--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 20:57

Yuki Kajiura LIVE vol.#11 仙台

梶浦由記さん関連

思ったより早く終わったので新幹線早めたら早めすぎてトイレもいけなかった(笑)
とりあえずご飯も食べて落ち着いたのでセットリストだけでも。
公演時間は2時間45分くらいですかね。
定番曲中心です。

1300人くらい収容できるホールでしたが、2F席は販売しておらず、1F後方、サイドあたりもかなり空いていて黒いシートかかってました。
仙台公演ひさしぶりだったなぁ。


Yuki Kajiura LIVE vol.#11
 2014/03/09
 仙台市民会館 大ホール
 開場:16:15
 開演:17:00
 終演:19:45ごろ


セットリストネタバレいやな方は気を付けてくださいね。









【セットリスト】
01.elemental
02.storytelling
03.forest
04.Liminality
05.in the land of twilight,under the moon
06.花守の丘
07.空の境界 未来福音 M23
08.ひとりごと
09.storm
10.eternal blue
11.Historia:opening theme
12.Credens justitiam
13.Lumirous Sword
14.時の向こう 幻の空
15.凱歌
16.君がいた物語
17.デュラン召還
18.目覚め
19.stone cold
20.Parallel Hearts
 アンコール
21.the world
22.zodiacal sign
23.sweet song


新幹線の中で途中まで書いたのですが、ノートを途中で一度閉じたら電源が入らなくなり、そのまま沈黙してしまったので失意のわたくしでございます。
(ノート死んだ可能性が高いですわん…)
結構書いたのに…ああ~~~。落ち込む。
その上今までで一番集中して聞けなかったのでなんだかテンションが…ぐぅ。



今日は本当に前の方だったのですが、隅っこのほうだったんですよ。上手の。
で、今日はやけに客が立ったり座ったりすることが多くって、私の隣の中央寄りの人がずっと背もたれ側にコートを置いてて(立つときに膝の上にあると邪魔だから背中に置いたのだと思う)、その分背もたれに寄りかからずに背筋まっすぐで見ていたんです。
そうすると隣の私は背もたれにもたれていると全然見えなくて、でもそれで私も前に出ると今度は私のもう一方の隣の人(より外側の人)また見られなくなるわけで…。
一度「ちゃんと座ってくれませんか」(みたいな感じで)ってお願いしたけど意味が通じなかったみたいでずっとそうでした。
でも2回は言いたくなくて。それに曲の合間に注意するには短くうまく説明も出来なかったし。
(悪気がないのは分かるし…人に何度も言われたら隣の人も落ち込んでそのあとのライブ楽しめなくなるかもしれないと思ったら言いだせなかった)
私としても頑張って屈んでみたり、逆に後ろから見てみたり、色々してたんですけど、そのせいで集中出来ないしその人側(なので左目)がどんどん痛くなってきて、途中からはもう諦めました。
でも諦めたけど目は痛いままなので、今も痛いんですけど。
目が痛いと頭もクラクラしてきて厳しい。
その上座って聞いてるときに、後ろの列の人が立ちあがってたんだけど前の椅子にガンガン当たってきてその振動でこれまた集中できなくて。
それでもうどんどんテンションが落ちてしまって。
まあ私は他の公演もいくし…今日は我慢の日なんだなと思いました。

なんか、逆に今までこんなに立ったり座ったりしてたのかなって思いました。
私は可能な限り2F席取ってきたから感じたことがなかっただけなんだろうか…。
これ、なまじ本当に前列だったから辛かったんだと思います。
後ろのほうだったら隣の人がちょっと前に身体をもってきただけでは視界は塞がれないですからね。
ただその場合は後ろの人が困る状況でしょうけれど…。
今日もうほんと前列とかいらないから後ろというか2F行きたかったよ…。
上手から梶浦さんを見るには角度がきつすぎてどうやっても見るのが難しくて…。
なのでこの後の公演に行く皆さん、コートはロッカーに預けるなり、何か袋を持っていって下に置くなりして、座ってる間は背もたれちゃんと使ってあげてください。是非。
完全な舞台とは違い音楽の場ですから瞬間的一時的に前のめりになることはあると思いますが、基本皆が背もたれを使って見ることがマナーの一つだと思います。
「舞台 前のめり」とかで調べてもらったら私の一人よがりの意見でないと分かってもらえると思います。
知らなかったという方がいたらこれを機にちょっと気にしてみてもらえると嬉しいです。

負けたけど負けてない。これが今日梶浦さんが言ってた『凱歌』?
無理にでも自分を納得させないといけないこともあるよね!!ドンマイ!

