--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2014(Mon) 21:55

福PONゆるいライブ札幌

福山さん関連

札幌はまったりと活動開始。
ランティス祭りに行ったとき美味しかったリトルジュースバーのいちごけずりをたべにいくなど。

会場前で開くのをまってたら、突然扉越しに福山さんが現れて。

扉に対してバッってやったら、当たり前だけど自動扉があいて(笑)
驚きつつも「もうちょっとまっててね~~」って言って福山さん消えていきました。
始まる前から癒しか!

会場に入ったら、ここはすごい横が狭くて、なお且つ半円をえがくように椅子が置いてあるので、隣の人と膝が当たってとても窮屈でした。


福山芳樹とPONCHANのゆるいライブ2014秋の陣 札幌公演
 2014/10/05(日)
 会場:Sailing Days 36-Under Ground
 開場:15:00
 開演:16:00

【セットリスト】
●福PONちゃん+福山芳子(島みやえい子)
01.キングゲイナー・オーバー!

●PONCHAN
01.未来のために
02.Stand By Me
03.Shake The World
04.おまじない
05.123
06.ずっと

●福山芳樹
~ 炎のチューニング
01.白い森
02.僕の友達
~ 誘惑のチューニング
03.赤い花びら
04.グランベリー・パイ
~ オペラ座のチューニング
05.Yesterday / The Beatles
06.ジャングルジム
07.この空の下に君がいるから

●福PONちゃん
01.見つめていたい(Every Breath You Take) / The Police{P:keyVo,福:Ba}
02.Don‘t Stop Me Now / Queen{P:key,福:BaVo}
03.The Night Before / The Beatles{P: BaVo,福: Gt}
04.No Reply / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}
05.Mas Que Nada / Sergio Mendes & Brazil ’66{島みやえい子: Vo,P:key,福:Ba}
06.いてくれてありがとう{P: BaVo,福: Gt}
07.SUBMARINE STREET{P: Ba,福: GtVo}
~ ひとりぼっちのチューニング
08.ひとりぼっちのあいつ(Nowhere Man) / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}
09.All My Loving / The Beatles{P: BaVo,福: Gt}
10.Please Mr.Postman / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}
11.しあわせの涙{P: Ba,福: GtVo}
 EN
12.Twist And Shout / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}


●福PONちゃん+福山芳子(島みやえい子)
元々Twitterでは公表されていた島みやさんとのコラボが早速あり。
福山芳子は福山さんの姉設定(弟の知らない設定だった)
すごいもじゃもじゃに、「disられてるのかと思いました」と福山さん。
https://twitter.com/eikoshimamiya/status/519322601395482624
https://twitter.com/eikoshimamiya/status/519326853161447424

1回目、最初の歌いだしから島みやさんがうまく歌えなくて、やり直し時は最初を福山さんに交代。
そのあともあんまりうまくいかなくて、なんでだろう??って思ってたんだけど、どうやらステージ前方上に貼ったカンペ(↓この画像の上の梁にカンペがあるのが分かっていただけるだろうか)
http://www.fukuyama-yoshiki.net/diary/wp-content/uploads/sites/10/2014/10/IMG_0060.jpg
を島みやさんが書いてくれたらしいんだけど、1行とばして書いてしまい、それであわなくなってしまったらしい。


●PONちゃんコーナー
この日は前日もライブだったので正直PONちゃんコーナーですごい睡魔が…。私アコギでは眠くなるの前科があって気を付けてたのに(T T)
申し訳なさすぎる。。。


●福山さんソロコーナー
この日の福山さんは、ハッとするくらいクリアボイスで、もう「白い森」で最初のフレーズ歌った瞬間ハワワワワ~~~ですよ!!
終わったあと皆で「今日やばい!!」って言い合ったくらい良かった!
「白い森」は北海道⇒雪っていうつながりで。
「僕の友達」も、雪つながり。なんかこの曲を今回聞けるとは思ってなかったのですんごい嬉しい!
その上「赤い花びら」ときて「クランベリー・パイ」!!「クランベリー・パイ」!
「クランベリー・パイ」は福山さんのお母様のことを、恭子さんが歌詞にした曲だそう。
福山さんのお父様は先にお亡くなりになって、伴侶に先立たれた時の気持ちはこういうものだろうか?と恭子さんが考えて書いたとか。
そんなお母様は現在7x歳(一応伏せます)。週二で水泳に通われるほどの元気ぷりだそうです。
元気でなによりです。

