--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 00:06

谷本貴義ファン歳末感謝ファンミーティング

アニソン…中心に音楽話

JAMの次の日にライブを入れるか悩みました。
今月いくつ目だよ…とかも思いました。だけど行きたくて我慢できずチケットゲット。
本来はタニモバ会員向けといいますか…タニモバってね、谷本さんのファンクラブ的役割を果たしていたケータイサービスだったんです。
でも昔ながらのフィーチャーフォンでしか加入できないシステムで、私スマホなのでずっと入れなかったんですよね。。。
そんな既に時代遅れ感がでていたからか、今年いっぱいでタニモバサービスが終了するということで、タニモバ会員は無料招待、それ以外の来たいけどタニモバ会員でない人はチケット買って入場するという、そういう会でした。


谷本貴義ファン歳末感謝ファンミーティング
 2013/12/29(日)
 パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント 4F
 開場:14:30
 開演:15:00
 終演:17:45


1)ドリンクサービス&乾杯
今日の会場は秋葉原のパセラの4Fにあるちょっと広めのパーティースペース。
上にも書いたとおり、開演時間は15時でした。
なのに、14:45くらいに、ふっつーーーーーに谷本さんがいつの間にか部屋に入ってきたんです。
皆「え?え?」ってなるくらいナチュラルに。
そんで「皆ドリンクはある?」って聞いてきて、無いって答えると谷本さん自身がグラスを皆に配ってまわり、ドリンクを注ぎにまわり、そして乾杯。
まあこれは前置きです(笑)

※あ、あとこのイベントは最終的に21名くらいの参加です。
※それから、この時点で料理が結構な量出て来て驚く。(基本無料招待の人が殆どなので、これは全部谷本さん持ち出し)


2)今年1年を振り返ってみようコーナー
1月~12月まで、谷本さんがどんなライブに出演したか、とかいう話をしてたんですが、そもそもそのために資料を用意しているわけでもなかったので、「1月なにがあったっけ~~」って谷本さんが言って、ファンがあれやったこれやったと言っていくようなまったり具合。私は、自分が参加したライブは覚えてるんだけど、谷本さんはイベントのゲストとか多いから、行ってないのも結構あったので、わかるのだけ答えたり。
一応そのとき思いだした範囲では、
・2月の高取さんと谷本さんのアコースティックイベント
・4月サイラバとのツーマンライブ
・7月の秋葉原イベント(loop復活の日)
・11月SSS
・12月クリスマスイベント
って感じでした。有る程度ボリュームやってくれそうなイベントにだけ参加してる感じですね。

クリスマスの裏話としては、本当は谷本さんも自分のキーボード持って行ったんだけど、壊れてしまったらしく、当日急きょ会場にあったピアノを使うことになったらしいこと。会場にピアノが無かったらピアニカオンリーだったと谷本さん。
それから、高橋さんのカホン、初めてのカホンで、客からは見えなかったかもしれないけど、指どころから手の甲のほうまで腫れあがるくらい練習してくれていたこと。
でも、今年で終わるタニモバを見計らったかのように、来年から始まるFCがあって(笑)
「一番嫌いな人が来年FC始めるけど、この中で乗り換える人いないよね?」とか聞くわけ。
で、本当に誰もいなくて、「一人くらいは居てほしかった(笑)」と谷本さん。
仲良いの分かってるから皆ネタとして受け止められるんですけどね!
微笑ましくてすげー面白かった(笑)

どうせなので、公式であがってる動画を貼っておこう。



(44分ごろから谷本さん)


レールウェイガールズだったかの話から、谷本さんが作ってる発車メロの話に。
「副都心線の池袋の発車メロって素敵ってつぶやいといて」って言われたけど忘れてたので、ここに書いておきますね。
『副都心線の池袋の発車メロって素敵!』(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ec6Lt-8XAbo
(Morning stationのほうが谷本さん。。。のはず)
http://tanimoto-net.exblog.jp/18416346


で、喋ってる途中で、進行表の時間と現在時刻のバランスがおかしいことに気がつく谷本さん、「え?3時?」みたいになって、そこで初めて、今日が開演15:00だったことを知るという(笑)
14:30から開演だと思ってたらしくて、楽屋に誰も呼びにこないから慌てて出てきたらしい(笑)
ということは14:45ごろに入ってきた時点で遅刻してると思ってたんだなーと思って笑えました。
「得したね」って言われて頷くファン。

