--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 23:27

JAM Project TRAツアー 福岡

JAM Project関連

3連続ライブが終わって…福岡>神戸から今日帰ってきました。
福岡は…行ってから思い出したけど、高校の修学旅行以来ですね多分。
人と話してて、福岡ドーム内見学とかしたことをちょっと思い出しました。

好き嫌いが多くて、せっかくこんなに全国フラフラしてるのにご当地ものは実は殆ど食べていません。
とんこつも苦手だし。魚介類食べられないし、肉も好きじゃないしね。
私自身は食べたくなくて食べてないので残念でもないんですけど、案内してくれた福岡のお友達に悪いなっていうのはありますね。
きっと満喫してほしいって思ってますもんね。
ごめんなさい…。

JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN
 2013/11/30(土)
 福岡県 : Zepp Fukuoka


今回のツアーでは初のスタンディング。
三列目ゲットで、前も女の子多くで視界良好♪
メンバーの皆さんもスタンディングは距離感近くで熱いって言ってましたね。
足はめっちゃ疲れるけど、確かに楽しいんだな~~♪



・TRA
登場して最初の曲ですが、福山さんはやっちまいました。
出だしのタイミングを間違えて、一人フライングで歌い始めてしまうという…。
「サーッ」(やべ)って感じで。
1音でやめたけど、暗闇の中{やっちゃった…}て顔してました。
そんな顔も可愛いんですけど、そういう失敗は本人の心が痛むのを心配しちゃうので素直に楽しめる訳ではないですね…でもやっぱりかわいいです。

・最初のMCで、影山さんが挨拶してる間に福山さんが一人でわしゃわしゃしてて、「何だよ!」ってなって影山さんがいじったら、履いていたジーンズが足元編み上げになった感じのだったのですけど、その紐が解けてるっていう話。そんなことで!となるが、ダニーはすぐに跪いてマイクを床に置いて縛ってくれた。そんなダニーにもう片方の足も差しだしてこっちも解けてるという福山さん…。ダニーありがとう。。。

・鋼レジ
たのしーーーー。

・Rage~
ライブで聴いてもめちゃ格好いい。

・風の記憶
私的に影山さんのBメロパートが好きすぎて…涙でる。
そのあとしっとり奥井さんと福山さんでハモるのもたまらん。
地味に「ドドッドドッドドッ」ってやる楽しさもあり。

・Live True
ライブアレンジは実力が存分に発揮されて聴きごたえたっぷりだし、すごく楽しい!

・ストリングスは三郷以来のゆうゆうコンビ。(三郷以来のはず)
名古屋、最後のほう居なかったって書いた(っけ?)けど、あのあとそのまま宮崎だかに行って1週間小学校で演奏しながら周ってたんだそう。ヴァイオリンの遠藤さんにはすごく声援があったんですけど、それを遠ちゃんがタモリさんみたいに制御してて笑った。


・未来への咆哮
一番はストリングスでしっとり、二番からはバンドも入って本来の曲調になるというライブバージョンなんですが、その一番で福山さんは自分のパートを途中まで歌って…黙りました。
夕日はくれない~まで歌って。歌うべきところに沈黙が落ちたので耐えかねてファンが歌いつなぎました。
福山さんは、そこを遠ちゃんのパートだと思っていたので、めちゃくちゃ遠ちゃんを見てました。(何故歌わないのかという視線です)
で、遠ちゃんは自分パートではないので頑なに歌いませんでした(笑)
そのあとのMCで、「誰か歌ってないやついたな~」とか自分から言い出す福山さん。
「歌えて良かったね」くらいのことは言った気がする(笑)

・R.I.P
この前の名古屋で歌詞忘れがあったので、多分覚えているうちにさっさと曲に行きたいのだと思われる福山さんを影山さんが止めて紹介させようとする。
タイトルを聞かれてなんとか「ヤマト」と答えるも、正式名称は出て来ず。何章か聞かれて…(ファンが6章って指で教えてあげてて)「6章!」って答えた。
曲中は、横関さんのギターソロにあわせてかなり本気のエアギターしてた。弾きたいんだろうなーーー。アコギ旅でやってくれてもええんやで?(ちょっと昨日の神戸の名残り)