今日ちゃんとレポ書くために明日午前休とったけどホントに今日は無理なのでやめておきます。
もちろん楽しかったこともあったのでまた書きますね。

--------------------------
ノートは約一週間後に復帰しました。
サポートに電話すると直るのってなんなんだろう!
悔しい…とりあえずでも直ってよかったです。
買って2カ月しか経ってないのに死んだのかと思って悲しみにくれていたので…。


☆01.elemental
梶浦さんが眼鏡で登場してびっくりしました。
今のところやっぱり特別好きでもない曲ではありますが、KAORIのうまさが引き立つなぁとは思います。
あと、音が少ないのでコーラスワークがよく聴こえる!
ベースもめちゃくちゃカッコイイし。
ギターソロもかっこいい!


☆02.storytelling
(ヴァイオリンout)
コーラス部が好き!

<MC>
梶浦さんからの挨拶と歌姫紹介。
それから眼鏡をしている理由を説明してました。
数日前に朝起きたら目が痛くて、病院に行ったら目にゴミが入っている状態でまばたきをして目を傷つけたんだろうと診断されたそう。
しばらくは眼帯をつけていて、最悪は仙台…伊達政宗のおひざ元ということで眼帯をつけたままステージに出ようかと思っていたと(笑)
とりあえず眼鏡で見られるようになったようで良かった…と思いました。
眼鏡っ子とは言えないので眼鏡大人とでも、と自分で言ってました。


☆03.forest
(フルートin)
WAKANAの成長が感じられるので曲の良さとはまた別のよろこびがあります!


☆04.Liminality
Liminalityはぽつぽつやってはいるんだけどいつ来ても嬉しい私です(笑)
ライブ映えするし!
WAKANAもめっちゃ声でてる!
そしてライブでこのベースが聴けるのがいい!


☆05.in the land of twilight,under the moon


☆06.花守の丘
(フルートin)
いつにもましてこの曲の貝田さんの声がリリカルでキュンキュン!


<MC>
リハのときにも眼鏡をかけてやっていたそうで、そのときはこんなもんかと思ったけど本番は全然感じが違う、、、と言っておられました。
最初のMCで曲紹介を忘れたことに気がついて慌てて最初から紹介。

お題はかなり強引に。
「最近された理不尽な仕打ち…何すんだい…せんだい」
(本当に酷い…と独白の梶浦さん)

●Jr.さん
本日新幹線に遅刻したのはJr.さんだったとここで発表。
お辞儀するJr.さんでした。(梶浦さんはあとで、普段遅刻しないですよとフォローしてました)
「乗ろうと思った新幹線が居なかったこと」
それは貴方がその時間に居なかったから!(笑)という笑いです。
今日は徹頭徹尾このネタが使われる、と梶浦さんの予告あり。

●佐藤強一さん
「Jr.が遅刻してベースなしでリハをやること」
ドラムは特にベースなしは辛かったらしいです。

●赤木りえさん
昨日まで豪華客船内のお仕事をしており、昨日那覇についてそこから仙台まで直行したとのこと。
「4日間のクルージングで船酔いして、特に横浜と神戸では便器を抱えていた」

●今野さん
「牛タンも食べられずに帰るのは理不尽」
この日は日帰りだったので、このコメントをした今野さん。
梶浦さんは「今いっておけばあと2時間後にはなんとかなるかもしれないです」と遠回しにスタッフに言ってました(笑)
そして今野さんと是永さんはJr.さんに向けてジェスチャーで「オゴレ」と言ってました(笑)

●是永さん
「理不尽なことはない。俺いつもJr.に理不尽なことしてるから」
だそう(笑)

●大平さん
「USBケーブル、1/2の確率でささるはずなのに2回でささらないこと」
わーかーるーーーー(笑)とめちゃくちゃ頷いてしまった!
梶浦さんも、一日に2~3回はこれをやるって言ってました。


