--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 22:15

2013 富山こすぷれフェスタ アニソンライブ

福山さん関連

ちょっくら富山に行ってきました。
ちょっくらな割に初なんですが。


待ち時間は城しか行くところがないくらい暇だったんですが、ライブははちゃめちゃに楽しかったです!!
行ってよかったよ~~~!
大正解!
最近飛行機が怖く無くなったので(去年の福山さんのFCツアー以来ね♪)、今回も飛行機でっす。
で今日帰宅しました。

2013 富山こすぷれフェスタ アニソンライブ
 2013/09/08
 富山市民プラザ 4Fアンサンブルホール
 開場:17:00
 開演:18:00

 <出演者>
 福山芳樹、奥井雅美、きただにひろし
http://www.toyamacosfes.com/


【セットリスト】
01.ウィーゴー! /きただにひろし
02.輪舞-revolution /奥井雅美
03.キングゲイナー・オーバー! /福山芳樹
04.Endless dream /きただにひろし
05.Justice of darkness /きただにひろし
06.Get along /奥井雅美
07.邪魔はさせない /奥井雅美
08.突撃ラブハート /福山芳樹(アコギ)
09.ANGEL VOICE /福山芳樹(アコギ)
10.残酷な天使のテーゼ /三人で(福山アコギ)
11.Butter-Fly /三人で(福山アコギ)
12.ウィーアー! /きただにひろし
13.Shuffle /奥井雅美
14.真赤な誓い /福山芳樹
15.KI・ZU・NA ~10th Anniv. ver.~ /三人で
 ~アンコール~
16.SOULTAKER /三人で


正直ダニーの曲がワンピース以外さっぱりだったというのはあるのだけど、奥井さんの曲もスレイヤーズが来てわあああああ!!!だし、福山さんの調子がめっちゃ良いし、ほんと幸せでした。
トークもいつも喋る長老がいないから3人でのトーク珍しくてすっごい面白かったです。
2時間半くらいでした。


キンゲは福山さんから踊れと指示があっていっぱい踊りました!
会場盛り上がったなぁ~~。

「ANGEL VOICE」は最初からフェイク入れながらアコギ弾く福山さん!!
レコーディング真っ最中とは思えないくらい声の調子がいいの!
会場の音響が、基本音楽の音よりマイクが大きめだし、そもそも結構小さい会場だったので会場中に福山さんの美声が響き渡って最高だった♪
これは、手拍子はするなと指示あり。
そして最後のほうで全力で歌えと(笑)後のことは何も考えずに全力で歌えと。
皆がかなり全力で歌ったのですごい良い感じになった~~。
福山さんも喜んでくれたし、良かったなぁ~~。

三人で何をやるかと思ったら、アニソンカバーコーナー。
残テは入りの奥井さんがまたクッソうまいわ、福山さんが歌うAメロがめちゃくちゃいいわでとろとろ~っと脳ミソ溶けました。
「Butter-Fly」は福山さんは娘さんがデジモン大好きでこれはCD自分で買ったくらいだと。
3人しかいないから3人の声が良く聴こえて楽しい。
福山さんの低音コーラスがこんなにはっきり聴けるのも珍しいので堪能しました。

「Shuffle」は奥井さんソロのライブでいつもタオル曲なんですが、奥井さん自身がタオル持ってなかったので、最前の子のタオルを奪って1番で説明する感じで振り、2番でその子に放り投げて返してた(笑)
多分奥井さんファンだったんだろうな~。
「Shuffle」はちょっと意外だった。スレイも意外だったけど!
牙狼曲とかやるかなー?って思ったけど案外やらなかったね。

「KI・ZU・NA」はすごい貴重だったよ。
歌割とか、福山さんには元歌ってるところでいい具合にシャウト出来るように回してて、ダニーも良かったし、奥井さんはイタコってたし、すんごいクオリティ高いのが聴けました。
あの音源欲しいくらいだよめっちゃよかった。
奥井さんが感情入れて歌うラストあたりで、福山さんとダニーが奥井さんの後ろで向かい合い、何をするかと思えばマイクをお互いに向けあってコーラスしてた(笑)