「Yesterday」は、ビートルズファンになると、メジャーな曲を好きと言わなくなるしやらなくなる。だけどこの曲を京都でやって、改めて良い曲だと思ったので、、と。
それまで自分の曲で散々歌詞を見てたのに、Yesterdayになった瞬間譜面台をサイドにずらす福山さんにホホホという気持ちになる私。

「ジャングルジム」は、半分は録音が終わってるそうですが、全部終わってないことをいいことに毎回間奏を作りなおしてる(作り直してライブで演奏している)と福山さん。
言えないけど、「吉報を待っていてください」とのことで!!
アルバムまってますよおおお!!

ここでも今回歌詞ファイルを忘れたことを告白。
「曲順表もわすれた」といいつつ次の曲に悩む福山さん。
「熱い曲と静かな曲どっちがいい?」と聞かれたので「静かな曲」と言ったら、悩みながら「この空の下に君がいるから」に。
ものすごい熱量で、熱唱の「この空の下に君がいるから」で、涙止まらず。
ああ、札幌公演はこれだけでもまず最高の日だった!

「ごきげんよう」と言ってさっていく福山さん。
(あまりにも可愛かったのでそんなことをメモる自分)


●福PONちゃんコーナー
入ってきてすぐにギターをもつ福山さん。
PONちゃんに「ギターもつんですか?」みたいなこと言われて、1曲目がベースだったことに気がつく福山さん。
「ギター持ってないと前に倒れそうなんだよ」って言って、ギターでバランスとってるんだなって微笑ましくなりました。
福山さんはギターもベースも、ドラムもっていう話になり、「JAMでのドラムすごかったですよ!」ってPONちゃんが振ると、福山さんはすごい嫌そう(笑)
「ドラムはすごい練習した。やっぱりずっと聞いてきて耳は肥えてるから麻生のフレーズになる。タム元々4つ用意されていたけど、だから2つにした。(麻生さんが2つみたい??)DVDみたけど『うわっ』ってなった。」
「(右腕をしばらくみながら)筋肉痛すごかった。腕がパンパンになってさ、針やってもらいに行ったら『いつもギター弾いてるのにドラム叩いたんですか?そりゃ年寄りの冷や水ですよ』って言われたんだよ!!二度とこねーよって思いました!」って言ってた(笑)

ヴァイオリンベース買った話。
「京都でヴァイオリンベース弾いて、あ、俺がこれが欲しかったんだったって思いだした。ヴァイオリンベースとリッケンが欲しかったんだって。でも(プロなので)マネになってはいけないと思ってた。だけど弾いてみたらやっぱりこれが欲しかったんだと」
「ランティス祭りのリハ終了後(?だったと思う)連日楽器屋に行ってあたりをつけていて、当日の帰りに買いに行った。その頃心はヴァイオリンベースだった」



☆01.見つめていたい(Every Breath You Take) / The Police{P:keyVo,福:Ba}
おおおおおお今度はポリス!!
「Every Breath You Take」!!
ポリスはこのブログで以前いくつかSting曲をおススメしてもらって、その結果とりあえずベストを買ってて、この曲はその中でもすごい好きな曲だったのでうわわわっってなりました♪♪うれしかったー!


