--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2014(Tue) 01:03

アコギ旅 2014 "50" 東京公演

福山さん関連

セットリスト的にも、声の調子的にも楽しくて楽しくて感動で最高でした。
ちゃんと書きたいなぁ…。
そして今日はピアノ旅感!ほほ…うれしい。


アコギ旅 2014 "50" 東京公演
2014/01/13
東京・原宿ASTRO HALL



▼OpeningACT.てつろう 15:50
5曲

▼本編16:20
01.素敵な日(ピアノ)
02.新しい風(ピアノ)
03.Mr.アップルヘッド(ピアノ)
04.風と木と光の街で(ギター)
05.I LOVE YOU(ギター)
06.Don't worry(ギター)
07.冬(ピアノ)
08.FLOWER(ピアノ)
09.December(ピアノ)
10.FEEL UNIVERSE(ギター)
11.MIRACLE SKY(ギター)
12.スモーキーマウンテン(ギター)
13.黒い羊(ギター)
14.陽だまりの天使(ギター)
15.素晴らしい世界(ピアノ)
16.混沌の中をさ迷って(ピアノ)
17.Let It Be(ピアノ)
 以降てつろうさんと2人で。
18.残光 (二人ともピアノ)
19.HEAVEN
20.晩鐘
21.tender song
 ━アンコール━
22.GOOD MORNING
23.RED DATA FRIENDS (てつろうさんギター&福山さんピアノ)

てつろうさんのオープニングアクト。
5曲を演奏。(セトリ書いてはいけないので自粛)
やはりてつろうさんはMCが上手だなあと思う。
途中お客さんに一緒に歌ってもらうところで、「あと1回!」とてつろうさん。
そのあと「あと2回!」さらに「あと3回!っ」て増えたのには笑ったなあ。

本編。
登場してすぐに、「さっきてつの演奏中に後ろにまわってみたら後ろのほう全然見えてないですよね。前の人ちょっとずれてもらっていいですか」とフロア前方の椅子席のファンに移動を促す。整理番号よくて最前列だったので、できるだけ前にいかないと後ろの椅子席の人がまた困るのかなと思って思い切って前に。
そのおかげか途中から首が痛くなったけど、、、お互いさまだし贅沢な席なので我慢です。
「椅子に座ってギター弾くつもりだったけど立ってやります」と福山さん。
といいつつ、1曲目からすぐにピアノの前に座る福山さん!
わーーー!!!狙ってたわけだけどすぐ目の前に福山さんぎゃーっ!


01.素敵な日
集いでもやって素敵だったけど、あのときはギターだったかなぁ。
ピアノでこれは!!
収録したときの話になって、「ハミングバードには古屋っていう立派なベーシストがいたけど、この曲のベース俺が弾いてます。ギターとマンドリンも俺で、古屋はピアノとアコーディオン弾いてました」(だったかな?確認してないけどこんな感じのこと言ってた)集いよりもいい声が出ていて今日のライブへの期待がますますUP!!!

02.新しい風
最後のカップリングではないような気もしつつ、ファンとしてさらりとスルーして。
やっぱりフルサイズがいいよね。

03.Mr.アップルヘッド


ギターに移動。

04.風と木と光の街で
3歳から鎌倉に住んでいて、しばらく離れてたけど今また鎌倉にすんでます、この歌は鎌倉の市役所(?)みたいなところから鎌倉の曲作ってって言われて作りました、と。
世界遺産とか言ってますけどたぶん無理ですね、京都とかちゃんとしてますが、(鎌倉は)ぐずぐずしてますし。そこがいいんですけど…、ラーメンも美味しいし。
なんて言いながらの風と木。
途中盛大に間違えて、終了後に「なめてた」と福山さん。


05.I LOVE YOU
去年の8月に江古田でやったときは、(JAMで)あれだけ間違えたんだし覚えてるだろうとやってみたら何も覚えてなかったので、今日はがっつり歌詞を見ます、と福山さん。

