12

January February March April May June July August September October November December
2014(Sun) 18:03

"福山王国"PRESENTS 第9回ファンクラブの集い 追加公演

福山さん関連

JAM横浜公演とAJF冬の陣のレポが書けてないですが先に集いから。

昨日は結構はやめに家を出たのに、がっつり京王の人身事故に巻き込まれ、そのあと中央線までバスで移動したら中央線まで人身事故になり、JRの駅に中途半端に入ってしまったばかりに人があふれた駅から出られなくなり1時間くらい立ち往生してホントちょっぴり涙が出るくらい朝は悲惨な感じでした。
京王線と中央線どっちも死んだらアカンよホント…西東京民終わる。。。
南武線使おうと一度立川まで下がってみたものの、登りも動き始めたのでまた立川から新宿に向かってようやく渋谷にたどりつけました。
新幹線なら名古屋までいけちゃうくらい時間かかったよ!!
正月からここ最近人身事故多すぎてホント…。

と朝はかなり踏んだり蹴ったりだったんですが、集いは本当に楽しくて、2回行けたのは1回しか行けなかった人に申し訳ない気持ちもあるんですが、行けて良かったと心から思いました。



"福山王国"PRESENTS 第9回ファンクラブの集い 追加公演
 2013/14/01/11(土)
 東京・J-POP CAFE
 開場:13:00
 開演:13:30

前回は7000文字程度のリクエスト。
今回は2万文字。
前回は全部読む勢いでやってみたけど今回は到底無理とのこと。
昨日も夜中の4時まで今日の準備してくれてたとか…(;_;
国王のやさしさに触れる…。
そして「今日やる曲次第だからまだ明後日(1/13)のアコギ旅のセトリも決めてない」とのお話。
国民としてこんなによくしてもらって幸せだわ…。福山王国バンザイ。
きっと今日(1/12)に頑張って考えてくれてるかと思うと、本当に頭が下がります。
明日も楽しみたいなぁ!
マクロス7 20周年だけど、今年特に何も予定はないとのこと。そのため3/8にドカンとやるそうなので、チャリティーだし、行ける人は是非いきましょう。
私は仕事そっちのけで電話して、結構ラッキーな番号が手に入りました!うひょー。



【セットリスト】
01.新しい風
02.大きな木になりたい
03.きまぐれもぐら
04.星屑ハイウェイ
05.FEEL UNIVERSE
06.Stars On 45(ビートルズ)
07.アズ・ティアーズ・ゴー・バイ (涙あふれて)(ローリング・ストーンズ)
08.いとしのレイラ(エリック・クラプトン)
09.スモーキーマウンテン
10.翼
 ビンゴ大会
11.星よ、にじむな!(宮内タカユキ)
12.FREE BIRD
13.荒野の果てへ(ワイルドアームズ)
14.夢を追いかけよう
15.ダイアモンドクレバス(May'n)
16.ビックバン
17.The Neverending Story(リマール)
18.みんないい娘(カール・パーキンス/ビートルズ)
19.ちいさい秋みつけた
20.MayBe I'm Amazed(ポール・マッカートニー)
21.Make my day!
22.素敵な日
23.ハッピー・バースディ


03.きまぐれもぐら
2回目はリクエストするつもりはなかったけど、この歌をどうしても聴きたくてしてしまいました!!
(前回終了後にし忘れたことに気がついて後悔していたので)
やっぱりとっても素敵な曲♪
福山さんは恥ずかしがってるけどホントにいい曲だよ~~~!
歌詞を自分で書き起こしてみると、もぐらのきもちがすごく伝わってくる良い歌詞です。


08.いとしのレイラ
ファンからのお手紙に「ギターの神様エリック・クラプトンが来日しますが…」と書いてあって、何度もギターの神様ってつぶやいたあと「ぼくがギターの神様じゃないですからね」って言ってて可愛かった~~。
知らないと思ったら、イントロ聴いた瞬間にアアッ!ってなった。
でもイントロしか知らなかった(笑)

