--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2013(Wed) 22:56

Yuki Kajiura LIVE 番外編 in 台場 2days 1日目

梶浦由記さん関連

今日は目新しさではなく、レギュラーメンバーで、何度も歌い込んできた曲の完成度をひたすら高めたようなライブでした!
(比較的新しい曲もありますけど)
凄かったですね。四人出ずっぱりってホント久し振りな気がします。
とてもとても堪能出来ました!

個人的にはほんとーに久し振りに結構前の方だったので、しかも梶浦さん側だったので、梶浦さんとJr.さんをガン見してきました(笑)
二階席好きだけど、これはこれで楽しいね♪
多分こんなに近かったのはvol.#6の名古屋以来だと思います。(この時は最前で近すぎた(笑))

ツアーのお知らせという嬉しいニュースもあり、楽しみました。


Yuki Kajiura LIVE 番外編 in 台場 2days
2013/09/25(水)
開場:18:15
開演:19:00
会場:Zepp DiverCity

 梶浦由記
 <Vocal>
   KAORI、KEIKO、WAKANA、YURIKO KAIDA
 <FRONT BAND MEMBERS>
   Guitar : 是永巧一
   Drums : 佐藤強一
   Bass : 高橋“Jr.”知治
   Violin : 今野均
   Manipulator : 大平佳男
 <Guest>
   なし







明日しか行かない人もいるんだった。ちょっとセトリを下げます







【セットリスト】
01.the beginning of the end
02.the battle is to the strong
03.the image theme of Xenosaga II
04.vanity
05.liminality
06.in the land of twilight, under the moon
07.花守の丘
08.Parallel Hearts
09.salva nos
10.空の境界メドレー
11.Distance
12.時の向こう 幻の空
13.Credens justitiam
14.Luminous Sword
15.デュラン召還
16.目覚め
17.stone cold
18.maybe tomorrow
 アンコール
19.the world
20.zodiacal sign
21.ユメノツバサ


ボチボチ感想書き中。

☆01.the beginning of the end
WAKANAが一人でお立ち台に登場してちょっと歌って一度はける。
バンドメンバーのみで曲終わりまで。インスト扱い。
くらーーーーいスタート!ベースの重さがいいっ!

次の曲と合わせて、この始まり方はVol.#8と同じですね。
歌い手はちょっと変わりましたが懐かしさがありました。

☆02.the battle is to the strong
4人登場。
WAKANAが伊東さんパートを歌っていました。
そういう意味ではWAKANAがこの曲歌ったのって…聞いたの初めてなのかも?
今日は最初からすんごーい声出ててとっても嬉しかった!
今日はいいライブになるなって!!思ったんだよ~~~!
それに顔もまばたき殆どしないでかなりのめりこんでて、まばたきするときも深く目をとじて開けるって感じ。
そういう歌ってる最中の所作が綺麗なのがWAKANAを好きな理由の一つなんだ。
ドラムとベースが重くて、これはライブハウス感と個人的には思ったり。

☆03.the image theme of Xenosaga II
ああ~~ベース♪ガン見に次ぐガン見。
4声の厚みが楽しすぎてあっという間だった。
最後のドラムの盛り上げ方も爆発的で格好良かったな~!

<MC>
今日は「番外編」ライブであるという説明がありました。
イマイチ私番外編がどういう定義なのか良く分かっていませんでしたが…とりあえず香港含めてあくまでも番外…だからVol.xのナンバーは付かないって言ってました。
香港も台場も港街…だから今回のグッズのロゴに舵のマークがあるのかと思ってデザイナーさんにそう言ったら「Kaji繋がり」だと言われたらしい(笑)
そうだったのか!

☆04.vanity
わーわーーーーわーーーーーー!!!
ちょっと久しぶりすぎてーーーーー!!
今日のVanityは進化度が凄かったです…ね!!
WAKANAからあんな色の中音が出るなんて、と思うくらい歌い初めの中音が新鮮なことこの上なし。
素晴らしい。素敵。
KEIKOとのハモりも美しいし素敵!
ベースの落ち着いた音色も本当に素敵。
素敵素敵素敵!

☆05.liminality
改めて思ったけど、「タタタタ ンタタタ♪」っていうリズムが私はすごい好き~。
途中のヴァイオリンも素敵だし、木漏れ日的照明も好きだったし。
貝田さんソロもめちゃくちゃ綺麗だった!

