21

January February March April May June July August September October November December
2014(Wed) 21:50

福山芳樹「鵺の森」(4th single)

福山さん関連

4年ぶりのシングル!!
3年ぶりのソロ作品!!!
この日を待ってました待ちわびてました!!
嬉しいです…嬉しいです…。

ジャケットもとても不気味でいいですね。
曲の雰囲気に合ってます。
でもこの前ラジオで言われてからどうしても
「ここが"鵜"だったのか…」
と思ってしまって笑えます…(笑)

CDの盤の印刷はもっと不気味でこれはちょっと怖い!!
CDを取ると中には鵺(トラツグミ)が~~。
ああ~~ツアーグッズにはトラツグミがいっぱいいたりするのかなぁ~~?♪
と一人でニヤニヤして気持ち悪い限りです。
歌詞のところの渓谷?みたいな写真はどこなんだろう。
そして一番怖かったのは歌詞のフォントでした。

鵺の森
 福山芳樹
 品番:GNCA-0336
 レーベル:NBCユニバーサル・エンターテインメント
 ★Amazon 福山芳樹「鵺の森」

【収録曲】
01.鵺の森
02.サナギ
03.一番星と君と
04.鵺の森(instrumental)
05.サナギ(instrumental)
06.一番星と君と(instrumental)


★01.鵺の森
過去のシングルの中で一番好きです。
一番私の好きな福山さんの音楽って感じがするというか。
歌詞の重さはずば抜けて重いですけど、その差があるだけでやはり福山さんらしい音楽だと思う。
2番からのドラムの重さもたまらない~~。
「思い出は いつの日も 鮮やかによみがえり
どうしようもないほど 後悔に潰される」
でズーーーンときます…。
何度も同じ言葉を繰り返すのが狂おしくて!
最後の盛り上げがこの曲の肝だった。
最後の高音、ライブでも出しちゃうんだろうか…出しちゃう?
とても…楽しみです…。早く来い来いツアー!!


★02.サナギ
最初の一音から恋に落ちる音だよう。素敵ピアノ!!
最初はこの静かなところしか公開されてなくて、そのあと体験版で激しい部分をピックアップで聴けたんだけど、これがどう繋がるのかずっと分からなくて、それがこの前ラジオでフルで流れたときに初めて分かったんだけどCDで聴くために聞き返さないように我慢してました。
CDは格別ですね…!
ハッとする展開!もう大好きドストライク!!!
案外、鵺よりもこの曲のほうが歌詞は残酷なのかな~とも思ったりして。
ゲームは…エロがどうとかいうより残酷系が無理なので絶対やれないんだけど…(友人が体験版やった話を聞いてもとても無理めだった)
曲としては圧倒的にキャッチーでこっちのほうが聴きやすいです。
こういうストレートなロックバラードは意外と無かったかも~?
(いやあるかも?)
アウトロがいいよね。
アウトロは大事だ。
なんだかんだすごく優しい気持ちになって終われる曲だと思ってます。


★03.一番星と君と
最初の一音から恋に(ry Part2!!
なんつー綺麗な!!それが聞きたくてインストの入りをヘビリピしてしまうわたくし。
失礼ながら私の思い出の中の原曲歌ってるCanacoさんが歌ってた曲より300倍私の好みだったので、初めて聴いた時は悶絶しました。
コーラスどっさりも嬉しいし。
情景が思い浮かぶような歌詞も素敵だし。
間奏のメロディの最初のほうって何の音なんかな?普通にキーボード?
あそこすごくいいなぁ。




インストも、三曲ともとても聴きごたえありでした。
「鵺の森」の1:30~あたりの左から聞こえる音は何で出してるんだろう?
(ボワーンって感じの音)
3:50あたりのギターんところ泣いててたまらない…。
サナギはインストで聴くとかなりゴリゴリのロックしてるなっていう印象が強まったりして、それだけじゃない色んな輝きがあって、インスト聴いてて全然飽きない1曲!
一番星と君とは、収録楽しんでやったんだろうな~~って勝手に思っちゃうくらい、音が生き生きしててもうほんと幸せ!
やっぱりこの音を福山さんがどういう気持ちで録音したんだろうな~~って考えるとすべての音が愛おしいと感じてきます。
インスト聴けるのがシングルの醍醐味だよね。。。ホント嬉しいよぉぉぉ。





あとちょっとでツアーも始まります。
今回は…全部行っちゃう♪楽しみですーー!!
どんなセットリストなんだろうってちょっと想像してみようかな~と思ったけどやめました。
福山さんが組んだセットリストを楽しみたいと思います♪

YOSHIKI FUKUYAMA LIVE TOUR 2014 "鵺の森"
 2014/06/07(土)岡山・CRAZYMAMA 2nd Room
 2014/06/08(日)福岡・DRUM Be-1
 2014/06/22(日)東京・TSUTAYA O-WEST
 2014/06/28(土)大阪・umeda AKASO
 2014/06/29(日)愛知・名古屋Electric Lady Land
 2014/07/04(金)宮城・仙台MACANA
 2014/07/05(土)埼玉・HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1






Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140521 |