--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 18:47

FJC ファンクラブイベント第6弾トーク&トーク Part.2~ 大阪

梶浦由記さん関連

大阪も終わりました!
これから東京帰ります。
道中ちまちま書きたいと思います。(ちまちまに心折れなければ)

今日はゆるい方の共通質問がとても楽しかったな~。
あとKEIKOの司会が非常に面白かったですね(笑)
全然話聞いてねえ!ていう。
司会台を小さい体で押してるかんじとか、服装もあってほんとに小学生みたいだった。かわいかった。

FictionJunctionCLUB ファンクラブイベント第6弾
~トーク&トーク Part.2~

【大阪】
2013/10/14(月・祝)
場所:松下IMPホール http://www.mid.co.jp/midcreate/imp/hall/
14:15/15:00




1)挨拶
2)梶浦さんとうたひめーずの質問コーナー
KAORI
Hikaru
KEIKO
WAKANA
貝田さん
梶浦さん(が自分で答える)
3)シャッフルトークコーナー
4)Yuki Kajiura海外ライブレポート
5)イントロ当てクイズ
6)お知らせ
7)歌
maybe tomorrow
sing a song
8)挨拶

基本形は変わらず。

------------------------
1)挨拶
WAKANAさまは道中と楽屋出すでに五時間しゃべり倒して、その上でこのイベントでもしゃべり倒します!と元気に宣言してました。

2)梶浦さんとうたひめーずの質問コーナー

共通質問
●ピリッと方面「改めて、一分程度で自分がどんな歌い手なのか説明して。自己紹介のつもりで」
●ゆる方面「文字通り梶浦ファミリーを本当の家族としたら、誰がどの役割?」

【KAORI】
●ピリッ共通質問
A.おそらく、やれといわれれば上から下まで何でもやることができます。自分を出すよりクライアントから求められていることに近づけようと思ってます。割と早く曲のコツをつかむタイプです。ビブラートが得意です。

●ゆる共通質問
大黒柱(父):梶浦さん
妻(母というより妻):Hikaru
長女:ゆり姉
次女:KAORI
末っ子:KEIKO
ペット:WAKANA
たしかKEIKOは弟で、それを聞いた梶浦さんに今日の服装もあって「坊や」って言われました

Q.ソロシングルとかアルバムとか出してライブもやってるけど大阪でもやってくれる?
A.やっていきたい。今そういう話をしているので。
 梶浦さん>今度で三回目になるようだけど、何か変わってくる?
 KAORI>三回とも同じ場所で、自分の立っているところから見える景色は変わらないけど、違います。前回今まで見たことないってくらいに全員を見て歌おうと思ってやった。次も同じように皆一人一人を見ていきたい。ソロライブ他のライブとは全く違って、今までいかに人任せにしてきたかと思った。織田かおりとして何を伝えたいかを考えるようになった。楽曲を選ばせてもらったり、詩を書いたり…。

Q.夏の思い出は?
A.ない。あ、お酒…浅草で昼間から飲むというのをやった。一度行ってみたかった雷門の奥(?)にある通りで昔から昼間通ると酒飲んでる人がいて、いつかやってみたいと思っていた。
 ※前の日の東京2回目でも実は同じ質問投げてて、そのときは「ない。仕事してた」って答えたのに、梶浦さんうっかり同じ質問投げたよね。


【Hikaru】
●ピリッ共通質問
Kalafinaをやっている。表現欲が強い。自分がやりたいことをやらせていただいている。運はいい方だと思う。物心ついた頃から歌手になりたくてオーディションを受けてきて、梶浦さんに拾ってもらって、Kalafinaには素晴らしい先輩がいて、企画ものの先が分からないスタートだったKalafinaは続けられることになって、そのときまた運を使ったなと思った。FJのライブもいっぱい見させていただいて勉強になることばかりで幸せ。

●ゆる共通質問
まず二世帯住宅
大黒柱:梶浦さん
奥様:ゆり子
 UKATSUをする夫(梶浦さん)に違うわよというんだけど、たまにそれもUKATSUでWUKATSUになる(笑)
長男:KEIKO、長女:KAORI
長男の嫁:WAKANA…嫁なので血がつながってないけど誰とでも馴染める
長女の娘…Hikaru…梶浦さんの孫!
KAORIの旦那さんは?という話になり単身赴任ということにしようかとも思ったけどシングルマザーでも違和感ないから敢えて触れなかった。

