21

January February March April May June July August September October November December
2014(Tue) 22:28

FictionJunction「elemental」

梶浦由記さん関連

FJの2ndアルバム、とうとう出ました。
ここ数カ月JAMモードと言うか福山さんモードにどっぷりすぎて中々梶浦さんモードになれないのだけど…なんとかCDフラゲ。

ジャケットのイラストも好きだけど、裏がいいよ!!裏が!素敵♪
でもイラストが吉田理一郎さんじゃなくてびっくりしました。
同じ吉田さんだけど…吉田憲正さんという方。
検索したけど出てこない…素敵なイラストだから嬉しいんですけれども、とにかくびっくりです。

elemental
 FictionJunction
 2014/01/22
  ★Amazon 「elemental」


【収録曲】
01.elemental
02.storytelling
03.ひとりごと
04.時の向こう 幻の空
05.ひとみのちから
06.storm
07.eternal blue
08.stone cold
09.野原
10.Parallel Hearts
11.凱歌
12.約束
13.Distance


☆01.elemental
今のところあまりピンときてない。
KAORIの歌い方はすごく好きだけど。
「生まれたばかりの~」あたりは結構好きだけど。

☆02.storytelling
間奏のコーラスがブックレットの「storytelling」の歌詞ページの本デザインのところに書いてあるんだなぁ~。
この曲は結構好きかも!

☆05.ひとみのちから
なんか聞いてるようでしばらく聞いてなかったみたいで、久しぶりに聞いたらすごい新鮮でした。
私やっぱりこういうムードの音楽すごく好きだなと実感。
特に2:38以降!
こういう感じをJAZZYっていうのかは未だに分かってないけど、とにかくこういうのがすごい好き。
もう分かりましたか…分かりましたね…。

☆06.storm
アレンジ自体は原曲が好きでした。
ふわふわした感じが良かったので。
WAKANAが歌うとものっそ悲しくなりますね。
「緑の夜の~」でやさしく歌っててそれがまた物悲しい。
アレンジも物々しいですし。

☆11.凱歌
格好いい~~!
曲も好きだし、コーラスめっちゃ格好いい。
何より終わり方がクッソ格好いい!!!


全部通しで聞いてる時間がないや…。

P.S.
きゃらびいのVol.313にも梶浦さんのインタビューが載っていた

P.S.2
声優グランプリとミュージックマガジンは立ち読みしてみたけどたいしたことなかったので買わずじまい。
まだきゃらびいとかアニカンFREEのほうが掘り下げてると思う。
他の2冊も推して知るべしって思うべきかな~。今回は新曲も少ないしあまり買いまくる気起きておらず。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20140121 |