--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 22:13

スーパー戦隊“魂”Ⅶ 2013 東京 “20世紀編”

アニソン…中心に音楽話

2days二日目は20世紀編。
懐かしい歌いっぱい聞けました!


スーパー戦隊“魂”Ⅶ 2013 東京 “20世紀編”
2013/11/03
Zepp Tokyo


<出演者>
ささきいさお/堀江美都子/MoJo/串田アキラ/宮内タカユキ/影山ヒロノブ/北原拓/佐藤健太/
鈴木けんじ/速水けんたろう/風雅なおと/石原慎一

21世紀は楽しい、賑やか!って感じですが
20世紀は雄々しくもあり、切なくもありって感じでバリエーションが本当に豊富でした。
そういう違いもいいですよね。
そしてZ旗ホーン隊の活躍!20世紀は映える曲がい~~~~~っぱい!
この日こそ本当に必要って感じでしたね。
逆にホーンがいるからこそやろうって決めた曲もあったんじゃないかと思いました。


ささきいさおさんとミッチのゴレンジャーから時代を順番に遡る形式。
最後もゴレンジャーで〆でした。

順番に書くほどの余裕もないので思い出したところから。

・影山さん
なんだか久しぶりにSSSって感じ。でも影山さんが出てくると、温度が変わるんですよね。みんなこの曲好きなんだなーって感じる。
影山さんのパフォーマンスも負けじと熱くて燃えた!!
「こころはタマゴ」は影山さん自身も自分の歌ってきた戦隊曲のなかで一番好きかもって言ってました。
歌っていると心をリセットできるような、そんな歌だって。
泣けるよ~ほんといい曲…。
チェンジマンOPと、マスクマンOPとジェットマンOPEDと、ジェットマンのOPになる予定だった「時を駆けて」を歌ってくれました。
(MCでスーパーじじい枠の楽屋に入れられたって言ってました(笑)。もう一方はちょいじじい枠だそうです)

・宮兄
ますます元気になってた~!!
声がすごい出るようになってましたね。嬉しいです。かなり動けるようになってたし。
宮兄と、MoJoさんとクッシーで「伝説」をまた歌ったんですけど、前回のときは本当に二人が支えるようにして歌ってたけど、今回はもう大丈夫だって確信があるように思えました。
クッシーが「40周年の曲もこの3人で歌いたい」って言ってたけど、そうなるといいな。
宮兄にはそれまでにもっともっと元気になってもらって、きっと叶いますように。

・クッシー
「夢の翼を」!!!!
このときのあっくんヤバイ。イントロアウトロやばい~~!
ソロのライブでも聴いたことないかも。嬉しかった。

・けんたろうお兄さん
色々あって、AJFとしては復帰の公演でした。
皆待ってたんだな~って思いましたね。
皆から「おかえりー!!」ってもうあちこちから声がかかったし私もかけた。
けんたろうお兄さんはオーレンジャー歌ったあとのMCで、「一言お詫びを言わせてください」って謝ってました。
でも皆のあったかい気持ちがきっと伝わったと思う。ちょっと泣きそうになるのもぐっとこらえて「虹色クリスタルスカイ」歌ってくれました。
遺族の方の言葉もあっただろうけど、戻ってきてくれてありがとう。
嬉しいという言葉は使えないけど、とにかくありがとうという気持ちです。

・佐藤健太さん
ターボレンジャーOPEDと、ジュウレンジャー。
ターボのときにはレッドのジャンパーで。
ジュウレンのときには正装みたいな衣装で格好良かったです。
司会にも言われてたけど若々しい…。
すごく緊張されたようで、そもそもオファーも最初は断るつもりだったようですが、人からの助言で出てくださったようです。
3カ月前からあと三カ月と緊張し、1カ月前にはもう1カ月と緊張し、当日もすごい緊張されていたようですが、楽屋が同じだった風雅さんと石原さんがずっと「幸せな人生の終わり方?」(的な死ぬ話)をしてたらしく、なんなんだ!と思ったみたい(笑)
風雅さんと石原さんの関係だとそういう話が自然と出るんだろうなぁという点でもこのトークは面白かったです。
あとでTwitterですごく楽しんでくださったというのが分かって、参加したほうもすごく嬉しい気持ちになりました。
演者さんに私たち観客の嬉しい気持ちがちゃんと伝わってるってわかるのは嬉しいですよね。

・鈴木けんじさん
完全に風貌はオッサンなんですが…信じられないくらい声の劣化がない方です。
トーク始めると小ネタを入れないと気が済まない関西人みたいなんですが(笑)
でも本当に綺麗な声です。
私、SSSのときにいうのも何なんですが、グランゾート聞きたいんですよね~~~。
もちろんファイブマン良かったです。愛のテーマのほうはもっと好き!

・石原さん
「この星を この街を」まさか石原さんがカバーするとは思ってもみませんでした。
驚き!すごく素敵でしたよ…。
オファーがあったときは、迷ったそうですが、それでも歌おうと決めてくれたことに感謝です。
いい曲だし、いい歌い手さんならば歌いつないでくれる価値があると思うから。



本編ラスの「見よ!!ゴレンジャー」は、ささきさん自身も歌なのか台詞なのかって言ってましたけど(笑)
あの曲はファンの歌う分量が圧倒的に多いっていうか、もう歌いずめですよね!
楽しいです!

やっぱり37年の歴史の中に歌い手さんそれぞれの色んな重みも含まれるわけで、そういうものの上に歌われる歌にはそれだけの説得力もあるし、こころに響きます。
20世紀編、参加できて本当に良かったと思いました。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20131110 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