Q.今年の秋のファッションはどう攻める?
A.あつくなく寒くないものがいい。重ね着はしたくない。ロンT1枚とかがいい。

Q.一度喋りはじめると男らしくなるHikaru、世の中をばっさり切って
A.皆がみたいニュースが流れない。知りたいことを教えてくれよ!と思う
 …とHikaruが答えたあとに、質問者が書いた世情例を梶浦さんが読み上げたんだけど、めっちゃ書いてあって、もうそれでいいじゃんってHikaruが(笑)

Q.obliviousの振り付けは自分で考えた?解説して
A.考えてもらった振り付け。言葉に合わせた振りになっている(手をやりながら)

Q.これだけは負けないという特技は?
A.ない

Q.一週間お休みだったら?
A.寝ます

Q.一番最初に好きになったアーティストは?
A.んー最初にオーディションで歌った歌は「あなたに会いたくて」松田聖子の。小学校低学年だった。

Q.秋、食べたいものは?
A.鳥、魚卵…サツマイモ

Q.タイムマシンで過去にいけるとしたら?
A.過去はもういい


【KEIKO】
●ピリッ共通質問
今はKalafinaというコーラスワークが特徴のグループにいる。もともとコーラスができたわけではなくて、梶浦さんの元でやり始めた。ただもともとカラオケなどで地ハモをするのは好きだった。今はライブ活動が多く、自分がコーラスで倍音がだせるとワッと客もなるのが楽しい(みたいな感じ。早すぎてついていけず)
あと、最近気がついたけど仁王立ちで歌ってることが多い。

●ゆる共通質問
父:梶浦さん…仕事してないときふにゃんとしている
母:WAKANA…梶浦さんとよく意見が合って分かる!分かる!と言い合っていて、分かんない…(KEIKOの立場)ということがある
長女:Hikaru
次女:KAORI
三女:KEIKO
ペット:ゆりちゃん…すごく聞き上手で、相槌が上手いだけでなく、最後に言ってくれる言葉が分かってくれてるて感じだから。いっぱい聞いて欲しい

Q.Kalafina倶楽部のラジオ、始めたころと今では変わってる?
A.1人で喋るのと、3人で喋るのは全然違って難しい。最初は気付いたらHikaruが黙ってたとか、同時に喋ってしまったりしていたけど、今はアイコンタクトとか出来るようになってきた。
でも「おしゃべりちゃんがいるから♪」(とWAKANAを見る)
 梶浦さん>偶にきくと通販番組やってるよね

Q.コンビニで必ず買うものは?
A.水と駄菓子。特にガブリチュウが昔から好き。
 梶浦さん>昨日すごく健康的になったって聞いてたから心配してたけど、駄菓子も食べてるってきいて安心しました
  ※梶浦さん安心する方向おかしい(笑)

Q.鞄は大きい方か?
A.気がつくと大きい鞄にいっぱい入れてしまうので、あえて小さい鞄に入れかえるようにしている。
 梶浦さん>今日信じられないほど小さいバックだったよね。新幹線の中で貝田さんと私(梶浦さん)に挟まれて真ん中の席に座ってたんだけど、二人とも日帰りとは思えない荷物だったのにKEIKOちゃんだけこんなちっさいバッグを膝にちょこんと載せてた。
 梶浦さん>私はものすごい荷物下手。
      (うたひめーずに向けて)荷物多くなっちゃう人~~?
     →KEIKO以外の全員が手をあげる
 梶浦さん>(客にむけて)鞄にいつもノリとはさみとなんとか(忘れた)が入ってる人~?
     →これはさすがに殆ど居なかった
 梶浦さん>ハサミいつも持ってる人~?
     →パラパラ手があがる。私も手を挙げた(笑)新幹線乗らないときはまず入ってる。

Q.大阪みやげは?
A.551の豚まん、あとシューマイも美味しかった。みたらし小餅も美味しい。海外の友達にあげたら喜んでくれた。
 梶浦さん>大阪の友達は551のより美味しいのがあるのに!っていう

【WAKANA】
●ピリッ共通質問
小学生では男女混合合唱団に入っていて、中学3年間はピアノの先生をしている母の友人に声楽クラシックを習っていて、高校のときにブラックミュージックに目覚めてゴスペルを習っていた。そんな経験から歌手になりたいと思った。今はKalafinaとしてもFJとしても活動している。中途半端な今まで自分のルーツを梶浦さんが拾ってくれて、花を咲かせてくれた。
もっと成長したい。まだ満たされてはいない。