10.翼
サビの高音がとても辛そうで、調子が本当にいいとき以外は苦しい曲なんだなと思いました。

12.FREE BIRD
古屋さんの曲だからなかなかやってこなかったと。
独自のオープンチューニングは昔古屋さんが一生懸命作ったそう。
この日は変則チューニングくらいって言ってました…(私にはよくわからない)
ギターの音がめっちゃくちゃ綺麗でうっとり。。。
曲も美しい曲だし~~はぁ~~しあわせ~~。
最後の最後で間違えたことにとても悔しそうな福山さん。。。

13.荒野の果てへ
口笛!!!リクエストした人素晴らしいですっ。

14.夢を追いかけよう
上海から日本に来ているファンから、「この歌を歌ってくれたら1年がんばれる」とお手紙をもらい、「歌わないと頑張らないと言われているので歌います(笑)」みたいなことをいう国王(笑)

17.The Neverending Story(リマール)
わーーーーー!!!すごい!すごいよ!めっちゃ良かったよ!
ナイスリクエストだよおおおおおおおお!!!!

19.ちいさい秋みつけた
童謡リクエストで。福山さんは童謡大好き!だそう。野口雨情とか好きだそうで。
んもうこれが素晴らしすぎて素晴らしすぎて…!!!
リバーブがまた素晴らしいの…。
リクエストしてくれた方は「犬のおまわりさん」押しだったみたいだけど、いやはや福山さんの声でしっとりした童謡は破壊力凄まじいです。
も~~~これ録画できて良かった!!!
CD出してくれたら10枚買うというリクエスト者の意見に、「レコード会社通さずに手売りで売りたい、1万円くらいで。冗談です(笑)」って福山さん(笑)
私も欲しいよ~~~。
童謡なら権利も切れてるのいっぱいあるし、是非CD作って欲しい。
そして童謡ライブ!!童謡ライブの開催を=3(鼻息荒く希望しております)
短い曲ばかりだから1時間とかでもいいですよ…ホントに見たい。


<その他>
・「想い出をこえて」はまだ出す気でいて、次のアルバム目指し!とのこと
・人生で初めて作った曲…やろうと思って練習してみたら結構いい曲で使えると思っちゃったからやりません、とのこと(笑)
・本当に最初に作ったのは小学3年のときだ、ということで、思い出したら思い出せたと言ってピアノを弾いてくれたんですが、それがホントにいい曲だったんですよ!!「モーツァルトになった気分で作ったんだろう」いや…小三であれはすごい…その上覚えてるのがすごい。
・さらにショパンのノクターンをリクエストされて、弾けるわけない…といいつつ思い出して弾いて見ちゃう。ほんとによく覚えてる人だよ…すごいよ…。
・福山さんと恭子さんの出会いの話を聞かせて欲しいというのを、読むつもりなかったのに読んじゃったみたいでめっちゃ照れてました。はぁ♪


2度目でしたので、前回の経験を踏まえて半袖で行きました。
正解でした。
凄まじい日差しに焼かれるきもちでした。主に後頭部。
でも一番暑かったのは福山さんだろうと思うと、やっぱり頭が下がります。
もうさ、別にチケット代はもっと高くてもいいから、他の会場になりませんかね?
福山さんが暑い思いしながら弾くのも可哀想だし、我々も逆光に耐えながら観るのは辛いし、キャパシティもオーバーしてますし。
雰囲気はすごくいい会場なのはそうです、私もそう思いますが。
あの環境で正常にエアコンも効かないのは厳しいです。

福山さんは今回もファンサービスとばかりに沢山曲をやってくれて、自分にはない発想のリクエストに感謝しつつとっても楽しい時間を過ごしました。
来年2015年が王国建国10周年なんだなぁ…なんかないかなぁ~~。

Edit Comments(2) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20140112 |