--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 18:56

Yuki Kajiura LIVE vol.#11 “FictionJunction YUUKA 2Days Special”2日目

梶浦由記さん関連

二日目終了しました。
あー良かったなぁ。
YUUKAのMCで泣いてしまった。。。
いいライブでした。




Yuki Kajiura LIVE vol.#11
“FictionJunction YUUKA 2Days Special”

  2014/02/09
  中野サンプラザ
  開場:15:15
  開演:16:00

FictionJunction YUUKA
Chorus:YURIKO KAIDA、HIKARU

Guitr:是永巧一
Bass:高橋“Jr.”知治
Drums:佐藤強一
Violin:今野均
Manipulator:大平佳男

Guest accordionist:かとうかなこ


【セットリスト】
01.circus
02.aikoi
03.Silly-Go-Round
04.cradle
05.誰もいない場所
06.しずかなことば
07.約束
08.angel gate
09.ピアノ
10.焔の扉
11.光る砂漠
12.inside your heart
13.blessing
14.romanesque
15.荒野流転
16.記憶の森
17.cazador del amor
18.nowhere
19.聖夜
 ─アンコール─
20.ふたり
21.暁の車


終演時間は18:30ごろだったかな。大体そのくらいです。




☆01.circus
1曲目がcircusってのはすごくありきたりなんだけど、広がり方が分かりやすく盛り上がりやすいからいいんでしょうね。
輪の照明は昨日と同じ。

☆02.aikoi
照明カッコイイなぁ。
梶浦さん嬉しそうだし、エレキはいいし。

☆03.Silly-Go-Round
とてもデジャブな曲順(笑)


<MC>
それぞれがあいさつをしつつ、曲紹介しつつ。
FJY名義でない曲も…ということで、「子守唄」と紹介しながら次曲へ。

☆04.cradle
をおおおおおおおお!!!
とこんなテンションで聴く曲ではないのですが、心のテンションは上がりました。
梶浦さんのピアノとYUUKAの歌だけで。
照明もピンクと赤のグラデといいますか…
こういう曲聴いてる瞬間が一番贅沢さを感じたりします。


☆05.誰もいない場所
1stリリース当初はこの曲やること多かったんですよね。
なんか何もかも懐かしい…と思いつつ、久しぶりにライブで聴けて新鮮でした。
ピアノと歌だけで始まって、繊細なシンバル…エレキの音が好きだなぁ…。


☆06.しずかなことば
とにかく照明が圧倒的に綺麗でしたね…。
これがライブの醍醐味かも…なんて思ったり。
複雑な青色の重なり(水色だったり濃い青だったり)が混ざり合ってとても幻想的でした。
深海にいるみたいな気分?になって聴いてました。
昔プレミアムライブの「ピアノ」の照明演出でも海の中みたいって思ってすごくお気に入りでしたが、それに匹敵するくらいいい演出だなって思いました。
ベースの音で深く深く入っていくようで、YUUKAの声も心地良くて…貝田さんのコーラスも綺麗で…。


☆07.約束
☆08.angel gate
おお、angel gateも2日連続でやるのですかーと。
しかも昨日は本編ラスだったのでこの位置意外でした。
演出違いますね、昨日と。
今日も綺麗でしたけど、昨日は本編ラス!という気合いの演出だったので昨日のほうがやっぱり好きかな~~。


<MC>
FBMメンバーとコーラス紹介。

ピアノと歌だけの歌曲が好きで、よく作ったりすると梶浦さん。
「ピアノと歌だけでできる曲は果てしない気がする」というようなことも。
「昔、砂浜にピアノが置いてある映画のポスターを見たことがあって、そのときいいと思った。映画は見てないけど。何年後かに、あのポスターのイメージで、頭の中にあるイメージで曲を書いてみようと思った。今日ここでこの話をしようと思って、検索してみたら、自分の中の記憶のポスターと実際のポスターは違ってた。もっと遠くにポツンとあるイメージだったけど近かった。そういう自分の中のアレンジってあると思う。自分の中の断片で曲を作るのはよくやっている」

☆09.ピアノ
ピアノだけで。
聴きながら改めてなんていい歌詞なの…とほろほろ。
「さびしいラムネのような音符が・・・」って表現もすごい…。

☆10.焔の扉
はー何度きいてもこの曲のイントロのドキドキ感。
それにリズムがのってきたときのドキドキ感。


☆11.光る砂漠
美しいコーラスで明ける曲!
貝田さんのコーラスがひたすら綺麗でうっとりですん。


☆12.inside your heart
やっぱりいい曲だ…。二日連続で入って良かったです…!!
この曲のギターの音セッティングも好きなんです。
ってさっきのと同じなのかな。キュンとくる音です。


