22

January February March April May June July August September October November December
2014(Tue) 22:03

サイラバ×流田Project ツーマンライブ

サイキックラバー関連

ワンマンのあとの流田Projectとのツーマン。
ツーマンというのはわりとリスキーですよねん。
どちらのファンでもあれば得ですけど、そうでなければやはりワンマンのほうがいいに決まっているわけで。
同じProject.R同志のツーマンとなると、これはもうほとんどファンが被ってるので全然問題ないんだけど。
だからやはり集客的にもあんまりよくなかったと思います。
この前のZ旗とのツーマンはかなり人入ったから、やはりこの組み合わせはファンにとってさほど親和性はないのだと思う。
前日のワンマンのほうが人は多かったです。
(それは個人的にはうれしいけど。ワンマンよりツーマンのほうが人多かったらちょっと悲しい)
姉も、ワンマンにはいくけど、流田Projectに興味ないからいかないって言ってついてきませんでした。
ツーマンの客層的には流田Projectファンが多かった…ですかね。入口のお目当てアーティスト調査を見る限り。
そう思うと流田側の集客力というのがすごいなと思います。

■サイキックラバー×流田Project 特ソン&アニソン カバーライブ ''R vs A'
2014/07/20(日)
 初台 LIVE-BAR-The DOORS
 開場:17:00
 開演:17:45

ステージ順
1.流田Project
2.サイキックラバー

一応コンセプトはアニソン特ソンカバーライブ。
アニソン側が流田で、特ソン側がサイラバです。


○流田Project

流田くんたちは人柄に対してはとても好感を持ってるんだけど、やる曲がわからないのがにんともかんとも。
(姉がこない理由もこれなんだが)
カバーが最近の曲ばっかりだからわかんないんだよ…もっと昔のカバーしてくれたらもうちっと楽しめるのだが。
私が彼らを初めてみたのってテレビ番組でクッシーと一緒にギャバン歌ってるのが初めてだったと思うんだけど(「串田アキラ」でおまかせ録画かけてるのでひっかかってきた)、だからもっと特撮系歌う子たちなんだと思ってたわけで、、、。
そのレパートリーを見る機会が全然ないのが残念でならないです。
私が勘違いしてただけでそんなレパートリーないのかしら…?
今回やったので知ってたのは…
・聖闘士星矢Ωの曲(見るたびに歌ってるから)
・なんとかドラゴンの曲(クッシーと同じ枠だから)
・もののけ姫(ワンコーラスのみ)
・聖闘士星矢のNoBさんのほうの曲
・Butter-fly
かな。

知らないけど知っているという意味では、紅蓮の弓矢って曲。
私原曲1度も聞いたことないしまったく好みではないんだけどもう流田ProjectVer.を5回は聞いてる。
正確にいうと流田Projectを見かけたすべてのライブイベントで聞いている。
去年のゆかいな、キョウリュウジャーイベント行ったついでの8月のレイクタウンで、アニソンAAA、1月のAJF、そして今回。
流田ファンはそんなに彼らの紅蓮の弓矢が好きなのか?
いや、フェス系は自分たちの自由に曲決めることは難しいのだろうけど、今回のツーマンなんかは絶対にもっと違う曲もやれたはず。
あの曲ばかり聞かされて選曲的な意味で私の中の評価は下がり続けていることだけは確かです。

流田Projectの時間に、1曲サイラバとのコラボあり
「1/3の純情な感情」を。
私の中ではるろうに剣心のOPEDはすべてアニソンではなかった、ただのJ-POP、ということになっているので選曲としては残念です。(悪しきタイアップの典型だと思ってる)
みんなが楽しそうに歌い演奏している姿を見るのは楽しかったです。
立ち位置的に、{YOFFY,流田,JOE}と並んでいて、それをみて初めて流田くんって結構小柄だったんだなと思いました。

今回のコラボは、1月に谷本さんと流田Projectが一緒にライブやった際にYOFFYが遊びに来ていたことが発端で、そのときに流田くんたちがサイラバに『すきすきオーラ』を出しまくった結果なんだそうです。(流田くん談)
「兄さん兄さん」と尊敬の念を持ちつつサイラバになつく流田Projectはとてもかわいかったです。
これが好かれる理由なんだろうなぁ。


○中説:特撮芸人トミウラタカユ機
突然出てきた芸人に驚くも、退屈な入れ替えの時間を盛り上げてくれて良かったです。
裏で地味に特撮関係のイベントを開催していて、ご本人たちにみつからないようにコソコソしてたのに、あるとき突然客席にYOFFYがいたらしい(笑)
そんでYOFFYがサイバーストーキング(YOFFY談)して、TwitterアカウントをフォローしてDMおくりつけて電話番号をきいたらしい。
で、中説やってほしいといったらしい。