☆06.in the land of twilight, under the moon
WAKANAちゃん…目が座りまくり。
なんかそれまで別に違和感を感じてなかったKAORIだけど、ラララのところで全然弾めてなくてアレレ?って思った。いつもそこすごい上手いのにね。
声もよく聴くと若干しゃがれた感じもしたかなぁ。
声質についてはマイクの調整次第であのくらいの聞こえ方するかなっていうレベルだから気にしなければ気にならないけど、ラララで弾めなかったのは気になったかな。
ラストのKEIKOとの合わせは成功でしたね!

☆07.花守の丘
花守は何度聞いてもいい曲だ。
途中の貝田さんパート「貝田さんマジ天使」ってレベルの歌声だった!!
ここ今日のベスト貝田さんかもしれないと思うくらい。
是永さんこの曲前からアコギだったんでしたっけ。。。?

☆08.Parallel Hearts
梶浦さん笑顔可愛い梶浦さん可愛い!

☆09.salva nos
なんだろ、今まではそんなことなかったのに、今日初めてライブの「salva nos」が三石琴乃Ver.で降ってきた(笑)
今にもあの台詞が降ってきそうなくらい…なんだったんだろう。
ヴァイオリン部が特にそう感じた…音響の関係かな?
まあ私はあのVer.も好きなんですよ。
ライブとは関係ないっていうか、ほぼ私の幻聴みたいな話を書いてしまいました。
誰も「国で…コルシカで…」とか言ってないんで…。

<MC>
歌姫ーズ紹介タイム。

本日のお題は「あなたの人生の番外編 ~ちょっと違う人生を半年~一年ばかりやってみるとしたら?今の人生はリセットしないで。あくまで番外編で~」

*WAKANA*
「小さい頃絵をかけるオペラ歌手になりたかった」(この時点で会場が「え?」という笑いで包まれる)
昔夢?かなにかを教室で発表する機会があって、ベレー帽かぶった自分の絵を投影したのが印象に残ってるとか。
絵を一から勉強し直して、ジブリが好きなのでそれに関わってみたいという夢の話も。
「草でも木でも」って。
中学のころは油絵やっていて、どれだけで凸凹が出せるかというのを競い合ってたそうで、上手く出来たときに自分に対してドヤ顔してた…なんて話も。

*貝田さん*
「梶浦さんになりたい…とも思ったけど大変そうなので…」
「照明をいつも綺麗にあててもらっているので、一度やってみたい。あの上のほうに遊びに行ってみたいけどなんだかんだライブ前は忙しくて行けない。自分で照明やったら、『あのこ意地悪だから照らしてあげない、あのこ可愛いからいっぱいあてたり…』」
なんて貝田さんが言ってるので爆笑。
そういう人は照明さんにはなれないって梶浦さんに言われてました。
梶浦さん的には「たしかに客席側から見てみたいというのはある。絶対に自分が演奏していると見られないから…」って言ってました。

*KEIKO*
「パーソナルトレーナーをつけて3カ月鍛えて、フルマラソンやトライアスロンに出たい」
だそう。
梶浦さん的には「KEIKOちゃんのは現実的だね。荒唐無稽じゃない」とのこと。
「宝探しと迷ったんです」的なことをKEIKOが言ったときには梶浦さんが完全スルーでKEIKOが恥ずかしがってて可愛かった。

*KAORI*
「お子様を相手に保育園や幼稚園みたいなところで働く」
梶浦さんが「KAORIちゃんが君臨している姿が浮かぶ」というと、高校時代に実習にいったことがあるらしく「むしろ背中に乗られたりしてました」とKAORI。


*梶浦さん*
「歌い手になってみたかった」
とのこと。
「ボーカルになって歌ってみたかった。でもボーカルやってたらそれで満足しちゃって作曲家にはなっていなかったかもしれない。ボーカルって体中を鳴らして音を出すから満足感があるので。」
あとは「小説家になってみたかった」というのも。



☆10.空の境界メドレー
2年ぶりくらいですよね。
「in the garden of sinners」で始まって「paradiagm」に入って最後また「in the garden of sinners」に戻ってくると。
空の境界ソングは生音がどうしても少なくなりがちですが、世界観ある音楽でやっぱり面白い。
珍しくKEIKOの高音が聴ける曲でもあるんですけど、今日はちょっと高音かすれすぎたかも?でも持ちこたえたと思います。
もっと他の空の境界ソングもやって欲しいです。

☆11.Distance
KAORIの声が良くでてた!

