--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 14:18

JAM Project TRAツアー 札幌

JAM Project関連

前の日の飛行機情報をチェックしていたら遅れていたので、23日当日に飛行機に乗る予定だった私はとても心配していました。
そしたらまさにその遅れたタイミングでJAMメンバーは北海道入りする予定だったようで。
遠ちゃん以外は羽田で合計70分(当初は50分遅れ、そのあと更に20分遅れ追加)待ったようです。
除雪が追いつかなかったとか。
23日は比較的平和でしたが、一応私の乗る予定だった飛行機も25分遅れました。
無事に間に合ってよかったです。ほんと。
新千歳についたら…雪景色でした(当たり前か)
 



この札幌遠征に合わせて、私は人生初のダウンを買いました。
ダウンは正直ださくて嫌いだったので、出来れば一生着たくなかったのですが、それはまあ東京だからなんとかなったのであって、寒いところはすこぶる苦手ですし、命のほうが大事なので…買いました。
とってもあったかいですね…ふう…買ってよかったです。

しかし雪国でスマホは不便です。スマホ用手袋っつってもね…私指5本に分かれている手袋が出来ないんですよね。そもそもミトンも長時間付けられないくらい手袋が苦手で。(手首締めつけられるのがもう我慢できない)
以前何の気なしに買っておいたスマホ用ペンが初めて本領発揮した瞬間でした。
でもZepp Sapporoの真横のホテルをとったんですが、中島公園の駅からどっちに進めばいいのかもう全然わからなくて5分くらい雪が降りしきる中交差点でスマホで地図見ながらアタフタしました。
雪景色余計にわからないよ!!

物販も雪が降る中待ちました。福くじに新商品があるっつーんで。
でもそれが缶バッジだったなんて…しかも今までの商品は普通の質感の紙、新商品だけ追加だからかツルツルの質感の紙(片面コーティングされている感じ)で違いが明らかなのでいくらでも引けちゃう当たっちゃう。いや、そんなに缶バッジいりませんけどね、みたいな。

私はこの日、スタンディングだと思っていたんです。
だからホテルにダウンをおいて、雪降る中ライブTシャツに長袖のカーティガンだけ羽織って入場列に並んだんです。
そしたら椅子ありました。。。ただただ寒い思いしただけっていう話でした。
でも最前列とれたからチャラな…。(寒い思いしなくてもとれたってことだけど、そこにはもう言及したくないの)


JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN
 2013/12/23(月・祝)
 北海道 : Zepp Sapporo

言及すべきはセットリストでしょうか。
1曲追加です。
今までGONGとVICTORYは交互だったんですが、どっちもやることにしたみたいです。
なかなかラストスパートはきつかったけど、遠ちゃんが目の前で「死ぬ気で飛べ!」って煽るので死ぬ気で飛んでしまいました。
久しぶりに早寝できるレベルで疲れました(笑)


・鋼のレジスタンス
 丁度上手の最前にいた私の目の前に☆うほーうほー!
気がついてくれてこっちみてニコってしてくれたのでもうここで天国に逝きました。(妄想でもいいんだ)
そんでね、ステージ住みに真横に向いた照明があるんだけど、その正面に福山さんが立っていて(うまく説明できなくてごめん)、照明によってホコリが見えるからか「フーッフーッ」ってやって、またこっちみてニコニコッって…(白目)
仙台のときに気がついたのだけどね、鋼レジのAメロのところ影山さんとダニーが歌ってるところで
「涙を~」(ジャジャジャー!)
「ぬぐいすててー」(ジャジャジャー!)
ってギターが一瞬入るところがあるんだけど、ここのエアギターやってるんだよね。
私はメロに夢中になっていて気がついていなかったんだけど、福山さんはやっぱギタリストだからこういうところ好きなんだろうなって思う瞬間でした。
JAMのライブの何が楽しいって、福山さんのこういう一面が見られるところ!
歌ってないときも目が離せなくてホント楽しいっ!


・最初のMC
 各自がサムライっぽいポーズを決める中、一人手を合わせる宣教師。
影「何かありがたいお言葉は」
福「グッズはかいましたか?」(手あわせつつ慈悲深い微笑み)
 ファン「かったー!」
 メンバーのヤジ「生臭い神父!(笑)」
福「福くじはひきましたか?」(手あわせつつ慈悲深い微笑み)
 ファン「ひいたー!」
福「福びきなさい(-人-)」
 メンバーのヤジ「それがやりたいだけやろ!(笑)」

・Rage against the intrigue
 上手の魅力の一つはこの曲で福山さんの目の前に居られることだと思ってました。
 この曲はリズムも好きだし、何より2番の福山さんのパートが息止まるほど格好いいのでたまらんです!フンガー=3
 全神経を集中させてあの瞬間を楽しんでます。


・Amor
 こんな間近で福山さんのAmor聞けるのは実は札幌公演が初めてでした。
 お支度のときに髪をまとめて上げて、蝶ネクタイしやすいようにしてる福山さんを暗闇の中凝視。
 もう格好よすぎてヤヴァイ。
 特にAメロ最初の「赤いドレスを纏い踊る女に出逢った」の福山さんは鼻血でそうに格好いい!!!!ぎゃーー悶えるーーー!!
 劇団JAMもこれで9回目、段々安定感が…と思ったら、この日は間違えた人が。
 私から見たら影山さんが間違えていると思ったけど、影山さんはMCで福山さんが間違えていると言ったんだよね。私は違うよ!!と思ったけど、福山さんは自分も自信が無かったんだろう、否定しなかった。冤罪だー!
 