あと、悲しい話。
「以前にこうやってファンミーティングやったときに、俺今年何も歌ってないってなって、皆レコード会社にこんないい歌手がいるんだから歌わせてってメール出してって言って出してもらったからビーストサーガ歌えたんだよ」って谷本さんが言うから、前回行ってなかった私はおお~~って思ったのに、一人一人問い詰めていったらどうやら誰も出してなかった様子…というのが判明するという。
悲しい…!!
かわいそうだから私、あとで送っておこうって思いました。
でも…、こんな途中でなんだし昨日別に言ってなかったけど、谷本さん、来年のトッキュウジャーのED、YOFFYとカマショーと歌うんだよね…?公式発表はまだだけど。。。
もう出さなくていいかって思った(笑)
これより良いタイアップないもんね!
なんかどっかの神社でも拝んでおいてとか言われたけど(笑)

3)質問コーナー
谷本さんに質問するコーナーだけど一人しか質問者が出ず、何故か谷本さんからファンに逆質問に(笑)

「男のファンが欲しいどうしたら出来るか」
え~~~~(笑)
確かに、この日21名ほどのうち、男性4名。
でもライブだともうちょっと多いと思うけどなぁ。
で、その数少ない男性陣に意見を聞いていく。普段他にどんな人のライブに行ってるのか、、、とか。ここでJAMとか出てくる(笑)
バンドメンバーに女性を入れたらって意見言ってた人もいらっしゃったけど、、、。
私はそもそも、男女比の前に総合的な人数ふやそうよって思うんですけど…。
私はこうみえて(どうみえて…)、結構ほんとにファンミーティングに行きたいって思うくらいには谷本さんが好きなんですよ。
だからモドカシイですよ。このファンミーティングが20名程度なことも、ライブに行っても後ろの方殆ど招待の人なんだろうなって分かっちゃうことも。
ホントにいい歌歌うと思うんだけどなー主題歌も結構歌ってるのに、なんでダメなんだろう?どうして食いついてもらえないんだろう…。
顔は結構私はイケメンだと思ってるんですけど。
あのホストっぽい感じがダメとか?化粧するのがダメ?ナルシストっぽい?
私もライブ行く前はそういう感じもちょっとあったけど、ナルシスト気質は絶対あると思うけど、でもトークではそう感じさせることはない気がするなぁ。
トークも面白くていいと思うんだけどな。
ファンサービスもいいし。(自分のバースデーライブでプレゼントコーナー設けて、ファンにアレ欲しいとかこれ欲しいとか言われてむしりとられてる姿を見ると、やっぱり基本的に人はいいと思う)
個人的には、アルバムが出てないのが痛いって思うんですけどね。
行ってみたいけど躊躇いがあるって人の背中押してくれるのは、有る程度曲数知ってるかどうか、、、だと思うんですけど、どうでしょうか。
やっぱり、来年戦隊やるなら、今がチャンスって気もするからアルバム出してってメールしようかな。

4)カラオケコーナー
谷本さんがカラオケで歌うたうコーナー。
1曲目は「ビーストサーガ」だったかな?
それが途中で切れてしまって、そのとき思いついたらしく、スマホで会社のサーバーにつなげてカラオケ音源を落としてくる方法を試す。
ファンにリクエスト聞いて、まず「高みの空」。ブチブチ切れるなか頑張って歌う。
さらにリクエストで「One Vision」。これはもっとぶちぶち切れる。
でもね、すごいのは切れても歌をやめないこと。ファンが手拍子し続けて、アカペラで歌い続ける。そのあと凄い中途半端なところで音が戻ると、それに合わせて巻き戻したりしながら歌うの。
そういう応用力もあるし、何よりアカペラでもクッソうまい。
そして歌詞出てないのに、突然でもちゃんと歌えるってのがすごいと思う。