☆12.時の向こう 幻の空
途中Jr.さんが格好よすぎてやばかった。


<MC>
曲紹介して、空の境界の映画「未来福音」音楽作りましたよ話。

で、FBMの紹介。

*Jr.さん*
「落語家。笑点の木久扇さんの弟子になって(笑)」
らしい。木久扇さんなんだっていうところでうけた(笑)
「お願いですから今の人生ではベースを弾いていてください」的なことを梶浦さんに言われる。(このあと皆さんにお願いしていく)

*佐藤強一さん*
「伊達政宗になって(?)、真田と組んで、徳川なんちゃらと戦って、そして散りたい」
「散っちゃうんだ!」というツッコミ。
強さま的には「勝つと政治になってしまうので勝たない。」そうで、それをきいた梶浦さん「私なら勝ちたい。天下とりたい。そしてスタジオをたてる!」って言ってました。

*今野さん*
「ピアニスト」
楽器を持たずに仕事にいきたいのだとか。元々荷物を持って出かけるのが好きではないらしくあまり持たないほうらしいのですが、でもヴァイオリンがないと仕事にならないのでどうしてもヴァイオリンだけは持って歩かないと行けない…のだそう。
逆に梶浦さんはピアニストの立場から「逆で、私はヴァイオリンとか、持ち運べる楽器にあこがれる。ピアノは大道芸できないけど持ち運べる楽器ならできるから。自分に無いものにあこがれるんですね」と言っていました。

*是永さん*
「カーデザイナー」
車好きだそうで。
特に日産が好きみたいなんですが、トップの方と知り合いになったらしく、半年くらい人生交換してみたいとか言ったとか(?)

*大平さん*
「宇宙飛行士」
宇宙に行きたいわけじゃないらしくNASAで訓練がしたいのだそう。
「宇宙兄弟」読んであれをやってみたいと思ったとか(笑)
梶浦さんも「宇宙兄弟」読んでるって言ってました。
 ※やーなんか宇宙てうつと刑事って打ちたくなる習性が…。


次曲紹介としてまどか映画の音楽いっぱい作りましたという話。

☆13.Credens justitiam
赤木さんプリーズ。
貝田さんのコーラスがばっつぐんに綺麗!!

☆14.Luminous Sword
正直歌のある部分は面白みに欠けると思うけど、楽器だけの部分が面白いのでなんとかなってる感じ。
SAOの曲はぱっとしないの多いからな。

☆15.デュラン召還
☆16.目覚め
4人でやるのもしばらくぶりかしら…というかデュラン召還はWAKANAでやるの初めてだったのかも。

☆17.stone cold
のりのりで歌う梶浦さんを鑑賞。

<MC>


☆18.maybe tomorrow
KEIKO良かったね…しみじみ。


アンコール
☆19.the world
KEIKOが歌い始めから慌ててるから何かと思ったら貝田さんとマイクを取り間違えたらしい。そんなこと起こるんだ…。

<MC>
ツアー発表の話!
FJYの2daysは全曲絶対やるって言ったときの場内の盛り上がり凄かったです。
私もすごい行きたい!
今のYUUKAで聴きたいもん!!
ツアー、今のところ一番心配していたJAMの武道館と被らなくて一安心してみたり。
でもその分そのあと福山さんのソロライブとかと被らないかすんごい心配。。。
とりあえず希望は全通です。
そしてFJとしてのアルバム発売が決定したそうです。ツアーの前までには出る…ってことしか決まってないって言ってました。
新曲も入れる予定だけどまだ何もしてないそうで、今のところは明るい曲を作りたいと思っているとのこと(笑)
「アルバムは作家の無法地帯」などという発言も!

☆20.zodiacal sign
☆21.ユメノツバサ



■Yuki Kajiura LIVE vol.#11
既にFlyingDogのサイトに公開されています。
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Information/A022369.html
2014/02/08 東京Fiction Junction YUUKA 2Days Special
2014/02/09 東京Fiction Junction YUUKA 2Days Special
2014/02/22 大阪
2014/02/23 大阪
2014/03/09 仙台
2014/03/16 札幌
2014/03/22 大宮
2014/03/29 名古屋
2014/04/05 福岡
2014/04/20 東京

ツアーのポイント
 1.赤木さんレギュラー!
 2.FJYのライブは二日で全曲やる
 3.ツアーまでにFJセカンドアルバム発売


【衣装】
みなさんKajiFesと同じ衣装。
KajiFesのときに遠目で地味に気になっていた、WAKANAの衣装はスカートなのかパンツなのかという問題について、近くで見てパンツなんだと分かってスッキリでした。
WAKANAちゃんの手首についているヒラヒラが無駄に大きくて、歌ってる最中口元を隠してしまうのがとても気になって気になって気に(ry。