・GONG
 「天にはばたけ」で腕パタパタ福山さん

・ビクトリー
完全に抱き合う二人(福山さんとダニー)
そしてそういうところは綿密に打ち合わせしてるんだろうなと思うような腕くみ足あげ二人で歩いてくるシーン(笑)
毎回そこは二人のブログで写真公開されているので見てください。


・レスキューファイアー
ファンのペンライトを奪った福山さんがどんどんステージ奥に行き、しばらく見えないな…と思っていたら…なんとヒデキのドラムをドラムが乗ってる高台で一緒に叩いてました(笑)


・その他
 ・ダニー、前日入りして酒飲んでよっぱらって8回くらい雪の中にダイブ

 ・影「福ちゃんなんか雪みて犬みたいに喜んで・・・」と言ってる後ろで
   福(ジェスチャー交え)ワンワンと口パク
    →私死亡。

 ・終わりごろ、立ち位置間違えて影山さんの隣に立っていたダニー。
  影「お前どんだけ俺のこと好きやねん!」(まんざらでもない顔がかわいい(笑))
 
 ・何かのきっかけでフュージョンの片割れ分だけやり始める影山さん。
  後ろでドリンク飲んでたりしたダニーは走って影山さんのところまで行って一緒にフュージョンしてた(笑)
  「DBのほうがワンピースより面白いんや!スペインの友達もう言うとったで!がははははは(笑)」
   ※そんなこと言っていいのか!(笑)

 ・曲の最中だったかに爆笑しすぎて崩れ落ちる福山さん、目のまえで女の子座りなど。

 ・それに続いてだったか覚えてないけど、笑いすぎて上手のところから下手まで四つん這いでハイハイしてた(笑)

 ・クリスマス前ってことでサンタやトナカイコス(帽子だけって人も含めて)いたので、「プレゼントいっぱいもらえそうで嬉しいです(ニコニコ)」って福山さんが言うので罪悪感。。。
  (でもさ福山さんってどのアーティストよりもプレゼント悩むんだよぉ…お菓子あげたら太っちゃうし…自分でもお菓子はくれるなって言ってたし。窓際はあげられないし。。。一番好きなのは多分楽器かなって思うけど、楽器はそれこそ一番難しいよね。うん…だからせめて横浜までにお手紙書こうと思った。なかなか無精で今年は一回しかお手紙書いてないから頑張ろう。)

 ・アンコールラスト時
  影「最近福ちゃんはライブの旅にお客さんから奪ったものを壊してタオルあげてる」
  福「今日は壊してないよ(ニコニコ)・・・・欲しい?欲しい?」
   ファン「欲しいー!」
  福「あげないよー(ニコニコ)」
   →かわいすぎて…。
  そしてこの日の最後のバンザイは福山さん音頭。


北海道、とても寒くて、楽屋も結構寒かったらしく、そんな中でライブが本当に大盛り上がりだったので、メンバーの皆がすんごく喜んでくれてました。
ダニーは今までで一番汗かいたって言ってたし。(これを「どこでもそんなこと言ってる(笑)」みたいなからかわれ方してたけど、私は札幌でしか言ってないってちゃんとわかってるよと思いつつ)
やっぱりファンが楽しくて盛り上がると、メンバーが楽しくて盛り上がって、更にファンが嬉しくなるって、そういう相乗効果がいいよね。


01.Groundbreakers
02.THUMB RISE AGAIN
03.Fight on!
04.鋼のレジスタンス
05.一触即発 ~Trigger of Crisis~
06.Rage against the intrigue
07.Lost my heart ~風の記憶~
08.Live True
09.Wings of the legend
10.夢スケッチ
11.MIKAZUKI ~天赦日~
12.未来への咆哮
13.Amor ~とある男の物語~
14.R.I.P ~友よ静かに眠れ~
15.守護神 -The guardian
16.侍パーリー
17.Rocks
18.GONG
19.VICTORY
20.レスキューファイアー
 ─アンコール─
21.Viva My Life
 ─アンコール─
22.SKILL
23.Long way to go



翌日、時間に余裕があったので札幌をぶらついてみる。
ミュンヘン・クリスマス市。何かいいのがあったら買おうと思ってたが、何か独特のにおいがして、それが気持ち悪くて耐えきれなくなり、何も買わずに帰ってきてしまった。


時計台に行ったことがないと思って調べたら、びっくりするほどすぐそこだった。


北海道らしいものを食べたのは、新千歳空港でのみそラーメンとアイスクリームのみ。
(その他はコンビニとホテルの朝食のみ)


私にしては珍しい、写真満載の更新でお送りしました(笑)
(デジカメ買ったばかりだから使おうとしているの図)

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20131230 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