「SOULTAKER」は、誰も原曲歌ってない曲って言ってました(笑)
途中でダニーを福山さんが追っかけてぐるぐる回ってたり、二人が客席に降りてきたり、そらもうめっちゃくちゃ盛り上がりました。

この3人で「SKILL」とか「GONG」とかちゃうやろっていうことでこんな選曲だったそう。
カバーっていうのはなかなか面白いですね。
誰でも知ってるレベルの曲だし、福山さんがギターさえ弾ければやれちゃって。

とにかく会場が盛り上がりが良かったっていうのもあるかもしれないけど、奥井さんがすんごい楽しそうだったのが印象的でした。
福山さんも楽しそうだったし、ダニーも楽しそうだったけど、奥井さんがいつもより楽しそうだなってのが私の中では印象的だったんです。
なんか嬉しいよね…そういうの。

それもあってトーク盛り上がりましたよ。てかめっちゃ喋ってた。


・今日の3人はなんなんだ?という話になって「アトガマトリオ」だって話に。
・「ダニーは誰のアトガマでもないじゃん」って奥井さんが言うので、「水木さんですよ!」とダニーが。
 奥井さんはダニーとアニキが一緒に活動してた期間があったものと思ってたらしい。


・奥井さん富山でソロシンガーとして歌うの初めてだそう。
 (ユーミンのコーラス時代にはあるっぽかった)
・福山さんはアコギ旅とかで5回目とか?
・ダニーはわからん。
・今日はすごい雨の予報だったけど途中晴れ間も見えたりして、そこまで降らなかったってトークも。
 ダニー曰く、自分だけなら結構晴れるんだけど、「あの二人」がいると全然叶わないと(笑)
 まあ奥井さんも結構な雨女なので昨日は晴れたり降ったりとそんな感じ。


・JAMの新オリジナルアルバムの話も。
 福山さん作曲で奥井さん作詞の曲があるんだって。これは楽しみだよ~。
 なんかハットを頭からとる…ような仕草を奥井さんがして、こんな感じの曲って言ったんです。
 そんなテイスト?福山さんに今までなかったような曲なのかも!?と期待が膨らみます。
 JAMではいろんな人がいろんなことをいうので、アイデアの段階では物凄い妄想が膨らむそうで、それを色々削っていった結果曲の形が決まるそう。
 (ということでそんなハットを使うような…イメージはあくまでも妄想らしいです)
・遠ちゃん作曲の曲は福山さんがお気に入りらしく、レコーディング中はふらふら練り歩いて叫んでたって言ってました。
・福山さんが歌ったあとは叫び過ぎてポップガードがすごい汚れてるってエピソードもそういえばあったような。


・奥井さんの着てた衣装が派手だったんですけど、それを楽屋で見たときの福山さんの反応が「えっ!?それ!?」みたいな感じだったと奥井さん(笑)ハワイでのお買い物らしい。
・福山さんの着てる服の話にもなって。福山ファンの間で話題のミュシャの絵が描いてあるシャツだったんですけど、てっきりミュシャだって知ってて着てるものと思ってたんですけど、知らなかったという衝撃(笑)「え?ムシャ?」とか言ってた!
 女の人が描かれてていいな~と思って的なことを言ってましたがどうでしょうかね?


