--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 02:27

スーパーロボット魂 2013 “春の陣” 2DAYS 1日目

アニソン…中心に音楽話

今日はSRSでZepp Tokyoへ。こっちのZeppは…久しぶり?と思ったけど去年のSSSはこっちだったなそういえば!

びっくりの長丁場約4時間近くのライブでした。
これでもかってほど沢山歌が聴けて大満足!
足は瀕死状態だけど本当に行って良かったです!


スーパーロボット魂 2013 “春の陣” 2DAYS 1日目
 2013/04/28
 Zepp Tokyo
 開場16:00
 開演17:00

 <出演>MIQ/森口博子/鮎川麻弥/米倉千尋/麻倉あきら/新井正人/
   串田アキラ/福山芳樹/angela/川添智久/鵜島仁文
 <初参加>笠原弘子/ひろえ純
 <司会>ショッカーO野


まずは最初からMIQさんが「熱風!疾風!サイバスター」歌い始めてびっくりし、そのあと途中からクッシーが合流して二人で歌い始めるという驚愕の自体!
びっくりすぎる!
なんだこれー!!(喜)

そのあと突然流れを断ち切るかのようにマイクスタンドを立てる作業へ…へ?まさか?もう?と思ったらまさかの我らが国王福山芳樹がもう登場。
はやえーーーー「SEVENTH MOON」!
フェスだから今日はギターどうなんだろうって思ってたけどがっつり弾くスタイルでした。

福山さんはこのあと細切れに何度も登場しました。
アコースティックコーナーは
並び順で{川添、鮎川、MIQ、森口、福山、鵜島}という並びで、川添さんはもちろんベース、福山さんと鵜島さん二人でギター、女性人3人は歌のみ。
曲はボトムズの「炎のさだめ」とオーガスの「漂流~スカイハリケーン~」。
特に「炎のさだめ」のほうのクオリティがかなり高かったと思いますです。
森口さんが男性陣の演奏について言及してくれて嬉しかった♪
(リハからすごかったって)

あとは、「DYNAMITE EXPLOSION」歌って、そのあと笠原さんを呼び込んで一緒に「ヴァージンストーリー」を歌いました。
笠原さんは「ヴァージンストーリー」自分の曲より聴きこんだって言ってました。
福山さんはマクロス7で歌うことになったときに?マクロスIIのビデオ借りてみたけど、女の子が歌っててボク男だから無理だなって思ったとか(笑)
そして最後の畳みかけコーナーで「キングゲイナー・オーバー!」。このときだけギター持たずにステージを好きにうろうろしてました。


その笠原さんは、「コンディショングリーン~緊急発進~」とマクロスIIの「約束」。初めてライブで拝見、拝聴したけど綺麗な歌声だわ~~~。
あえていうならば、…いつか「約束の土地へ」を!

鮎川さんは最初に「風のノー・リプライ」歌い、「Z・刻をこえて」「星空のBelieve」、「夢色チェイサー」。
鮎川さん5回着替えたんじゃないかな…?歌も良かったけど、その衣装チェンジもかなり気になった。

そうだ、MIQさんはエルガイムと「MEN OF~」と「GET IT!」、そしてクッシーがザブングルOP,EDを歌ったあとにMIQさんにバトンタッチして流れで歌った「わすれ草」。
「わすれ草」素敵すぎて…また聴きたいな…本当に素敵だった…。

TOP GUN×米倉さんで私の大好きな「Naked Soul」やりましたよ!
期待してたけど、本当にやってくれたーー!♪
でも知名度イマイチ?でもイイ曲だって今日思ってもらえたんじゃ…きっとね♪
米倉さん単体では「嵐の中で輝いて」と「10 YEARS AFTER」。
川添さんは「STAND UP~」。
鵜島さんは序盤のガンダム特集で「FLYING IN THE SKY」やって下がっていったので、私の好きな「Trust You Forever」はなしなの?って思ってたら最後のほうにやってくれて嬉しかったです。

そうだ、ひろえ純さんが初登場だったのです。
「サイレントヴォイス」は本当に素敵でした。
私が好きなのは「一千万年銀河」のほうなのだけど、こちらのほうがテンポが遅いからやはりちょっとボロが出てた…というか、音源聴くとひろえさんはかなりパワーあるほうの歌い手さんだったんだと思うんですけど、そのパワーが少し無くなってたかなぁって。
でも十分うまい歌い手さんでしたけど!

新井さんは「アニメじゃない~」と「時代が泣いている」

麻倉さんはXの曲2曲とも。


森口さんは、最初に「水の星へ愛をこめて」、そのあと久しぶりにということで「銀色のドレス」最後に「ETERNAL WIND~」でした。
「ETERNAL WIND~」に感情が入りすぎてて泣いてしまった…。
森口さん本当に素敵な歌い手さんだなぁ…。


アンコールは「ダンバインとぶ」。MIQさんが歌ってる間の福山さんが可愛かったです。客のコールに笑ったり、客にマイク向けたり、鵜島さんにマイクむけたり(笑)

あ、angela…ごめんなさい唯一興味の対象外だった…「明日への~」とかは正直1stアルバム買ったから知ってるけど…それくらい。(そのころは興味出るかなと思って買ったんだよ…結果出なかったけど)


ということで大大大ボリューム!ほんとーーーーに楽しかったです。

明日はいかないけど大阪のSRSはいくのでまたそっちも楽しみにしてます。




Edit Comments(2) trackBack(0) | アニソン…中心に音楽話 | 20130429 |

Post a Comment

comments

2013/05/01 02:12 [ 編集]
最後列に居た人 MAILURL

笠原さん目当てで始めて参加しましたが、とても楽しかったです。
マクロス2の約束はマイナーすぎるせいか、どんな曲にも対応していた観客の皆さんが
コールも拍手も出来ずあっけにとられていて、別の意味で可笑しかったです。

福山さんとデュエットしたヴァージンストーリーは、
笠原さん本人のライブでも聴いたことがないようなパワーでびっくりしました。
マクロスの記念ライブやCDでもおとなしめの曲ばかり割り当てられていたので
新しい発見のあった素晴らしいライブでした。

2013/05/01 22:21 [ 編集]
灯(とう) MAILURL

最後列に居た人 さん>

こんばんは~SRS参加お疲れ様でした!楽しかったですね~♪
マクロス2、マイナーなんでしょうかね?(^^;
なんとなく、笠原さんご自身が雰囲気のある方ですし、その雰囲気に包まれた感じはしました。

> 笠原さん本人のライブでも聴いたことがないようなパワーでびっくりしました。
私にとっても笠原さんがあんなに張り上げて歌うイメージがなかったんですが、ファンの方でも同じように感じられていたんですね。
そう思うと貴重な1曲だったのですね~。
大阪でもコラボやってくださったらもっとじっくり聴いてまいりたいと思います!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。