--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 22:37

スーパーヒーロー魂2013“夏の陣”

アニソン…中心に音楽話

一昨日、昨日と、スーパーヒーロー魂(17:00~)>ゆかいな仲間たち(24:30~6:00)>スーパーアニソン魂(17:00)とハードなライブ三昧で過ごしました。
もう昨日は精根尽き果てて寝てしまいましたが、少しでも思い出を記録しておかなければ。


思い出としての記録ならば、この二日の異常なまでの暑さも書いておかなければ…。
息するのも苦しいくらいでしたね…。あれが体力をゴリゴリ削っていったわ…。
深夜もあったので私は当日睡眠だけは大量にとっておいてあって、それが幸いして体調崩すこともなかったですが。

さてさて、まずはSHS。


スーパーヒーロー魂2013“夏の陣”
 2013/08/10
 Zepp Tokyo
 開場16:00  開演17:00

<出演>
水木一郎/串田アキラ/MoJo/宮内タカユキ/
山形ユキオ/高取ヒデアキ/
Project DMM(大門 一也・松原 剛志・KATSUMI)/

<初参加>鎌田章吾

<サプライズゲスト>
遠藤正明、シージェッター海斗、(と敵?キャラもご一緒に)

※今日はZ旗ホーンセクションの4人も来てくれてました。


MoJoさんからの開幕!珍しい!
MoJoさんはダイナマン、ゴーグルVはOPED、マシンマンかな?
ゴーグルVのEDである「ストップ・ザ・バトル」聴けて嬉しかったです。
マシンマンでは長右衛門さんが(自主的に)持参したそうなフルートが滅茶苦茶良くって、いい演奏で楽しんで聴けてました♪


宮兄はほんとにずいぶん元気なお姿、お声を見せてくれましたよ!
ウインスペクターで登場したとき、1月ごろより格段に声が出ていて、わ~~ってなりました!
嬉しい!!!
バイオマンと仮面ライダーBLACK RX、それから高取さんと一緒に「海賊たち」を歌ってくれました。
MCでは高取さんが宮兄に「すごく元気になられましたよね!」という感じで回復について触れてくださって、こう…観客の気持ちを代弁してくれたかのような発言に感謝しました。
宮兄ご自身でも口が回るようになってきたというお話をされていたかと。
本当に嬉しいなぁ…。
次に拝見するときはまたお元気になっているだろうと、今までに比べて数倍明るい希望が持てました。
「海賊たち」は高取さんが作詞してるんだけど、「いい詩をありがとう」と宮兄。
そして巨匠とかまた言い始めたものだから、高取さんが恐縮しちゃって(笑)
高取さんは歌詞に宮兄の生き様もダブらせたというようなことを言っていました。
高取さんと宮兄のコラボで歌ったわけですが、やっぱり宮兄のバラードは説得力というか…すごくバラードが合う歌い方と声なのかなと。
心にジーンときちゃいます。
CDより何倍も心に来る…こういうのあるからライブって堪らないのよね!!


水木さんはこのあとNHKの仕事もあったので、前半にまとめて歌って去っていきました。
(お陰でこの日は、あくまでこの日は(笑)進行がスムーズ!)
まずは仮面ライダーメドレー
Xとストロンガー、スカイライダーのOPED、「永遠のために君のために」
「はるかなる愛にかけて」はすごい気迫で歌っててずしーんと来たんですが、あとのMCで「いつもは全てのヒーローに向けて歌ってるけど今日は平山亨さんに向けて歌いました」と言っていました。
そんな先日逝かれた平山亨プロデューサー追悼として、プロデュースされていた作品のメドレーを。
「オー!大鉄人ワンセブン」は知らなかったな~。
あとはアニキの全集とかで軽く聴いた覚えあるなって感じ。
「ロボット刑事」はまあまあ聴いてるけど、「嵐よ叫べ」とか「がんばれロボコン」はあんまり再生してなかったな(~ ~;
(お気に入りの曲ばかり再生する癖が…)