次曲紹介。
「劇判作曲中はMxxというふうに曲名をつけていて、それをOST化するときに初めて何か名前を付けたりしています。空の境界のOSTを出すときに、Mxxまま出してみたらという試みでやってみたところ、ライブをはじめてから『次の曲はMxxです』という曲紹介が格好つかなくてちょっと後悔しました」


☆07.空の境界 未来福音 M23
(フルートin)
おおう。
ここから来るとは思わなくて気ものってなかったし全然聞いとらんかった。
でもインスト曲をちゃんと入れてくれて嬉しい~~~!
アコギみたいなセッティングにしたエレキの音が好きでした。
フルートも本当に素敵で…。
途中からドラムとベースが入ってきて


☆08.ひとりごと
WAKANAと貝田さんとの2人コーラスはきれいだし。
集中して今度ちゃんと聴きたい。


☆09.storm
(フルートin、ヴァイオリンout)
WAKANAとKEIKOで。
ドラムのリズム感が生で聞くと倍増しにカッコイイ。


☆10.eternal blue

<MC>
●WAKANA
「自分はあまりないけど、KEIKOのことです。Kalafinaで海外に行ったとき、海外の空港でKEIKOが『ヘイガール!』と子供扱いされていること。その分優しくしてもらってるけど、彼女私と同じような年齢ですよ?と。完全に12~13歳くらいだと思ってる。なら私も子供扱いしてほしい(笑)」
「エレベーターボーイにもKEIKOは子供扱いされてて歳言ったらびっくりしてた」

●貝田さん
「私にだけお題が回ってこないこと」
どうやら梶浦さんたち皆のLINEグループに貝田さんが入ってなくて、事前にお題を聞かされていなかったらしいです。
当日梶浦さんがJr.さんがどうやら新幹線に乗ってないらしいと聞いたのもLINEだったとのこと。

●KEIKO
「(WAKANAの話とかぶるけど)スタバで先日並んでいたら、後ろに外国人のグループが並んでて、こっちみてニコっとしたから笑い返したりしたら、ジェスチャーで『ヒールこんなに高いよ?大丈夫なの』と子供扱いでからかわれた。その上着てたダウンジャケットのフードを勝手にかぶせてきたりして。さらにそのときに丁度頼んだのがキャラメルスチームのミルク(?)だったから余計に『ミルク』ってからかわれてすごい悔しかった!」

●KAORI
「常日頃お酒を毎晩飲んでいるとつぶやいてるせいか、少し咽喉の調子が悪いと酒のせい?っていわれること」
毎日ロング缶1本程度しか飲んでいないとのこと。


☆11.Historia:opening theme
(フルートout)

☆12.Credens justitiam
(フルートin、ヴァイオリンout)

☆13.Lumirous Sword


☆14.時の向こう 幻の空


<MC>
次に歌う凱歌のお話。文字に起こしてみるとうまく意味が通じるかどうか不安になったけど、聞いてるほうはちゃんと理解したつもり。
「歌詞を書くとき、ごっこあそびをしたりする。
お姫様ごっこというか誰かになったつもりで歌詞を書いても、自分とまったく違うお姫様にはなれなくて、結局自分らしいお姫様になってしまう。だから歌詞には自分が出てしまう。それを後でみて、恥ずかしかったり、書いてよかったなと思ったりする。
歌詞は基本推敲する。暗いものを上方修正する。
人間って悪いほうから考えるものだと思っている。普段はいいことはあまり考えない。だけど自分で暗いほうにいってるとわかるから上方修正して明るく見せたりする。
私は歌詞で暗くするのは嫌なんです。暗い気持ちにはなってほしくない。これでも暗い歌詞を書いてはいないつもり。やばいなと思ったら修正してるんです」
(場内笑い)
「凱歌はその修正をする前の歌詞。だから意味が通ってないところもある。アルバム曲なので。
仕事をするときに、いつも自分自身で勝ち負け判定をしている。『今日中にここまでやりとげたら勝ち!』って自分との勝負を常にしている。歳をとるにつれて、他人との勝負ではなくて自分との勝負になってくる。
だけど1日目からうまくいかないこともあって、そうすると1日目から負けたらもうその先のスケジュールがすべてずれるので負けてしまうことになるのだけど、でも前に進んでいかなきゃいけないことってあって、『今日は○○があったから間に合わなかったけどそれは私のせいじゃない、負けたけど負けてない!』って。
凱歌はそういう勝ち誇りたいけど負けてる歌」