<MC>
YUUKAのトークパートということでYUUKAが。
「梶浦さんのトークはとても知的で…」と言うと梶浦さんが「ハードルが上がる」と倒れこむようなことしてました(笑)
「歌ったあとに梶浦さんのトークを聴くって当たり前のようにしてたけど、YUUKAちゃんももっと喋ったらって梶浦さんに言っていただいたので。ついつい、FJYって10年以上やっているので10年の時間を振りかえりたくなります。2日で10年間で歌ってきた曲を全部歌えるということで、遡る気持ちで聴いたり練習したりして。沢山いいたいことがあってまとまらなくて。」
で、とてもプライベートな話をしてもいいですか、といいつつ。
「inside~は初期のころの歌なんですけど…。2年くらい前に、料理教室に通っていて。人見知り同士の生徒二人だったんです。(生徒が二人の下りでざわざわする客席)先生を介して会話する程度だったけど、世代は同じで。最後の日に、向こうから『ご飯食べに行きませんか』って誘ってくれて、一緒に食べに。学校を卒業してから、(職業として)歌っているというのは説明しにくくて事務作業的な?とか言ってごまかしたりして。話しているうちに感覚があうなと思った…そのうちに相手の子が趣味の話をし始めて、『私アニメが好きなんです』と(笑)ええっ!そうなんだ~~と(身振り手振りでワタワタしながら)聴いていたら、つい最近出てたアニメが好きとか言われたりして。。。ふーんて、、、興奮して自分が出てるって言っちゃったのかな?『アニメの曲もいっぱい聴くんだ』って言われて、そうなんだ~(身振り手振りワタワタ)って。そしたら『論文を書いてたときに聴いた曲がすごく良くて…』といわれて、その曲が「inside your heart」だったんです。歌ってから何年も経った曲が、音楽が繋いでくれる縁を感じて。歌いながら泣きそうになりました。」
なんて話して最後は泣いてしまったYUUKA。
それでもそのまま立って、自分のトークパートだから話さなきゃとしているYUUKAに、梶浦さんが「涙をおふき」と言ってトークを変わってあげた梶浦さんの大人の女性の品!
というかYUUKAに貰い泣きです。
今思うと、もしかしたらその子は最初からYUUKAの事分かってたんじゃないかなーと思ったりもするのだけど。(アニメ好きだったら顔知ってたと思うから)
でもまあそんな野暮なことはおいておき。。。このエピソードはYUUKAとその女の子二人だけの思い出で、私たちはずっと知らなかったかもしれないことで…。
それでもこのエピソードを聞かせてもらえて嬉しくて、暖かい気持ちをおすそわけしてもらったという…そういう気分になりました。
昨日、insideについてYUUKAは一度何か言いたそうだったのだけど、この話だったんじゃないかなって今日思いましたね。
昨日は雪のこともあったし、トークパートはあまり長くならないようにしてた面があったと思います。
今日聴けて良かったな。。。ほんと良かった。YUUKAありがとう。


ここでかとうかなこさん登場。

☆13.blessing
(かとうさん-in、今野さん-out)
アコーディオンないとね、この曲は~~!!
YUUKAの調子もさらに上がったような気がするくらい良くって。
最後は暗闇に光が入るような照明演出で綺麗でした。


☆14.romanesque
ひきつづきかとうかなこさんと。
背景がペイズリー柄というのが合ってるような不思議なような。
アコーディオン!!もう~~素敵です。
ギターのラストのほうの爪弾くようなところもキュンキュンですし。
最後にYUUKAに頭からピンスポが当たって陰影が出来て…そこまでが完璧すぎました。


☆15.荒野流転
昨日よりドラムが凄く良く見える位置だったので、ドラムガン見。
強様…!


☆16.記憶の森


☆17.cazador del amor
今日は「El Cazador」だと思ってたんですが…。というか途中まではこの曲に強引に「El Cazador」を混ぜ合わせる強硬手段で来たのかと信じてました。(信じたかった)
是非聴きたかった…。
そしたらかとうかなこさんも入れたじゃないですかー。
せめてアコーディオンの場所だけでもLIVE Ver.としてやって欲しかった…(などと贅沢をぽろり)