そうだ、この曲の前に、「影)次は福ちゃんの作った曲で」「遠)真赤な誓い?」「客)いえー!いいよー!」「誰か)やらねーよ」



・Viva~
ダニーは最下手、福山さんは上手2番目が定位置だけど、二人で歌うフレーズがあって、そのときは毎回福山さんがダニーのほうまで来るんだよね。そこが微笑ましい。
そしてそのときの歌詞がまた切なくて涙出る。

・最後の全員が前に出てバンザイするような状態での影山さんの挨拶の中で。
「皆色んな仕事してます、作詞したり作曲したり、声優したり(影山さんのことなのでクスクス有)、写真集だし…たりする奴はいねえか(笑)」とちょっと冗談のつもりで言い始め、それに「えーーーー」って声出したら、「ええっ特に福ちゃんと俺のなんて欲しくないやろ!?福ちゃんの写真集欲しいんか!?」とか言われるものだからもう全力で「欲しいーーーーーー買う!!!」と叫びました。そしたらめちゃくちゃ驚かれました。
福山ファンとして欲望が全面に出てしまいました。欲しい…写真集……。キラッキラの笑顔とか、真剣にギター弾いてる姿とか、動物とスリスリしてる姿とか…欲しい。どう考えても欲しい!!はー欲しい。

・本当に最後に舞台から下がっていくときに、福山さんがね、目の下から涙流すようなジェスチャーをしたんです。うるうるって感じで。それがすごくライブを楽しんでくれた証拠のような気がして、私はすごく嬉しかったです。やっぱり自分が楽しかったライブ、アーティストの人にも楽しかったと思ってもらいたい!
ダニーと影山さんは二人でフュージョンしてました(笑) (フュージョンに解説…いらないと思うけど分かんない人は「ドラゴンボール フュージョン」で画像検索してね)


MCその他
・来年4月からビックタイトル二本のタイアップあり。現在制作中(?)とのこと。
・ダニー、11/30がデビュー日だったそうで、そういう日にこんな熱いファンの前で歌っていられて嬉しいという話。本当にこの日のダニーからは、デビュー日だと聞く前から熱を感じてました。
・ダニーはさらに、「今日は中学時代に初めてバンドを組んだ友達が来ている。あの頃農作業小屋で一緒に音を出していたのを思いだすと、今こうやってステージにいるのが信じられない」ということも。



01.Groundbreakers
02.THUMB RISE AGAIN
03.Fight on!
04.鋼のレジスタンス
05.一触即発 ~Trigger of Crisis~
06.Rage against the intrigue
07.Lost my heart ~風の記憶~
08.Live True
09.Wings of the legend
10.夢スケッチ
11.MIKAZUKI ~天赦日~
12.未来への咆哮
13.Amor ~とある男の物語~
14.R.I.P ~友よ静かに眠れ~
15.守護神 -The guardian
16.侍パーリー
17.Rocks
18.GONG
19.レスキューファイアー
 ─アンコール─
20.Viva My Life
 ─アンコール─
21.SKILL
22.Long way to go




Edit Comments(6) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20131202 |

Post a Comment

comments

2013/12/04 03:19 [ 編集]
N'z MAILURL

灯さんのブログにコメントさせていただくのは昨年の東京ドームラクーアでの握手会イベントの時以来、これで二度目になります、N'zです。お久しぶりです。実は僕、昨年浪人生のためにJAMを初めLIVEを自重していたのですが(あの握手会を除いてですが汗)今年なんとか無事に大学生になれたので僕も友達と一緒に初ツアー(三郷)に参戦してきました!そのこともあって最近また灯さんのブログちょくちょく拝見させていただいております。福山さんのLIVEでのやっちまったなーってやついいですよね(笑)
ところでちょっと質問させていただきたいのですが、灯さんはJAMのチケットって福山さんのファンクラブ先行とかからとっているのでしょうか?まだまだJAM初心者なので是非教えていただけたら嬉しいです!

2013/12/04 22:34 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

N'zさん>

こんばんは~。お久しぶりです!
わーわーわー今更かもしれませんが、おめでとうございます!
いっぱい努力されたかと思いますので、これから充実した学生生活送ってくださいね♪

JAMのツアー、三郷も本当に楽しかったですよね~~。
もう5回も行ってしまいましたが、三郷は試行錯誤が色々あったんだな~と今になって思います。
流星だったり、SKILLのラストの違いとか。
何より最初の公演のドキドキ感は他では味わえないです!