☆15.凱歌
貝田さんのコーラス素敵だし、KEIKOの低音もいい~!
何よりやっぱりラストに向かうところの4声ほんとにゾクゾクする!
ギターはかっこいいし

☆16.君がいた物語
イントロで驚いてしまった…。
1番のメインがWAKANANで、2番のメインがKAORI>貝田さんって感じだったかな?
なんかKajiFes.からふっきれたようにSee-Sawやるようになりましたね。


☆17.デュラン召還
(ヴァイオリンout)
貝田さんとKEIKOで。
イントロアレンジ変えた?こんなんだっけ。。。(最初からあんなにピコピコしてたっけー)
ギターかっこいー!


☆18.目覚め


☆19.stone cold
WAKANAと貝田さんがステージの高台上に登ってた。

☆20.Parallel Hearts


 アンコール

☆21.the world
ドラミングはー素敵♪


☆22.zodiacal sign
ギターソロから。


<MC>
「始まると本当に短い。騙されてるんじゃないかと思うくらい(笑)
よく言っているんだけど、今日いる人が一人でも違ったら全然違うライブになってます。あなたに、皆ではなくここにきてくれたあなたに、ありがとうと言いたいです。
本当に今のは大げさではなくて。今日の凱歌の話、本当はその話をするつもりじゃなかったんです。
だけどその前の話をしていたときに、私の話に一つ一つ頷いてくれいた人がいて、その人が中学のときの先生にそっくりだったんです。今その人を見ると本人にばれてしまうので見ませんが。その先生が『凱歌』を教えてくれたので、話すつもりはなかった話をしました。
ライブは何度やっても新鮮です。
作り上げてくれたのはスタッフの人もいるんですが、ここにいるあなたが今日のライブを作ってくれました。熱いライブになりました。ありがとうございました。
人生に偽りの『凱歌』が必要なときには、私の曲だと嬉しいです。私の曲ではなくても、音楽が助けになりますように」

☆23.sweet song
最後がこの曲で、なんだかとても救われたような気持ちになりました。




◆衣装◆
WAKANAの衣装の肩まわりやりすぎてて、彼女を見るたびに肩の装飾が気になって目ざわりでなんとかならんかったのかとぼやきたくなります。
なんだろ、いつもFJの衣装担当の人ってちょっとしたアクセントがやりすぎること多くて些細だけど、私の性格上とても気になる…。
音楽聞くのに衣装のおかしさに目がいってしまうようではその時点で成功とは言い難いと思うのだが。
もっと素直に終わらせたら綺麗な服だと思えて終わりなのになって思うので惜しいのです。

正面から見たらいいのかなと思うけど、サイドからみたら違和感があることが結構あって。
YUUKAの衣装も横からみたときのスカートの膨らみ方が気になったし、今回のも貝田さんのスカート左側だけ少し変化があるんだけどそれもイイ感じの吊り方じゃなくて着るのに失敗したのかな?みたいな吊り方なんだよね。
梶浦さんの衣装も最後に立って中央にきたときに、凄まじい服でびっくりした…(笑)
ちょっと笑っちゃったんだけど…私だけなんだろうか(^^;

しっかしKAORIは細いなと。あの高身長であの細さ。
ワンショルダーの肩出しも似合うな~。


◆セトリについて◆
野原ないとか!!そんなことって!!
他の公演ではやったのかな?やるのかな?
やるよねきっと。マテ次回だよね。


◆どうでもいいこと◆
(私自身が)仙台に行く道すがら、Twitter見ながら「なーんか梶浦さんと同じ新幹線に乗ってる気がするけど…気のせいだよね」と思っていたのですが、仙台についてホームに降りた瞬間に目の前に梶浦さんがいてびっくりしました。
驚きすぎて私まったくの無反応でしたが。無反応で正解だったと思いますが。
なんか昔仙台に来た時の帰りの新幹線もホームで貝田さんとか見かけたし、仙台ってなんかそういうこと多いなぁ。
そういうところまでおっかける趣味はないので見かけても声かけませんけど。


Edit Comments(11) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20140309 |

Post a Comment

comments

2014/03/10 08:46 [ 編集]
ぷー MAILURL

はじめまして。梶浦由記福岡ライブいこうかどうしようかで
最新仙台公演のセトリを探していましたらたどり着きました。
お早いブログ更新ですねっ!