☆02.Don‘t Stop Me Now / Queen{P:key,福:BaVo}
前日の「'39」が前日の箱の店長に一番受けてたらしく「フォーク酒場なのにフォークじゃねーのかよ!」って笑ってました。
あの店長さんQUEENのレコード展示してるくらいだしきっと好きだったんでしょうね!
最初客は静かに聞いていたんですけど、PONちゃんに促されて手拍子をしたんですよ。
間奏ではベースを弾いている福山さんが口でギターフレーズを言い始めて、客もびっくりPONちゃんもびっくり。
終わったあとに「間奏にきてからさ、ギターソロできねぇって気がついた」と福山さん。
だから口で言ったそう(笑)
PONちゃんは「途中でkeyもベースもなくなるところがあるって演奏し始めてから思い出して、やばいっドラムが欲しいって思ってたらお客さんがやってくれた」と。
(実際はPONちゃんからジェスチャーありましたけど、もちあげてくれてました)


☆03.The Night Before / The Beatles{P: BaVo,福: Gt}
PONちゃんが歌う曲だったけど、福山さんは嬉しそ~~~にニッコニコしながらギター弾いてた。
ビートルズ曲になるとギターのストラップを短くして上で持ち、ガニ股で弾くようにしてて、それが福山さんにとってすごい楽しいことみたい♪


☆04.No Reply / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}
「地味だけどジョン・レノンらしい曲」と福山さん


☆05.Mas Que Nada / Sergio Mendes & Brazil ’66{島みやえい子: Vo,P:key,福:Ba}
タイトルは知らなかったけど、聞いたら知ってる曲だった。
「マシュ ケ ナダ」(セルジオメンデス&ブラジル66)とよむ。とメモ。

島みやさんがPONちゃんと福山さんのキューピットだった話。
島みやさんのサポートで入ったときにQUEEN話で盛り上がって仲良くなり、PONちゃんがFバンドに入ってきたことは知られていましたが。
元々そのアコースティックライブの前日まで島みやさんチームはバンドライブをしていて、そのうちギターの人が参加できないため福山さんになった、それは39だったからという理由。
PONちゃんは会うまではHPを見て怖い人なのかなと思ってたらしい。
島みやさんもそう思ってたけど、「あったらこんな人でしょ?」と。
で、前日まで東京だったかな?でバンドライブしてて、次の日仙台に皆で車で移動していて、つかれてぐったりしている中、福山さんとPONちゃんがひたすらQUEENの話をしていたところ、前の席に座っていた島みやさんが「私ロジャーのファンだった」と話に参加しはじめたんだそう。
QUEENのイケメン、ドラマーのロジャーのファンだった島みやさんはロジャーのポスターを自分のベッドの天井に貼って「ロジャーと一緒に寝る」ことを夢想してたけど、毎日起きて現実がそうでないことにがっかりしてたと。
そしたら福山さんが「隣に寝てたのがフレディだったから?(笑)」とか言いだして「ロジャー単体のポスターでした!」とか、「ロジャーの隣にフレディが寝てた?」とか言い始めてえらいはなしに(笑)


☆06.いてくれてありがとう{P: BaVo,福: Gt}
PONちゃん曲。PONちゃんはプロデューサー向きだよ、と福山さん。
口笛あり。突然の口笛にPONちゃんがびっくりしていると「あ、口あいてるじゃん」と思ってやったと福山さん。ゆるい!


☆07.SUBMARINE STREET{P: Ba,福: GtVo}
いそいそと譜面台(楽譜)がでてくる。
洋楽は歌詞まちがえてもわからないからいいとかいいながら(笑)


☆~ ひとりぼっちのチューニング
 ※次曲にからめて。


☆08.ひとりぼっちのあいつ(Nowhere Man) / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}
福山さんは「一番好きな曲」と言ってました。


☆09.All My Loving / The Beatles{P: BaVo,福: Gt}
旭川ではベースだけで一人でやった曲を二人で。


☆10.Please Mr.Postman / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}
最後の曲を撮影OKにするつもりが、だからこの曲がラストだったはずが、この曲は盛り上がって手拍子かな?してほしいのに撮影されたらしてもらえないぞっってことになって、急きょ1曲追加することに。


☆11.しあわせの涙{P: Ba,福: GtVo}
で、撮影曲はこの曲に。

 EN
☆12.Twist And Shout / The Beatles{P: Ba,福: GtVo}
この日の「Twist~」は「ねこねこねこねこ~」とねここしゃんモードになったりして凄い楽しかった!!
叫ぶのは「えいこー!」(笑)何故福PONで島みやさんを叫ぶのか、意味わからん!となりならが終了。




Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20141013 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