●ゆる共通質問
父:梶浦由記男←
母:ゆり子さん…いつも仲良しだから
長女:KAORI
弟:hikao←…ゲームと漫画好きな大学生
食事は家族みんなでと決まってるけど、KAORIは遊んでてhikaoは食事の時間必ず家にいて姉を待ってる
末っ子:KEIKO…自由でママ大好き、マーマーと追っかけてる
とここまできて、「おわかりの通り自分を入れ忘れました」とWAKANA。結局夫婦がラブラブなので生まれたてのベイビーということに。

雑談で、今日もホントに朝から喋ってるよね、と言われるWAKANA。
キラキラネームについてとか、子供服がどうのとか、このイベントが始まる前にすでに5時間は喋ってると。

Q.モーニング娘。が好きみたいだけど、好きな曲とか思い入れとか教えて。
A.エンターテイメントとして面白い。トークも面白い。高橋愛ちゃんが好き。信じられないくらいダンスがうまい。youtubeで愛ちゃんだけカメラが抜いてる映像ばっかり見てたりする。曲は「SEXY BOY」が好き!防虫剤のCM歌ってました!(途中で梶浦さんが分かりましたといっても喋りをやめない/笑)

Q.国立化学博物館の深海展にはいった?
A.行こうと思ってたけど9月はKalafinaもFJもあって忙しくて、ようやく休みなった日に行ったら、その日は世間も休日で、あまりの人の多さに折れて上野動物園にいった。パンダが人入ってるでしょって思うくらい可愛かった。(可愛い仕草をしってたり、ここで笹食べちゃう!?みたいなタイミングの良さを言いたいらしい)

Q.ボブにしないの?
A.していいんですか?(梶浦さんに向けて)してもよければショートにしたいです。
 梶浦さん>いいんじゃない?
 WAKANA>アレンジしやすいという意味ではロングがいいんですが。昔デビュー時は確かにボブで、そのころは"のだめ"って呼ばれてました。
 梶浦さん>ほんとに似てた(笑)


※終了ベルに対してまた「いじわるだっ!」とWAKANA

【貝田さん】
●ピリッ共通質問
ある時はコーラスのお姉さん、ある時は作詞家(過去には作曲も)、ある時は歌の先生…コーラスの時はステージで後ろのほうだったのが梶浦さんに出会ってセンターに立たして頂くようになった。もうセンターじゃなきゃいや!(冗談で/笑)
  といったら梶浦さんが「これからはセンターに貝田さんバミッてください!」と(笑)
作る作業してるとライブがやりたくなって、ライブをやると作りたくなる。

●ゆる共通質問
Sザエさんに例えて。
うかつなサザエ:梶浦さん
マスオさん:KAORI
ワカメ:Hikaru
タラちゃん:KEIKO
フネ:貝田さん
カツオ&タマ:WAKANA …タマの踊り(EDのやつ)してそうって(笑)

ペット率の高いWAKANAが「なんで動物なんですかっ!」と後ろから発言。


Q.新幹線での時間つぶしは?
A.喋ってるか、本読んでるか…。靴脱ぎたい。脱いで膝を抱えたい。
 梶浦さんは靴脱いでって言った時点で「前の席にこうやってかける!」と嬉々としてやってたのに違ってた(笑)
 貝田さん>ご飯食べたり飲んだりするところでも、本当は膝を抱えたい
 梶浦さん>掘りごたつとかがいい。正座できない。
 貝田さん>あぐらかけばいいじゃん。小さい頃の環境じゃないか。私はちゃぶ台みたいなので食べてたから
 梶浦さん>一応女なのであぐらはちょっと…

Q.FJメンバーの中での写真魔は誰?
A.WAKANA。大体WAKANAに「送ってー」っていってる。
 梶浦さん>最近ブログをかくようにしていて、ブログを書くには写真があるといいとこれだけかかってようやく気がついたけど、どうも写真を撮るタイミングが遅いらしく、香港でも「ここの写真とろう!」と思ったときにはもう皆写真撮り終わっていて、自分が撮ってると待たせるので撮れないってことが多かった。
 貝田さん>確かに下手でしたよね。(←!)今更!?ってタイミングでカメラ出してた。

Q.仕事がうまくいかないときどのように克服する?
A.しなくていいんじゃない。寝たらおしまい。根はグジグジ派だけど、それだとやっていけないからあえてそうやって区切りをつけている

Q.人生の中でたこ焼きをやいたことはあるか?
A.ない。たこ焼きバーとかに行っても他の人に焼いてもらった。
 梶浦さん>たこ焼きってどうしてもタコ入ってないとダメなのかな?タコ入ってないほうが美味しいような…って言っても石を投げないで~。そこまでどうしてもタコいらないわけじゃないけど。

