--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2013(Sun) 22:36

トルバドール ギターズ 2ND LIVE TOUR (東京)

福山さん関連

トルバドールの2ndツアーとうとう千秋楽です~!
今日のホールはとっても音響が良くて、天井高く柔らかに響いてきていい環境でした。
椅子も一番良かったですね!
照明もよかったし。
お二人のコンディションも良かったです。

とにかく3公演目ということもあってかハーモニーもどんどん良くなっていて、今日は本当に混ざり合うハーモニーにうっとりし、ギターの音の美しさにもうっとりして、素敵な音楽に浸れました。





トルバドール ギターズ 2ND LIVE TOUR

 2013/03/31(日) TOKYO FM HALL
 [開場]15:00 [開演]16:00
 http://www.tfmhall.jp/



【セットリスト】
01.TROUBADOUR
02.そろそろ帰ろう
03.僕の道
04.きみにおやすみ
05.どうってことないのさ
06.Nightingale
07.いまがいちばんいい
08.The Sound of Silence
09.残光
10.愛ならば
11.晩鐘
12.君の友達
13.moonlight starlight
14.HEAVEN
15.夜の空を渡る君よ
16.遥かなる世界へ
17.MIRACLE SKY
18.tender song
―アンコール―
19.現責め
20.君を迎えに


入場してきた途端、てつろうさんのシャツにびっくり(笑)
派手だなぁ!
福山さんのシャツは神戸と同じでした。

☆01.TROUBADOUR
トライコーンでの照らし攻撃を今日も浴びることができました!
歌い終わりに「ありがとな!」ってトライコーンに向かっていう福山さんがかわゆうてかわゆうて。
沢山ギターがあるけど、目を瞑ると違いがわからないので目を開けて見ていって、とか言ってていいのかそれ的な(笑)

☆02.そろそろ帰ろう
出だしから二人のハーモニーバランスがばっちりで感激。
1曲目からちょっと涙ちょちょぎれてしまう私でありました。
福山さんの笑顔も堪らない!

<MC>
カポの説明で「ずっと押さえてるのだるい」とか。
てつろうバンドでギターやってたよ話では、「3年でクビに…」という福山さん(笑)
いやいや、ソロで活躍されてたからとてつろうさん。

次曲紹介。
神戸でもしてた話けど、クアッガがイラストの中に入ってたのを、北海道でイラストレーターさんに出会って確認して初めて知ったという話。
ギター、この曲は相当練習したとか。

☆03.僕の道
本当にギターの音とか…この曲は何もかもが好みなんだけど、今日が今までで一番良かったと思いました。
声の調子とかバランスとか、一番綺麗に聴けて嬉しかったなぁ~~。

<MC>
次の曲は輪唱してるって話で、輪唱といえば「かえるのうたがー」なてつろうさんと、「森のくまさん」な福山さんでした。
なんでその話でそんなに笑顔なの福山さん!!

☆04.きみにおやすみ
じ~~んとする。
「見守る星よ~」と歌うてつろうさんの歌声に震える。

<MC>
次曲紹介。
歌詞が出来てから最初に歌った2回くらいは笑ってしまって歌えなかったと福山さん。
免許証末尾が3だという話(再発行の回数)を改めてしたんだけど、私がずっと思ってたことをてつろうさんが言ってくれました。
「意外と少ないと思いました」(笑)
無くしたあと出てきたから再発行せずにすんだパターンが結構ある様子。
曲としてはギター難しいというコメントも今日はあり。

☆05.どうってことないのさ
調子いいな~~♪
口笛も3公演中一番響いててばっちり♪

<MC>
てつろうさんが口笛ふけなくて「ふっふー」てやるところ、最初は吹けるのに吹けない演技をしてるのかと思ったという福山さんに、「演技はできませんよ。嘘ついてもすぐばれちゃいます」っててつろうさん。

☆06.Nightingale
トルバドールVer.でてつろうさんが歌うところがあるんだけど、本当にてつろうさんが綺麗に大事に歌っていて素敵でした。
間奏中、てつろうさんがギター弾いてるのをニコニコしながら見て、自分も弾く福山さんがキラキラしていたっ!

<MC>
「てつが歌うとやっぱりてつの歌になるな」と福山さん。うんうん!

次曲紹介。
水増しコーナーということで。。。最初からハモりたおしてる曲はあんまりないので選曲に悩んだ、1stでやっちゃったし、と。


☆07.いまがいちばんいい
間奏の福山さんのギターがすごくいい音でうっとりです。
歌もいいし、ハモも綺麗だし…。

<MC>
サイモン&ガーファンクルのコピーバンドもやってたと福山さん。

☆08.The Sound of Silence
最初囁くように…そのあとリズムがつくように強く歌うとか、単純な曲の中に技巧がたっぷり。
何より二人のハーモニーが最高でした。

<MC>
曲はブリティッシュトラッドフォークがやりたくて。
アコギながら緊張感漂う曲になった。
今日は、この曲の題材にさせていただいた方にも来て頂いているので、ご本人の前で歌うのは緊張するけど、と福山さん。
(補足:てつろうさんBBSで以前紹介されていたこちらの方がいらっしゃっていたものと思われます)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/canisyagi/view/20121101/1351726240

☆09.残光
今日の「残光」は身震いするほどの熱が入っていて、今日これが聴けたのが最大の喜びです。凄かった。



<MC>

☆10.愛ならば

<MC>

☆11.晩鐘

<MC>

☆12.君の友達

<MC>

☆13.moonlight starlight

<MC>

☆14.HEAVEN

<MC>

☆15.夜の空を渡る君よ

<MC>

☆16.遥かなる世界へ

<MC>

☆17.MIRACLE SKY

<MC>

☆18.tender song


―アンコール―

<MC>

☆19.現責め

<MC>

☆20.君を迎えに




Edit Comments(0) trackBack(0) | 福山さん関連 | 20130331 |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 灯ブログ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