隣の方への熱いおもいと言いますか、伝わってきました。私はKalafinaの福岡スタンディングライブにしか参加したことありませんが、今回福岡のお座り公演に参加
するときはちゃんと背にもたれるぞ!(* ̄0 ̄)/ と思いました。

2014/03/10 09:52 [ 編集]
なき MAILURL

こんにちは、はじめまして。
ぷーさんと同じく、昨日行われた仙台の内容を探してたどり着きました^^
アップお疲れ様でした。

私も4月の福岡公演に参加するのですが、ライブに夢中になるのも解るけど
周りの人へのマナーも大事ですよね。
自分だけが良ければと考えないで周りの状況も気にしながら楽しんでほしいです。
アドバイス通り服は袋にいれて置くことにします<(_ _)>

色々と不自由な所やマナーの悪い人もいるけど、折れないで次の公演も楽しんでくださいね。

2014/03/10 11:00 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

ぷーさん>

はじめまして!コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、私の今日の経験が有効活用されるようで報われます(^^*
是非ぜひ!
そして皆で楽しい福岡公演にしましょうね♪

2014/03/10 11:09 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

なきさん>

こんにちは~はじめまして!
コメントありがとうございます。

ライブは人と一緒に見るから楽しい!
だけど一方で人と一緒だからこそ、気を付けないと思いがけないところで迷惑をかけてしまうことがありますね。
自分が経験した痛みでないと理解出来ないこともあるし、私にも失敗したなぁと思う経験があります。
ですから怨む気持ちは、もうありません。
(ライブ中は一瞬怨みましたが/笑)

ただ仙台公演はもう帰ってこないので残念です。
その気持ちに寄り添っていただいてありがとうございます(>_<

こんなネットの海の端っこではありますが、私が書いたことで少しでも「背もたれにもたれて座る」ほうが皆気持ちよく見られることが伝わったら不幸中の幸いと思えます。
福岡公演、きっと楽しいライブにしましょう!
私もメゲないで気合い入れてツアー追っかけます(^^*

2014/03/10 15:38 [ 編集]
花音 MAILURL

ブログ拝見しました。
ごめんなさい、
私もコート背中側に置いてしまってました。
浮かれてしまっていたけれど、反省ですね。いい大人なのに。
注意はされなかったですが、周りの人にも不快な思いをさせていたのでしょう。
次回からはきちんと周りの方にも気を配るよう、心がけます。

2014/03/10 22:24 [ 編集]
いつか MAILURL

 おひさしぶりです!
前回のFJYのレポともども拝見させて頂きました。
(私はFJY雪で参加できなかった側だったので、ほんとうに嬉しかったです。)
後々の楽曲についてのレポもたのしみにしています!!

 今回座席についてのお話を読ませてもらい、勝手ながら凄く同意しました。
年末に行われたkalafinaのアコライ初日で一階席だった時に、見事に前列の人達がほぼ全員前のめりに座っていて…。あのときの苦い思いを思い出しました。
設計がいきわたっている劇場でない限り、座席は交互に配置されていないので前のめりになられるとほんと…全然見えないですよね。あの時初めてそれを実感しました。
前のめりになってしまう気持ちもわかります(それほど夢中になっているということですし、多分無意識なのでしょうから)
こればかりは本当に難しい…ライブに限らず舞台でも永遠の課題なのではないかなと思っています…。><

2014/03/11 00:59 [ 編集]
MAMi MAILURL

はじめまして、いつもこちらのブログ拝見しております。
私も仙台ライブ参加してました!初参加です。

こんな感じなのか~と思ってたのですが、立ったり座ったりあんなにしないものなんですね(笑)
私は中間あたりの席だったのですが、やはり後ろの方の足がぶつかるのかガンガンと何回か・・
あとは音割れして聞こえるのが気になったり・・最初のほうは特に気になりました。
座席の場所にもよるのでしょうか。