Q.これだけは譲れないという音楽以外の特技は?
A.スポーツ。ヨガはパワーヨガまでいっている。柔らかくなったし。最後にやる屍のポーズでは寝てはいけないのに寝てしまう。ほんの一瞬寝ただけでも、何時間も寝たのと同じ効果があるんだとか。今では教室の一番前でヨガしてる。「私をみて!」という勢い。
今はカラスのポーズが出来なくて。手だけで身体を支えるんだけど、一瞬なら出来るんだけどずっとができない。
 梶浦さん>求道者だね


【梶浦さん】

Q.UKATSUなことに定評のある梶浦さんですが、やっちまったってことはありますか?
A.UKATSUというのは大きな影響がないから笑っていられるのであって、ひとつだけやっちゃったことがある。仕事に持っていたHDDが空だと言われて、思わず「そんなことありません!」って言っちゃったけど空だった。持っていくHDDを間違えてた。幸いそのころ車で5分の仕事場だったからなんとかなったけど、それ以来二度と間違えてない。
お茶こぼしてるくらいがいい。

Q.どうしてTVレグザなの?
A.酔っ払ってたので覚えてない

Q.作りたいものラッシュがくることがあって、次々アイデアが思いついてしまって焦ります。次のモノのほうがいいものなんじゃないかという気がして…
A.私だったら今のものは捨てない。そのうえで「ここまでメモっておいたら忘れないな」っていうところまでメモっておく。メロディだけだと思い出せないものも、そこにその時思いついた歌詞を書いておくだけで思いついたときの曲の雰囲気が思い出せる。その思い出せるところまで、歌詞とか曲とか色合いとかテンポとかオケの厚みとかをメモっておく。それで時間のあるときに戻る。

Q.ド暗い曲を作る梶浦さんだけど千葉紗子さんの曲は明るい曲でしたよね、カステラはどうしう心境で作ったの?
A.そのときカステラを食べてたから。食べながら「あまいハチミツカステラ~ヘイッ!」と歌ってた。丁度そのとき紗子ちゃんのアルバムを作っていて、アルバム曲なら許されるかと思ってそのときのメンバーで録音した。摩訶不思議な曲が出来上がった。彼女の曲では遊び要素を取り入れることが出来ていたので。そういうの最近はやってないけど。



3)シャッフルトークコーナー

<クジ引き結果>
①司会:WAKANA、トークHikaru、KEIKO
②司会:KEIKO、トーク貝田さん、KAORI
③司会:KEIKO、WAKANA、Hikaru


【①司会:WAKANA、トークHikaru、KEIKO】
タイトル「WAKANAのちょっと聞いてみよー!」(※WAKANAが名付けました)

Q.こ目覚まし時計を作るとしたら誰になんて言ってもらう?
WAKANA:愛ちゃんに「起きないとダメだよ」
  ※司会ですが最初に答えてます。
KEIKO:平井堅に「大きなのっぽの~」って歌ってもらう
Hikaru:今いる会場の人に言ってもらう。
  →ということで全員で「起きて―!!」と叫ぶことに。これなら起きれそうとHikaru。
WAKANA:Kalafinaのライブovertureなら緊張して起きれそう
KEIKOかHikaruかどっちか:逆に悪夢見るかも

Q.サバイバルしてみたいか?
Hikaru:したくない(即答)
KEIKO:映画とかでそういうのあるじゃない。アイアムレジェンドみたいに…一人取り残されたらどうするよ?
WAKANA:生きていけない。淋しくなる。
 ⇒二人に「そこなの??淋しいってとこ?」と突っ込まれる

Q.寿司ネタは何がいい
Hikaru:いくら、はまち、えんがわ
Keiko:あなごではじめて、あなごで〆る。(最初はしお、終わりはたれ)
WAKANA:トロたく
 ※WAKANAは小さい頃ガリ好きで食べすぎて、もう一生分たべちゃったのでもういらないとのこと(笑)


【②司会:KEIKO、トーク貝田さん、KAORI】
※もともとこのコーナーでは、司会台が出てきてそれが上手側に置かれ、下手側に4つの椅子が置かれる配置でした。KEIKOが司会になり、突然司会台を「うんしょ」って感じで押し始めて、「どうした!?」とKAORIが近寄ると、「近くにいきたい。そばにいきたい」とKEIKOが言って司会台を中央あたりまで持ってきました。

Q.最近ニヤけた瞬間は?
KAORI(だったかな?):そういえば今日ニヤニヤした。Kalafinaの3人が仲良くわいわいしててみんな可愛いなって。
 ⇒と答えたのにKEIKOスルー。次の質問のことしか考えてない。