ここで、突然ゲストとして遠ちゃん登場。びっくり。
シージェット海斗のスーツと一緒です。
石巻のアピールとして来たというか…忘れないでほしいっていう意味もあったと思うんですが。
「シージェッター海斗」を歌って、それからアニキが「たたかえ!!シージェッター海斗 」を歌いました。
そこでアニキとはさようなら。

Project DMMは正直最初全然興味なくて…。
というか私がイマイチウルトラに興味が持てなくて、これだけ特ソン聞いてるわりにはウルトラだけは殆ど未開の地みたいな感じだったわけです。
予習していこうかなーと思ってちょっと聞いてみたときもそこまでピンときてなくて。
でもステージみたらすごく楽しくって!
3人で結構振り付けも決めて歌ってるとは!とちょっと興奮。
KATSUMIさんすごいダンスにキレがあって格好よかった~。
こう見栄のきりかたが上手いっていうか、格好よく見えるやり方をよく知ってるって感じ。
松原さんも上手いよね!
大門さんはダンスはきっと得意じゃないのかな?って感じ。
でも人の良さは感じました。
えっとえっと、歌った曲はコスモスから「Spirit」と「ウルトラマンマックス」と「ウルトラマンコスモス」をメドレーで、それから「ウルトラマンメビウス」と「ウルトラの奇跡」…らしい(調べた)
私は今Project DMMのCDが欲しい…。そしてまたステージがみたい…。

松原さんは最後のほうでソロとして「ゴーカイジャー」も歌いました。


山形さんは、最初に一回登場したときにガオレンジャー歌ったわけですが、そのときの服が胴体全面にライオンが描かれていてドヒャー!
場内がザワつきましたよね…。
右手になにか持って歌ってたんですが、それは供物なの…?と思いました(笑)
あとは、「動物戦隊ゴーバスターズ」を歌ってくれました!なんか珍しいよ~~!
「バスターマシン、発進せよ!」も聴きたいなぁ~~~~~。
今度のSSSで歌ってくれるかしら?


高取さんはハリケンジャーとシンケンジャーとキョウリュウジャーED、映画主題歌。
高取さんのときはZ旗が前に来て盛り上げてくれたりしてました。
久しぶりにEDダンスフルで踊った!(笑)
すごい暑い日だったし、めっちゃ汗だくになったんですけど~~~(←すごい楽しかったので喜んでます)
映画のダンスも練習したけど、やっぱりちょっと難しいなぁ。
EDのほうが狭いところでも比較的踊りやすいというのもある。
映画のやつは振り付け派手だから狭いところだと難しい(> <;;
人に当たらないように気を付けないと行けないし。
でもでも滅茶苦茶楽しかったです!
EDのときは、カマショーが上手に、そして山形さんが下手に現れて一緒に踊りました。
カマショーは一緒に営業周ってるから当然踊れるんだけど、山形さんが踊れるのは03/29の特歌祭のときに覚えてしまったからです(笑)
(参照)http://toublog.blog26.fc2.com/blog-entry-1584.html
ちょっとだけ間違ったまま覚えてしまってる部分もあるんですが、そこはそこ。
楽しそうにニコニコしながら踊ってる山形さんがめちゃ可愛いので全てOK。


カマショー初出演、キョウリュウジャーOPと、映画主題歌。
OPの振り付け、営業と同じように教える時間があればよかったのだけどね。
でもぱっとでてぱっと歌う形式だから難しいね~。


最後にクッシーは、ギャバンと、ドラゴンロードと、ジバンのOPEDと、最後にサンバルカン。
「未来予報はいつも晴れ」は何度聞いても感動する!いい〆でした。
あと、「ドラゴンロード」が実はクッシーにはまった最初の曲だったりして、だから嬉しかった~♪

何時に終わったのかな…20:00前には終わってたはずです。
そんな感じでSHSは終了。
今年はProject DMMを好きになったことが収穫。


Edit Comments(0) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20130812 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