5)各テーブルまわり
谷本さんがそれぞれの卓に来て、座って、一緒に雑談するという。
私の居たところは、4人しかいなくて、基本的にすごい積極的な人もいない感じだったので盛り上がらなかったらどうしよーとか思いましたが、ちゃんと谷本さんのほうから話しかけてきてくれました。
谷本さんに、何故か顔をちょっとだけ覚えられていたみたい(?)
基本的に私は、こっそりほそぼそと応援しているので存在感は消してるハズなんですが、2月の高取さんとのアコースティックイベントのときに、「どっちが好きなの?」って聞かれたんですよね…で私は玉虫色の回答をしてしまいまして…「どっちも好きです…」とか答えてしまったわけです。
で、昨日はそこから「少しこっちに傾いてきた?」って言われて動揺し「応援してます!大丈夫です…」とか、わけのわからんことを答えたわけです。
そしたら「大丈夫って(笑)」って言われて…いや本当に応援しているんですが、とはいえ高取さんと谷本さんだったら確かに谷本さんのほうがライブには行ってる気がするんですが、そもそも谷本さんと高取さんっていう前にそもそも福山さんなんですっていう…。浮気だらけで申し訳ない。。。
嘘でも谷本さんと答えたら良かったのにとちょっと後悔するなど…。
でも7月のloop本当に嬉しかったですって言ったら、「あ、Twitterで言ってくれた人?」って言ってくれて、そうそうって覚えててくれたのがすごく嬉しかったです。
(Twitterでlopp大好き、復活嬉しい!って伝えていたのです)
谷本さんは当初誤解されていたと思われるんだけど、私別に特撮に限って好きなわけではないのです…。王道系アニソンが好きなだけなのです。それを求めると現状は特撮あたりでしか聴けないというだけで…。
あとね、loop繋がりで、谷本さんのデュエットがすごく好きってことも伝えられました。
谷本さんは「すごい色んな人と組まされて、もう5つくらいあるんだけど(笑)そういってもらえて良かった」って言ってくれました。
はーわたし、大切なことを伝えられたわ!
そうなの!デュエット好きなの!谷本さんはデュエット向きの声だと思うの!!
満足じゃ~~。


6)プレゼントコーナー

事前にこんなカードを頂いていたのだけど、裏は真っ白だと思っていました。
そしたらすんげーーーー小さい薄い時で番号が振ってあったんです(笑)
それで、全員にプレゼントをくれました。
「xx番の人~」っていいつつ、これあげる、とか言って。
私は「見えない翼」発売時のポスターもらいました。レア~!
そして余ったプレゼントをじゃんけんで配るときに、珍しくじゃんけんに勝てて、ブロマイドっていうんですかね、生写真もらいました。
これも多分「見えない翼」のジャケット撮影の時に撮った写真のうちの一枚と思われます。
昔の写真を隣の人と見せ合いながら、「わか~~い(笑)」っていいあう(笑)
でも私は今の方が格好いいと思います。
髪は短いより長いほうが似合ってるし、ほっそりしたのもあってると思います!


7)アコースティックライブコーナー
君にこの声が届きますように
Dragon Soul
見えない翼(シークレットゲスト:YOFFY)
登りかけの坂道
愛戦士バビュー

いつもバンドのときにもギター弾いていらっしゃるKENJIさんがアコギで協力してくれてのコーナーです。
KENJIさんも、最初の乾杯コーナーとかにナチュラルに場内にいました(笑)
KENJIさんは楽しそうにギター弾くからいいね。
それに何より谷本さんのほうちゃんと見て弾いてくれてる。
サポートギタリストとしても有能ですよね。私はそうやってメインの人ちゃんと見ててくれるサポートの人が好きです。全然メインの人見ずに弾く人もホント世の中には居るから。。。
まってる時間も長かったろうに、ニコニコ待っててくれてありがとうございました。

「登りかけの坂道」めっちゃ泣けた…。
好きなんです。本当にこの曲好きなんです。
やっぱり谷本さんのバラードいいなぁ…もっと歌って欲しいなぁ…。
こんなに実力あるのに…。


大体こんな感じかなぁ…。
抜けてることもあるだろうけど。
最後にお見送りしてくれたので、「登りかけの坂道」感動したって伝えました。
そしたら握手の上ハグまでしてくれたので、ギャーってワタワタしてしまいました(笑)
やばいずるいよね。ずるい!も~~~まったく!!策士なんだから!(とか言って喜んでる)

なんてくだらないイベント記録なんだろう…(ふと我に帰る)
こんなの読ませてゴメンナサイ。いや、別によまなくてもいいです。私の記録だから。。。
それはさておき、来年になって新しいファンクラブみたいなのができたらいいなぁと思っています。
今度こそ入れる形式のもので!


去年のだけどこれも。

(8分すぎくらいの「登りかけの坂道」が私の好きな曲です)


P.S.
YOFFYが1/1に発表があるって言ってたけど、それってトッキュウジャーのことなんだろうか?

Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20131231 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