Q:ゆりちゃん!ずぼら飯する?
 ※KAORIもいるのに貝田さんに質問
貝田さん:ない
KAORI:ずぼら飯ばっかりだよ。前日のトマトスープが残ってて「飽きたぜ!」ってなったらごはんにかけてチーズ載せてちん!とか。
KEIKO:女度上げるトークしただけ!
 ⇒それに受け答えしてたらまたKEIKOが次の質問をし始める。

Q:妄想とかする?ゆりちゃん!
貝田さん:もともと妄想は好きな人間だったけど、生きてきたら現実的になってきた。

Q:道の駅ってなんだろ?
貝田さんとKAORIがかわるがわるに説明。
KEIKOは知らない模様。

Q:ゆり姉、朝ごはん何たべた?
 …といいながらもう司会台から離れて椅子と椅子の間に立ちはじめる。
 あーだこーだといってる間におわり。


【③司会:KEIKO、WAKANA、Hikaru】
 ※またKEIKOになったのでチェンジしようって言ったら、昨日3回司会するはめになったHikaruが「チェンジしちゃだめ!」って叫んだ(笑)

Q:占いすき?
WAKANAもHikaruも好きだそう。
Kalafinaは3人でよく占いやってみるみたい。

Q:しんどい事した?
Hikaru:毎朝しんどい
KEIKO:タコができた
WAKANA:マイクダコじゃないですかぁ~~~?ひゅーひゅー(的な煽りもあり)
 あんまりしんどくないです。皆がいてくれると頑張れる。

Q:富山福岡・・・地元自慢を。
WAKANA:皆行くと楽しかったとか美味しかったとか言ってくれるのが嬉しい。福岡の人は道聞くと絶対教えてくれるよ。あと方言で「だからですねー」って言う
Hikaru:富山の人は地元愛強い。


4)Yuki Kajiura海外ライブレポート
梶浦さんがリハの映像だってTwitterで言ってたけど、私がガラガラだって思ってるのはリハの映像じゃなかったです。リハの映像のあとに本番映像が流れてて、そこで客席のナナメ後方から映した映像があったんですが、結構前のほうのサイドが椅子だらけ(人がいない)って感じだったのです。メール書いた人がどのシーンを差していたのかはしりませんが…。
https://twitter.com/Fion0806/status/389503456781672451



5)イントロ当てクイズ
天の声の人、イントロ流したあとに3択見せるまでにしゃべりすぎ。忘れるやん…!


6)お知らせ
梶浦さんからのお知らせ大阪だけちゃんとしてたけど、まどかの映画には60曲ほど、1時間半を越える音楽を書いたそう。
FJは1月に発売するとのこと。来年夏、秋あたりに新たな作品もある予定。

7)歌

8)挨拶

共通最後にうたひめーず挨拶しなかったですね。忘れたのか、時間押しててカットしたのかな?




※ごめんなさい。ちまちまどころでなく。…新幹線の中で猛烈な睡魔に襲われたのと、スマホの電池もモバブーの電池も残量がなくなったのと、ウォークマンの電池もなくなって…今日に限ってUSBにするコンセント忘れて…その上とあるところが猛烈に痛くて憔悴していて全然書けませんでした。今日はギブアップ…明日…明後日…ちょっとお待ちを。すいません…。



※追記:2013/10/18
遅くなってすみませんでしたっ!とりあえず大阪分は埋めました。埋めたはず…です。

Edit Comments(1) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20131014 |

Post a Comment

comments

2013/10/20 21:44 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

トマト嫌いさんへ>

こんばんは~。
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした(> <;
禁止ワード引っかかってしまったみたいですみません。。。

大阪FCイベントもほんとーに楽しかったですね!
遠征した甲斐がありました♪

KEIKOは私も誰!?って思いましたよ(笑)
前の日結構可愛い目のお洋服だったので、ギャップにも驚きました。
似合ってるのがまた!

>灯さんは何問目まで立ってましたか?
えー…私も大阪が一番踏ん張れなかった気がします。
なんの問題だったかな~~(^^;
座ってからもクイズしている気になれるのが楽しかったんですけど、その分自分がどこで間違えたのか忘れてしまいました(笑)
シンケンすぎてメモってないし…!

>どこかに金のなる木植わってませんか?
見つけたら是非ご一報くださいまし!
お金は出ていく一方です…。
でも追っかける人がいるって働く喜びも生まれるし、本当に生活のなかにキラキラしたものが生まれるので楽しいんですよね。
やめられないとまらない…。
そんな感じですので、またどこかの会場で一緒に楽しみましょうね☆

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。