☆18.nowhere
YUUKA高台利用。

<MC>
「昨日梶浦さんも言っていたけど、まだ30分しか経ってないみたい。ステージに立つと細かいことは吹き飛んでしまいます。」とYUUKA。
「1、2曲目は広い会場だなと思うけど、終わるころには近く感じるんですよね。何の物理現象なんでしょうかね。。。『気のせい』って物理現象なんでしょうけれど」と梶浦さん。
YUUKA「次の曲は、『聖夜』なんですが、クリスマスの曲で初めてソロで梶浦さんの曲をやって」
梶浦さん「YUUKAちゃんが南青山少女歌劇団に入った当初は、まだ後輩で後ろのほうにいたんですが、段々頭角を現してきてソロを歌うようになってきて、そのころ『クリスマスジュリエット』という舞台をやるときに主役に入っていてこの曲を歌ってもらったんです。」
YUUKA「思い出深いです。アルバムにこの曲をいれようということになって。同じ曲を違う場所で録音して、すごく新鮮でした。あの頃の自分と違ってて嬉しかったです。。。。大事な曲です」


☆19.聖夜
今日の聖夜は今までで一番良かったかも…感動しちゃったかも~でした。
10年以上の二人の関係性、歳月を感じました。
YUUKAって芸歴長いなとかも思ったりしつつ…。


 ─アンコール─

☆20.ふたり
二人で「ふたり」をやりました、と梶浦さん。
ピアノと歌だけでのアンコール…とてもよかったです。
大好きな歌ということもあって今日待ちわびてました。
照明も素敵でした。

<MC>
バンドメンバーを呼び込みつつ。
「すごくFJYとして沢山作ったような気がしてたけど、あっという間でした。さきほどの『聖夜』ではお客さんをガン見してました。10年前聴いてくださった方も…収録したころに聞いてくださった方も…色んな方がいらっしゃると思います…何年も経って、違う道を通ってここに来て下さったことに感動しました。嬉しいです。色々な曲を作ってきた甲斐があったと思います。望むらくは、何か一つ曲に対して思い出を持ってここにきてくれていたら、思い出を持ち寄って聴いてくれていたら嬉しいです。」
「FJはソロプロジェクトなので結成もなければ解散もありえません。大人はずるいのです。関わってくれた人は半永久的にFJです。終わらせなければいけないこともあるけれども、終わらせなくてもいいこともあります。YUUKAちゃんともまたやります。やりたいです。ポジティブな感じで。終わっちゃいたくないからあと50分くらい話していたいですね」
なんていいつつ最後の曲は「FJYとして最初に録音した曲」でした。

☆21.暁の車
花のアーチが上がって、後ろに燃えるような景色が。
あれはもう…暁というよりは山火事だったと思いますが…。
それはともかくいいラストでした。感動…!!



最後、はけていくときに梶浦さんがYUUKAに手を差し出して握手したのが印象的でした。
FJYだけはやはり二人のユニットだなと思いました。
たとえ今後その表記でCDが出ることがなくっても。



映像、今日もがっつりとってました。
昨日は上手側の席だったのですが、梶浦さんの横にカメラマンいたと思うんですけど…遠くて良く見えてなかったですが、、、でも今日は梶浦さんの横に固定カメラじゃなかったですかね?
映像2daysフルで収録して欲しいですね。
重複している曲も、昨日とは味が違ったと思いますし、カットしないでください~。
梶浦さんはマルチアングルで常時確認可能だと嬉しいです。
BDってせっかくマルチアングル可能なのに活用してるの殆どみかけません。もったいない…。



Edit Comments(8) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20140209 |

Post a Comment

comments

2014/02/10 11:23 [ 編集]
なのメタル MAILURL

はじめまして。

僕も2月8日,9日両日とも見に行きました。
MCの内容が凄く細かく書かれていて「よくこんなに覚えてるなあ、凄いなあ」と思いながら読ませていただきました。
身近に梶浦さん関連について語れる人があまりいないので、こうしてライブの感想を書いているブログを見付けると嬉しい気持ちになりますね。

僕も自分のブログに感じたことを色々と書かせていただいたのでURLを貼らせて頂こうかと思ったのですが、どうやら禁止キーワードにひっかかってしまっているようですので、コメントのみ残させていただきます。

それでは、突然のコメント失礼しました。

2014/02/10 15:06 [ 編集]
コア MAILURL

灯さん、こんにちは。
ライブレポありがとうございます。

2日目だけですが初めてYUUKAのライブに参戦しました。
Kaji Fes.で灯さんが褒めておられたので行ってみようかという気になりやって来ました。
いや~来て良かった!感動しました!かわいい声やのにきれいで伸びやかで。MCでもホロっとしました、いい人ですね。
幸せな気分にさせてもらいました。

それにしても今日は14時に成田に着いたら陸の孤島状態(汗)
関空では何も言ってなかったのに送るだけ送ってと焦りました。飛行機は怖い。
でも16時10分に着いてSilly-Go-Roundから聞けました。aikoiも聞きたかったけど、成田の状態を考えると中野にたどり着けたのさえ奇跡のようでした!あわせて思い出に残るライブになりました。

