.You save my heart
アルバムオリジナル曲。谷本さん作詞作曲編曲。
なかなか聞き慣れないリズムでまだ入ってきてない感じ。
ライブまでにはおぼえるぞー!

★05.Wake me up!
「ビーストサーガ」のED。
谷本さんの作詞作曲ではないのでそれがまた面白いと思っている曲ですネ。

★06.軌跡
アルバムオリジナル曲。谷本さん作詞作曲編曲。
バラード。いいですね…。もっと谷本さんのバラードききたいです。。。

★07.キミも夢で飛んだことがあるだろう
「ドラゴンボール改(魔人ブウ編)」イメージソング。
空を飛んでる様子が歌詞に描かれていて、さすが森雪之丞さんって感じ!
明るい曲調もすごくよくて私は大好き!!

★08.空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go
「ドラゴンボール改(魔人ブウ編)」のOP。
私はこの曲すごいすきー♪♪
歌詞すごい変(褒めてる)のがいい!
サビでJUMPとかハグしてる谷本さんがかわいいし、ライブで聴くのも大好きです!

★09.Yeah! Break! Care! Break!
「ドラゴンボール改」のED。
はっきり言ってこれは名作中の名作よ。
改は色眼鏡で見られてあれやこれやと言われたのがファンとしても悲しかったな。
でも名作だから!

★10.Dragon Soul
「ドラゴンボール改」のOP。
OPらしい明るいノリで晴れやかでいいよね!

★11.ビーストサーガ
「ビーストサーガ」のOP。
アニメのOPなので分かりやすい盛り上がり感があって聴きやすい曲です。

★12.existence ~KAIXA-nized dice
「仮面ライダー555」イメージソング。
個人的には初めて聞きました。

★13.Break up!
「ドラグレイド2」のサントラ買わないと聞けなかったハズPart2。
ドラグレイドはクオリティ高いっていうか、どっちもかなり良い曲なんだよなぁ。

★14.Heart
OVA「好きです鈴木くん!!」公式ファンブックエンディング曲。
そう、こういうの追い切れてない(笑)
ありがたい!!!でも何故この曲チョイスだったのかは全くわからないよ(笑)
ていうかこの曲めっちゃ良い曲やん!!なにこれ!!!!(悶絶)

★15.獣拳戦隊ゲキレンジャー
これはいいか省略

★16.高みの空へ
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」挿入歌。
さっきのジストニアで苦しんでた頃に作った曲だからかな?
SSSとかで歌うときにもすごく思い入れあるようなことを言ってたのを思い出しちゃう。

★17.ビュンビュン! トッキュウジャー(Acoustic version)
トッキュウはびっくりするほどなじめてないけど、ええやん…このバージョン…。


欲を言うならば、ガッシュベル系がはみ出したのが惜しいのと、トランスフォーマーの「Calling you」も勿体ないのと、loop…。
他にも私も追えてないのが結構あるのでそういうのをまたフォローしてほしいです。
(なんか、特別BOX買った人だけ聴ける系が難しいんだよほんとに…)
ってそのためには布教活動ですよ。
お金はないけど頑張って買っていったり足を運んだりするので、また2枚目作ってくださいっ。

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20150114 |