【駄文】
平日開催はなかなか…大変。しかも二日はね!
いつもは当日も翌日も休みたい…派の私ですが木金でもない水木という極端に中途半端な日付での開催だったのでどうやって休むかめっちゃ悩みました。
暇だったら別に3日休んでもいいんですけど…今本気で忙しくて…とか言いつつレポも書きたいんで(セルフおいおい)、今日は仕事に行って明日明後日休むことに。

それにしてもお台場って"誰にとってもある程度便の良い場所"ってわけじゃないのに、よりにもよって平日開催で台場を使わんでも!ってちょっと思ってたところに、アンケートに場所についての質問があったから、「平日に台場はないだろ」ってオブラートに包んで書いてしまいました。
今回のライブは多分香港ライブの"ついで"っぽいですよね。
ローコストで儲けだけだそうって感じのスタンスなんでしょうね。
衣装が使い回しでもなんでも、ライブは開催されるだけ有り難いというものです。
なので駄文。

ここまで昨日書いたけど更新忘れてた。
総感は今日26日に書きました。

【総感】
本当に4人全員が出ずっぱりなのが久しぶりで楽しかったです。
ゲストさんがいるのが最近当たり前みたいな気持ちになってたんでしょうか。
ゲストがいないことが新鮮に思えるような、そんな感じでした。

日本語曲ちょっと多いなと思いましたが。
次のツアーがアルバム発売記念ライブになるのは明白なので、そうなるとやっぱりVol.#11自体日本語曲多くなるんでしょうし。
そこを逆に裏切って新曲以外は殆ど封印状態だったら面白いけど(笑)
でもまあしないだろうなーと。

久しぶりに聴いたVanityの完成度が高くて嬉しかったです。
Xenosaga IIの曲も久しぶりかも?
がっつり4声が本当に気持ちいいし演奏も楽しいし~~。
改めて、特にNOIRと.hackの曲はその作品だって一発で分かる匂いがあるなーと思ったりもしました。
最近の作品では梶浦曲にしては無個性な感じ多いんで。
作品ごとにちょっとは違いがありますけど、それは梶浦さんに限らずどの作曲家でもあるわけで、梶浦劇判らしさっていうのが、私の中ではやっぱりNOIRと.hackの感じなんだなぁと。
空の境界も結構個性ありますけど。
コーラス多用とかそういうことじゃないんですよ…上手く説明できないのが残念。。。

あれですね、大感動で胸がいっぱいっていう感じでもないんですけど、「うんうん、これがYKライブだね!」っていう満足感は体中いっぱいになっています。
今日もまた行けるなんて嬉しいな~~♪
今日は少し離れて舞台全体が見られると思うのでまた違った楽しみ方が出来ると思ってるんです!
昨日は位置的に強様全然見えなかったので、今日少しでも見えたらこれまた嬉しいなーっ!




Edit Comments(4) trackBack(0) | 梶浦由記さん関連 | 20130925 |

Post a Comment

comments

2013/09/26 00:12 [ 編集]
通りすがりのトマト嫌い MAILURL

こんばんは kaji Fes以来2度目です  前の方にいらしたんですね
羨ましい~ 今日はT列でした (T_T) 明日は2階最前です(^^ゞ
 今日あれだけの事発表して明日は・・・・ とんでもないことが・・・・
なんてね。 ではまた明日  あ・・・それと来月の大阪のFC集会にも参加します。

2013/09/26 12:34 [ 編集]
コア MAILURL

今から出ます、台風大丈夫かな?

レポありがとうございます、メッチャ楽しみです(*^^)v

2013/09/26 14:09 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

通りすがりのトマト嫌いさん>

こんにちは~!お久しぶりです~。
そうなんです。チケット買ったときはあまり近いと思ってなかったんですが(深く考えてなかった)、実際行ったら近くてびっくりしました。
滅多にない幸運でした~。
今日は2F最前なんですね!それは見やすそうです♪

>  今日あれだけの事発表して明日は・・・・ とんでもないことが・・・・
なんだってーっ!(笑)
でもホントになにか用意しているかもしれませんね!?
そんなナナメな期待をしつつ、今日も楽しみましょうね!

大阪FCイベントも!楽しみですね♪

2013/09/26 14:16 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

コアさん>

こんにちは~~。
台風、どこにいっちゃったんでしょうか?なんだかとっても晴れています!
無事お台場につきますように☆
私はまだ何一つ支度をしていません(笑)
着替えてすらいません(^^;
HP更新したり、FCイベントの2次申込したり…そんなことしてたらこんな時間に…。

今日、めいっぱい楽しみましょうね♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。