--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 00:48

NoB 30周年記念ライブ「30th Anniversary Live ~From 1983~」

アニソン…中心に音楽話

昨日はNoBさんの30周年記念ライブに行ってきました。
とっても楽しかったです。
NoBさんの歩んだ音楽人生30年を振り返るそういう構成で、私の中のNoBさんのイメージっていうのはやっぱりアニソン特ソン歌ってる姿だったので、少し見る目が変わった…というのは表現が違うかな…なんか、色んなことをされてきて今のNoBさんがあるんだなぁと、そう思ったライブでした。

NoB 30周年記念ライブ
 「30th Anniversary Live ~From 1983~」

 2013/09/14(土)
 東京 初台 LIVE-BAR The DOORS
 開場:18:00
 開演:18:30

 【Guest】
 鳴瀬喜博、河野陽吾、DAIDA LAIDA、サイキックラバー、PATA

NoBさんってとっても色んなことをやっていらしたので、私は30年のうちのほんの何曲かしか知らなかったわけです。
ということでセットリストは無理!
一応構成はこんな感じ。

【構成】
01.ALLAN "HEAVEN" KANZAKIとして歌った曲
02.と03.はMAKE-UPの曲
04.と05.はうるさくてゴメンねBANDの曲 (with 鳴瀬喜博)
06.と07.はGRAND PRIXの曲 (with 河野陽吾)
08.ソロ活動から「いつだって逢いたい」
09.ソロ活動から「息もつまるほどに愛しくて」
10.P.A.F.から「LOVE & FAKE」(with PATA)
11.P.A.F.から「LOVE CRISIS」(with PATA)
12.轟轟戦隊ボウケンジャー (with サイキックラバー)
13.天装戦隊ゴセイジャー (with サイキックラバー)
14.カヴァメタから「地上の星」
 -2部へ入れ替え-
15.16.17.18.19.はDAIDA LAIDAの曲
 ─アンコール─
20.ペガサス幻想-PEGASUS FANTASY-(with サイキックラバー)
21.RUNAWAY FROM YESTERDAY

時間としては18:30よりすこし遅れて開演して、22:00まで。

最初に歌った曲が「RUNAWAY~」じゃなかった時点で最後の曲はこの曲なんだなぁって分かりました。
アランヘブンカンザキ…って名前がついたときは抵抗があったとか。
MAKE-UPはデビューから渋公でやってて温室育ちのバンドと言われてた、だから一からやり直すつもりでGRAND PRIXをやりはじめた。
最初は5人しか客がいなかったけど、その分増えたときは嬉しかった、とか。

うるさくてゴメンねBAND(ウルゴメ)のときには鳴瀬喜博さんがベースに。
あ、基本的にDAIDA LAIDA以外では基本河野さんがキーボードでした。
鳴瀬さんって結構年はいってるけどすごい面白い人だったなぁ(笑)
B'zの松本さんがギターだった(らしい)んだけど、ライブ当日は大阪でライブだから来れないって言われたNoBさんが仕方ないよねって言ったら、「俺だったら大阪けってこっちくるよ!(笑)」って言っててそういうことが言い合える間柄なんだなぁと。微笑ましかったですね。
音楽もすごい良くってね…タイトル分からないのが惜しいんだけど…。
特に2曲目のやつは歌詞の内容は初めて聴いたから良く分からないけど音楽としてなんだかジーンときました。
でもワンダーとかそんな感じのこと言ってたなぁと思ってDISCOGRAPHYから調べたら「Under My Feet」っぽいかな。。。
なんかすごいよかったんですよ。ちょっと泣けたくらいよかった。

GRAND PRIXの2曲は河野さんのキーボードと二人だけで。
基本河野さんはMCの間もちょいちょいヤジ飛ばしてて、なんかそんな感じの河野さんがとっても格好良かったです♪
二人だけでの2曲は本当に素敵で感動でしたよ!
ほんとこの2曲だけでも行った甲斐があったと思うほど良かったです。
熱唱でしたよ!
この2曲も初めて聴いたけど欲しくなったなぁ。

ソロの2曲は知ってたからノリノリで♪
初めて歌詞に「僕」と出て来て、それが当時はとても嫌で車の中で2時間嫌だとダダをこねた思い出を語ってました。

「LOVE & FAKE」はベストでもかなり好きな曲だったんですけど、P.A.F.というバンドだったことも今日初めて認識したような感じでした。
PATAさんがXジャパンの人だってことも今日知ったくらいで…言いわけだけど私のフィールドじゃないのよねっ。