2014/02/11 00:21 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

なのメタルさん>

はじめまして!こんばんは~。
両日ともとっても楽しかったですね☆

ブログ書かれていらっしゃるということで、いそいそと検索して拝読して参りました!(笑)
(HNが同じでしたので合ってると思います。そもそも禁止キーワードめんどくさくてゴメンナサイです~~)
ギターやベース弾かれていらっしゃるのですね!
とっても楽しく読ませていただきました♪

他の人の感想を読むのは、また自分と違った視点があったりして楽しいですね。
同時に、ああそこわかるわかる!なんて思ったりして(^^*
ありがとうございました!

2014/02/11 00:43 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

コアさん>

こんばんは~。

> それにしても今日は14時に成田に着いたら陸の孤島状態(汗)
コアさん大変だったようで…お疲れ様でしたっ(> <;
"陸の孤島"という表現がでちょっとミステリーでクスッとしてしまいました…スイマセンッ!
成田から中野まで結構距離ありますから…大変だったでしょうね。。。
(とはいっても陸路は陸路で悲惨でしたから…どうしようもないですよね)
昨日に限ってちゃんと定刻に始まりましたし(^^;
でも序盤に間に合ってよかったです~~。

> Kaji Fes.で灯さんが褒めておられたので行ってみようかという気になりやって来ました。
まぁ!!♪キランキラン♪(気持ち表現と思ってください)
そういって頂けてなんだか私もとっても嬉しいです!!
私何にもしてないんですけども!!(笑)
今のYUUKAは一見…一聴の価値ありの歌い手さんだと思いますので、一緒に楽しめて良かったです(^^*

トラブルはないに越したことはないのですが、あったらあったで忘れられない思い出になりますよね。
こんなことなかなか無いですし…そんな中いいライブが体感出来て…、苦労の分思い出も沁みこんでいらっしゃると思います。

このあとのツアーは大阪に参加でいらっしゃるでしょうか?
大阪参加出来ないのが残念でなりませんが、自分が決めたことなので泣きごと言わずに成功を祈りたいと思いますっ。

2014/02/11 20:44 [ 編集]
なのメタル MAILURL

わざわざ検索かけてくださってありがとうございます!
確かに一人一人違った視点で見て聴いているからこそ、他の人の感想が面白く感じるんでしょうね。

4月にはelemental Tour 2014の東京公演がありますし、そのときも感想記事を書かせていただくことになると思うので、もしよろしければコメント等残しておいてもらえると嬉しいです。

それでは!

2014/02/13 15:14 [ 編集]
コア MAILURL

灯さん、こんにちは。

もちろん2daysとも参加です!
灯さんはかぶってしまったんですよね?残念です。
先日ランティスを特集した番組の冒頭で、JAMのメンバーのライブ前やアニソンにかける想いのインタビューを見ましたが熱かったです(^^♪

思い出深いといえば今回のライブ、ふと横を見れば同列にKeikoが(驚)それからは横を向きたい誘惑と戦いながら、それはあかんとステージのYUUKAに集中しました(チラ見はしちゃいましたが(^^ゞ)
確かによく動く娘で(笑)(先日のブログでは、それは行儀わるいぞKeikoとつっこんでました)

今のところ4/20も参戦する予定でいますので、ご一緒できましたら嬉しいです。その時は共に楽しみましょうね。

2014/02/16 13:04 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

なのメタルさん>

こっそり拝見しに伺いますね!
コメント残す勇気出なかったらごめんなさい(^^;
(あまりしたことないので)

2014/02/16 23:02 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

コアさん>

こんばんは~。
2days参加いいですね♪

> 灯さんはかぶってしまったんですよね?
そうなんですJAMで公式ツアーなんてもう二度とないかもしれないので…初めてYKライブより他のライブを優先してしまいました(^^;

> 先日ランティスを特集した番組の冒頭で、JAMのメンバーのライブ前やアニソンにかける想いのインタビューを見ましたが熱かったです(^^♪
あの番組ですね!入りの皆さんの私服とか、そんなのにばかり目がいってしまいました(笑)

> 思い出深いといえば今回のライブ・・・(略)
誘惑ありますよね(笑)ほんとよくわかります~~。
KEIKOはほんとに思ったままに動く素直な子なんだろうな~と思いました。
それはそれでとても得難い素質と言えるのでしょうね。

4/20まで、きっと始まったらあっという間なんだろうなぁ~~なんて思います。
楽しみましょうね♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。