>福山さんのLIVEでのやっちまったなーってやついいですよね(笑)
大体毎公演やっちまった姿が見られるので私は目をかっぴらいて見ています(笑)

> …JAMのチケットって福山さんのファンクラブ先行とかからとっているのでしょうか?
そうです。私はJAMのメンバーでは福山王国しかFC入っていませんので。
MaBIC悩んでいるうちに解散になってしまいましたし…。
それにやっぱり一番好きな人のところで申込たいってファンとして思うので~。
N'zさんはどなたがお好きでしょうか。5人皆好きだと悩むかもですね~。
王国の民としては、是非国民になっていただいて、FCイベとか個人ライブにも是非…とか言っちゃいたいところではありますが(^^;)一応それは自粛して、一番興味のある方のFCに入るのをおススメします♪

2013/12/04 23:57 [ 編集]
N'z MAILURL

返信ありがとうございます!
なんか私事なのにありがとうございます!!これからLIVE行きまくりますよ!(笑)

本当にツアー初日はドキドキですよね!僕も開演前からもう気が気ではありませんでした(笑)

僕もJAMのメンバーは皆好きですが、強いて挙げるなら灯さんには申し訳ないですが遠ちゃんですかね(笑)ただ遠ちゃんの個人のFCってないですし、福山さん一筋の灯さんには失礼な考えかもしれませんが遠ちゃんとほとんど遜色ないくらい大好きな福山さんの王国民になろうかなと思っています(SOLID VOXにJAMのチケット先行なかった気がしていたってのもありますけど(笑))

2013/12/07 23:26 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

N'zさん>

こんばんは~!
ふふふ!LIVE行きまくりましょう!
なるほど遠ちゃんファンなのですね。
格好いいですものね~~。(^^*

>福山さん一筋…
や、、、だいぶ浮気もしてきたのでお恥ずかしい限りで(笑)
でも本命です!

ソリボにも、JAMの先行はありますよ!
もちろんです。ソリボのほうがランティスとズブズブの関係ですし(笑)
でも福山王国に入っていただけるなら大歓迎です!
やっぱり…FCって人数居ないと続けられないものですから。
今はそれでも増えてきましたけど。。。そうやって興味持って入ってもらえて、もっと好きになってもらえたらとっても嬉しいです♪
(会報とか、格好かわいい福山さんの写真とか見られますし、もっと福山さんの人柄が分かってもらえると思うので~)
もちろん、ここで私に言ったからといってどうしても王国に入らなきゃいけないわけではないですから、入りたいFCに入ってくださいね☆

2013/12/08 21:22 [ 編集]
N'z MAILURL

こんばんは!
はい、もういくつかチケットもとりました。
一般ながら福山さんのアコギライヴのチケットもとりましたよー整理番号211番でした←一般にしてはまあまあ?
そんな遠ちゃんファンです(笑)

浮気ですか・・・意外です(笑)
それはJAMの中での浮気ですか?(笑)

ソリボにJAM先行ありましたっけ?すみません情報収集不足でした(笑)
なるほど・・・福山王国もすごい惹かれるので迷いどころなんですよね~
めっちゃ考えてみます(笑)

それと私事ではございますが、10/23のイベントの一日宣伝員をやってみましたところキャンペーンに当選しました!中身はサイン入りツアーパンフレットとレターセットで今まさにウハウハ状態でニヤニヤが止まらず灯さんに報告せずにはおりませんでした!
ただの自慢でしか聞こえないと思うのですが、ご容赦下さい


2013/12/16 23:36 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

N'zさん>

こんばんは~~。
お返事遅くなって申し訳ないです!(アセアセ

おお、アコギ旅に!わーい嬉しいです。
本人が言ってましたがすごく小さな音でしずかーにやるみたいなので期待しててくださいね♪

> それはJAMの中での浮気ですか?(笑)
いえ、おっかけてる人が福山さん一人ではないので…そういう意味です(笑)

> めっちゃ考えてみます(笑)
是非熟考してくださいね!

> キャンペーンに当選しました!
わーおめでとうございます!!サイン入りツアーパンフ良いですねっ!!
私は残念ながら落ちてしまいましたが、そういうものって一体何が入ってたんだろうって気になるので、自慢歓迎です(笑)
あの日に参加した記念にもなるし、いいですね☆

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