06.Don't Worry
12月の集いでやっていい曲だなと思ったと。
今までセトリを考えるときに候補にはあがるもののすんでで落ちてきた曲だったそう。アーティストの中には自分の曲を何度も聞く人と、1回作ったら全然聞かない人に分かれると思うけど、自分は後者、一度CDとして作ってしまったものはもういじれないんだと思うと…、なんてお話。ライブでやると表現がかわる、あとでCDを聴き直すと曲の感触とか歌い方とか、
私Don't worryだとわかった瞬間からもう泣きましたよね。。。
だって集いでリクエストしてやってもらえただけですごくうれしくてうれしくて、その歌がまたよくて号泣して…。本当にうれしかったから最後の握手でもお礼を言ったし、お手紙にもうれしかったって書いたんです。
(あんまり筆まめではないのでほとんど書いたことなかったけど、去年一年間本当に福山さんにたくさんの幸せをもらったから、そのお礼を自分からも能動的に書こうと思って…かいたんだよね)
それでまたこうやって本ライブの中でフルサイズでやってもらえて、もう本当に最高です。
歌詞も泣けるし、今日は本当に調子よかったし、、、また元気もらいました。
私の今日一番うれしかった曲はこの曲です。
出来どうこうではありません。私の思い入れによりです!!
(いや、出来もよかったですが!)

07.冬
きっとこれが1番だったって人も多いのではないかと思う。これ私的2番目によかった曲です!!だってとにかくクオリティがすごかった…!!!サビの高音そこまで出ちゃうのかよっていうほど声量も声質もすごくて、これ以降とこれ以前で声が全然違った。
「冬」はライブではホントに聴いた覚えが…うんない気がする。
久しぶりに聴いたら歌のクオリティもあってとてもつもなく引き込まれました。
引き続き泣けた。
ただ、福山さんの目の前で泣いてるのは若干恥ずかしかった。
離婚したお友達がきっかけで作った曲だと説明あり。
その説明のあとだとこの「冬」はあまりにも寒すぎて…。
最初の「君が去ったドアから 北風がしのび込んでくる」からもう曲の世界にどっぷり入ってしまいました。

08.FLOWER
わーわーわー!!!嬉しい!
そのうえ、「冬」以降は凄まじく声が出る状態だったので滅茶苦茶堪能できました。

このあたりで、かつて目黒のバーでピアノマンをやっていたことがあると話した福山さん。
福山さんがピアノマンなら毎日通いつめたいよね…。

09.December
先月のうちにやっておくべき曲だったと福山さん。いつだって歓迎します♪
やっぱり好きな曲だな…ピアノもすごいよかった。

10.FEEL UNIVERSE
この曲の前に、「FB7」のタイトルを忘れる福山さんにファンが教える(笑)

11.MIRACLE SKY
ギター1本だと大変だと福山さん。
やっぱりハーモニーがあったほうがほわほわする曲ではある。
「楽屋にいる人にやってもらえばよかった」と福山さん。

12.スモーキーマウンテン
テーマの内容を説明してから曲入り。やっぱり説明があると曲を知らない人も、そういう曲なんだってわかりながら聴けて、歌詞にも耳を傾けてもらえていいよね。
その上今日はノリノリで、スモーキーマウンテンに行く前の期待感とか、だまされた!感とか最高に表現されてて聴いてて楽しかったなぁ!!

13.黒い羊
うぉう激レア…。
これまた嬉しい!
ファーストアルバム好き~~♪♪
またツアーのこの先で聴けるといいな~!(本人判定の出来具合によって決まるらしいので…)

14.陽だまりの天使
アルファ波出過ぎてた。

15.素晴らしい世界
ファンタジーな曲と言われるだけで何の曲かわかりますね!
好きだなぁ…もうホントに銀河系広がるよ!!

17.Let It Be
突然もう目が垂れておちるかとおもうくらいたれ目になって楽しそうに歌ってて可愛らしいし素敵だしキュンキュンキュン。
この曲が一番好きだっていうビートルズファンはまずいないけど、福山さんは長らくこの曲が一番好きだったような気がするとのこと。


20.晩鐘
悪魔の音が自分の目の前のスピーカーから放たれて怖かった。


初めてカバーした曲ってなんだった?という話で、てつろうさんは「南回帰線」。
福山さんは「荒野の用心棒」をピアノで弾いて見たけどどうしても「ここが~(ギターひきながら)表現できなくて」で、ピアノの先生にきいてみたら、それはギターでないと出来ないよって言われたとかそんな話をしていたような。
ハンマリングっていう奏法だった…かな?

Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140114 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