個人的に一番感動したのは、貝田姉さんの声の透明さと繊細さ(?)でした。貝田姉さんメインの曲とかも聞いてみたかったです。
もちろん他の歌姫達も素晴らしかったんですが・・。むしろわかなとけいこ目当てだったのですが!そしてかおり身長たかっ!!
生で聴くとやはり違いますね。皆さんノリノリのときも棒立ちで聞いていましたが(笑)楽しかったです。

MC聞いているとメンバー皆さん仲良しなんだなぁ~とほっこりしました。私は他の公演は申し込んでないのですが、他公演のこちらの感想レポ楽しみにしております。

2014/03/15 23:09 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

花音さん>

お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございました。

こうやってコメントしてくださるのも勇気がいりましたよね。
これから気にしてくださると言っていただけるだけで書いた甲斐がありました。
本当にコメントしてくださってありがとうございます。

2014/03/15 23:19 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

いつかさん>

お久しぶりです!こんばんは~。
お返事遅くなってごめんなさい!

そうでしたか、いつかさんもあの雪で来られなかったおひとりでしたか(> <
それはとても残念でしたが、映像発売決定したのが不幸中の幸いでしたね。
私のつたないレポートは忘れて頂いて(笑)、映像楽しみにしていてください~!!(強調)

Kalafinaでもそういうことがありましたか…。
私が運よく今まで経験しなかっただけだったんですね。
やっぱりその立場になって初めてわかる苦しみですよねあれは。
でも前のめりになる気持ちも分かる…ほんとうにそうです。
皆で楽しみたいから、自分も楽しい、隣の人も楽しい、後ろの人も楽しい、そういう空間にできるようにしたいって思いますが、大勢いると人それぞれの価値観が全然違うから難しいですね。
でも自分がされて嫌なことはしない、そこからかなと思っています。
それは経験でしか積み重ねられないですね。
嫌なことは出来る限り経験したくないですが(^^;

2014/03/15 23:33 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

MAMiさん>

こんばんは~はじめまして!
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます(^^*
お返事遅くなってごめんなさい。

仙台で初参加でしたか!

> こんな感じなのか~と思ってたのですが、立ったり座ったりあんなにしないものなんですね(笑)
う~~ん(笑)私は今まで2F席とか選べる先行のときにはずっと2F席にしてきたので、もしかしたら1Fはずっとこうだったのかなぁとかちょっと思ったりするんですけど…。
でも秋ごろのライブでもここまでではなかったので…、日本語曲が多かったのが余計立つ機会を増やしたかなぁと思いました。
席蹴られるのはいい気持ちしないですよね…。

> あとは音割れして聞こえるのが気になったり・
音割れは私も感じました。
ただ私は私で上手のスピーカー前だったのであまり環境的には良い位置にいたともいえないのですよね。。。なので私の評価は信用できないかなと思ってました。
でも中間あたりで音割れしていたのであればやはりその傾向はあったのでしょうね。
ヴァイオリンの音小さいな~とかそういうのも感じました。
途中で耳が慣れてくるので後半は気にならなくなってきましたが。

> 個人的に一番感動したのは、貝田姉さんの声の透明さと繊細さ(?)でした。~略
貝田さんメインは確かに殆どなかったですね。
1曲くらいはあってもよかったなーと。
貝田さんはライブで聞いていても本当に通って聞こえてきますよね♪
棒立ちは私も同じです(笑)でも棒立ちでも楽しんでますよね~!

初めてのYKライブ楽しまれたようで、感想を聞かせていただいて私もほっこりです~。
読んでいて…うんうん!と思いました。
これからのライブのレポがんばりますね!
ありがとうございました~!

2014/04/02 21:33 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

なきさん>

こんばんは~!
そうなんです。雄恥ずかしながら大阪以外は全部行く計画を立てたので(笑)

今週末とうとう初の九州公演ですね☆
楽しい時間を過ごしましょう!!

身体は大丈夫です(^^;
ご心配かけてすみません…ありがとうございます。
乗り物酔いが酷い体質で…いつもは新幹線では酔わないんですが、酔わないと思って油断してました。。。
今は元気です!
福岡への飛行機にも負けずに行きたいと思います♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

