--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2013(Wed) 22:53

Kalafina「アレルヤ」

梶浦由記さん関連

FJCイベント2次も当選してました。
・・・ので東京2回と大阪1回の参加になります~。


さて、「アレルヤ」ソニーの糞商法にのせられて2つとも買ってしまいました。
早く潰れないかな~。


アレルヤ
 Kalafina
 2013/10/02
 期間生産限定アニメ盤:SECL-1391 ★Amazon
 通常盤:SECL-1390 ★Amazon


★アレルヤ
大音量で聴いてたら歌い始めから思ってた以上の声量でKEIKOが歌い出したのでびっくりした…。
もっと囁くようにというか、ふんわり歌ってるのかと思ったらかなり強め…そういうもんなの…?
力入り過ぎててそこがすんごい気になるんだけど劇場で最後に聴いたらこれも納得って感じなんだろうか。
2回目の「あかるい方へ」の「あ」がカエルが潰れたような声なのも気になる…。
私的にはKEIKO全面に出てるっていうんで、今のKEIKOならそれはすごい楽しみだなぁって期待していたんだけど、これはなんだか…ちょっと残念だ。
逆にWAKANAとHikaruが歌ってるところはすごい好きなのだけど。
聞く環境変えたらしっくりくるかもしれない。
ボーカル前に来すぎてるのでそれが変わったら気持ち良く聴けるかも。
でもこの曲のために毎回設定変えるのはメンドすぎるわ。
ライブで聴いたほうがよさそう。(って全然ライブ行ってないけど)

★dolce
この曲は文句なくとても好き♪
私の好きなラインにストライクですっ!
それこそこれから寒くなる季節に聴いたら心地よさそう!
冬が苦手だけど梶浦さん曲は冬に合う曲多いからそういう面では楽しみだ。


★fairytale ~2012 Chiristmas LIVE ver.~
 ※期間生産限定アニメ盤に収録
LIVEVer.だけど拍手消してほしかった。
他の曲にも言えるけど。
でもこのVer.すごくいい!
最後のWAKANAとKEIKOが交互に歌うところなんて最高だと思う~。


★君が光に変えて行く ~2012 Christmas LIVE ver.~
 ※期間生産限定アニメ盤に収録
弦の良さでうっとりする。。。最後とか鳥肌もの。
ライブで聴いたときも思ったけどチェロがいい役割で惚れ惚れです。


★seventh heaven ~2012 Christmas LIVE ver.~
 ※通常盤に収録
★snow falling ~2012 Christmas LIVE ver.~
 ※通常盤に収録
上の2曲はHikaru殆ど主旋律歌ってなかったから気にならなかったけど、補正出来ないほどガラガラが残ってる。



なんでこの4曲なんだろうって最初は思ってたけど、あの日のセットリストで空の境界モノをピックアップしただけだったのですね。
(sprinterはアコースティックVer.CD化されたから抜いたのかなって)

Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20131002 |

Post a Comment

comments

2013/10/05 17:06 [ 編集]
コア MAILURL

灯さん、こんにちは。

“アレルヤ”“dolce”聞きました(^^♪

初めて聞くときは劇場でと思い、昨日観てきました。
また名曲が2つできましたね。確かに、Keikoが歌うからこその良さが出てないようにも思いますが、大丈夫ですよ進化しますからLiveで(笑)

作品とともに聞くとシーンが浮かんできて思い入れも深まったりして私は好きです。曲だけを聞くのには邪魔するかもしれませんが、そのうちにシーンもうすれて、今日は曲だけを純粋に、今日はシーンを思い出しながら、なんて楽しみ方もできたりします(笑)

私も“アレルヤ”Wakanaのところ好きです、“dolce”も優しい旋律と声が良いですね。やっぱり早く生で聞いてみたいです。
番外編でもすごく良かったし、衣装もヘアーもとても可愛かった(^^♪

でも作品の内容で仕方ないんですが、本当はdarkなdarkなKalafinaにそろそろ会いたいです!!!

すいません長くなってしまって大阪にも、お気をつけていらしてくださいね。

2013/10/05 19:44 [ 編集]
えふ MAILURL

灯さん、こんにちは。またコメさせてください。

CD、2種類買ったんですね・・・・商法にはまってらっしゃる(笑)
ちなみに、私は大阪のアコースティックライブでHIKARUさんの声が
アンマリだったのと、WAKANAさんまでチョット・・・な出来だったのを
覚えてたので、通常版一枚だけです。

アレルヤ、曲は結構好みのタイプなんですが、灯さん同様残念感が・・・

KEIKOさん、前々から思ってましたが、コーラスだと制御してるのに
自分がメインとるとハリキリ過ぎというか、情感を出そうと意識しすぎて
無駄な力の入った発声になってアクセントが突出した強さの不自然な
歌になってしまうことが多いような気がします。

ライブでたまーにリラックスした状態で歌えている時は力みがなくて、
でも力のある心地よい歌になるのに、めったにないですよね。
もったいない!

あ、その点ではdolceはいいですよね。

ああ、また長くなってしまった。書き出すと止まらなくてごめんなさい。
ちなみに、FJCイベント大阪行きます。楽しみですね!

2013/10/06 21:50 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

コアさん>

こんばんは~!

やはり作品見ていると気持ちが違うんですね~。
そりゃそうですよね(^^;
ライブでも聴いてみたいです!しばらく予定はないですが~。

> 私も“アレルヤ”Wakanaのところ好きです、“dolce”も優しい旋律と声が良いですね。
うんうん!良かったですよね!
最近かなりWAKANAの良さが出た声になっていて安心しています。
番外編もほんと可愛かったですよね~~。
久しぶりに間近で歌う姿みて、やっぱりWAKANA好きだな~って思ってしまいました(笑)

> でも作品の内容で仕方ないんですが、本当はdarkなdarkなKalafinaにそろそろ会いたいです!!!
確かに!いいですね~~。
激しくなくて、浄化されそうでもない、ひたすら暗い曲聴きたいです。

大阪あと少しですね♪
突然寒くなってきましたのでお互い元気に当日を迎えましょうね(^^*

2013/10/06 22:10 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

えふさん>

こんばんは~!コメントありがとうございます(^^*

> CD、2種類買ったんですね・・・・商法にはまってらっしゃる(笑)
…ごもっともです(笑)
そもそもCDのLIVE Ver.そんなに好きでもないのに…KalafinaのLIVE盤も全然聴いてないのに…どうしてどうしてって感じなんですが…ダメ人間ですね。

> KEIKOさん、前々から思ってましたが、コーラスだと制御してるのに・・・(略
それは本当にそう思います。
ライブだとまだライブ補正で聴けるところがあるんですが、CDでやりすぎると違和感がすごいですよね。
ライブではちゃんと発生しないと低音がマイクに乗らないというのはあると思いますけど、CDでは、CDだからこそ、張り切り過ぎない歌い方で歌えたのではないかと。
少し力抜いて歌ったほうがこの歌の良さは出ると思うんですけどね~(> <
あと最初と最後で力強さが変わらないのも…。
イントロの入り方が優しいので、そこをつなぐように歌入りしてくれて、最後に向かって力が入っていくならまだ良かったかな~なんていうのも思いました。

えふさんも大阪でしたね!
もうすぐですから楽しみですね~♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。