25

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 22:24

JAM Project TRAツアー 愛知

JAM Project関連

八王子の記事もまともに書いていないのに、もう愛知がやってきてしまいそして終わりました。
楽しかった!

JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN
 2013/11/24(日)
 愛知県芸術劇場・大ホール



過去3回の中では一番後方(とはいえ一回目が最前列で二回目が二列目、今回も10列以内という異常な好成績故少し感覚がマヒしております)でして、初めて視界を少し広げた状態で今回のツアーを見ることが出来ました。
今まではあまりにもメンバーが近すぎて、視界の8割くらいが人だったので全然後ろの映像とか目に入って来なかったんですけども、ようやく映像とかもまともに見ました。
一触即発で牙狼の映像出てたんだなーとか、超いまさら気がついた。


福山さんがやっぱり高音出すの辛そうだな~とか
奥井さんが途中まで調子悪そうに見えた(声がいつもと違ってて心配だった)とか
そういうのもありましたが、結局終わるころには皆さん調子良くなってるんですよね~。

今日のストリングスコーナー、「夢スケッチ」は福山さんがラストあたりで目を閉じて聞き入ってて、この前のイベントでもそうだったので福山さんは結構夢スケ好きなんじゃないかなーって思いました。
最後にピアノで終わるところで、腿でエアピアノ発動を確認。
ストリングスコーナーは、三郷の失敗もあって「MIKAZUKI」をすごいいつも心配しちゃうんだけど、三郷のあの拍手タイミング失敗から多分演奏者的にタイミング早めてるっぽいかなと思います。
だから八王子も名古屋もフライング拍手なく上手く行ってるのかなと。
ほんと良かった。
いつも終盤にもう1曲ストリングスでやる曲があるんだけど、名古屋では居なかった。最後のアンコールにも出て来られなかったので帰ってしまわれたものと思われます。

「Viva My Life」が毎回感動すぎて泣けて困る。。。

R.I.Pの歌いだしがわからなくて福山さんが困ってて、結局ダニーに教えてもらってました。
そういうときに「負けないで!」とか声かけるファンほんとやめてほしい。
でも曲紹介を遠ちゃんに押しつけたのはちょっと笑っちゃった。
いいんですよ。。。曲紹介はもう他の人にやってもらいましょう。

「Live True」のダニーのデモが妙にイラッとするって話は八王子でもしてましたけど、名古屋のほうが詳しかったですね。
ダニー:ゴスペルみたいな曲って指示がきたので気合い入れて作って皆に送信
影山さん:それ聞いて妙に腹が立つなwと思って奥井ちゃんにおもろいから聞いて!と送信
奥井さん:同じイラッを感じるw結果奥井さんの手直しが入る

という感じらしい。なんか奥井さん曰くサビがイラッとする感じだったとか。
そうやっていつもダニーをいじってたら、前の日の奥井さんと福山さんの関西でのお渡し会で、ダニーファンから「ダニーをあんまりいじめないでやってください」って言われたらしい。
でも会場に聴いてみたら「もっといじめて!」(いじって?)とのファンの声。
「よくわかっとる」と指さしダニー。

キャピタルレコードは福山さん憧れのスタジオで、影山さんが「福ちゃんがめっちゃ喜んでた」って言ったとなりで、福山さんはもうキラッキラのおめめで感動を再現。
両腕を前で縦に合わせて、顔の下に両拳をもってきてキラキラワァァァ~~!って顔しててもうかわゆーてかわゆーて死にそうになりました。
あれはもう王国民には毒も同じ。猛毒でした。
猛毒ほど甘い?(笑)

Amorも、今までは福山さんが失敗するのかしないのかとハラハラドキドキで見てたんですが、今日は全体を見渡せました。
そしたら最初のザワザワしたような音の意味とかも分かってきてすごく新しい発見でした。
最初はスペインの街の中、雑踏を人々が歩いている音、そこに車(車だと時代設定がおかしい気がするけど)が通ったりして…そして映像に赤い緞帳が出て来て、それが開いてシャンデリアの下がる舞踏会の中にいく…。
そこで4人の男がシルクハットをかぶって歌い、真赤なドレスのカルメンが踊り舞う。
そういうことだったんだ~と。
1回では分からなかったことが色々わかって嬉しくなりました。


他に・・・
・ひつまぶしの話
・同窓会の話



01.Groundbreakers
02.THUMB RISE AGAIN
03.Fight on!
04.鋼のレジスタンス
05.一触即発 ~Trigger of Crisis~
06.Rage against the intrigue
07.Lost my heart ~風の記憶~
08.Live True
09.Wings of the legend
10.夢スケッチ
11.MIKAZUKI ~天赦日~
12.未来への咆哮
13.Amor ~とある男の物語~
14.R.I.P ~友よ静かに眠れ~
15.守護神 -The guardian
16.侍パーリー
17.Rocks
18.GONG
19.レスキューファイアー
 ─アンコール─
20.Viva My Life
 ─アンコール─
21.SKILL
22.Long way to go

Edit Comments(0) trackBack(0) | JAM Project関連 | 20131125 |