戦隊コーナーでは弟分としてサイラバ登場。
ボウケンジャーのときはイベントで一緒に全国まわったねっていう思い出話。
YOFFY曰く「全国に行くのでいっぱい飛行機に乗ったけど、NoBさんが持ち物検査のときに毎回大量につけているアクセサリー(金属)を外していくのを見るのが楽しかったです(笑)毎回手錠を付けていて、それでひっかかってたりして(笑)」
NoBさんは「あれで別室一歩手前だったよ(笑)」とか。
JOEは「X線がホントに手錠の形だった!」とか。

ゴセイジャーはYOFFYが作った曲をNoBさんが歌ってるんですけど、「ボウケンジャーのときは1年まわるのがかなり楽しかったけど、ゴセイジャーはほんとにキーが高くて転調してさらに高くなるから正直辛かったよ!!」とNoBさん。
そしたら「コロムビアの人も僕もNoBさんに不可能はないって思ってますから!」とYOFFY。
「コロムビアの人ほんとに思ってそうだからやめて!」みたいなことをNoBさん言ってて笑っちゃいました。

「地上の星」めちゃくちゃ上手かったです。
カヴァメタは2000年、90年・・・とどんどん遡っていって一番やりたいのが70年代とかだったみたいですが、2枚目で打ち切りになってしまって本当にやりたかった年代が出来なかった、と述懐。

NoBさんの曲はどれもパワーのいる曲ばかりで静かに歌う曲が全然なくてすごく大変そうでしたが、ここまでやって1部終わり。

次はDAIDA LAIDA。
前にサイラバとツーマンでやったときのことをすっかり忘れてたんだけど、このバンドはホントにファンのヘドバンが多いんだった。
前はサイラバ終わったあとに後ろに下がったから客観的に見られたけど、今日は隣にDAIDA~のファンの人がいて、髪の毛で何度も顔をはたかれて不快な思いをしました。
DAIDA~のワンマンなら好きにしてくれればいいけど、今日は30周年で色んな層のファンがいるんだし、隣も同じファンだったらお互いに了解のうえで自由だと思うけど…髪ではたかれる不愉快さは、そういうものだから仕方ないでは正直済まないっていうか…。
なんかなー。それがなければ音楽としてももうちょっと楽しめたと思うけど5曲が本当に苦痛だった。
早く終われって心底思った。


アンコールは「ペガサス幻想-」から。
「自分を色んな場所に連れて行ってくれた」とNoBさん。
これもサイラバと共に。
なんかあれ、サイラバがNoBさんと一緒の事務所になったのが嬉しい。
こうやって共演するのも嬉しいし。

「RUNAWAY FROM YESTERDAY」はついこの間まで知らなかった曲で。
7/7のRBCフェスでJAMでカバーしたときに初めて知ったって書いたと思うんですけどね。
あのときに家に帰って調べてすぐにポチッたのでこの日この曲をとても楽しめました。
NoBさんは震えるほどの熱唱で魂出てきちゃうんじゃないかっていうくらいですよもう。
泣けたなぁ…。

改めてNoBさんってすごいボーカリストだなと思いました。
やっぱり歌声が特徴ありますよね。
心にひびく歌声で私は本当に好きです。
なんか今日は知らない曲も多かったけど、知らないながらに心にひびいてきて来てよかったと思いました。
私の中のNoBさんはヘビメタって感じじゃなかったんですけど、こうやって30周年をまとめて見ると静かなバラードがびっくりするほどなくって、ああ、やっぱりヘビメタ方面の人だったんだなって思いましたね。
NoBさんを見るのはいつもフェスか、テンテンカンパニー主催の
クリスマスライブみたいなあんな感じのまったりなのが多くて、そういうときのNoBさんは本当にファンを見る目がもうお母さんみたいな感じなんですよ。
慈愛って感じの眼差しなんです。
そういう面と、こういう面と、どっちも同じNoBさんだけど違いはあるなぁって。



おまけ。
アニソンで固めたライブも正直見てみたいんですけどね!!
挿入歌結構歌ってるし、いけると思うけどな…。
正直「Perfect Mission」がすぅっぅごい好きでライブで聴いてみたいの。
「ゴセイアルティメット~希望の樹の華」もライブで聴いてみたいし。
ゴセイ関連は名曲いっぱい生まれたしね。
いつかやってくれないかなぁ~。
曲数少ないならまたゲスト呼べばOKでしょ(笑)とか思って。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20130916 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。