--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 23:56

アニソンバトルマックス2014

日記 と呼んでいいものか

発表された瞬間に「これ行かないわけないでしょ!!」な面子に歓喜したアニソンバトルマックス。
面子からどんな傾向かはありありと分かっていたわけですが、わかっていても楽しい!
とても楽しい!!!
すごく楽しい!!!!!

そして信じられないコラボ!
近年のAJF関連の中で最も楽しかったかもしれません。
しかも最前列。
今まで全然いい番号来たことなかったのに、冬の陣からこっちどうしたんだと。
(SHSはめっちゃ悪かったが)
だもんで集客が心配だったんですけど、今日は入ってましたね結構♪
次に繋がるといいな~~!!
今日はアンケート郵送したい。



アニソンバトルマックス2014
 2014/05/25(日)
 TSUTAYA O-EAST
 開場 16:00
 開演 17:00

<出演>串田アキラ/NoB/高橋洋樹/浅岡雄也/馬渡松子/鈴木結女/米倉千尋/
      谷本貴義/富永TOMMY弘明/流田Project/千綿偉功(ヒデノリ)
<司会>ショッカーO野


まずNoBさんがトップバッターでペガサス幻想!
もりあがるーー!
NoBさんは「Never―聖闘士星矢のテーマ―」も歌った。
Neverですよ奥さん!!!大好き大好き大好き嬉しい!
そいでもってクッシーと一緒に「HUSTLE MUSCLE」を!
クッシーとNoBさんで何かコラボしようというところから曲を考えた結果、クッシー…キン肉マン、NoBさん…MAKE-UP…河野陽吾と(笑)
すごい頑張って繋げた感!
それから流田Projectの「未来聖闘士Ω~セイントエボリューション~」に2番から参加!
NoBさんの歌うこの曲めっちゃよくてカバーしたら買いたいと思った。
ショッカーに、「NoBさんが出てきたあとの流田Projectの偽物感」と言われ、「この曲は俺達が本物です!」と言った流田君(笑)
でもNoBさんはNoBさんで、今回人の歌をカバーするのはとても緊張したと言っていました。
軽々とカバーする人もいる中で、歌った人に敬意を払う気持ちが感じられて素敵だなぁって。
もちろん言葉にしなくても敬意を払ってる人はいっぱいいるだろうけど、安易なカバーが多いのも事実だから。

クッシーはもっと色々ある中でそれでも曲数少なかったなと。
(当たり前だが他の人よりは多い)
まず「キン肉マン Go Fight!」。
それから「オレカ オマエカ 限界バトル!!」。
皆やっぱり知らないのかな?って感じの反応だったなぁ。
私はシングルも買ったしオレカオマエカ結構好きです。
(この曲のコーラスで石原慎一さんの声が聞こえるの私の気のせいなんだろうか。CDにクレジットがないのが悪い…気になる。)
トリコから「ガツガツ!!」と、富永さんとのコラボで「豪食マイウェイ」。
アンコール最後は「炎のキン肉マン」で〆。

富永さんはその前にジョジョ歌ってました。
1曲しか持ち歌ない人も、コラボで歌う機会を設けるというのが今回のポイントかな。
持ち歌ということもあるかもしれないけど、富永さんとクッシーでは2倍くらい体格に差があるんだけど、それでもクッシーのほうが声量ありそうだったのがびっくり。
鍛え方がすごいんだよクッシーは…毎回話に出るストイックさが半端ない。

谷本さんは最初のほうで「Dragon Soul」。
え?これ単発でやっちゃうの?って思ったけど、最後のほうにDBコーナーがあって、そこで「Yeah! Break! Care! Break!」と「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」を。
ヤブレカブレの「カメハメ波!」のあとのパパンってところを最後にちょっとだけ谷本さんがやっていて、そこはもっとやっていって欲しいと思いました。
あそこのパパンはポイントだよね。
空前絶後はいまんところOPの1番聞いて予習するしかなかった。CDはよ~~。
初めてフルコーラス聞いたし、あのMCだと谷本さん自身が歌うのも初めて?
イベントあったから歌ったのかと思ってた。
空前絶後のサビの振り付け指導あったけど、あんな雑な指導ないだろう(笑)
というか長いわ!皆長すぎて笑ってたわ!(笑)
あーかわいい。とてもかわいい。
あと、ガッシュベルのコーナーでは「君にこの声が届きますように」を歌って、そのあとに千綿さんが「カサブタ」歌って、それから二人でコラボで「見えない翼」を。
千綿さんとは意外にも今回初顔合わせだったんだそう。