・今年の夏は殆ど海外だったっていう話も。
 奥井さんはこの夏7月中~8月中の間、日本に5日くらいしかいなかったとか。
 ブラジル、ドイツ、LA、タイだっけ。そこに奥井さんはペルーも加わってたから。
 海外のファンは曲を良く知ってて2番とかもずっと歌ってると。
 この前のダニーの映像がyoutubeにアップされてたけど、「俺の声きこえねー!!(笑)」byダニー。「私が歌ってても気がつかないんじゃない?」by奥井さん
 ちゃんと聴いてくれるファンは日本だっていう話も。
 そうはいっても海外には海外の喜びがあるってこと日本のファンも分かってるからそういう話が出来るんだろうな~。


・海外から移動の話になって、いつも結局定位置が決まるよねっていう話に。
 車の中では大体いつもソリボ3人衆が一番後ろになることが多くて、ダニーは必ず真ん中の小さいところ、25cmくらい?のところにすっぽりハマってるとか。
・奥井さんと福山さんは前のほうでそれぞれ窓際だねって話。
・そしたら福山さんが窓際好きだっていう話に。
 飛行機でも車でも絶対窓際がいいんだって(笑)
 飛行機とか、途中でトイレ行きたくなったらと思うから皆窓際嫌がるのに、「窓際イエー!」って飛びついて、ベタっと両手を付けてみるような仕草をするらしい。
 その割にすぐ寝るって言われて「最初と最後だけ」って(笑)
 かわいい…かわいすぎる…。
 自分で「子供みたい(笑)」って言ってた。
・レコーディングのときも定位置が決まってるらしく、福山さんはソファの隅っこなんだとか。ダニーのTwitterにはよく福山さんのマグカップ写真がアップされてるんですけど、その不安定なところに何もかもおいて巣を作ってるっていう話もしてました。


・誕生日の話も。奥井さんのブログに乗ってたダニーのお祝いにかったアレがズッコケだった話。奥井さんはもう大受けでひゃーひゃー笑ってて、ブースの中にいる影山さんだけを呼びだして伝えたんだけど、ダニーはなんで自分だけ取り残されてるのか分からないままブースのそとでヒャーヒャ――笑ってる奥井さんを見てたとか。
・そのときの福山さんは真面目に歌ってたらしい(笑)
・福山さんに対して誕生日プレゼント何が欲しい?って聞いたら…すごい悩んでました。
 「お菓子はやめてくれ!喜んで食べちゃうから」ドイツで前日に美味しいと行ったら翌日のライブでステージに2キロのグミが投げ込まれたって話も。
 ヤギ!ってファンの声には「ヤギも家の裏山で雑草食べてくれそうだとは思うけどやめてくれ!」だそう。
 「窓際かな…」とも言ってたけど後で「窓際もやめて」って否定されたようなされてないような…。(その前にプレゼント出来ない(笑))
・逆に「奥井ちゃんは何が欲しい?」って福山さんが聞くと、奥井さんは「リアルにパックのシート。一日2枚使うからすごい勢いで減っていく」って言ってました。


・最近は健康の話が多いという話も。
 昔は先輩たちが健康の話してるの聴いて「ロックじゃねぇ」と思ってたけど、今まさにそれ!って福山さん。でも今のほうがロックしてると思ってるって言ってました。



書いてて思ったけど、話たことまだまだあるのに、既にこれだけの量って相当喋ってたよね…。
だからすごくお得感ありました!



ところで今日飛行機で帰って来たんですけど、まさかの御三方と同じ飛行機でした(笑)
運使い果たした。
やっぱり「窓際イエー!」だったことを記して〆たいと思います。(え)


Edit Comments(2) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20130909 |

Post a Comment

comments

2013/09/11 13:38 [ 編集]
なおメシア MAILURL

いつも覗かせていただいております。
そしてJAM projectのお話色々ありがとうございます。
富山のLIVEも遠いので行きたくても行けず、
詳しい内容まで本当嬉しかったです。
とっても感激しましたので初めてコメント致しましたw

2013/09/11 21:20 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

なおメシアさん>

はじめまして!コメントありがとうございます!
いつも読んでくださってるというのも感謝です(^^*
初富山は良い思い出になりました。
少しでもこの日の楽しかった様子が伝わっていれば良かったな~と!
おすそわけということで♪

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。