○サイキックラバー

1.デカレンジャー
2.ハリケンジャー
3.マジレンジャーOP
4.マジレンジャーED
5.ゲキレンジャー
6.ゴーオンジャー
7.ゴセイジャー
8.ゴーバスターズ
9.シンケンジャーED
10.シンケンジャーOP

両方やったの以外はOPです。
平成の戦隊オンリーです。。


YOFFYは楽しく遊ぶつもりで企画したはずが、自分たちのワンマンツアーで必死すぎて全然余裕なかった&戦隊カバーオンリーにしたら戦隊ソング歌うのは大変すぎたらしく、こんなはずではなかったのにと言ってました(笑)
JOEは譜面みまくってましたね。
とにかくこのツーマン用にバンドでリハできたのは1日だけだったらしく、みなさんかなり余裕なかったらしいんですが、そうる透さんはそんな中本番で遊び心でアレンジしまくってたらしく。
確かにJOEとかいつにもまして透さんのほう振り向いてること多かったんです。
で、「透さんすごい変えてくるんですもん」的なこと言ってました。
YOFFYも「ドラムに呼ばれる(笑)」って。
いきなり違うドラム叩くから二人とも内心びっくりしながら歌ってたり演奏してたりしたみたい。
私たちからすると、そのアレンジは最初から計画されていたものなのかなって思ってたんですけれども違ったんだー!
JOE曰く「アニソンは難しくはないけど”ややこしい”。だけどそれが面白い」

19、20日と2daysでライブをやっていたサイラバですが、アーティストとしても事務所としても先輩であるNoBさんのライブを二日ともだだかぶりしており、「申し訳なくてほとぼりが冷めるまであえない」とYOFFY。
それで「みんなもあやまって!」というからファンみんなで「ごめんなさい」って頭さげたら(注:NoBさんはここにはいません)JOEが「客があやまってるライブ初めて(笑)」って笑ってました。

出てきたときに赤の革ジャンを着ていたJOE、「水木さんがヒーローは夏でも革ジャン!って言ってたので見習って着て来た」とドヤ顔だったんです。
最初に見た私もえっっておもったし、当然みんな思ってたはずだし、YOFFYも楽屋で見た瞬間から思ってたらしいですが、「我慢できない!脱ぐ!」って言ってJOEが脱ぎだした瞬間に「見た瞬間からわかってた!!」と(笑)
で、あとはもうずっとタンクトップ姿のJOE。
「タンクトップ開発した人は天才。こんなにライブに適した服はない」とか言ってました(笑)
「ライブに適した体になれよ!」とはYOFFY。(痩せろってことです)
でも昔の痩せこけたJOEの顔みてたら今のほうが明らかにふっくらしててぷりぷりでかわいいでしょう!!と思ってしまいました。
もう私はそのままのJOEでいいと思ってます。(※甘やかし傾向)
でも健康的な範囲でね。

ワンマンのときのMCでも、「戒めをこめて、マネージャーさんがJOEが甘いもの食べてるところ写真にとってついったーにあげてるのに、本人ピースしてるし。もう差し入れに甘いものあげないで!」とYOFFY言ってました。(笑)
それに対して「もらったものは食べます。俺、気持ちだけいただきますとか一番嫌い」とJOE。
あーかわいい。




○アンコール
・ビュンビュン!トッキュウジャー

サイラバのバンドのなかに流田Project4人が入ってのコラボでした。
流田くんは一緒に歌い、ギターの子はギターをJOEと一緒に弾いてました。
ベースの子とドラムの子はうろうろしてました。
というかドラムの子はめぇっちゃそうる透さん見てたのでうけました(笑)
そういう子嫌いじゃないですよ。ええ。
歌ってる最中に、JOEのあらわになったぷにぷにの二の腕をYOFFYがつついたら、「いいのかな?」ってドキドキな感じで恐る恐る流田くんもつつきに行ってて笑いました。

トークでは、さっきのサイラバの出番のときに2Fの関係者席で流田Projectのメンバーも見てたそうなんですが、大はしゃぎだったそうで、暗闇の中であのお面が浮かび上がってゆらゆらしててホラーだったとサイラバの二人に言われてました(笑)

総合的にみると、、、、とてもたのしかったです!
次があっても行くと思う!


Edit Comments(0) trackBack(0) | サイキックラバー関連 | 20140722 |