千綿さん、すごく楽しそうにライブを楽しんで歌ってるのが伝わってきて嬉しかったな~~。
すごい細い人でした。折れそうなほど。

米倉さんは最初のほうで「WILL」を。
このラインナップで「FRIENDS」ないのは少しばかり残念だったな。
いや、十分贅沢だったが!
RAVEから「Butterfly Kiss」。それからフェアリーテイルの曲。

馬渡さんは「微笑みの爆弾」「デイドリームジェネレーション」。
以前AJFに来た時は行けなかったので見てなかったのだけど、そのとき評判を見たら劣化が…ということが確か書かれてて、そうなんだな~って思ってたんですよね。
今日初めて拝見したらまったく声が出ないような感じで、殆ど客が歌ってる声しか聞こえてきませんでした。
(それも…どうなの?)
でも鍋島さんのギターの再現度とか凄かったからそれだけでも貴重でしたね。
懐かしさはすごく感じました。

そのあと、時間帯繋がりで鈴木結女さん登場。
「輝きは君の中に」を歌ったあと、レーベルメイトで久しぶりに会って懐かしかったと馬渡さんとのコラボで「それでも明日はやってくる」。
馬渡さんはキーボードで参加。
結女さんの相変わらずのイケメンっぷりがすごい…だってもう参加者の中で誰よりもイケメンな風格。
仕草とか目の流し方とかがあうあうあうあうあーーーー。
それはさておき「それでも明日はやってくる」名曲すぎましたね…。

そんでよ!!ここ私の中のハイライトなんですけど結女さんと米倉さんで、ターちゃんの「Mama I Love You」が来たんですよ!!
(幽白>忍空…でこのままいくとマキバオーになっちゃうから時間をずらしたとのこと)
だひゃーーーーーーB∀Gから来ますか!!!という衝撃!!
私はB∀G大好きなんでもうぎゃーーーーってなりましたよ。
B∀G本人とか聞いて見たかったけど、ほんとにターちゃんだけで消えちゃったしそもそも誰なのかボーカルの名前すら分からないのでこうやって救済されるとは…嬉しいです。
しかもHEARTの形状じゃないところがわかってるね感。
私はほんとーーーーーーーーーに「Mama I Love You」が大好きなんだよおおおおおおおおおおおおおおおお(叫)

高橋洋樹さんは「魔訶不思議アドベンチャー!」「めざせ天下一」「ドラゴンボール伝説」…いいですね選曲…。どれも欠かせません!

このあと浅岡さんが「DAN DAN 心魅かれてく」やって、タニーが改曲やって、そのあと、高橋さんと浅岡さんと谷本さんの3人で「WE GOTTA POWER」をコラボ。
何故いない影山さん。(BIG3で伊賀)
あ、浅岡さん遊戯王の「渇いた叫び」も。

あ、うまく入れ損ねた、流田Projectはクッシーのオレカバトルの後にドラゴンコレクションの曲を。


そんなこんなで、えらい世代的というか、好み的にほとんどストライクが放たれたライブでした。
知らないのは「渇いた叫び」くらいなのと、自分が応援してない人の近年のアニソンには弱いんですけれども、それでもまあ色んなタイミングで聴く機会もあったし…ほんとに殆ど20年くらい聞いてきた曲ばかりでめっちゃくちゃ楽しかったです。
同じ面子でもう一回やっても楽しめるよ私は!
ほんといい一日でした。

Edit Comments(0) trackBack(0) | 日記 と呼んでいいものか | 20140525 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

